2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.30 (Sat)

夕方のお散歩

お盆を過ぎたら朝晩は涼しいと言うより肌寒いほどになってきました。
まだ日中は夏日になりますが、湿度が高くないのでカラッとして、とても爽やかです。

夕暮れ時には地面の温度もすっかり冷めているので、普通にワンコのお散歩にも行けるようになりました。
我が家ではある程度しっかり遊べる運動場があるので、引き運動をすることはあまりないんですけどね。
それでも、あまりにも運動不足ぎみの子や、妊婦犬は、なるべく引き運動をするんです。
気候も良くなってくると、気分転換のお散歩とかも時々します。

今日はカメラ持参でハムとブリを連れてお散歩に行きました。
のんびりゆっくり、楽しいダラダラ散歩なので、私もサンダル履きのままです。
ブル達も息が上がることなく、まったり歩きました。
m2014_08300026.jpg
田舎なのでお散歩をしていてもよそのワンちゃんに会うことは滅多にありません。
通行人もほとんどないし、車もたまーーに通るくらいかな。

m2014_08300028.jpg
人やワンコにはあわないけれど、きれいな夕焼けに出会えました。
ついこの前までは夕方からはカエルの合唱が聞こえていたけれど、今では優しい虫の音が聞こえてきます。
もうすぐそこまで秋がやってきているんです。

m2014_08300035.jpg
たまにはこんなのんびりした時間を過ごすのもいいものです。
そして、ブリちゃん(茶色っぽい方の子)オメデタの予感です。^^

7月中旬過ぎに交配したバニ(ハミング)とブル(ブリヂストン)、どちら妊婦さんになったようです。
2頭とも、同じくらいの出産予定日となりそう。
バニはたぶん自然分娩となりますが、ブルは帝王切開。。。
9月中旬以降は、またまた超多忙な日々を迎えることでしょう。

あと半月ちょっとはのんびりできそうな感じ~。
それまではお産もないし、育児中の子犬もいないし、とりあえず今はヒート中のワンコもいないし!
こんなことは我が家では貴重な平穏タイムってことです!!!
なので、いつも頑張って手伝ってくれているばーちゃんに遅めの夏休みを提案♪
どこか行くなら今~~~~~、ってことで。。。
今日から飛行機に乗ってお友達のところへ遊びに行っちゃいましたの。
元気に動ける内が華だよね。
たまにはゆっくり骨休めしてきて下さいな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

可愛いトマト泥棒さん♪

今朝のこと。
運動場にワンコ達を放す前に見回った時にはトマトなんて運動場に転がってませんでした。
それから、ブル達を最初に放し、30分くらいして運動場をみたら、、、。
まだ青いトマトがいくつもいくつも転がってるんです。

あれれ~~、犯人は誰?!

運動場のフェンス沿いに植えたトマト。
脇芽もそのまま、ジャングルみたいにモサモサになってますが、農薬もかけてないので安心です。
m2014_08260027.jpg
雨ばかり降りますが、たくさん実がなってます。
木で熟してもぎ取って食べるので甘くておいしいですよ。

フェンス沿いに植えてあるので、手を伸ばせばフェンスの間からもぎ取ることができます。
でもワンコはそんなに手先が器用じゃないので、実だけじゃなく、枝を引きこんで房ごともぎ取ってくれます。

やーーい、犯人、発見~~~~!!!
m2014_08260029.jpg
m2014_08260028.jpg
ピストンさん、おいしいですか?

房ごともぎ取り、赤くなっておいしい実だけ食べてます。
青いのは酸っぱいんでしょうね。
運動場のあちこちに青いのが転がってるのは選んで食べた証拠です。
ピストンが最近、実をもぎ取って食べることを覚えちゃいましたの。

このトマトは愛犬達のために作っているようなものなので、
こんなイタズラも笑って許せてしまいます。

いたずら盛りのお転婆娘、元気が一番♪
ピストンもだいぶ悪知恵がついてきてます。
生後5カ月になったところ、ただ今約13キロ、ぽっちゃり健康的に育ってます。

それにしても雨ばかり・・・。
今朝は寒くて長袖を着ました。
明け方の最低気温はなんと一ケタ。9度しかなかったようです。
あっという間に夏が終わって涼しくなってしまいました。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:24  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

どろんこ、あ゛ーーー・・・

このところ雨ばかり降ります。
今朝は晴れ間がのぞいてます。
朝一番、元気いっぱいに運動場に飛び出していったブルご一行様。
気が付けば、、、あぁ、、、こんなことになっちゃってました。
m2014_08230004.jpg
肉まんパパが娘のピストンに、手とり足とり泥んこ遊びを教えてあげていた模様。

m2014_08230010.jpg
ピストン:お母ちゃん、どうちたでしゅか~。

m2014_08230013.jpg
肉まん:おいら、なにもしてないぜ~~。

m2014_08230017.jpg
ちょっと水たまりで寝転んでみただけさ~~。

m2014_08230023.jpg
ピストン:お母ちゃん、あたち、きれい?!?!

あ゛ーーーーーーーー。。。。。

さて・・・、これからシャンプーしますかね。はぁ。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

雨上がりの野菜収穫

離れて暮らす家族が帰ってきていて賑やかだった我が家もお盆休みが終わり静かになりました。
お盆を過ぎると北海道は暦通りに涼しくなってきます。
昨日は扇風機をとめて窓も閉めていたけれど肌寒くて、薄手の長袖を着たほどです。
今日は雨のち曇りで湿度は高め、半そででしたが、扇風機もいらないほどです。

雨が上がった時に、家庭菜園の野菜の収穫をしました。
裏庭の小さな畑の方にまわっていくと、愛犬達が出迎えてくれます。
運動場のすぐそばにはキュウリが植わってます。
m2014_08200047.jpg
左から、エミリー、ハミング、コーラス、ネオ。

m2014_08200050.jpg
お顔が見えてるバニ3頭は、ハミング、コーラス、ネオ。
その隣のブルは、ピストン、ツートン。

m2014_08200055.jpg
今年はキュウリが大豊作でした。
ちょっと曲がったり大きくなりすぎたりするのもご愛嬌。
家のワンコ達はキュウリやトマトが大好きな子が多いので、お裾わけしてあげます。
と言うより、愛犬達の方がいっぱい食べてくれてます。

m2014_08200060.jpg
m2014_08200069.jpg
採りたてホヤホヤのキュウリを貰おうと必死になって猛アピール。
新鮮なキュウリはトゲがいっぱいなので手でキュキュっと擦って、そのままあげちゃいます。

m2014_08200072.jpg
今日の収穫はこれだけ。
ホントはこの3倍くらいあったんですけどね。
キッチンに持ってくるまでにドンドン減っちゃいます。

m2014_08200075.jpg
リビングで昼寝をしていたブル達もすぐに気が付いて駆け寄ってきました。
ハムちゃん、眠たそうだけど、眠気より食欲の方が強かった~~。

m2014_08200073.jpg
ブリちゃんもジャンプでトマトに有りつきます。
安心安全な旬の野菜をおやつにもらい、みんな大喜びです。

そして、このブログ記事を書いてると、キッチンからばーちゃんの声が聞こえます。
誰かとヒソヒソ話をしているので覗いてみると。。。
m2014_08200078.jpg
m2014_08200080.jpg
みんなに内緒でリプトンがでっかいキュウリを1本貰ってましたよ。

ワンコって話し相手にもなるし、たまに愚痴も聞いてくれるし、いいよね。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

屋根完成

(あ、日付がかわっちゃった~~、なので昨日の事、、、)
今日も早朝からきなパパが大工仕事を頑張ってくれました。
高いところが苦手な私は下から見てるだけ~~~。
新しい板を張り付け、トタンを打ち付け、お昼過ぎには修繕作業完成です。
m2014_08150003.jpg
父ちゃん、お疲れさまでした。

写真を撮ってる足元にはペキがウロチョロ。m2014_08150008.jpg
かまぼこ(左)と、まな(右)が遊んで欲しそうに寄ってきました。
この親子もホントに仲良しでいつもくっついて遊んでます。

今日はお盆だし~、屋根の完成祝いとして、晩御飯はちょっと贅沢にお寿司にしました。
きなパパには頑張ってもらったお礼に、今が旬のイカのお刺身をサービス。
って、スーパーに走って全部チャチャ~っと買ってきちゃった。笑
ご飯支度もサボって、楽チンなお気楽主婦でございまする!!!

お盆になると北海道は朝晩は涼しくなってきて、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになってきます。
今夜は窓はまだ開けてますが、扇風機は全く必要ありません。
秋の夜長を楽しめる季節になっていきます。

で、楽チン晩御飯の後、私は何をやってたかと言うと~。
久しぶりに犬の絵を描いてました。
s2014_08160024.jpg
この前巣立って行った子バニのルカ君がモデルです。
ルカ君の近況は、毎日のようにオーナー様が写真を撮って送ってきて下さいます。
幸せいっぱい、胸いっぱい、バニライフを満喫されているご様子です。

絵を描いてるその傍らでは、ブルがスヤスヤ高いびき~。
m2014_08160001.jpg
m2014_08160010.jpg
m2014_08160019.jpg
こんなに狭い小さな椅子の上に2頭上手に並んで居眠りしてます。
ハムとブリ、1歳違いの仲良し姉妹です。
よく落ちないな~と、いつも感心します。

話は変わりまして~。

7月中旬に交配したバニ、ハミング。
なんとなく妊娠の兆候が出てきました。^^
まだお腹が目立つ時期ではありませんが、お腹を触ると、それとなくわかるんです。
出産予定は9月中旬、まだ1カ月ちょっと先の話ですけどね~。
心待ちにして下さってる方もいらっしゃるようなので、ちょっとお知らせまで。。。
*出産前の予約は自分へのプレッシャーとなるため基本的には受け付けていません。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
01:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

お盆休みは日曜大工

子バニが巣立って行ってから、すっかり更新をさぼってました~。
あれからは台風やら雨ばかりで庭仕事もはかどらず、洗濯物も乾かずでジメジメ。。。

そうこうしている間にお盆休みがやってきました。
まぁ犬屋さんにはお盆も正月もなく、いつも通りにてんこ盛りの洗濯物と、
愛犬達のお世話がある訳でして~、せっせとお仕事に励んでます。

お盆休みになり、転勤先から帰ってきた我が家の大黒柱きなパパには、力仕事が待ってました。
春先に落雪で潰れかけた運動場の日よけ屋根を作り直してもらってます。
GWには母屋の屋根のペンキ塗りしてもらったし、ホントに助かります。
m2014_08140028.jpg
m2014_08140006.jpg
トタンを剥がして、板を外し、新しく作り変えです。
夏休み中に完成するといいな。
もしも完成しなかったら、私が何とかしないといけないから・・・。

m2014_08140029.jpg
ペキ達の運動場内は大工仕事で危ないので、みんな隅っこに隔離されてます。

m2014_08140030.jpg
左:ヘイロン、右:モーリー
きなパパが一生懸命頑張っているのをじっと見守ってました。
ホントは猫の手も借りたい忙しさだけどね~~。笑

m2014_08140018.jpg
バニ達の運動場は数日前に草刈りしました。
雨が多いと雑草が伸びるのも早いです。
マメに草刈りをしておかないと、ダニがついたりするので気を付けてます。
ちなみに、草刈りは私の趣味!
草刈り機の扱いはお手の物でござる~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

子バニ君のお引き渡し

今日はコーラスの一人っ子、子バニ君のお引き渡しでした。
生後56日、体重は8キロ弱。
ずんぐりむっくりなモサモサ系のイケメン君に育ちましたよ。
性格も明るく、元気いっぱいなイタズラ坊主です!

コールネームはルカ君です。
新オーナー様は、じつは当犬舎のリピーターさんです。
以前飼育されていたワンちゃんも我が家出身のバニだったのです。
長いお付き合いですので気心知れた仲、間違いなく幸せにして下さるご家族です。

今日の日を待ち焦がれて、何度も面会に来られてました。
そしてやっとやっとこの日がやってきて、お迎えです。
会うたびにスクスク大きくなり仕草も力強くなっている姿に目を細めて喜んでおられましたよ。

また近い将来、再会できることをお約束して、晴れの門出の時となりました。
お別れ前に、新オーナーのママさんに抱っこしてもらって記念撮影です。
m2014_08030015.jpg
ルカ君もママさんもステキな笑顔で、ハイチーズ♪

ルカ君、この先も元気に健やかに育つんだよ~~~。
パパさん、ママさん、また成長の報告、お聞かせ下さいね。

これまで一緒にブログで成長を見守って下さった皆様、ありがとうございました。


--おまけ--
この週末は我が町の神社のお祭りでした。
小さな田舎町の素朴なお祭り、お神輿担いで、わっしょいわっしょい!
m2014_08030004.jpg
m2014_08030009.jpg
m2014_08030012.jpg
m2014_08030013.jpg
息子がお神輿を担ぐとのことで、ちらりと見物に行ってきました。
威勢のいい掛け声で頼もしかったです。
青春真っ只中、若いっていいな~~~~。笑

これで子バニ育児も一段落。。。
少しのんびりしたいですが、暑いので、なかなかのんびりもできません・・・。
連日真夏日の富良野地方、皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |