2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.25 (Wed)

バニ・コーラスbaby、生後17日

子バニ君、今日も順調に大きくなってます。
おめめも開き、よちよち歩きができるようになってきました。
犬の赤ちゃんって、生れた時には目も開いてないし、耳の穴もふさがってます。
お鼻の色も最初はピンクで、徐々に黒くなっていきます。
いつの間に変化しているのかな、いつの間に大きくなってるのかな。
体重も毎日確実に、右肩上がりに増えています。
減ったり停滞がある場合は、何らかの体調不良があったりするのです。
毎日接していると、パッと見ただけでは、どこがどう変身してるとかわからないですが、
体重測定とかは数字でわかるので、健康チェックとしても大事な体調管理の一つです。
それとね、赤ちゃんにできて、大きくなるとできなくなることもあるんです。
それは、吸うこと。お乳に吸いつくこと。
いつの間にか吸いつくことができなくなっていくんですよね。
不思議なものです。
m2014_06240005.jpg
m2014_06240011.jpg
優しい顔立ちのハンサムボーイです。
これからどんどん仕草も可愛くなっていき、表情も豊かになっていきます。
ママの愛情を一身に受け、スクスク、メキメキ成長中~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:00  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

ペキ達

今週は雨ばかりでまるで梅雨のような空模様でした。
今朝は久しぶりにお日様がバシッと照ってくれてます。
日差しがあると暑くなるけれど、やっぱり気持ちがいいものです。

今日は久しぶりにペキの様子もご紹介しましょうかね。
まだ冬仕様のモサモサのままいますよ。
丸刈りのサマーカットしてあげたい子もいるし、お腹だけの部分的サマーカットとかもしてあげなきゃね。
m2014_06210015.jpg
相変わらずモジャモジャ星人の、ゴジロー君。
このまんまじゃ暑いよね。
まずはブラッシングでゴッソリとアンダーコート抜いてあげようかねぇ。

m2014_06210005.jpg
かつお君。
二桁の年齢になって黒ペキが顔白に変身中~。
そろそろサマーカットしようかね。

m2014_06210006.jpg
真っ黒黒助の、ヘイロン君。
我が家で一番若いペキニーズです。
今、2歳ちょっとです。
ついこの前迎えたばかりだと思ったのにね、早いものです。
年齢とともにコートがのって、骨格とかもしっかりして充実してきてます。
ただ今、換毛期に突入で抜け毛だらけでございまする。。。
換毛促進のためにもブラッシングしなきゃ~ね。

m2014_06210002.jpg
ぶどうさん、来月には11歳になります。
すっかり顔白になっちゃってますが、まだまだ元気!
黒ペキのはずが日焼けで茶髪になっちゃってますの。

m2014_06210011.jpg
暑い季節に一番暑苦しいペキ軍団。
早く夏仕様に変身させてあげなければ!
あ~~~、やることいっぱいです。

--おまけ--

子バニ君もスクスク成長中です。
今日で生後13日、すでに2キロになってます。でかい!!
おめめも少し開いてきてますよ。
まだ隙間程度しか開いてないですけどね~。
完全母乳保育で順調そのものです。
m2014_06210018.jpg

余談ですが。。。
ここ数日、忙しくしていてメールのお返事が遅れがちになってます。
ご愛犬達の近況報告などなど、大変嬉しく拝見させて頂いてます。
それなのに、お返事遅れてごめんなさい。
近日中にまとめてお返事しますので~~。
少しお時間下さいませ。
お急ぎのご用がございましたらお電話でどうぞ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

初めての○○

子犬の成長って、見ていて楽しいですね。
今生れたばかりの子バニもそうですが、手元に残した子ブルのピストンも、成長期真っ只中!

幼児期の子犬は、昨日できなかったことが今日はできるようになったよ~、って事とか、新発見もいっぱいです。
今日はピストンの「どや顔」でもどうぞ。
m2014_06160016.jpg
現在生後2か月のピストン嬢、とりあえず、手当たり次第、なんでもガジガジ齧るのが仕事。
他の仲間の足や皮に齧りついて、よく叱られてます。
やりたい放題から、手加減ってことを覚えていくんですよ。
こういうことも群れのルールとして、先輩が後輩へと指導がなされていくので、
多頭飼育をしていると、小さいうちから色んな社会勉強ができます。

しつけとしても、すべてを「ダメ」だと叱ってばかりいては面白くないので、
善悪を覚えさせるように、遊びながら少しずつマナーを学んでもらいます。
褒めることも大切ですが、叱ることも大事。
でも、叱り方や褒め方って、タイミングもあるし、すごく難しい課題だったりもします。
飼い主も悩みながら一生懸命に頑張るから、その誠意が伝わり、信頼関係が築けるのよね。
しつけや訓練は、その月齢に合わせて、焦らずじっくり取り組んでいけばいいのです。

今日のピストンの初めての○○。
それは、この緑色の踏み台に初登り!
昨日までは前足を掛けていても、どうしても上に登れなかったんです。
簡単なことのように思うんだけど、できなかったのよね。
m2014_06160021.jpg
一回覚えたら、嬉しくて何回も何回も登ります。
嬉しいんでしょうね。
でも、そのまた上の台の上までは登ろうとしません。
まだまだお子ちゃまには早いわよってブリママが言ってます。(笑)

そして、どや顔!!
m2014_06160023.jpg
あたし、おとなになったのよ。やればできるオンナなのよ。
自慢げにこっちを向いてくれました。^^

さて、話は変わりまして。
ここ連日、来客が続いてました。
生れたてホヤホヤの子バニ君の新オーナー予定ファミリーも早速お越し下さいました。
手のひらにすっぽり収まるちっちゃいけどでっかい赤ちゃんとご対面で、目じりが下がりっぱなしでしたよ。
ブログを通じて一緒に子育て見守って下さいませ~。

そしてもう一つお話しを。
今日の午後、バニのカルピスが手術を受けました。
慢性的な外耳炎から耳血腫を患い、長いこと病んでました・・・。
何度も再発をして苦しい思いをさせていたのです。
先生とも色々相談し、今日、覚悟を決めて耳の手術しました。
苦渋の決断でしたが、カルピスが少しでも過ごしやすくなるようにとの思いで、
餃子耳になっていた部分をカットしました。
外見的には少し違和感が出るかもしれませんが、
元気なカルピスに戻ってくれることを祈るばかりです。
今のところ、術後の麻酔の影響もあまりない感じで元気です。
m2014_06160044.jpg
右耳をカットしたのですが、こんな感じです。
毛が長い犬種だからそんなに目立たないと思うよ~と、先生も気を使った処置をして下さいました。
術後間もないので、目もショボショボしてるし、表情は強張ってますが、
名前を呼んで声をかけると目を細めて尻尾をブンブン振ってくれてます。
優しく素直で我慢強いカルピス。
よく頑張ったね。
早く元気になっていっぱい遊ぼうね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

バニ・コーラスbaby、生後4日

一人っ子の子バニ君、毎日メキメキ大きくなってます。
今のところ、1日に100gくらいのペースで増加中。
なんだか凄まじいです。
m2014_06120039.jpg
丸々としてます。

m2014_06120029.jpg
愛おしげに一生懸命面倒見てくれてます。

m2014_06120033.jpg
あくび~~~、ガオーー。

m2014_06120022.jpg
スヤスヤ。。。

m2014_06120017.jpg
明日には1キロになっちゃいます。
どんだけデカくなるのが早いのかねぇ。
母乳保育でメキメキ、ズンズンでっかくなっていきます。
太りすぎ注意報、発令中!!!

--オマケ--
同じ寝顔でもなんか違う。(笑)
m2014_06120003.jpg
ハムちゃん。
4年半前には天使の寝顔って言われたんだけどな~。
いえいえ、今もそうですよ。

m2014_06120005.jpg
m2014_06120011.jpg
ピストンちゃんだって寝てる時はホント、天使だよ。
起きたらガジガジ小悪魔に大変身だものね。
こちらも順調に発育中~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:32  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.10 (Tue)

バニ・コーラスbaby、生後2日

1つ前の記事でチラリとお知らせしましたが、子バニが誕生しました!

6/8の夕方、バーニーズのコーラスが出産しました。
m2014_06100003.jpg
m2014_06100006.jpg
お産の兆候が出たのは、6/6の夕方。
なんとなくソワソワし始め、弱い陣痛っぽい震えが出てきました。
食欲も低下し、お水しか飲まなくなります。
浅く早い呼吸になってきて、じわじわ出産の時が近づいてきているのがわかりました。

そんな状態から丸2日もかかってしまった出産。
こんなに気を揉んだ時間のかかった出産は、お産の苦しみもさることながら、
待つ苦しみと言うのもあった訳でして~~~。

出産予定日になっても全然お腹が目立たなかったので、
もしや不妊?!そう思いながらもドキドキしてその時を待ちました。
今回の出産を待ち望んで下さったお客様もあったので、
私自身にも大きなプレシャーでもありました。
基本的には、出産前の予約は自分へのストレスもあるので受け付けてませんから。。。

6/6(金)
夕方頃から出産の兆候、ドンドン進行!
でも、全然強いいきみがありません・・・。

まだかな、まだかな・・・。
ゆっくり待つべし。。。

6/7(土)
夜が開けて、朝になり、同じ状態がずっと続いてます。
時折、お産室で穴掘り行動がみられたり、陰部を気にして舐めてみたりします。
この状態が夕方まで続きます。
何時間かおきに、用足しのために運動場へ放してあげると、
おしっこを何回もするし、ウンチも何度かしました。
ジワジワとお産の時が迫ってるのが良くわかりました。
でも産みません・・・。
夕方になり、お産室の床に水滴が落ちていることに気が付きます。
呼吸が速く、口元から汗のようなよだれが落ちますが、それとはちょっと違います。
お産の独特の香りと言いますか、羊水のにおいがポワンと匂います。
陰部を確認すると、トロリとしたおりものと破水があったことを見つけました。
こうなると、あとは時間の問題!
もういつ産んでもおかしくありません。
すぐ生まれることもあれば、時間がかかることもあるので、兎に角見守るしかありません。
このとき、すでに兆候が見えてから丸1日経過。
でも産まないんです・・・。
夜中になるのかな、無事でありますように。。。
そう願いながらもソワソワ、ソワソワ。

6/8(日)
日付が変わり、夜中中、何度も何度も気になり、コーラスの様子を見に行きます。
もう産んだかな、どうなるのかな。。。
犬の出産マニュアルから言うと、
破水から2時間ほど経過したら病院へ連絡とも言います。
あとは、強い陣痛があるのに生れないとき。
緑色のおりもの(胎盤剥離)があるのに、生れないとき。

破水からもう半日たってます・・・。
でも、まだお産がそこまで進んでないのです。
私の経験上の進行状況からみても、まだ大丈夫だろうと判断。
でもすごく心配で心配で。。。
結局、また夜が明けてしまいました。
これで、二晩、ほとんど睡眠をとることもできず見守り続けてます。

コーラスもとても体力のある、元気な子です。
破水からは時間が経過してますが、産道があまり開いてないので、
まだ時間がかかりそうな気配。
頭数は少なくても、間違いなくお腹には赤ちゃんが入ってます。

大型犬の出産で頭数が少ない時には、赤ちゃんが育ち過ぎていて、帝王切開になることもあります。
コーラスは過去にも出産経験がありますが、毎回3頭出産。
受胎数は少ないけど時間がかかり気味でも、いつも自然分娩ができる子です。
今回もとても時間ばかりかかってますが、ガッツで乗り切れると信じて頑張りました。

そして、待つこと丸2日!
18:20
お腹を押しながらでしたが、立派に自然分娩で可愛い元気な赤ちゃんを産み落としました。

やっと生れたよ。
赤ちゃん、はじめまして!!!
m2014_06080052.jpg
産湯に浸かり、生まれたてホヤホヤの第1子。

が、、、しかし、、、、次がありません。

わ~~~ぉ。。。

全部で1頭。
大きめサイズの立派なハンサムボーイが誕生しました。

出産直後からコーラスはしっかり我が子の面倒を見始めてくれています。
お乳も飲み放題!
チビ君、まだ誕生から2日ですが、体重がガツンと増えてます。
現在720gのチビ君改め、ビッグ君。(笑)

時間のかかったお産でしたが、最後は元気に誕生してくれてホントに良かったです。
一人っ子の男の子、元気に育ちますように~。

このビッグ君、生れるのを待ち望んで下さったご家族がいらっしゃいますので、
オーナー様募集の予定はありません。

ワンコのお産に付き合うのは寝不足と体力勝負!
子育て、頑張ります。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:22  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

猛暑日も去り平年並み~

数日続いた猛暑日、真夏日。
ホントに生きた心地しないくらいしんどかったです。
今は平年並みの穏やかで、過ごしやすい快適気温に戻ってます。
梅雨の無い北海道、いいですよ♪

暑かった数日の間、気が気じゃなかったのがこの子。
m2014_06080024.jpg
すっかりお顔が白くなったコットン。
年齢的なものもあり、半月ほど前から体調を崩して病院にかかっています。
回復傾向にあり今は投薬もしてなかったのですが、猛暑の時に呼吸困難に陥りました。
体を冷やしても浅く早い呼吸が続いていたので、見ていても怖かったです。
いざとなった時、病院へ駆けつける時間ってのも急を要することだってあるかもしれない。
そう思うと、かかりつけの病院と言うのは近いに越したことはありません。
以前、念のためにと、お薬を余分に貰っておいたのが役に立ちました。
と言いますのも、あの暑かった日、病院が臨時休業だったんです。。。
いつもならば通院の際は必ず電話連絡を入れてから病院へ向かうのですが、
その日に限って、急を要する状況だったこともあり、電話もしないで向かったんです。
そうしたら、臨時休業の張り紙が・・・・。ナンテコッタ!!
無茶苦茶暑い日だったのに、冷や汗タラタラ。。。。。。。
仕方がないので急いで家に帰り、家にあったお薬を急いで投薬!
置き薬サマサマでしたわ~。

ブルのような短頭種などの呼吸困難は、命にかかわることが多々あります。
コットンの体調は、今はとても安定しています。
歳を重ねてくると代謝も悪くなるし、ガタも出てくるし。。。
急を要する事態に備えた常備薬やノウハウもきちんと準備しておくことも大切です。
よかった、よかった~~。

話は変わりまして~。
兄妹が巣立ってしまった、ブリ&ピストン親子の様子です。
ママを独占して満足げです。
m2014_06080039.jpg
m2014_06080046.jpg
まだブリも子供を恋しがるので、一緒にしています。
ピストンもそれが当り前だと思っていて、独りになると寂しがって喚き散らします。
ずーーーっと甘えん坊でいられるのも、我が家で生まれた母子同室の特権よね。
思いっきり甘えて大きくなりなさいな♪

もう一つおまけ記事。
え~~~、本日の夕方、バーニーズの出産がありました。
かなり大変なお産だったので、詳細はもう少し様子を見てからご報告します。

と、まぁ、こんな感じで、、、また忙しくしてます。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

猛暑日になってます

ブルの子育て終了でマッタリするはずですが。。。。
暑くて暑くて、それどころじゃありませぬ。

ここ、北海道ですが、、、

まだ、、、6月初旬ですが、、、、

今の外気温、、、36.7度。

北海道の各地で猛暑日となってます。

湿気が無いのでまだ耐えられますが、ヤバい暑さです。

我が家にはクーラーがありません。
地方柄、ご近所さんでもクーラーのあるお家の方が少ないかと思います。

2日程前に扇風機を出しました。
でもまだリビングにはちっちゃいストーブも出てますよ。
ほんの数日前には遅霜が降るくらい冷えて、ストーブ点けてたんですから。。。
温度差が大きすぎておかしくなりそうです。

ワンコ達がいる部屋で、でっかい扇風機がフル稼働。
愛犬達はスヤスヤ昼寝中です。

暑さが苦手な犬種ばかりがいる我が家。
暑くなる日は愛犬達の体調の急変が心配なので外出も控えてます。

バニもブルもペキも。。。
見ているだけでもこれからの季節は暑苦しいのよね。
事故が無く過ごせますように。

肉まん、やることもなく、退屈気に私の顔をうかがってます。
m2014_06040013.jpg

名前を呼んだら涼やかな笑顔を見せてくれました。
m2014_06040012.jpg
え゛?! 涼しくない?!?!

夏本番はこれからですね。
熱中症対策を万全に、愛犬達も人間も、健康管理には十分気を付けたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |