2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.26 (Thu)

わ~い♪いいことあるかな♪

先週除雪車がやってきて家の前の道路がスッキリ!
薄く張っていた氷も溶け、道路が見えてます。
先日は張り切って家の前の氷割りをしました。
春よ来い~と頑張ったら、節々が痛いの何のって。
せっかく頑張ったのに、その次の日はまた雪が積もりましたが・・・。
それでも今年は雪も少なく、日中気温が上がっているので、
道路もアスファルトが出て、車の運転をしていてもとても走りやすくなってます。

あ~さて~~。
何日か前のことですが、嬉しいことがありましたよ。
m2015_02260016.jpg
かっぱえびせんを食べてたら~~。

m2015_02260015.jpg
こんなの出ました!
ハッピー気分になれますよね。

何かいいことありそうだ!!!

そして今日。。。

何日か前から、モヤモヤ気分でいた心悩ますワンコがいるんです。
その原因をスッキリさせるために病院へと走りました。

病院へ行くと言っても、病気じゃ~なくってよ。
先月交配していたブルをエコー検査へ連れていきました。
m2015_02260039.jpg
オメデタだそうです。^^
でも・・・、先生に説明してもらわないと、どこが何で、どうなってるんだか・・・、
私にはさっぱりわかりませんが。
このエコーの写真には頭と背骨が写ってるそうです。
説明を受けて、ちっちゃな心臓がピコピコ動いてるのがわかったら嬉しくてね♪

m2015_02260036.jpg
妊娠してるのはブリちゃんです。
なんとなく、なんとな~く、お腹がふっくらしてるような感じかな。

m2015_02260035.jpg
ほとんど体調の変化もなくここまで来たので、ただのデブ疑惑が浮上してましたが、
無事妊娠しているとわかり疑惑撤回。(笑)
妊婦さんとなっても、まぁ普通どおりに今までと同じように過ごすだけですけどね。

m2015_02260048.jpg
これから2週間くらいしたら帝王切開予定です。

ブルドッグの妊娠出産は、尋常じゃない事がいっぱい起きるため、
妊娠がわかったとなると、それはそれでドキドキ感マックス!!
無事元気に産まれてくれることを祈りたいところです。

オマケ

夕方運動場から室内に戻ってくるペキ軍団御一行様~~。
m2015_02260007.jpg
ゾロゾロゾロゾロ、いっぱーい。
お家に入ったらご飯タイム。

みんなみんな、メリハリいっぱいの健やかライフをおくってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

除雪車が来たよ

朝から外が賑やかだなぁ。
大きな車が家の前にたくさん来ている。
ブルドーザーやら除雪車、そして雪を運ぶダンプカー。
大型車両が何台も連ねてやってくると見ごたえがあります。
安全のための誘導員も何人もあちこち立ってます。
朝早くからお疲れ様だこと。
普段の積雪時には雪を押しのけていく除雪車が1台通っていくくらい。
家の前くらいの路地、生活道路となると、大がかりな除排雪となると年に1回くらいかな~。
路面を分厚く覆っている氷を削って、全部綺麗に片づけていってくれる。
ホントに助かります。

除雪の様子を運動場の雪山の上から高みの見物中のちびっ子軍団。
バニのJ君・みっちー。
ブルのツートン・ピストン。

今年は雪がとても少ないです。
こんなに雪が少ない年は経験が無いほどです。
例年ならばワンコ達の運動所のフェンスの外側は私の背丈を超える高さになってるのですが、
今年はその半分くらいしかありませ。
除雪作業にかかる時間も半分なのでホントに楽です。
いつもの年より雪解けも早いのかな~。
そうは言ってもまだまだ雪の季節は続きます。
2月、3月、4月まで冬。。。
桜が咲くのはゴールデンウィーク頃です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

メキメキ成長中

バーニーズのでっかい「ちびっ子」達。
朝の自由運動を終え、室内に戻ってきました。
ドタバタドタ~~と怪獣のごとく家の中を走るので、色んな物が吹っ飛んでいきます。
左:J君(9/18生・♂)、生後5カ月丁度、現在の体重は33キロくらい。
右:みっちー(10/8生・♀)、生後4カ月半、体重は25キロくらい。
m2015_02190009.jpg
m2015_02190013.jpg
この大きさのワンコって、一般的な人々から見たら、幼犬とは思えませんよね。
おまけに強力な尻尾というスペシャルアイテムまで持ってます。(笑)
尻尾ではたかれたら鞭で打たれたみたいに痛いです。
室内で嬉しがって尻尾を振れば、悪気はなくてもテーブルの上のものまではたかれて落とされちゃう。
ついでに落ちたものをくわえて遊んだものならば、あっという間に木端微塵にされちゃうし。
不意打ちを食らって勢いよく飛びつかれたら、きっと大人でも倒されます。
まだ幼い子供だから~ってな訳にはいきません。
この子達の兄妹犬達のオーナー様方からも、大怪獣現る!と楽しい近況が届いてます。(笑)
飼い主さんの腕には青たんができ、手足にはミミズばれができ、ズボンの裾は穴があき。。。
家具は齧られ、バッグや靴には歯型が残り、絨毯は糸が引け穴掘りあとが出現?!?!
幼犬の内からしっかりしつけ訓練をして育てなければエライコトになります。
特に幼犬の内は物をよく齧るので、家庭内での誤飲事故も起きやすいので注意しなければいけません。
しつけや訓練について、悩むことがありましたら、みなさん、いつでも連絡下さいな。
自由にノビノビといっぱい遊び、いっぱい学び、健全に!!!

これからこのでっかい子バニ達は育児室に入って二人で仲良くご飯を食べます。
いまだに競り食い、食べ放題!
あ、ちなみにこの子達、1日に1頭で800g~1kgほどフードを食べてる模様~。
恐ろしいほどの食欲です。
それでもって、決しておデブになってません。
食休みのあと、お昼からまた雪の運動場で夕方まで自由に過ごします。
寒さにあたり、自由運動がたっぷりとれているので、家の中では疲れて眠るだけ~。
心も体も満たされているので、聞きわけもいいですよ。

余談です。。。
バーニーズのお問合わせを頂く中で、よく聞かれることですが。

Q,バニを飼育したら1カ月どのくらい経費が必要ですか。
A,毎月3万円くらいは考えておくと無難です。

食事については経費のかけ方もかなり差が出ます。
10キロ1000円程度の格安フードもありますし、1キロ1000円以上のフードだってあります。
手作りフードだと1日1000円ってことも十分あり得ますよね。
ちょこちょこ買い足すおやつ代ってのも馬鹿になりません。

毎月の消耗品としては、衛生用品がおもですかねぇ。
トイレシーツ、ウンチ処理袋、消臭剤などで、数千円。
おもちゃもよく壊すので買い替えがいります。
大型犬が遊んでも壊れない頑丈なものとなると、値も張ります。

定期的なシャンプー・トリミング代や爪切りなどのメンテナンス代。
1回プロに洗ってもらうと1万円前後。
毎月の爪切り・肛門腺絞り、耳掃除とかは1つ500円~千円前後かな。

医療費は健康であれば掛からないけれど、予防措置としての投薬や予防接種が必要。
約半年はフィラリア予防薬、年に1回は混合ワクチンの予防接種と狂犬病注射。
ちょっと湿疹ができたとか、下痢しただけでも、病院に行けば1回で諭吉さんが飛んでいくこともしばしば。
完治までに数万円とか、予期せぬ病気や手術で数十万円ってこともあります。
病気じゃなくても、去勢・避妊手術も予算として考えておきたいところです。
大型犬は医療費も小型犬より投薬量も多いのでお金が余分に掛かったりします。
なので、医療費としては前もった積み立てを考慮して、最低でも毎月1万円は考えておくべきです。
最近はペットにも保険があるので、保険代もかかりますが、入っておくと安心かもです。

毎月の経費だけじゃなく、迎える前の設備投資も必要です。
庭に犬舎を建てたり、フェンスで庭を囲うとか、本格的な工事が必要なこともあります。
ゲージとかの飼育用品、お手入れ用品とかも揃えるとなればそれなりにかかります。

最近は洋服とかを着せる方も多いですよね。
ドッグランでの体の汚れ防止とか、車に乗せた時の抜け毛対策とか。
大型犬の服はサイズが無かったりすのでオーダーメイドとかも多いらしいですね。
おしゃれ代も結構かかるみたいですな。

バニを迎え、無難に約10年暮らしたとしたら・・・。
1カ月約3万円→1年で36万円。
単純に、、、10年で360万円なり~。

う~ん・・・、イヌを飼うと言うことは、高級車が買えるよね。

それとね~、バニを飼って、ゲージの積める車に買い換えたとか、
イヌと暮らしやすいお家に引っ越したり、改築とか新築したりってことも多々ある訳でして~。(笑)
その他の経費どころか、生活全般ががらりとイヌ仕様に大変身ですぞ!!!

かけがえのない大切な家族の一員を迎えると言うことは、お金もいっぱいかかるんです。
まぁバニに限らず、どんなワンちゃんでも同じですけどね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

ちいさな抵抗の巻~

今朝のブル達はちょっと穏やかぢゃ~ない。
気まぐれな私が、ふと爪切りを持つと。。。

気配を感じてそそくさとテーブルの下に逃げ込んだお二人さん。
m2015_02180011.jpg
こっちの様子をのぞき見ちゅーー。

はむーーーー。
ぶりーーーー。

出ーーてーーおーーいーーでーー。^^

おやつ~、あげようかなー。

m2015_02180001.jpg
うたぐり深いお二人さん。
「おやつ」の言葉に反応しつつも、かなり警戒中~~。

m2015_02180008.jpg
やばいよ、やばいよ。。。。
おかあちゃん、それはおやつぢゃ~~ないですよ。

はい、頑張って!!!!

m2015_02180013.jpg
ブリちゃんつかまえたーー。
無言の抵抗 → 素直に観念。(笑)
はい、おしまい。。。

m2015_02180014.jpg
m2015_02180018.jpg
黒い爪でも白い爪でも、マメに切るようにしてますよ。
ノビノビに伸びてからだと、爪の中の血管も伸びてしまうので、
早い時には1週間に1回くらい切ることもあります。
赤ちゃんワンコだったら、爪の伸びも早いから週に2回切ることもあります。

爪切りって。。。
出血が怖いので、余計切れなくなる飼い主さんも多いもの。
出血しても慌てないように、あらかじめ止血剤(クイックストップ)を準備しておくのも大事なことです。
よく切れる爪切りを使うのも、爪切り嫌いにさせない手段の一つ。

我が家のワンコ達、全員私がちゃんと切れますよ。^^
でもね、決して爪切りが好きな訳じゃないんです。
私の前では、老いも若きも、誰もかも、無駄な抵抗。。。
切ると決めたら、信念を曲げず、絶対全部の爪をきっちり切る!
この時ばかりはみんなに「鬼ババ」と思われてるに違いない。(苦笑)
小さい時から、観念することを覚えて育ってるんです。

m2015_02180016.jpg
m2015_02180015.jpg
切り終えたら、褒めてあげることも忘れませんよ。^^

m2015_02180021.jpg
無事終えたけどまだドキドキ。
爪切り前よりは安心した表情になりましたね。
はい、お疲れさん!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.14 (Sat)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
女の子が男の子に告白する日。
みなさんご存じでしょうが、ワンコにはチョコレートはいけませんよ!!
m2015_02140002.jpg
ハミング×ネオ、先程メデタク結ばれました。^^
2ヶ月後が楽しみです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

のんびりと~

先月から少し体調が不安定なブルのメメばあちゃん。
昨日と今日は気温が緩んでくれたせいか、少し体調がいいようです。
寒い日の方がハウスの中で丸くなって外に出たがらなかったり、
食欲もなかったりします。
13才、年齢的にはブルとしてはかなりの高齢犬。。。
体調がいいと、年齢を感じさせないほど達者に動き回るし、
ご飯だって残さずモリモリ。
目の輝きも体調でだいぶ違うように思います。

歳をとると姿かたちも若い時のような訳にはいきませんが、
歳を重ねた味わいとか雰囲気というのも趣があって私は好きです。
老いは誰にでも必ずやってくること。
それもワンコは人と違い、産まれてたったの10年くらいで十分なお年寄り。。。
老いていく姿を受け入れ、気持ちにゆとりを持って接してあげたいと思います。

m2015_02080003.jpg
最近痩せてきてしまったので、子犬用フードを混ぜて食べさせるようにしてスタミナを維持!
耳が遠くなってしまったけど、ジェスチャーで「待て」がわかるんです。
メメちん、早く食べたくて舌なめずり。^^
今日は朝も晩もしっかり完食してくれました。

m2015_02080020.jpg
リビングのいつものブル達のたまり場であるお気に入りの場所にメメがやってきました。
このベッド、本来はコンクリートを練ったりする屋外作業向けのアイテムです。
丸洗いできるし頑丈だし、とても重宝です。
もうちょっとデザインとか色がおしゃれだったらいいんだけどね。
私的には、モノ選びの際、何でも実用性重視です。(笑)
イヌ選び、ブリーディングも、そう思うところがあります。
犬種標準も大切ですが、家庭犬として、家族の一員として、
愛嬌たっぷりで、丈夫で元気に長生きしてくれる家系だと嬉しいな。

m2015_02080010_201502092210132ef.jpg
この子はツートン。
メメとは一回り歳が違う若者、今1歳ちょっと。
1歳って、大人?
我が家ではまだこちらも「ちびっ子」扱いです。
威張りんぼうになるにはまだまだ10年早いわよ!とメメが申しております。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.06 (Fri)

3日連続の氷点下20℃以下

今日も冷え冷えの朝を迎えました。
これで3日連続の氷点下20℃以下の日となってます。
今日は2階のベランダからの景色。
m2015_02060007.jpg
澄み渡った青空、雲ひとつありません。
気持ちがいいけどメッチャ寒い~~。

視線を左の方に移すとバニ達の運動場が見えます。
m2015_02060010.jpg
ベランダにいる私を発見したエミリーが雪山に登り尻尾をブンブン振っています。

m2015_02060009.jpg
エミリーって嬉しいと尻尾振るだけじゃなくてプロペラみたいにグルングルン回します。
喜びの表現もそれぞれに個性がありますよね。
ちなみに、ブルは尻尾が短くて振れない子もいるので、嬉しいとお尻をプリプリ振ります。

リビングに戻ると、いつもの場所に今日はこのお二人さんが仲良くお昼寝中でした。
m2015_02060002.jpg
左:ピストン、右:ハム
ハムはいつも誰かと一緒です。
ピストンは今生後10カ月、体の大きさは成犬並みになってきました。
こんなに大きくなってるのに、うちではまだ「チビっ子」と呼ばれてるんです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.04 (Wed)

-21.8℃、よーーく冷え込みました

暦の上では立春ですが。。。
今朝はピーカンによく晴れた朝を迎えました。
リビングの窓から外を見た景色です。
m2015_02040045.jpg
真っ白に雪化粧した十勝岳方面の山々が青空によく映えてます。
晴れると超寒いんです。
今朝の最低気温は、朝7時頃に-21.8℃を記録。
北海道で一番冷えた場所では-30℃以下に下がったところもあったようです。
これだけ冷え込むと、寒いと言うより、痛い冷たさです。
屋外で作業をしていると、吐く息が凍りダイヤモンドダストになり、キラキラ空に舞い上がります。

冷えていても風が無くて日差しがあると暖かく感じます。
キンキンに冷えた運動場で、早朝からペキ達が日向ぼっこしてます。
m2015_02040007.jpg
左:ぶどう、右:ヘイロン

m2015_02040009.jpg
ゴジロー、真っ黒で表情も何もわからないや。笑
先日の目元のおでき切除の傷はもう気にならなくなりました。
治るのも早くてよかったです。

m2015_02040010.jpg
なると、ペキ軍団の中で一番の年上の子です。
今12歳半、老いも若きもみんな1日1回は外気浴。

m2015_02040008.jpg
手前:かまぼこ、奥:まな
かまぼこは子育てが終わり、すっかり元通りの生活になってます。

立春と言えば~。
2/3の節分は、ブルドッグ・ミートンのお誕生日でした。
先日天に召されたコットンの姉妹です。
ブルの10歳、おめでたい有り難い年齢です。
m2015_02040050.jpg
年相応にどっしりといい味が出てきてます。
すこぶる元気にお誕生日を迎えることができました。

m2015_02040072.jpg
ハムと挨拶中~。
ハムはミートンの娘ですが、姿かたちは全然似てないです。

m2015_02040068.jpg
ミートンは小ぶりなブル、ハムと比べると体重差約5キロ。

m2015_02040077.jpg
ハムはお母さんに対しても「私の方が強いのよ!」とアピールしてます。
お互いに挨拶し合い、強さとか序列の認識が確認でき合えば穏やかに過ごせたりします。
親より子の方が強いこととか、多頭飼育だと、あとから来た新入りの子の方が強くなることもあるものです。
群れの一員として仲良く暮らすことは、あいさつ上手になることが必須科目かな。^^

m2015_02040041.jpg
ブルとかバニとかは平均寿命も短め。
10歳を超えたら神からの贈り物の人生と言われる犬種。
穏やかに歳を重ねて欲しいものです。

夕方になっても今日は1日中すっきり晴れ渡り雲ひとつない晴天でした。
m2015_02040080.jpg
朝と同じ場所からの窓の外の景色です。
夕焼けで山々の雪化粧がほんのりピンク色に染まってます。
1日中寒かったから今夜はお鍋にしようかしら。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



17:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.01 (Sun)

永久歯が生えてきました

9/18生まれのJ君は生後4カ月半。
10/8生まれのみっちーは生後3カ月の終わり。
どちらも乳歯から永久歯に生え換わり始めてます。
犬種によって歯の生え始める時期も永久歯に生え換わる月齢も少し違ったりします。
バーニーズはどちらも早い方かな。

まずはJ君のお口の中。
m2015_02010023.jpg
犬歯(牙)はまだ乳歯ですが、その間の門歯(前歯)は永久歯になってます。
バーニーズの歯の噛み合わせはシザーズバイトが理想です。
上の歯が下の歯に丁度よくかぶさる状態です。
今のところJ君の噛み合わせも歯の状態もすこぶる良好です。

m2015_02010025.jpg
横から見たらこんな感じ。
犬歯はまだ乳歯なのでちっちゃい歯ですね。
それより後ろ側の歯はまだほとんど生え換わってないですね。

お次はみっちー。
m2015_02010009.jpg
J君と20日誕生日が違うので、みっちーの方がまだ歯があまり生え換わってません。
上も下も前歯2本ずつ出てきてるところ。
その横は抜けたばかりだったり、やっと永久歯が顔を出してきたところです。
こちらも今のところ噛み合わせは問題ない感じです。

m2015_02010028.jpg
歯のお手入れのためにも口の中に手を入れる練習とか、幼犬の内から習慣にしておくといいですね。

ちなみに、我が家にいる犬種では、ブルドッグやペキニーズはバーニーズとは噛み合わせが違います。
m2015_02010003.jpg
鼻ペチャ犬はアンダーショット、下顎がしゃくれたアイ~ンが正常です。
べろが長いんじゃなくて、顔が短いからちょこっとベ~が出ることもあるんですわ。
まぁこれもご愛嬌ですかね。
ブリとハムが仲良く昼寝してます。。。

歯茎の色は薄いピンク色が正常です。
体調が悪い時とか、犬の場合は毛むくじゃらなので、人間よりも顔色とかがわかりにくいですよね。
そんな時には歯茎の色とか、耳の内側、アカンベーした目の下の粘膜の色とかでも貧血とかの判断できます。
具合が悪いと、すごく色が赤かったり、すごく白っぽかったりします。
普段から正常時の色とかを見て触って覚えておくようにして健康チェックを心がけましょう。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:31  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |