2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.30 (Tue)

食いしん坊さん

今日はブル・メメの13才のお誕生日です。
ブルは大型犬同様に寿命が短いと言われる犬種です。
二桁の大台に乗り、それからまた3年。
食が太く、健康で、根性のある元気ばあちゃんです。
年齢相応に老いを感じることはありますが、
今年も無事暑い夏を越してお誕生日を迎えることができました。
13年前同様に、今日も私、一生懸命にブルの子育てに励んでます。(笑)

m2014_09280058.jpg
メメちゃん、おはよー。

m2014_09280065.jpg
お手ーーー。

m2014_09280071.jpg
おかわりーーー。

今日はお誕生日だね。
みんなには内緒だよ。
おやつ、あげるね。

m2014_09280059.jpg
がぶ~~~~~~~~~。
猛烈な食いしん坊さんってことがバレちゃうよね。

m2014_09280061.jpg
もぐもぐ。。。
まだまだ目も達者、歯もしっかり揃ってますよ。^^
元気に長生きしてね。

105-0020-meme_2014093009060926c.jpg
懐かしい画像発見、メメが生後1カ月くらいの時。
う~、プクプクで可愛かったな~。あ、今も可愛いよ。

今育っているブリbabyはメメの孫ですよ~。
m2014_09300078.jpg
子ブル達は生後12日になりました。
ちっちゃい子がなかなか安定してくれなくて、精神的にもかなり苦戦中・・。
昨日の夕方は、ブリの抜糸も兼ね、あまりにもつらくてちびっ子を連れて受診。
先生に色々アドバイスを貰ってきました。
いつ何時も力になってくれる心強い助っ人先生です。

m2014_09300069.jpg
手前の子、この子は一番小さく生まれましたが、何とか安定しつつあります。
でもまだ油断できません。
奥の右端の子はかなり弱々しくなっちゃってます・・・。
チビチビちゃん達、みんな頑張れ~~~。

m2014_09300070.jpg
順調な子は体重が産まれたときの倍くらいになってます。
ほっぺもプックリしてきました。

m2014_09300074.jpg
お腹がすいてくると指をチュ~チュ~吸ってきます。
食べること、吸うこと、食欲があるってことは、元気パワーの源!
逞しく、元気いっぱいに育ちますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:33  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

ほのぼの~

今日は嬉しい楽しい来客がありました。
お客様はバーニーズとお暮らしです。
そのバニさんは当犬舎出身の女の子。
久しぶりにお里帰りも兼ねての赤ちゃんバニ見学♪
近い将来、多頭飼育を夢見てのご訪問。。。
まだ目も開かないプニプニの赤ちゃんを抱っこして目を細めておられました。
そのあとは我が家のバニ運動場でたっぷり遊んで、よだれまみれになってお帰りになられました。
楽しい一時をどうもありがとうございました。

それで~~。
まだ産まれて間もない赤ちゃんなので、選ぶとか選ばないとかじゃなく、
ご要望を色々とお聞きしたのです。

子犬選びの際のポイントとして、どこに重点を置くか、そこが大事ですよね。
家庭犬として、すてきな家族の一員となってくれる子であれば、健康が一番!
そうなると、性格を重視することとなりますよね。
多頭飼育となる場合は、先住犬との相性とかも考えて次の子を選ばなければいけません。
まずは、親犬の性格や気質をみておくことも大事。
外見や体質だけでなく、性格なども遺伝的様子が大きいですからね。
子犬選びについては、あまり日齢が小さければ個性なんてほとんどわからない状態です。
でも、性格が出てきて可愛い盛りの頃には、兄妹はたくさんいても、
お気に入りの子がすでに予約済みになっちゃってるってこともあるんですよね。
でも、急いで選べばあとで後悔するかもしれないし、と、心が揺れ動くんです。
そのようなことを色々おしゃべりしながら、選ぶ時期や選び方などのアドバイスをする訳です。
ワンコは同じ犬種で同じ性別であったとしても、すべての子が個性も様々。
似ていてもみんな違うんです。
ビビビっ!!!
運命の出会いとなった時には早かれ遅かれご縁が結ばれていくんです。
その時がやって来るまで、焦らない~~、急がない~~。
それもとっても大事なこと。
今は、私が子育ての楽しさも切なさもすべてを独り占め。笑

見学依頼もチラホラありますが、
みなさん、ゆっくり気長に見守って下さいませっ!!!

さてと、
ほのぼのした画像でも載せますかね。

m2014_09280002.jpg
これはブルbaby。ほっこりした気持ちになれますよね。
ブリちゃんも一生懸命頑張ってくれてます。

お次は、ちょいと面白いショットが撮れましたのでご紹介。
m2014_09280023.jpg
ブルのハムが育児中のハミング親子のいる育児室の前でご挨拶。
我が家ではよくある何の変哲もない普段の光景ですが、
これって実は結構スゴイことなんですよ。
だってね、子育て中ですよ!
育児中の母親って、気が立ってるって言いませんか?!
愛想善しのハミングママは誰が近寄っても全然平気なんです。
そうそう、ハミングの姉妹のコーラスもそうなんですよ。
よーく画像をみて下さいな、尻尾ブンブン振ってるのがわかるでしょ。

m2014_09280019.jpg
心を許した家族には警戒心ゼロ~~~。

m2014_09280034.jpg
まるで、「あたしの子、超可愛いでしょ」って笑って言ってるみたいに思えませんか。
あはは~~、親バカでごめんなさい。笑
ちなみに、ブル達の子育てはこんな訳にはいかないんです。
ブリ親子はゲージをバスタオルで目隠しして安心させてあげてますの。

m2014_09280016.jpg
こちらも元気にスクスク成長中~。

あ、もうこんな時間。
ブルのチビチビbaby達にミルクあげなきゃ~~~。
今夜もまだまだ長い夜~、深夜の授乳がなくなるまでは寝不足の日々が続きます。
さーてと、もうひと踏ん張り!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

ブリ親子、母子同室

ブルのブリ親子、今日で生後7日です。
5頭兄妹、全員揃って生後1週間を迎えることができました。
ブリの体調はかなり安定して、母性もメキメキ湧いてきてます。
赤ちゃん達は、小さめで誕生した子がまだ絶好調とはいきませんが、
みんな元気そうです。

ブリの母性の強さと子供への執着心の強さを考慮して、
昨日から母子同室にしてみました。
引き離して管理した方が、潰す危険とかを考えると本当は安心なんですけどね。
離しておいたらね、ブリ母さん、ヒステリックになり余計スゴイことになっちゃうんです。
母性が強いことは嬉しいことですが、最初はやっぱりドキドキします。
m2014_09260003.jpg
胸元に赤ちゃんがいると気を使いなかなか横たわりません。
座ったままうたた寝。。。

m2014_09260005.jpg
名前を呼ぶとハッと気が付いてこっちを向きます。
寝ぼけながらも子育て頑張ってます。

m2014_09260007.jpg
眠くて眠くて、ゆ~らゆ~ら大きく舟を漕いでます。

私もまだ深夜の授乳があるので寝不足状態が続いてます。
安心してゆっくりベッドで眠れる日はいつやってくるのやら~~。
頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

子バニのスナップ写真

ハミングの赤ちゃん達は生後5日目になりました。
ピンクだった鼻や口周りにポチポチと色素が出てきました。
色んなスナップ写真を撮りましたよ。

m2014_09230035.jpg
まずは兄妹全員で~。
ムチムチ感がでてきました。

続いては、男の子3頭。
m2014_09230039.jpg
m2014_09230041.jpg
左から(たぶん)、5番・3番・4番。
それぞれの特徴の見分け方は。
5番君:後頭部に四角い大きめの白毛あり
3番君:後頭部に細長くちょこっと白毛あり
4番君:頭部の白毛がスルスル~と長め

お次は、女の子4頭。
m2014_09230054.jpg
m2014_09230058.jpg
左から(たぶん)、2番・6番・1番・7番。
それぞれの特徴の見分け方は。
2番ちゃん:後頭部にちょこっと白毛あり
6番ちゃん:右前足の指1本茶色
1番ちゃん:左前足が白ソックスぎみ
7番ちゃん:色柄的にはどこもすべてがノーマル

お顔の色柄だけじゃ見分けにくいので、体の大きさとか、色んな特徴を見つけて見分けます。
あと、お腹側の白毛の形とかもそれぞれに個性があるんですよ。

ご予約を前提に、見学を予定されてるお客様がチラホラ出てきてます。
まずは画像でどの子がお好みのタイプなのか少しは特徴を伝えられるかしら?!
選ぶ時期までには、まだまだ時間がたーーーっぷりございます。笑
参考になさってくださいね~~。

m2014_09230020.jpg
透き通りそうなピンク色のプルプルな肉球♪

m2014_09230023.jpg
m2014_09230022.jpg
お腹側の白毛模様もこんな感じにそれぞれ違うんですよ。

m2014_09230009.jpg
はぐはぐ~~。

m2014_09230033.jpg
m2014_09230030.jpg
m2014_09230007.jpg
お鼻もポチポチっと黒く斑点が出てきてます。
色素の乗り具合も個性がそれぞれ。

さーーて、今日もお世話、頑張るぞーーー。
青空が広がってるから急いで洗濯物干さなきゃ~~~!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:01  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

頑張ってます

一気に子だくさんとなり、大忙しです。
今日はちょっとだけ私もお昼寝できました。

バニ・ハミングの子育てぶりはすこぶる順調~。
この状態ならば完全母乳保育でいけそうな気配。
ハミングの表情にもゆとりがあります。
いつも優しい笑顔でこちらを向いてくれるんですよ。
m2014_09210059.jpg
m2014_09210064.jpg
m2014_09210073.jpg
m2014_09210066.jpg
生後3日目です。
みんな少しプックリしたような感じです。
体重も増え始めましたよ。

ブル・ブリ親子の様子は~。
m2014_09210002.jpg
帝王切開の傷が痛いみたいで、お腹を浮かせてます。
痛みどめを処方してもらってきたので飲ませてあげました。
そうしたら、す~と体が楽になったみたいで表情も明るくなってきました。

m2014_09210038.jpg
生後2日目。
まだ母乳の張りがイマイチですが、初乳はしっかり吸ってもらいたいので、
術後間もないブリちゃんにはちょっと辛そうですが、頑張ってもらいます。
赤ちゃん達の体調も出産直後の時に比べると、かなりよさそうです。
誰も欠けることなく全員揃ってますよ!
大きさにばらつきがありますが、どの子も一生懸命に吸いついていきます。

m2014_09210045.jpg
リビングはブル育児のため、テーブルの上はタオルなどお世話道具が山盛りになってます。
ますます洗濯物がわんさか増えます。笑
ブリちゃん、今日のお昼くらいから赤ちゃんのことを恋しがるようになってきました。
ジワジワと母性に目覚め始めてくれてます。

子ブル達の個別の写真を撮ってみました。
みんな顔色も上々です。
m2014_09210013.jpgm2014_09210016.jpgm2014_09210020.jpg
男の子たち

m2014_09210025.jpgm2014_09210031.jpg
女の子たち

ブルの子育てはとても大変で、他の犬種のようにはいきません。
何倍も手をかけ、何倍も苦労して、寝る間を惜しんで育っていくんです。
母子共に体調が安定するまでもう少しかかりそうですが、頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:27  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

ブル、ブリちゃん出産!

ブリちゃん、本日の夕方、帝王切開に行ってきました。
先程家に帰ってきたばかりです。
m2014_09190041.jpg
m2014_09190050.jpg
術後間もない状態ですが、ブリの体調は思いのほか安定してます。
フラフラしながらも自力で歩いてトイレに行けました。
手術で疲れたみたいで、今自分のハウスに入っていって熟睡してます。

赤ちゃん達は、顔色が冴えない不安定な子がいるので心配です。
5頭出産、男の子:3頭、女の子:2頭。だったような。
これから体重測定やら授乳やらするところです。
気を引き締めて、全力投球で頑張ってお世話に専念したいと思います。

昨日と今日であっという間に子だくさん!!!
二日続けての出産で少々お疲れモードです。
でも、そんなこと言ってられません。
ドリンク剤飲んで頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:39  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

母性本能バッチリ!

昨日出産したハミング、母性もしっかり備わってます。
一晩経ちましたが、母子共に元気そうです。
出産してお腹がペチャンコになったのでご飯もモリモリ食べられるようになりました。
たくさん食べてしっかり母乳保育で頑張ってくれると思います。

昨日、お産を終えて産室の掃除をした後に動画を撮りました。
我が子を胸に抱き、しっかりお母さんしてます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:03  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

子バニちゃん達

今朝誕生したハミングの赤ちゃん達。
お腹に入っていたのは10頭でしたが、3頭は助かりませんでした・・・。
男の子:3頭、女の子:4頭、7頭兄妹です。
ハミングの体調も安定している感じです。
面倒見もすこぶる良好、赤ちゃんが胸元から離れるとくわえて元に戻してます。
赤ちゃん達も自力でお乳に吸いつきに行ってるので大丈夫そうです。

産まれた時に個体識別用に写真を撮りました。
みんな羊水で体が濡れている状態、生まれたてホヤホヤ!

m1mesu_2014_091800052.jpg
♀1番

m2mesu_2014_091800163.jpg
♀2番

m3osu_2014_091800233.jpg
♂3番

m4osu_2014_091800274.jpg
♂4番

m5osu_2014_091800343.jpg
♂5番

m6mesu_2014_091800392.jpg
♀6番

m7mesu_2014_091800532.jpg
♀7番

m2014_09180054.jpg
ちょいと生々しいですね。
羊水や出血、胎盤の緑色とかで敷物はぐっしょり汚れてます。
ハミングは自分で羊膜を破り、へその緒を食いちぎり、一生懸命にお世話をしていましたよ。
それから私が身体チェックし、念のためお臍を縛ってあげました。
体重を計り、性別を確認し、特徴をメモしていきます。
色柄が似たり寄ったりでも特徴を覚えればすぐに見分けがつくようになります。

さーて、これから大変だ~~~。
みんな元気に育ちますように。

バニの出産は何とか一段落だけど、まだブルの帝王切開が待ってるのだ。
m2014_09170001.jpg
PCに向かってブログ記事を書いてる足元で、ブリちゃん大いびきでお昼寝中。
お腹がはち切れそうなほど大きくなってます。
明日か明後日あたり。かな。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:55  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

出産中!

ハミングさん、現在進行形でお産してます。
夜中の3時ごろから強い陣痛が来始めました。
今6時ちょっとすぎたところ、現在4頭誕生。
男の子2頭、女の子2頭。
まだ入ってます。

画像は3頭うまれたところで撮影。
m2014_09180004.jpg
全部で何頭出てくるのかな、気合入れて頑張ります。
って、頑張るのはハミングだね。

みんな元気に誕生しますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
06:09  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

まだかな、まだかな、、

朝晩はずいぶんと冷えるようになってきました。
昨日は大雪山方面で初冠雪、今日は家から見える十勝岳方面が雲の隙間から白っぽく見えました。
例年より早いとのことです。
一雨ごとにドンドン季節が進んでいきます。

さてと~。
いよいよハミングの出産の時が近づいてきました。
暑くもないのに呼吸が早くなってきたり、小刻みに震えたり、普段とは仕草が違います。
敷いてある新聞を破り、巣作り行動の穴掘りも始めています。
産室には、破水とかがあってもすぐにわかるように、1頭目が出てくるまでは古新聞を敷き詰めます。
1滴のよだれがおちても新聞だと跡が残りすぐにわかりますが、
タオルとかだと水滴がついても吸い取ってしまって異変を見落とすことがありますからね。
産み始めたら羊水がバケツ1杯分出てくるのでバスタオルも大量に使います。
そしてそのあとは大量の洗濯物の山が出る訳でして。笑

m2014_09170034.jpg
いつもは食いしん坊ですが、出産が近いとフードを食べなくなります。
これもお産のサインの一つです。
昨夜からフードには口を付けてません。
でも・・・、おやつとかをあげると、それは別腹~~って感じに食べるんです。
やっぱり食いしん坊。
まだ表情はそれほど切羽詰まった感じじゃないです。

m2014_09170029.jpg
名前を呼ぶと立ち上がって尻尾を振るほどゆとりもあります。
まだなのかなぁ。。。

m2014_09170045.jpg
でも、暑くもないのにハアハアしてます。
電気を消すとゴソゴソし始め、また新聞をひっかいて穴掘りし始めます。

もう出産まで秒読み段階です。
今夜かな、明日かな、明後日になるのかなぁ。
この前のコーラスの時は、こんな状態になってから丸2日かかって産んだんだよな~。

あとはただただ、じっと待つのみ。。。
無事に産まれてくれることを祈りつつ、秋の夜長をドキドキしながら過ごしています。

ハミちゃん、頑張ってね!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

妊婦さん達

ここ何日か不安定なお天気が続き、北海道内では大雨で大変なことになってる地方も出ています。
この辺りは土砂降りもなく、少しザーーと降った程度だったので被害も何もなく過ぎてくれました。
離れて住んでいる札幌の家族もみな無事です。
心配して連絡を下さったり、皆さまのお心遣いに感謝!!

出産時期が近づいてきた妊婦ワンコ達、ラスト1週間くらいです。
これから産むまでにメキメキお腹がでっかくなるんです。

m2014_09130032.jpg
手前:ハミング、奥:トーマス
バニのハミングは昨日、お腹の毛刈りをしました。
そっとお腹に手をあてていると胎動を確認できます。
うんうん、いい感じに元気に動いてる♪
まだ食欲も全開、残さず食べられてるので、まだもうしばらくは大丈夫そうです。
表情も穏やか、体調もすこぶる安定しています。

m2014_09130034.jpg
ブルのブリちゃんは、すでにドキドキ緊張状態・・・。
急激にお腹がでかくなり、だいぶ体がしんどいみたいです。
ご飯もいっぺんに食べられなくなってます。
この連休前に念のため、受診して、先生に色々アドバイスを貰って帰ってきました。
帝王切開予定日まで、あと約1週間。
無事に過ごせるよう祈るばかりです。
獣医さんとも連絡を取り合い、いつ何時お産となってもいいように手配してます。

来月出産予定のエミリー。
m2014_09130019.jpg
妊婦さんの自覚ができてきたのかな?!
こんな風に落ち着いて横たわってる姿を画像に納められたことなんて、今まで一度もないかも。
エミリーにはつわりもないみたい。元気が一番!!

お産間近な妊婦さんがいると、なかなか留守もできなくなってきます。
ましてや出産したらもっと忙しくなるので、今の内にできることをやっておかねば。
ゆったりした気持ちでお産の日を迎えたいものですが、いつもピリピリしちゃうんですわぁ。
日に日にドキドキ感が強まりつつあります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

洗濯日和

天気予報では曇りのち雨の予報でしたが、洗濯物を外に干せるほどのお天気になってくれました。
同じ北海道内でも土砂降りの雨が降って大変なことになった地域もあるとさっきニュースで観たところ。
北海道って広いんだな~、と、つくづく感じる今日この頃です。

天気予報がハズレて晴れ間が出てくれるのは嬉しいことです。
だって、毎日毎日愛犬達の洗濯物が山のようにたんまり出る我が家。
子犬がいないときは洗濯物の量も多少は減りますが、でもやっぱりいっぱい!
晴れて外に干せるとすっごく気持ちがいいものです。

m2014_09090097.jpg
妊娠中のバニさんたちも順調です。
一番左のハミングは出産間近です。
来週中から週末あたりには産むんじゃないかな。

m2014_09090117.jpg
どれどれ、横向きになってお腹の写真撮らせてよ~、と、私が動くと、
ハミング達も一緒になって動いちゃうの。笑

それでもデジカメってのは便利なもので、何枚もどんどん撮ることができるので嬉しいものです。
m2014_09090108.jpg
ほら~、ずいぶんお腹がふっくらしたでしょ。

m2014_09090125.jpg
出産に向けて自然と乳首周辺の毛が抜け落ちてくるんです。
自然の摂理ってすごいですよね。
でも、赤ちゃんがお乳を飲みやすいように、お産が近くなるとお腹周辺は毛刈りしますよ。
そろそろ刈らねば!!

m2014_09090130.jpg
真ん中のエミリーもなんとなくお腹がふっくらしてきたような~。

洗濯物も良く乾きそうだし、穏やかで過ごしやすいお天気です。
日も短くなってきてるし、日増しに秋の気配が強まってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

お家に入る時刻になると~

日中運動場に出ていたペキさんたち。
夕方になるとお家に入る時間になります。
お家に入るとご飯タイムです。
なので、この時刻が待ち遠しくて、我れ先に~~とお家に入りたがります。
m2014_09060005.jpg
さてとー。この戸の向こうでみんなが待ち構えてます。

m2014_09060006.jpg
ちょびっと開けて様子をみますよ。
一番にのぞき見したのは、母の愛犬はなこです。
今日、母が旅から帰ってきたので、会いたくて待ち焦がれてるんです。^^
まぁそうじゃなくっても一番乗りなんですが。
こういう行動や仕草ってのも犬種の特性とか出ますよね。

m2014_09060007.jpg
m2014_09060011.jpg
m2014_09060014.jpg
戸の向こう側は大渋滞!!!
わ~~~いっぱいいますわね。笑

今日は週末なので家族も何人か揃いました。
母も帰ってきたし、今夜は土産話を聞きながらみんなで楽しい晩御飯。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

バニ&ペキの動画を撮りました

独り暮らし満喫中のきなママです。
独りと言っても愛犬達がタンマリいるので話し相手もいっぱいだし、ぜんぜん退屈しません。
いつも通りに愛犬達のお世話に始まり、お世話で終わる1日です。

さてと、今日は動画を撮ってみました。
夕方の一時、健康チェックを兼ねながら、愛犬達と触れ合いタイムです。

まずはペキ達から。
ちょっと聞き取りにくいですが、名前を呼びながら動画を撮りました。

うちのペキ達、高齢化が進んでますが、まだまだみんな元気です。

さーて、お次はバニ達。
ハミング、コーラス、エミリー、そして足元にまとわりつく若いブル達。

途中で台から降りてきたのがハミング。
今交配から45日を過ぎたあたり、お腹が下膨れになってきてますが、まだまだ身軽に動けます。
暑さも一段落で、順調にマタニティーライフを送ってます。

じつは、もう1頭、身軽だけど身重のバニがいるんです。わ~~お!
それはエミリー。
のしのし動くというイメージがある犬種ですが、とても機敏な動きです.。
ぴょんぴょん♪軽やかに、飛びます、飛びます!!!!

彼女は8月に交配しました。
交配からまだ1カ月弱ですが、どうやら受胎していそうです。
お転婆エミリーも気が付けば現在2歳半、これが初産となります。
足腰がすこぶるしっかりした身軽なバニですが、骨量・毛量もしっかりある健康体です。
が・・・、今は換毛で少々コートがみすぼらしいです。。。
きっと、パワフルでスタミナのある子バニが誕生するんでしょうね。
お願いだからさ~、もう少しお淑やかになってよね。笑

みんな、元気に無事赤ちゃんが生まれますように。。。

--おまけ--
お盆前に子バニが巣立っていき、育児を終えたコーラスさん。
産後の換毛であっという間にスカスカになりました。
m2014_09020043.jpg
尻尾なんてまるでゴボウみたい。
我が身を削ってしっかり子育てしてくれた証拠ですよね。
でも・・・、今回の子育てでは体重減ってませんの。
だって、、、1頭だったものね~。

ちなみに、これから誕生してくるであろう子バニ達は1頭じゃなさそうよ。
何頭入ってるんだろうね~~。

さーて、今夜は何を食べようかな。
独り暮らしでも、ちゃんとご飯の支度をするんです。
お料理大好き!食べるのもっと好き!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |