2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.25 (Wed)

ハートマーク

本当はブログ更新予定はなかったんですが、嬉しい発見をしたのでお披露目です。
期間限定のとびっきりのクリスマスプレゼント。
子ブルの下あごにラブリーなハートマークが出現!!
m2013_12250017.jpg
大きくなってきたらどんどん黒い部分が増えていくのでハートじゃなくなっちゃうはず。。。
なので今だけ限定なのよ~ん!!!
これはリプトンの子供の女の子ちゃんです。
そうそう、春生まれのリプトンの子にもお腹にハートマークの毛色があったよね。
その子はそのまんまオーナー様にハート君と命名されました。

今日、年末のご挨拶もかねて獣医さんに行ってきました。
ちょっと早めでしたが、リプトンの赤ちゃんたちの生後1か月弱の検診を受けに行ってきました。
3兄妹そろって、大きさにはバラつきはありますが、検便・聴診、異常なし!
先生も子ブル達の元気な成長ぶりをとても喜んで下さいました。^^

m2013_12250001.jpg
ピンボケでごめんなさい・・・。
ハートマークのある女の子ちゃん、残す予定で経過観察中です。(まだ決定じゃないですが)
名前も考えてます。
我が家のブル恒例の肉系・豚系のコールネーム。
○○トン。
ヒントは↓の画像。
m2013_12250025.jpg
こんな色合い、2色です。




答えは、ツートン。^^




ではまた~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:25  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

メリークリスマス♪

クリスマスですね~。
みなさん、ホームパーティーで盛り上がってる頃でしょうか。
我が家は、ま、何をする訳でもなく、、、子犬のお世話に大忙しです。
でもね、クリスマスっぽく今夜のおかずは鶏の唐揚げをてんこ盛り作りました!!

いや~~~、ブログもいつの間にか10日もサボってしまった。
ペキの赤ちゃんたちはこの間に無事巣立って行きました。
いつもなら恒例の記念撮影するんですが、今回は睡眠不足と疲労で撮らずに終わっちゃいました。
と言いますのも、子ブルの体調が、やっと、やーーーっと安定しました。
リプトンの赤ちゃん1頭、ハムの赤ちゃん1頭、それぞれに体調の不安定な子がいたんです。

リプトンの赤ちゃん3兄妹は生後24日程。
こちらの手のかかった子は、生後間もなくの時からひどい下痢がついてしまい、
かなりヤバヤバの状態で過ごしてきたのです。
新生児の下痢は、ともすれば命取りになるんですよ。。。
その頃の私、ほとんど眠ることもできず、無事を願って懸命にお世話を続ける日々でした。
そして安定する前にバニ(コーラス)の出産・ブル(ハム)の出産が重なり、テンヤワンヤだったんですわ!
精神的にも肉体的にも疲労が重なり、痩せる思いだったけど痩せなかった~。ストレスで太った!(笑)

で、ちびちゃん、下痢しててもほんのちょっとずつは体重が増えてるし、ミルクも飲めるし。。。
痩せっぽっちになっちゃったけれど、元気だし~~、すっごく頑張ってくれました。
それで、やっと下痢も止まり、体調も安定してきて体重がグンと増えだしました。
ちょっと成長は遅れてしまいましたが、もう大丈夫!
他の2頭も安定するまでに少し時間がかかった子たちなので、ゆっくり目の成長ぶりです。
母リプトンがのんびり屋さんだからね、急がない、急がない!!!
離乳食開始時期にさしかかってますが、少し遅らせてのんびり育てることにしました。

これまでの10日ほどは写真を撮る気分にもなれず、ホントに忙しかったし、モヤモヤした気持ちでいました。
命を守ること、ここにきてようやく報われた気分でいます。
それにね、クリスマスでしょ♪
ブログの更新を楽しみにして下さってる方々もいらっしゃいますからね~。
気持ちを入れ替え、ようやく写真を撮りました。ちょっとだけですけどね。

まずはリプトンの子育ての様子。
m2013_12240003.jpg
居眠りしながらの授乳タイム。
すでに母子同室ですが、たまに赤ちゃんを踏みつぶしそうになるので目が離せません。
今回の子育ては、これまで以上にとても素晴らしい母性を発揮してくれてます。
お尻のお世話まで頑張ってこなしてくれるようになってるんですよ~。偉いでしょ!

m2013_12240002.jpg
赤ちゃんが胸元にいるので横たわりたいのを我慢して居眠り続行中の図!
気配りも上手になってきました。

m2013_12240009.jpg
手前の方にちょっと小さい子がいますがこれはハムの子。
時々乳母も務めてくれてます。

続きまして~~。
ハムの赤ちゃんは生後13日ほどです。
6頭兄妹の内、1頭極小サイズで誕生した子がいるのです。
小型犬の赤ちゃんよりちっちゃいくらいだったんです。
大きい子の半分くらいしかなかったので、未熟過ぎて助からないかもと思ったほどでした。
それがそれが、、すっごい元気で、すごく頑張ってお乳に吸いついていける頑張り屋さんなんです。
思い起こせば。。。
ハムの生れた時もチワワの赤ちゃんくらいしかなくて超未熟児だったのよね~~。
まだ鼻の穴にも膜が掛かってるほどの未熟ぶりで、育てるのに苦労したのよ。。。
それが今じゃ~立派な肝っ玉母ちゃん!!

ちびちゃんは、ちっちゃいから兄妹に負けちゃって、お乳を飲んでても跳ね除けられちゃうんです。
できるだけ母乳保育で育てたいというのが私の育児方針。
なので、時間時間でお乳にきちんと吸いつかせ、一生懸命面倒を見て頑張ってきました!
それでも足りない分はミルクを哺乳しますけどね。
小さいながらも順調に体重が増え始め、とても元気に育ってくれてます!

ハムの授乳タイムの様子からどうぞ。
m2013_12240021.jpg
赤ちゃんたちも逞しい飲みっぷりでしょ!

m2013_12240006.jpg
左が極小ちゃん。右が普通サイズの兄妹。
ちびちゃん、ちっちゃいけどプクプクむっちりしてるんです。

m2013_12240007.jpg
お乳の争奪戦が毎日毎日繰り広げられてます。
元気にスクスク大きくな~れ~。

m2013_12240026.jpg
ちっちゃくても兄妹と一緒に普通に過ごせるようになってきました。
ここまでこればもう安心かな~。

気苦労の絶えないブル保育、これからも気を引き締め頑張っていきます!
子ブルが誕生してからまだベッドで眠った日が無いんです。
ずーーっとリビングのソファーならぬ硬いベンチで薄っぺらな昼寝布団での仮眠の日々。。。
そろそろ、ベッドで休める日も近いのかな~~なんてね。
大掃除は今年はナシ!去年やったもん!!
クリスマスもお正月も関係なく大忙しな年の瀬です。

コーラスの赤ちゃんも忘れませんよ。(笑)
子バニ達は生後19日ほどです。
m2013_12240031.jpg
左側の背中を向けてる子が男の子、他は女の子。
男の子君、、、デブチンすぎて歩けません・・・・。
すでに体重が3キロもあるんです。
要経過観察。。。

m2013_12240037.jpg
男の子君のお顔です。

m2013_12240043.jpg
兄妹でじゃれ合う姿が見られるようになってきてます。
ブルに比べるとすごく成長速度が早い感じがします。

このところ子犬のお問合わせをちょこちょこ頂いております。
生後約1カ月くらいになったら1回目の健康診断を受けますので、それから本格的にお受けします。
今の時点では、まだ欠点の有無も健全性の見極めもできないからね。。。
早期予約の場合には見学にお越しいただき、現状をきっちりお話しし、ご納得頂けたらお受けするって感じです。
メールなりお電話なり、お問合わせをいただければ、その都度子犬詳細などはお知らせできます。
見学につきましては必ず事前連絡をお願いします。
突然の訪問、お約束をお守りいただけない訪問につきましては見学はお受けできません。

11/30生・ブルドッグ、♂1・♀2・・・新年早々から予約受付開始予定
12/5生・バーニーズ、♂1・♀2(♂は仮予約済み)・・・1月初旬頃から予約受付開始予定
12/9生・ブルドッグ、♂4・♀2・・・1月中旬頃から予約受付開始予定

予約開始時期になりましたらHPの子犬情報のページに画像付きで載せます。

次のブログ更新は新年になってからかもしれません。
それではみなさん、一足早いですが、良いお年をお迎え下さいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



23:40  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

子ペキの動画

まなの赤ちゃん達の動画を撮りました。

↑♂1番君・フォーン&ブラックマスク・男の子


↑♀2番ちゃん・ブラック・女の子

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

ペキニーズ・予約受付開始します。

ペキニーズ・まなの赤ちゃんたちの予約受付を開始します。
a2013_12130024.jpg
a2013_12130003.jpg
↑♂1番君(フォーン&ブラックマスク)

a2013_12130053.jpg
a2013_12130041.jpg
↑♀2番ちゃん(ブラック)

2013/10/24生、現在生後50日ほどです。
ワクチン接種・健康診断済み、元気いっぱいに育ってます。
12/19頃よりお引き渡し可能です。
価格・詳細はHPをご覧の上、お気軽にお問合わせ下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HPの子犬情報のページにペキの赤ちゃん載せました。



ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:57  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.11 (Wed)

ハムママ、ほぼ完全復活!

出産直後は麻酔の影響もあり、子育てどころじゃありませんでしたが、
ハムもジワジワと母性に目覚め始めてくれてます。
まだ帝王切開から2日ですが、赤ちゃんをとても恋しがって落ち着かないので、母子同室にしてみました。
m2013_12110008.jpg
赤ちゃんを預けたら安心したみたいで居眠りを始めました。
スゴイね、エライね!!

m2013_12110006.jpg
m2013_12110005.jpg
赤ちゃんたちは吸いつく力も強く、元気いっぱい。
ハムの胸に抱かれ、ぬくもりを感じながら心豊かに健やかに育っていくことでしょう。

ブル2胎で9頭の赤ちゃんたち。
どちらのママにも様子を見ながらどちらもの子供をお互いのママに預けたりしてますが、
違和感もないようで授乳しさせてくれてます。
ハムもリプトンも、赤ちゃんたちのお尻のお世話も始めてくれました。
まだ手放しに安心できる日数にはなってないので注意しながら見守っていきたいと思います。

↓リプトンの赤ちゃんの白顔ちゃん。
m2013_12110001.jpg
3兄妹の中で一番先に体重が安定して伸び始めました。
お顔も体つきもふっくらしてきてます。

睡眠不足で思考回路が少々、いや、、かなり鈍ってます。
今日はこの辺でおわりにします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

残念無念・・・

バニの赤ちゃんが1頭お星様になってしまいました・・・。
順調に育ってたんですけどね。
おしっこに出ていくときに喜び勇んでママがジタジタして、そのはずみで踏まれてしまいました。
大型犬の育児にはこんな事故も時にはあるものです・・・。
21:27  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

ブルドッグ・ハム出産!

またまた出産がありました。
本日12/9夕方、ブルドッグのハムが帝王切開でママとなりました。
我が家でこんな出産ラッシュとなったのはいったい何年ぶりでしょうか。
朝から晩まで夜中まで、、、子犬三昧、大忙しです。

まだブル・リプトンの赤ちゃんも完璧な安定期に入ってない子がいるのでアタフタ。
バニ・コーラスの赤ちゃんは手が掛からず、グ~ンと体重も伸びてきているので助かります。

10/24生、ペキ・まなの赤ちゃんは、もう少し生まれたての子ブル達が安定してくれて、
私の気持ちにもゆとりが出てきたら、予約受付を開始する予定です。
その前でももしもご希望がございましたらお気軽にお問合わせ下さいね~。
場合によってはHPに掲載前に決まってしまうこともあるかもしれませんが。

さて、前置きはこのくらいにして~。

夕方出産したハムのことを少し書きますかね。。
先に出産したリプトンに比べたらお腹が全然大きくなかったので、
赤ちゃんの頭数も少ないだろうと予想して今日の日を迎えました。。。
朝から獣医さんへ電話をして、帝王切開の段取りをしておきました。
夕方に帝王切開だったので、それまで半日近くあったので、気もそぞろで溜息ばかり。
毎度のことですが、とりわけブルのお産には心配事がいっぱい付きまといます。
いざ、病院へ向かい、覚悟を決めて病院の玄関をくぐります。
もうその頃には私の心音は緊張状態でバクバク。
無事元気に生れてくれることを祈るしかありません。
予想では、リプトンよりお腹が小さいから2~3頭かなーって思ってました。
その場に居合わせたブリーダーさんは4頭くらいいるんじゃない?!とか。
先生はニヤニヤしながら、まぁ出てからのお楽しみだね~。と。

手術前の体重測定では、平常時のハムはいつも大体22kg。
それが24kgだったので、前回のお産(1頭)や、そのまた前のお産(2頭)と同じくらいだったので、
やっぱり赤ちゃんは少なめなんだろうな~~と思って帝王切開開始!

あ、出てきた。
さあ行くよーー、元気そうだ~。
まず1つ、2つ。
*業界用語?では子犬の頭数は1個2個とか、1つ2つと数えるんですよ。

あら、まだいる。3つめ。

あらら、まだまだいる。。。

あららら、え゛、、まだまだまだいる。

結局、全部で8頭の赤ちゃんが出てきました。
ですが、残念ながらその内の2頭は助かりませんでした・・・。
こんなに入ってたなんて、私も先生もみんなでビックリ仰天!!!!!

先程家に帰ってきて、まずは赤ちゃんたちの記念撮影。
m2013_12090011.jpg
そのつもりが、先に生れたリプトンの赤ちゃん3頭も一緒に入ってます。
もぞもぞいっぱいいて何が何だか~~~。(笑)
ハムの赤ちゃんは、♂4頭・♀2頭です。
少し大きさにばらつきがありますが、ひとまずみんな顔色も上々、元気そうです。

m2013_12090014.jpg
ハムは麻酔が効いていてまだ目もうつろです。
でもね、食い意地が張ったお嬢様、、、麻酔なんてなんのその~。
フラフラしながらもご飯だけはしっかり完食してました。
普通は食べられないんですけどね。恐るべしハム嬢!!
早く完全復帰して母性に目覚めておくんなさいまし~。

帰宅早々、リプトンには乳母となってもらいました~。
m2013_12090008.jpg
いきなり赤ちゃんの頭数が3倍になっちゃって、リプトンだってビックリですよね。
ありがとね~~♪

日中のリプトン親子は、様子を見ながら母子同室の時間を増やしてます。
のんびり屋のママですが、じわじわ母性が出てきて赤ちゃんを欲しがるようになってきました。
m2013_12090004.jpg
一緒にいると安心するみたいです。
潰す危険が無い訳ではないので、ドキドキで見守ってます。

m2013_12090006.jpg
いい具合に懐に抱いて面倒見てくれてます。

m2013_12090002.jpg
これは男の子、お鼻も少し黒くなってきました。
ぷっくりしてきて体重も増え始めています。
一番小さい女の子がまだ体重が伸び悩み状態ですが、昨日あたりから少しずつ増え始めたところ。
この調子でグググ~~と体重が増えてくれたら嬉しいんですけどね。

赤ちゃんがいっぱいで授乳タイムに追われ、寝る暇も有りませんが頑張ります!
眠いのを紛らすのに真夜中におやつばかり食べてるので私も現在進行形で成長中。(汗)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:58  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

バーニーズ・コーラス出産

バーニーズのコーラスが深夜から明け方にかけて出産しました。
母子共に元気いっぱいです。
介助は不要な安産でしたが、真夜中だったので、見守っているだけでもやっぱり疲れました。
赤ちゃんブルのお世話もあるし、今は朝も夜も関係ない状態ですが。(笑)
いや~~~眠いです。

m2013_12050024.jpg
予定日ぴったりで出産です。
お産の敷物を片づけ、サッパリ気分でまずは記念撮影。
コーラスママ、とびっきりの笑顔を見せてくれてます。
よく頑張りました!お疲れ様~~。

m2013_12050005.jpg
赤ちゃんは全部で4頭。
みんなしっかりしていて約600g、粒ぞろいの大きめサイズです。

m2013_12050006_mesu3.jpg
第1子 ♀

m2013_12050009_mesu4.jpg
第2子 ♀

m2013_12050012_osu1.jpg
第3子 ♂

m2013_12050015_osu2.jpg
第4子 ♂

出産ラッシュで大忙し!
根性入れて頑張ります。

さ~て、お洗濯、お洗濯。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:59  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

安定してきました

11/30に帝王切開したブルドッグ・リプトン親子の体調がようやく安定してきました。
リプトンはのんびり屋な鈍感娘なので何をするのもゆっくりまったり。
赤ちゃんを産んだことにようやく気がついた模様。
母乳も張り始めきたので、赤ちゃんをそっと入れてあげました。
一生懸命にお乳を探して吸いついていきます。
m2013_12030011.jpg
リプトンの表情がまだまだぬるまっこいボーっとした感じですね。
麻酔の影響が数日は続くので仕方ないです。
食欲もずいぶん出てきたし、だいぶ身軽に動けるようになって来てるので心配は無用かな~。
まだ子育てを完全に任せることは危なっかしくてできませんが、力を合わせて頑張ります!
あ~~~寝不足。(笑)

赤ちゃんたちも、出産当初はどうなるのかと思うくらい不安定で弱々しかったのですが、
顔色も可愛い桜色で、手足をばたつかせ、元気によく動き回るようになってきました。
m2013_12030012.jpg
まだ体重が増え始めてないので安心とは言えませんが、動きや顔色をみる限りでは大丈夫な気配です。

m2013_12030037.jpg


m2013_12030036.jpg


m2013_12030038.jpg


お次はペキニーズ・まなの赤ちゃん
やーーーっと写真を撮りました。
今日で生後40日程です。
m2013_12030028.jpg
m2013_12030029.jpg
m2013_12030030.jpg
可愛い盛りに突入!プリップリに元気に育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |