2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.29 (Thu)

研修会を終えて&お知らせ

動物取扱業責任者研修会を受講してきました。
ペット販売に関する事項で新たな注意点がいくつか挙げられていたので、
当犬舎でもワンコの販売をしているので、予約契約について、少し付け加え事項がでます。
この先の譲渡に踏まえ、もう一度販売に関する内容を見直すことにしました。
HPに掲載中の「ご予約・ご購入について」のページは、手直しが済むまでリンクを切っておきます。
より一層安心してお譲りするための内容となるよう頑張ります!
なお、すでにお引き渡しを済ませたワンちゃん達については、譲渡時にお渡しした契約内容のままで変更はございません。

そして、本日は悲しいお知らせ。。。
今朝未明、ブルドッグのコットンが永眠しました。
m2014_11090017_201501291656232ef.jpg
この写真は昨年11月、約2か月前です。
今も見た目はほとんど変わりませんでしたよ。
あと1週間2/3で10歳になるところでした。
昨年夏から体調を崩し、何度も危険な状態に陥りながらもここまで頑張ってくれました。
これまで可愛がって下さったみなさん、ありがとうございました。
コットンちゃん、安らかにおねむりください。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:01  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

去勢しました

今日のお昼、またまた動物病院へ行ってきました。
トーマスの去勢手術です。
先に先生とも相談をしていたので、段取りよくオペとなりました。
体重48キロ、麻酔が効いた巨体は重かった。。。
手術台にトーマスを乗せたら台が小さく思えました。
病院では若い犬や猫の去勢避妊はしょっちゅう手術はあるようですが、
今まで現役で頑張っていた大型犬のオスの去勢手術は少ないとのこと。
トーマスのタマタマ、先生曰く、見慣れぬでかさだったそうな。(笑)
無事手術も終わり、夕方にはヨタヨタしながらも元気に家に帰ってきました。
m2015_01280013.jpg
今夜は大事をとりトーマスは室内で過ごします。
痛くないのかねぇ?ニコニコ笑顔で尻尾フリフリ。
犬って痛みに強いんですね。

もう1頭、プチ手術を受けてきた子がいます。
ペキのゴジローです。
目尻にニキビの親分みたいなおできができていたんです。
早めの処置の方が傷も小さく済むとのことで、急ぐ必要はなかったのですが、
思いきって手術を受けました。
m2015_01280008.jpg
m2015_01280005.jpg
よーく見ないとわからないくらいの傷でおさまりました。
ちょっとピンクのところが傷口です。
縫った方が目立ちそうだからと言うことで、おできをカットして縫わずに終了。
手術時間はほんの1分くらいでしょうか。
ハサミでパツンとカットして終わり。早っ!!!
このまま自然に傷も治ってしまうそうです。
目元だったので全身麻酔をかけて処置しましたが、こちらも大丈夫そうです。ホッ!

1日に2頭も手術だったので、病院へ向かう時、気分的には憂鬱でしたが、
重病とかじゃなく、この先の健康維持のための手術と思えるものなので、
帰宅の頃には精神的にもスッキリ気分です。

子犬ちゃんがいる間とか、お産間近だったりすると、なかなかこんな手術とか踏み切れない事もありますが、
できるときにサッと段取りして済ませていかないとね。
後回し、後回しにすると、もっと億劫になっちゃいますから。。。

愛犬達のメンテナンス、子育て中はかなりサボりがちだった分、今まとめてこなしてます。
毎日毎日ゆっくりする間もなくあれこれやってるので、すぐに1日終わっちゃう~~。

明日は年に一度の動物取扱業の研修会です。
お勉強、頑張ってきます。眠気と戦ってきます。(苦笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

1月に雨・・・

昨日から気温が緩んでます。
なんとプラス気温です。
今朝は雨が降りました。
富良野でこの時期に雨が降るなんて・・・、珍しいです。
m2015_01270076.jpg
画像左手のトタン屋根の小さな犬舎の上の雪が滑り落ち落雪しました。
そうしたら、犬達がみんな揃って屋根まで駆け上がれるようになってしまいました。
事故が起きては大変なのでと、ばーちゃんがエッサホイサと除雪してくれてます。
水分を含んだ雪は目茶苦茶重たいです。
かなりの重労働。
ばーちゃん、頑張って~~。眺めといてあげるからさ~~。
年寄りに頑張らせておいて、しらーーっとして写真を撮ってる私。。。
ま、いつもこんなもんです。有難や~!!!

バニ達は放されているけれど、邪魔をしたら叱られるので近寄りません。
ちゃんと考えて行動できる賢い犬種です。
これがブルだと違うんですよ。
除雪道具をおもちゃを持って遊んでいると思って、邪魔し放題になるんです。
だからブルはサッサとハウスに戻されちゃってますの。

m2015_01270051.jpg
こちらのちびっ子2頭でさへも邪魔しないで良い子にしてますよ。

あ、トーマスだ。
m2015_01270031.jpg
私の横をダダダーーーッと走り過ぎて行きましたよ。

m2015_01270032.jpg
一気に雪山を駆け上がります。

m2015_01270046.jpg
イエ~イ!!

m2015_01270037.jpg
どことなく自慢げですな。
頭部のサイズといい、ドッシリ感といい、年相応に重厚感が増してきてます。

m2015_01270059.jpg
カルピスも登ってきましたよ。
カルピスは今8歳。最近痩せてしまいました・・・。
極寒の大地、北海道。
寒さに当たるだけでも食が細い子はあっという間にやせ細ってしまいます。
これだけ遊べるパワーがあるので、まだまだ大丈夫ですけどね。
無事に冬を乗り越えて欲しいものです。

m2015_01270064.jpg
トーマスもそろそろ現役引退です。
先日、獣医さんと去勢の相談をしてきました。
元々寿命も短いと言われる犬種、ゆっくり穏やかに年をとって欲しいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

子ペキちゃんがみ~んな巣立って行きました

今日の記事は内容盛りだくさん☆
ちょっと長文ですの。

今朝はいつもより早起きしました。
朝ドキドキしながらカーテンを開けて天気を確認!
わ~い、大丈夫!雪は降ってないし、穏やかだ!!
まだ外が暗いうちから子ペキちゃんのお引き渡し準備をしました。
m2015_01240002.jpg
姉妹で過ごす最後の朝、いつものように元気いっぱい♪

まずは、黒ペキのあんこちゃんを連れて旭川空港へ向かいました。
m2015_01240015.jpg
路面状況はブラックアイスバーンでしたが、ゆっくり安全運転でスムーズに空港に到着。

m2015_01240019.jpg
空港での預け入れ直前、最後の記念撮影。
あんこちゃん、こっち向いてよぉ。

m2015_01240021.jpg
初めてバスケットに入り、ちょっぴり不安げですね。
このあと、名前を呼んだらいっぱい尻尾を振ってくれました。
この写真だと真っ黒じゃなくて、あんこ色ですね。
あんこちゃんは本州を飛び越え、九州の新オーナーさんの元へと飛んでいきました。

急ぎ足で帰宅し、今度はフォーンちゃんのお引き渡し準備です。
お昼過ぎにお引き渡しの約束をしているので、まだ時間はたっぷりあります。
朝から一人ぼっちになってしまったフォーンちゃんの様子をそっと覗き見。
m2015_01240064.jpg
m2015_01240066.jpg
ゲージの中に朝日が差し込んできて気持ちがいいみたいです。
ゴロンゴロンしながらのんびりまったり過ごしてますね。

丁度その頃、週末で帰宅していた転勤族のきなパパが力仕事を頑張ってました。
ワンコ達の運動場の屋根の雪下ろし。
m2015_01240025.jpg
昨年の夏に母屋の屋根のペンキ塗りをしてくれたので、雪がスルスル落ちます。
その下の屋根にはどっかり積雪がたまったので、手作業で下ろします。
足を滑らせたり落雪事故も多いので、何度も様子を見に外に出て見守りました。

m2015_01240026.jpg
家の前の通り沿いはこんな感じに積雪があります。
この下は夏は花壇にしてますが、冬は雪捨て場になります。

ペキ成犬達は雪下ろしの邪魔にならない場所なので、運動場に出してました。
投げ飛ばした雪が風に乗ってサラサラ舞うので、ペキ達は雪化粧してます。
m2015_01240053.jpg
左から、こはく・ぶどう・ワイン。
この3頭はみんな二桁の年齢層になってます。
雪の中でも元気ですよ!!

m2015_01240055.jpg
黒ペキですが、歳を重ねたらお顔がどんどん白くなってきました。
ぶどうは今いる子ペキ達のひ~ひ~バアチャン。
ワインはひ~バアチャン。こはくはひ~ジイチャン。
血統書で言うと、ぶどうはすでにご先祖様となってしまい書面には載らない子になっちゃうんです。
まだまだ若いものには負けない元気なばーちゃんですけどね。(笑)

そうこうしているうちに、お昼になり、お迎えの時間となりました。
m2015_01240067.jpg
この日を心待ちにして下さったオーナーさんご夫妻。
生まれる前からずーーーっと待って下さったのです。

m2015_01240072.jpg
フォーンちゃんは「ほたるちゃん」と命名されました。
本当にお待たせしました。^^
これからほたるちゃんと楽しくお暮らし下さいな~~。

そして、夕方には朝飛行機で飛び立って行った黒ペキちゃんも無事到着との連絡を頂きました。
m_anko_2015_01240007_1_2015012419222407a.jpg
現地の空港でお引き渡しのお手伝いを頂いた代行さんから早速お写真を頂きました。
モザイクの下では、オーナーさんもにっこり笑顔です。^^
あんこちゃんは、このまま名前をお気に入り頂き「あんこちゃん」となりました。
ウンと離れた地方に飛んでいきましたが、疲れも大丈夫そうでとても元気とのこと。
あんこちゃんのお家にはお兄ちゃんワンコもいるので寂しくないと思います。
元気に楽しく暮らすんだよ~~~。

そして。。。
子供がみんな巣立って行ってしまった空っぽのゲージには、かまぼこママが健在!
m2015_01240080.jpg
m2015_01240085.jpg
m2015_01240082.jpg
お座布団で遊んでみました。
寂しくなっちゃったけれど、無事子育て終了です。

元気に巣立って行ったちびっ子達。。。
またいつの日か、写真でも実物にでも再会できると嬉しいな~~。
近況が届くの、首を長ーーーーーくして待ってまーす。
素晴らしい出会いとご縁に感謝♪
楽しいワンワンライフがいつまでも末永く続きますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


19:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

雪の中のバニ達

今日は爆弾低気圧が北海道付近にいるらしく、風が強く、時折吹雪いてます。
それでも我が家の元気印のワンコ達は屋外の運動場で元気に遊びまわってます。
バーニーズはどれだけ気温が下がっても雪が降ってもヘッチャラです。
9月生まれのJ君、10月生まれのみっちーも、もちろん運動場で毎日楽しくやってます。
適当にスナップ写真をとりました。
m2015_01230023.jpg
フェンス沿い:エミリー、手前真ん中:みっちー、その右:J君
奥の方はハミング・コーラス、そのまた奥:カルピス

m2015_01230042.jpg
左:ハミング、右:エミリー
このお二人さん、産後の換毛でコートがスカスカです。
尻尾なんてヒョロヒョロで鞭みたい。。。
こんなに寒い時期なのに薄毛になっちゃって可愛いそう。
まぁこれが自然の摂理ですからショウガナイ。
でも大丈夫、そろそろ抜け落ちも止まって、一気に吹いてきますから~。

m2015_01230063.jpg
左:ミッチー、中央:J君、右:コーラス

m2015_01230055.jpg
面白い画像が撮れましたよ。
みっちーとJ君、ほぼ同じ場所で並んでいるので足の太さが見比べられます。
みっちー、女の子ですが、とてつもないほど足が太いです。
誕生日が20日違うので、J君の方が体はだいぶ大きいです。

この2頭の子バニ達、すでに甘噛みはほぼ皆無ですよ。^^
一緒に遊ぶ仲間がいるので、噛む加減に関しても群れの中でちゃんと学習出来てるんです。
強く噛めばガッツリ叱ってくれる先輩がいっぱいいるんです。
気の合う友達とか、近寄りがたい恐れ多い先輩とか、ちゃんと自分で見分けて覚えてきています。

m2015_01230017.jpg
ぴょ~~~ん、ぴょ~~~ん。
今の課題は、飛びつきをやめさせる練習をしてます。
飛びあがっている後足の感じをみて下さい。
X脚になってませんよ。今のところ目立った四肢の狂いは出ていません。
飛びつき癖とかがあると、後天的要素で四肢の狂いが出やすくなったりします。
足が滑らないしっかり踏ん張れる環境で育てること。
雪の上でも氷になってしまうとツルツルですが、
今の時期はパウダースノーなので雪の締まりも良く、砂の上みたいな感じです。

m2015_01230016.jpg
ぼく、毎日楽しく色々お勉強中で~す。
いっぱい覚えて、ずる賢さもでてきてます。(笑)

m2015_01230040.jpg
左:ハミング、右:J君
大きくなった雪山にもガンガン登ります。
坂道を登ったり降りたりするのは普段使わない筋肉まで動かすのでマッチョになれます。

それにしても寒ーーーい、、、風がビュービューでめっちゃ冷たいです。
明日、朝一番で飛行機に乗って黒ペキのあんこちゃんが巣立っていくことになりました。
フォーンちゃんはお昼からお迎え予定、、、う~~寂しくなっちゃう。
爆弾低気圧が早くどこかへ飛んで行ってくれますように。。。
さーて、明日は大忙しです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

受診してきました

我が家には高齢ワンコが結構たくさんいます。
8歳くらいから高齢犬扱いとすれば、約半数が老犬。。。
最後までお世話をしてあげたいので、繁殖引退後に里子に出すことも少ないです。
歳を重ねてくると病気とか不具合も出てきますよね。
頭数もそれなりにいるので、病院にお世話になる回数も増えます。
病気になってから受診するよりも、予防措置のための受診、健康診断も大事です。
ちょっとしたことでも早めの受診で対処するよう心がけています。
あと、普段から健康維持のための運動とか食事管理もね。
イヌがイヌらしく暮らせるよう、シンプルかつ健康に長生きをしてもらえるようにお世話してます。
世間一般では繁殖犬=短命、とか思われがちですが、そんなことはありません。
命を育むことは、健康だからこそ妊娠もするし、産み育てることができること。
なので、何度も出産をした子でも健康であれば平均年齢よりもう~んと長生きしてくれることもいっぱいあります。
持病がある子でも肝心要の部分をきちんと押さえてお世話してあげれば、寿命を延ばすことも可能ではないでしょうか。

と、前置きはさておき。。。
昨日は老犬と不具合を見つけた子を何頭か連れて病院へ行ってきました。
念のための受診で、原因がわかれば対処も早くできます。

ブルで一番の高齢犬は、13才のメメです。
m2015_01220005.jpg
このところちょっと痩せてきました。
足腰は衰えもあまり感じさせず、まだまだ達者です。
食欲は旺盛ですが、時々吐いたり下したりするようになってきました。
でもすこぶる元気なんです。
受診して、血液検査を受け、検便とかもしてみましたが、異常なし。
あらら、どこも悪くないんだそうで~~~。
検査結果としては、年の割にはすこぶる健康らしいです。
不具合の原因としては、年だよ。。。年齢のせい。。。とのこと。

そして、先生との何気ない会話の中で、、、
「ねぇ先生~、メメさぁ、いくつまで生きられるかなぁ」
「そうだなぁ、死ぬまで生きられるよ」
そりゃ間違いない!!

話は変わりまして~。
すぐ下の記事で募集中となっていた黒ペキちゃんですが、
商談中となりまして、お話しをグングン進めているところです。^^
早ければ今週末には子ペキちゃん達はみんな巣立って行ってしまいそうです。
またまた爆弾低気圧が北海道付近にいるらしいので、
お天気が荒れない事を祈るばかりです。

オマケ
次の画像は、子ペキ達のおじいちゃん犬、ゴジロー君です。
ゴジローの名前の由来は、野球選手のゴジラ松井とイチロー、
2大スーパースターから名前を貰ってみたのです。(笑)
寝ぼけ眼のところにおやつを見せたところ~~。
m2015_01220008.jpg
わぉ、ベロがくちばしみたいにベロベロリン!!!

m2015_01220009.jpg
次の瞬間、それはそれはすっごい勢いで、がぶり!
名前に恥じぬスピード感☆

m2015_01220015.jpg
そして、何事もなかったかのように、ウマし!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!




23:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.20 (Tue)

黒ペキちゃん、オーナー様募集中

週末のお天気は大荒れで、その後は除雪で大忙し・・・。
ニュースをみていて思ったのは。。。
よくぞあの吹雪の中、ふく君を乗せた飛行機が飛んだものだな~と感心しました。
フライトが無理だったら、その翌日の予定だったのですが、
結局は翌日の方がもっと欠航便が多かった訳でして。

今朝も我が家の庭先はどっさり雪が積もってくれたので、
朝から3時間かけて除雪。
運動不足気味なので、丁度いい運動ってことにしておこう。

あと、まだオーナー様が決まってないのは黒ペキちゃんだけとなりました。
あんこちゃん、このまま手元に残すことも視野に入れつつ、オーナー様を募集してます。
a2015_01200103.jpg
a2015_01200169.jpg
益々コートが吹いてきて、モサモサになってきてます。
お気軽にお問い合わせください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

姉妹で遊んでる様子を動画で撮りました。

昨日ね、じゃれあって遊んでいて初めて「ワン」と鳴きました。
ペキニーズって小型犬だけど無駄吠えもないし、騒がしくないので好きなんです。

最近ブログにブルの登場が全然ないわね。
たまには載せますかね。
m2015_01200003.jpg
m2015_01200004.jpg
m2015_01200005.jpg
楽天家のハムです。
大人になってもいまだにヘソ天で眠ります。
天下泰平~~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.17 (Sat)

巣立って行きました

今日は朝からドタバタ大忙し!
子ペキの男の子君のお引き渡しのため飛行機に乗ってお届け。

のはずでしたが、、、

空港へ向かう途中に携帯が鳴りました。
あ、空港からだ。。。イヤな予感。。。

乗っていくはずの飛行機が「雪」のため欠航になったとの連絡でした。

ぎゃーーーー・・・、焦、汗、冷汗、滝汗ジンワリ・・・。

首を長くして待って下さっているオーナーさんにも事情を説明し、
フライト便変更ができるか、それより何より、飛ぶ飛行機があるか調べたり、
車の運転をしながら、時間が無い中、あれこれ無い知恵を絞りながら手を尽くしました。

m2015_01170012.jpg
空港へ近付くにつれ、天候は吹雪いて荒れてくるし、路面状況も悪いし。。。
前の車が巻きあげた雪で一瞬前が見えなくなることもあります。
車の運転も半端なく神経を使いました。
半分パニックに陥りながら、何とか新千歳空港まで到着!

ワンコの販売は、現物確認と対面説明が法律で義務ずけられているので、
空輸だけの通信販売はできません。
なので、必ず購入前に一度は対面しなければいけないし、会わなければならないのです。

でも何とかして渡してあげたいし、心待ちにして下さってる。。。。
新オーナー様も私も、みんながヤキモキ、ヤキモキ。

遅れて到着した飛行機があって、何とかタイミング良く、飛ぶ飛行機の手配は出来たのです。
かなりラッキーな状況が浮上!!!
でも、私が乗っていける飛行機は欠航だし、変更したくても飛ぶ飛行機は全席満席。

今日はやっぱりお引き渡しは無理かな、ダメかな・・・。
そう思いながらも、古いお付き合いのあるワンコ友達にヘルプの電話~。

こんな時には、持つべきものは友!!!
動物取扱業の登録を受けている友達が、急きょ説明代行を請け負って下さったのです。
OKと言って下さったとき、嬉しくて震えがきました。(笑)

あっちこっちに電話をかけ、すべて予定を変更して、空輸の準備を進めました。
もう飛び立つまでにそれほど時間がありませんでしたが、
事情を理解してくれた空港の担当者さんが、時間ギリギリまで待ってくれたのです。

m2015_01170005.jpg
空輸直前のバスケットに入った男の子君。
時間が無い中での最後の記念撮影です。

そんなこんなで、予定よりも遅い時刻になりながらも、無事男の子君を新オーナー様にお渡しできました。
みんなが協力し合え、ホントに感動もののタイミングの良さとご縁だったと感じました。

m20150117_peki_kamaboko_1osu.jpg
福の神となった子ペキは、「ふく君」と命名されました。^^
代行をして下さった友達が新オーナー様が抱っこしたふく君とのツーショットを現場から直行で送ってくれました。

ふく君、きっときっと強運の持ち主ですよね。
元気に幸せに暮らすんだよ~~。

気持ちばかりが焦ってしまい、色々空回りしましたが、一件落着!
あ~、良かった。

あぁ・・・、明日は朝から家の周りの除雪です。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


20:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

お昼寝中~

子ペキ達のお昼寝の様子です。
m2015_01160005.jpg
ピンクのクッションを独り占めして真ん中にいるのは男の子君です。
真ん中に穴のあいてるドーナツ型のクッションなので、穴にすっぽりお尻をうずめて入るのが気持ちいいみたい。
いつも兄妹でその真ん中をとりあいしてます。

m2015_01160008.jpg
人の気配を感じて目を覚ましましたよ。

m2015_01160011.jpg
日増しにコートも伸び、仕草も外見も可愛さ倍増!!

男の子君、ご縁が繋がりまして、明日お引き渡しとなります。
朝早くから空港へ向かうので兄妹での記念写真はこれが最後になってしまいます。
明日は私が飛行機に乗って連れていきまーす。
無事飛行機が飛びますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.14 (Wed)

シャンプーしたよ♪

昨年秋からの子犬育児に追われて忙しかった日々も一段落し、
お正月も過ぎ去り、旅行も終わったし。。。。
やっといつも通りの、プチ忙しめの日常が戻ってきたような~。
ペキニーズのちびっ子達も順調そのものだし、平和そのもの!!!
いつも何かゴソゴソしていないと気が済まない性分なので、
忙しくても忙しくなくても何かやってます。(笑)

今日は小型犬を何頭かシャンプーしました。
洗うとなると、その前にしっかりブラッシングしておかなければいけませんよね。
ブラッシングしないで洗うと、もつれてしまい、余計大変なことになります。
昨日の内にしっかりブラシをかけておいたので段取り良く綺麗になりました。

ワンちゃんのお手入れってみなさんどうされてます?
爪切りや肛門腺絞り、シャンプーやトリミングなどなど。

できるけど、面倒だから自分でやらない。
できないけど、できるようになりたい。
できないから、最初からプロにお任せ。

人それぞれ考え方とかもありますが、
一つ言えることは、お手入れ=毎日の健康チェックにもつながります。
なので、体の隅々まで、どこでも触れる子にはしておきたいですね。

画像が無いのは寂しいのでちょっと載せておきます。
m2015_01140015.jpg
今いる子ペキ達のパパ、ヘイロンです。
まっ黒けなので、いつも写真を撮っても目も鼻もどこも真っ黒でわからないんです。
フラッシュがついたので今日はお顔がわかる写真が撮れましたわ。笑

オマケのついでに子バニの画像も載せておきます。
シャンプーとかとは全然関係ないですが。
m2015_01140002.jpg
J君

m2015_01140003.jpg
みっちー

m2015_01140008.jpg
生後3カ月、4カ月くらいになってくると、男の子と女の子で、
だいぶサイズとか性別の違いが出てきますね。
ちなみにこの子たちは雪が無くなる初夏の頃までたぶんシャンプーはしませんよ。
その代わりと言っちゃ~なんですが、マメにブラッシングしたり、
風圧のある強力なドライヤーでほこりを落とすように頻繁にお手入れをします。
トリミングテーブルに乗せてお手入れする習慣は子犬の内から慣れさせておきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

ペキニーズ・かまぼこbaby、生後53日

子ペキ達、本日初めてのシャンプーをしました。
フワフワ、モコモコ、毛量あります!
ゴージャス系、風格のある上品なペキになります♪
a2015_01120036.jpg
♂1番君<譲渡可能>

a2015_01120045.jpg
♀2番ちゃん<譲渡可能>

a2015_01120109.jpg
♀3番ちゃん<予約済み>

左から、2番ちゃん・1番君・3番ちゃん。
ハイ、チ~ズ。。。
m2015_01120019.jpg
あら、3番ちゃんが横向いちゃった~。

m2015_01120020.jpg
あららら、今度は2番ちゃんが真っ黒になっちゃった~~。

m2015_01120022.jpg
あ~~・・、1番君が飽きちゃったみたい~。
みんな一斉にこっちを向いてはくれません。。。

今まさに、動くぬいぐるみ状態です。
予約受付中!!お気軽にお問い合わせください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

無事帰宅~

2泊3日の一人旅、終わり~~。
北海道はまたまたお天気が荒れていたみたいで、帰りの飛行機が1時間も遅れが出ましたが、
先程無事帰宅しました。
美味しい海の幸を食べたり、目の保養をしたり、のんびり楽しい旅でした。
旅先でご一緒下さった現地の友人知人のみなさん、ありがとうございました。
m2015_01090010.jpg
出発の日に乗った飛行機。
翼の上の雪とか氷を吹き飛ばしてるんですね。

m2015_01090068.jpg
終わってみれば全然写真を撮ってない旅であった。。。
海鮮どんぶり、ウマウマでしたよ。^^

いっぱいリフレッシュできました。
明日からまた気合入れて頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:27  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

バニ達のご飯タイム

冬の夜のバニ達の犬舎の見回りは寒いので億劫です。
でも休む訳にはイケマセン。
毎日毎晩、健康チェックを兼ねて、すべてのワンコの見回りを必ず行います。
m2015_01050121.jpg
今夜は薄曇りで風も全くなく月が出てますよ。
晴れてしまうと放射冷却でどんどん冷えてしまいます。
このくらいの方が適当に冷えていて丁度いいかな。
そうは言っても氷点下10度くらいなので十分寒いですが。

夜の見回りの時に、成犬バニ達は食事タイムとなります。
m2015_01050113.jpg
体が温まるように、フードにはお湯をかけて暖かいご飯にしてあげます。

m2015_01050102.jpg
ドアノブが冷たいです。
ドアノブ同様に、照明のスイッチ部分が凍っていて電気がつけられない事もあります。
霜が付いて凍るとドアが開かない事もあります。
無理に開けてガラスが割れたこともあるので気をつけなければいけません。

m2015_01050105.jpg
配膳が終わり、これからご飯の時間。
バニ達がドアの前で待ってます。
左:コーラス、右:トーマス、吐く息が真っ白ですね。

m2015_01050118.jpg
寒さがきつい時期は給餌量も2~3割増しとなるので、食べ残すこともあります。
満腹になるまで食べられる喜びってのもうらやましがられることではありますが、
寒さで痩せさせないようにすることや、食が細い子にしっかり食べさせるのはなかなか難しいことです。

みんなが食べている様子をみておくのも大事な健康管理です。
その待ってる時間が寒くて億劫でもあります。
m2015_01050101.jpg
m2015_01050100.jpg
曇りガラスならぬ、凍った霜降りガラスに落書きをして食べ終わるのを待ちます。
手が冷たいけど。。。楽しいよ♪

今夜も無事ワンコ達の見回りが終わります。
お正月が終わり、ダラダラ気分が抜けきれずにいるので、そろそろ気合を入れなければ!

話は変わりまして~。

ペキのちびっ子にご縁が繋がり始めました。
m2015_01050006.jpg
フォーンの女の子、♀3番ちゃんが良縁に恵まれました。
お引き渡しの日まで、大切にお預かりします。

m2015_01050044_kamaboko.jpg
3番ちゃんはかまぼこママにとてもよく似た感じです。
小ぶりでベビーフェイスなのでいくつになっても子犬のような愛くるしさがあります。

m2015_01050001.jpg
♂1番君、引き続きオーナー様募集中です。

1/7~1/9まで、きなママ本州へ一人旅に出る予定です。
不在の間は、子犬のお問合わせ等、メールチェックも返信もできません。
ブログの更新も週末頃まではお休みかな。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

ペキニーズ、予約受付開始します

11/20生・ペキニーズ・かまぼこbabyの予約受付を始めます。
HPの子犬情報のページに画像を載せましたのでご覧ください。
↓↓↓↓↓
子犬情報

a2015_01010012.jpg
ペキ-♂1番 通称:フォーン君 <予約受付中>

a2015_01010172.jpg
ペキ-♀2番 通称:あんこちゃん
毛色及び成長経過観察中につき募集はもう少し見送ります。

a2015_01010230.jpg
ペキ-♀3番 通称:フォーンちゃん <商談中>

3兄妹ですが、今現在譲渡可能なちびっ子は男の子1頭のみです。。。
見学につきましては事前連絡を頂ければお受けします。
価格・詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



10:57  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

謹賀新年

nenga2015_1.gif
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |