2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.30 (Wed)

ブルbaby、生後36日。屋根のペンキ塗り。

ブリの赤ちゃんたちのスナップ写真を撮りました。
やーーーっと、お顔の写真登場?です~。
m2014_04300038.jpg
ゲージの扉を開けるとみんな一斉にこちらを振り向きます。
まだまだのっそりのっそりの動きです。

m2014_04300040.jpg
♂1番君 ブリンドル&ホワイト

m2014_04300020.jpg
♂2番君 ブリンドル&ホワイト

m2014_04300015.jpg
♀3番ちゃん ブリンドル&ホワイト

m2014_04300016.jpg
♀5番ちゃん レッド&ホワイト

m2014_04300035.jpg
♀6番ちゃん レッド&ホワイト

飛び石連休のゴールデンウィークに突入してますね。
GWの我が家の予定としては、ワンコ運動場など冬越しした春の屋外作業やメンテナンスもろもろ。
今日はきなパパが気合を入れて屋根のペンキ塗りを頑張ってくれてます。
屋根のペンキがはげてくると、冬の屋根の積雪が滑りにくくなり落雪が遅れがちになります。
そして、今年の春先は大きな落雪トラブルが発生しました・・・。
事故防止やらメンテナンスを兼ねてのペンキ塗りです。
ちなみに私は高いところダメダメ。。。
m2014_04300008.jpg
m2014_04300009.jpg
ロープを体にくくりつけてせっせと頑張ってくれてます。
一度屋根に上がったら、下りてくるのも大変そうなので、さっきお弁当作って屋根の上に運びましたよ。
私は梯子に登るのも怖いので、上からロープを垂らしてもらって、それにお弁当袋をくくりつけて~~と。
なんかマンがみたいな光景で笑っちゃうでしょ。
見守るしかありませんが、頑張ってほしいです。

私は小型犬の運動場の中の整備を頑張ってます。
古くなった犬小屋を直したり、柵を補修したりと大工仕事してます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:21  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

ブルbaby、生後33日。授乳タイム

ブリの赤ちゃん達は生後1カ月を迎えました。
1回目の健康診断も無事終わりました。
触診、聴診、検便、異常なーし!
5頭兄妹揃ってスクスクと順調に育ってます。

ブリ自身が小ぶりサイズなブルドッグなので、赤ちゃんの大きさも少し小ぶりですが、
丸々としていてとても健康的です。

そろそろ予約受付開始しようかしら~と考え中。
まずは個別の写真撮影をしなければ!!!
でも・・、それが面倒で面倒で、できずにいます。(汗)

今回の子ブル達、気が付いてみたら、お顔の写真、、、全然撮ってなかったみたい。
あるのは寝顔ばかりなり~~~。

予約開始時には個別画像を添えてHPに掲載しますね。
(載せたらブログでもお知らせします)

それでは、今日のブリ親子の様子です。
まだまだママのお乳が恋しいちびっ子軍団です。
連続撮影でどうぞ~。
m2014_04270001.jpg
m2014_04270002.jpg
m2014_04270004.jpg
m2014_04270005.jpg
4頭しか見えてませんがちゃんと5頭いますよ。
みんな必死ですね。^^
赤ちゃん達が育ってきたのでブリママがちっちゃくなってきた感じですよね。
みんなコロコロと肉付きも良くなってきて可愛らしさ倍増です。
あー、ね。。。また顔写真が無いわね・・・。

順調そのものです♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

ブルbabyの寝顔♪

スヤスヤ寝顔をみていると癒されます。
生後1カ月くらいまでの赤ちゃんワンコは暇さえあればずーっと寝てます。
生後30日を過ぎてくると色んなものに興味が出てくるんです。
少しずつ兄妹でプロレスごっこをするようになったりと、目覚ましく五感が発達していきます。
そして、遊びの中から色んな事を吸収して社会性を身につけていくんです。
m2014_04230007.jpg
ブリ母さんの腕枕で心地よさそうにお昼寝してます。
こんな触れ合いの一時も、大切な社会性を養うための第一歩なのでしょうね。
母子共に心も体もスクスク大きくなってます。

m2014_04230001.jpg
m2014_04230006.jpg
m2014_04230004.jpg
ご飯を食べた後の一時。
満腹になったらそのままスヤスヤ眠り始めてしまいました。
まだまだ赤ちゃん、寝顔もホントに可愛いです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

ブルbaby、生後27日。離乳食モリモリ!

今年の春はなかなか暖かくならないです。
まだ暖房のお世話になりっぱなしですが、日中日差しがあればスイッチOFF。
日差しの強さは間違いなく春めいてきてますが、雪がなかなか消えないなぁ。
そんなこんなで、のんびりブルの子育て楽しんでます。

ブリの赤ちゃんは生後27日になりました。
離乳食をモリモリ食べるようになってきて、体つきも動きにも力強さを感じます。
m2014_04200011.jpg
お茶碗に顔をうずめてムシャムシャ。。。
軟らかくふやかしたフードを食べるだけしっかり食べさせてます。

m2014_04200013.jpg
ブリが舌なめずりしながら待機中。

m2014_04200008.jpg
1頭に1つの食器があたっているのにね、わざわざ隣のを食べに行ったりするの。
みんな食べることに必死です。

m2014_04200016.jpg
しばらくしたらブリが待ち切れずに入ってきましたよ。
子供たちが残したご飯を全部平らげていきます。
そして、まだまだお乳が恋しいちびっ子たちは母乳で喉をうるおします。

m2014_04200023.jpg
ブリの子育てぶりは、順調そのものです。
お乳をたっぷり吸いとられ、少し痩せてきました。
身を削って一生懸命育ててくれてます。

生後1カ月になったら健康診断を受けます。
それから予約受付開始しようと思ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

なかなか雪解けが進みません

4月中旬になるのに、なーかなか雪が無くなりません。
家の前の花壇は冬の間、雪捨て場にしています。
m2014_04150006.jpg
これが溶けてくれないことにはガーデニング作業も何もできません。
これでもだいぶ減ったんですけどね。
雪割りをしてスコップで家の前のアスファルトの部分に運んで溶かしたんですよ。
エッサホイサ~~、雪国暮らしは力仕事もたっぷりあります。

花壇の片隅では健気に可愛いお花が咲いてます。
m2014_04150010.jpg
雪が溶けると同時に花を咲かせているのはクロッカスです。
こんなに小さな草花ですが、寒さに強い植物です。
今日は曇り空なので残念ながらつぼんでます。
昨日は晴れ空だったのできれいに咲いてましたよ。

m2014_04150045.jpg
バニ達の運動場の中の雪山もあとちょっとでなくなります。
大きな雪山を崩しては撒き崩しては撒き、抜け毛やゴミを拾いながら片づけていきます。
この雪解け水が全部退くまでは運動場は泥んこの田んぼ状態が続きます。。。

今日はこれから雨マークが出ています。
早くスカッと溶けてなくなってスッキリして欲しいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

手術を受けました

今日は朝からバタバタ。
まぁ毎日バタバタですが。。。

本日、ペキのまなが子宮蓄膿症の手術を受けました。

よく、ワンコの避妊手術のことで相談受けることがあるんですが、
1回赤ちゃんを産ませると、繁殖関連の病気にならないとかで、
是非産ませてみたいと言う方がおられます。

そんな時、私はこう答えます。

赤ちゃんを産んでも産まなくても子宮があれば子宮の病気になることはありますよ。
だから、本当にご愛犬のことをお考えならば、
出産させるよりも、健康なうちに避妊手術を受けておくことの方が健全かも。。。

現に我が家で暮らしている出産経験のある女の子でも、子宮の病気はあります。
今回のまなの病気もまさにそうです。。。

病気になってからの手術だと、
体力も落ちてますので手術に耐えられないことだってあるかもしれません。
そのまま病気を見過ごしてしまえば、命を落としてしまうこともあるものです。

なんかね、、、命を守るのってホント大変なこと。
つくづくそう思います。

m2014_04100016.jpg
手術を終えて、無事お家に帰ってきました。
まだ麻酔でボーっとしてますが、名前を呼んだら一生懸命に尻尾を振って応えてくれてます。
まなちゃん、早く元気になってね。

ひかりが亡くなり、この1週間、
子ブル育児とまなの体調不良やらなにやらで、ちょっと私も疲れてました。

気合を入れなければ!
ってことで、とりあえずブログ更新。

ブルのブリ親子の様子から~。
m2014_04100010.jpg
m2014_04100012.jpg
m2014_04100013.jpg
昨日から完全母子同室となり、ブリの子育てぶりもだいぶ板に付いてきました。
帝王切開の抜糸が済んだらすごく体が楽になったようで、やる気満々なんです。^^
画像が横向きになっちゃうのよね。ナオセナイ・・・。

子ブル達はお目目が開いてきました。
体調もすこぶる良好です。
真夜中の哺乳からは解放されつつあります。
ブリの体調を考慮して、母乳メインで育ててます。
赤ちゃんの育ち具合を見ながら必要な分だけミルク哺乳してあげてます。

運動場ではブル達がひなたぼっこ~~。
m2014_04100003.jpg
m2014_04100006.jpg
ミラーガラスのガラス越しの写真なのでちょっと色が変ですね。
左から、コットン、ミートン、クリントン、ツートン。
なんかさ、すごくマッタリでいい感じです。

運動場の雪割り作業もだいぶ進んでます。
まだ雪はたっぷり残ってますが、あとは融けるのを待つのみ。

毎日の愛犬達のお世話と子ブル育児、
サボりがちな家事洗濯、雪割り作業、その他もろもろ大忙し!!
体力勝負です。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

ひかり永眠

バーニーズのひかりが明け方に永眠しました。
11歳半です・・・。
お正月を迎え、冬を乗り切り、ここまで頑張ってくれました。
もう少し頑張れるかなと思いながらも、その日は突然やってきてしまいました。
ひかりちゃん、ありがとね。
そしてお疲れさまでした。
17:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

ブルドッグ・ブリbaby/生後1週間

ブリの赤ちゃん達は生後1週間になりました。
6頭兄妹でしたが、5頭になっちゃいました・・・。
1週間くらいでだいたい目途はたってきます。

ブリ母さんの体調もようやく安定してきました。
帝王切開から1週間くらいは麻酔の影響やらもあり、母体の体調の急変もあるので本当に気を使います。
昨日あたりから、母性本能の強さからか警戒心も強くなってます。
ブリちゃんなりに、一生懸命に子育てしてくれてますが、まだどこかぎこちないのよね。
精神的にももう少し気持ちのゆとりができてきたらいいのですが。
のんびり見守りながらブリの手助けをしていきたいと思います。

5頭の赤ちゃんたちは、みんな体重が増えだしてくれました。
この体重増加がどれほど嬉しい事やら。
なんなら私のお肉をた~んと分けてあげたいわ。なんてね~。(笑)
順調に育ち始めると、抱っこした時の肉付き加減とかの違いが直に伝わってきます。
グッと頭部を持ち上げる力強さ、ちっちゃな手足を元気に踏ん張るパワーなど、
どれだけ小さくても、生きてるね、頑張ってるね、と、強い強い生命力を感じます。

誕生からやっと1週間。もう1週間。。。
深夜の哺乳もあるので、まだまだ寝不足との闘いの日々です。
眠気覚ましに深夜のおやつ、これがたまらないんだわ~~。

m2014_04010027.jpg
m2014_04010025.jpg
m2014_04010031.jpg
m2014_04010037.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:04  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |