2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.30 (Mon)

ブルbaby、生後18日

育児室の中をそっと覗いたら。。。
楽天家、発見!
m2015_03290013.jpg

続いては、動画をどうぞ。
昨日撮影。

育児室の掃除中~。
赤ちゃん達、目が開いてきました。
元気です。^^

今日はお昼から卒業ワンコのお里帰りがあるんです。
楽しみだわ♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:40  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

ブルの断尾?!

私の携帯電話はいまだにガラケー。
この先も多分、使えなくなるまでこのまま。
ずいぶん前にお友達から貰ったブルのストラップがぶらさげてあるの。
m2015_03250010.jpg
皮細工で、とても可愛いのだ。

このブルちゃんね、たまに行方不明になったりするの。
ちゃんとリードに繋がれているはずなのに、はずれちゃってバッグの中に落ちてたりする。
出先で道ばたに落ちてしまったこともあったのに、幸運にも発見でき救出!

それが、こんどは大変なことになっちゃった。
m2015_03250013.jpg
知らぬ間に断尾・・・。
ちっちゃくて可愛いシッポがついてたのが無くなっちゃってる。
シッポが無いお尻も可愛いけどね。
これからも大事に使いたいです。^^

ところで。。。
ブルドッグの実物の尻尾ってご存知ですか。
スクリュー、クランク、ストレートと3種類あるんです。
断尾はしません。

今回の赤ちゃんブルの尻尾はどんなのかな~。
m2015_03250017.jpg
男の子:短いクランク

m2015_03250018.jpg
女の子:ストレート

ブルは尻尾の形状によって、トラブルを起こすことがあります。
尻尾の裏側までマメに拭いてあげないと垢がたまり痒くなったりします。
形状によっては肛門を塞ぐようになってしまうのでウンチがついてしまうこともあります。
あと、肛門腺も絞りにくいといったデメリットもついてきます。

顔の皺の間を拭いたり、お尻を拭いたりと、一生手の掛かる赤ちゃんみたいな存在です。
ブル好きさんにとってはそれがイイトコロの一つでもありますけどね。
短所と言われる部分が長所と思えれば、どんどんハマるようになるんです。

ブル飼いさんには「不細工だねー」は最高の褒め言葉。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:19  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

HPリニューアル

ホームページをリニューアルしてみました。
無い知恵絞って頑張ってみたけど。。。
まだ工事中のページもありますが、とりあえず出来上がり!

子犬譲渡についての取り決め内容や見学についての約束事を手直ししてあります。
これからご購入をお考えの方、見学予定の方はご一読下さいね。

MIKOTAのワンコ

これからもどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:46  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

ブルbaby、生後11日

少しずつ少しずつ、毎日必ず大きくなってます。
今日で11日。
m2015_03230022.jpg
体全体にぷっくり感が出てきました。

m2015_03230018.jpg
この10日で毛もちゃんと生え揃ったのがわかります。

m2015_03230025.jpg
足先とか本当にツルツルだったのにね、毛が生え揃ったね。
爪もこんなに伸びてきました。
そろそろ切りますかね。

m2015_03230035.jpg
耳にも毛が生えたよ。
耳の穴は目と同じで生れた時にはふさがってます。
目の方が先に開いてきて、耳の穴がしっかり開くのはもっと先です。
未熟児だとね、たまに鼻の穴にもまだ膜が掛かってることがあります。

m0710020005.jpg
懐かしい画像ができてたよ。。。
この画像はね、赤ちゃん達の父親・肉まんが産まれた日の写真です。
よーく見たらわかりますよ。片方の鼻の穴に膜が掛かってます。
肉まんも未熟児で、とても小さく産まれてきた子でした。
今じゃ28㎏もある超健康優良児です。(笑)

m2015_03230029.jpg
小さく産んで大きく育つ!
元気にスクスク大きくなぁれ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

ブルbaby、生後9日目

生後1週間の大きな緊張状態を乗り越えたブリの赤ちゃん達。
小さいながらも元気に育っていて、今は24時間完全母子同室となりました。
m2015_03210012.jpg
本音を言えば、もう少し赤ちゃんがしっかりしてくるまで別室育児の方が安心なんですけどね。
ブリ母さんの母性愛の強さに私の方が根負けしました。(笑)
子供と離していたら興奮してしまい呼吸が上がってヒステリックなストーカーとなるんです。
欲しくて欲しくて、もうどうにもならないんです。
このシャキッとした誇らしげな母親らしい眼力をみてやって下さい。
(ひとつ前の記事のブリの表情とは大違いなのだ~)

m2015_03210011.jpg
どこかで物音がすると目を光らせて警戒中~。
子を守る母の姿、素晴らしい母性愛です。

m2015_03210013.jpg
「ブリちゃ~ん」と名前を呼べば、顔が優しくなり、笑顔がほころびます。
心を許している家族にはいつでもどんな時にでも優しい心で応えてくれます。

m2015_03210016.jpg
小さくても逞しく力強さのある飲みっぷり。
でもね、体重の増え方からしたら、もう少しの間はミルクの哺乳も必要です。

母子同室となると潰す危険も出てくるので、その分心配も増えますが、
ブリと一緒に力を合わせて全力で赤ちゃん達を守っていきたいと思います。

ブルの繁殖・子育ては、犬の中で一番難しいと言われています。
他の犬種の何倍も手が掛かります。
体質的にも繊細で、いつもハラハラドキドキしっぱなし。。。
そんな状態から手を掛け、時間をかけて、丹精込めて育っていくんです。
人工保育も多い犬種ですが、我が家のブル達はいつも母性炸裂の愛情保育!

ゆっくりベッドで休める日は、まだもう少し先になりそうですが、頑張ります!!

--おまけ--
甘えん坊のハムが最近構ってもらえなくてスネ気味です。
m2015_03210002.jpg
名前を呼んでもわざと無視したりするんですよ。

m2015_03210003.jpg
よーく聞こえてるのに、何回も名前を呼んでもらいたいんです。
知恵を働かせ、小さな自己主張、小さな駆け引き。
こんなアピール作戦を考えているところも可愛いものです。^^

そうそう、多頭飼育となったとき、ワンコも人間の兄妹とかと同じで、
時には上の子が゛赤ちゃんがえり”のようなことになったりします。
人でも犬でも上の子の心のケアも大事ですよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

ブルbaby、生後5日目

ブリの赤ちゃん達、体調が安定してきたようで、体重がグンと増え始めました。
もう少しかかるかと思いましたが、かなり順調な感じです。^^
ブリの母性もグングン湧いてきてます。
子供をとても欲しがるようになってきました。
時間の許す限り、目の届くところで母子同室にしてあげてますが、
まだまだ体も小さく潰される危険があるため、完全同室にする勇気は私にはありません。
m2015_03170001.jpg
ブリ母さんのお乳に一生懸命吸い付いている姿が微笑ましいです。

m2015_03170006.jpg
体つきもふっくらしてきました。

m2015_03170004.jpg
横たわったら赤ちゃんが潰れてしまうのがわかっているようで、
ちょっと無理な体勢になりながらも居眠りしてます。
帝王切開直後より顔つきがだいぶしっかりしてきました。
日を追うにつれて元気に子育てを楽しむようになっていくことと思います。

授乳後は赤ちゃん達を育児箱に戻してゆっくり休ませてあげてます。
m2015_03170014.jpg
育児箱の敷物はフカフカにして、あえて凸凹を付けてあります。
平らな場所を動くより、頑張って動かなければいけませんが、それが良い運動にもなります。

m2015_03170007.jpg
女の子ちゃん。
少しずつ毛が生え揃ってきました。

m2015_03170010.jpg
男の子君。
お顔が白いので毛が伸びてきたのがよくわかります。

m2015_03170011.jpg
眺めていたら、グ~~っと伸びをしましたよ。
伸びをしたら大きくなるのかなぁ。
少しずつ、少しずつ、毎日確実に成長しています。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

J君が巣立って行きました

今日2つ目の記事です。
バーニーズのJ君、オーナー様ご家族がお迎えに来られました。
J君のお宅にはもう1頭バーニーズがいます。
その子は、我が家で1歳まで暮らしていたピーチです。
(本当は「ピーチちゃん」と呼ばないといけないのですが、慣れ親しんだ愛称として敬称を省略させて下さい。)
あれから2年、何度も遊びにお里帰りしてくれてますの。
そして今度は多頭飼育と言うことで、J君とのご縁を頂いたのです。

通常ならば子犬の引き渡しは、生後60日前後です。
それがJ君は、あと4日程で生後6カ月になるでっかい子犬君!!
オーナー様からの希望でここまでお預かりとなりました。

その経緯はね。。。
1歳になってから迎えたピーチがとても扱いやすい社会性の身についた子だったからとのこと。
ピーチの育った時と同じように、同じ環境で思う存分ノビノビと過ごさせてあげたい。
自由気ままに遊びもいたずらもいっぱいして、先輩犬達からもいっぱい叱られたり学んだり。
犬が犬らしく、家庭犬として、家族の一員として、心も体も健全に育つこと。
そんな願いを込めて、一番可愛い盛りを私たち家族に託して下さったのです。

特別扱いはしません。
我が家の愛犬達と同様の扱い、素朴でシンプルな生活。
いつも通りの自然体でワイルドにお世話しているだけですが、
それを喜ばしいこととして同感して下さったので、お預かりしました。

とりあえず、この月齢まで、大きな不具合もなく、元気いっぱいに育ってくれました。
我が家に残したみっちーにとっても、良き相棒として楽しく過ごしてもらえたと思います。

今日、巣立って行っちゃうんです。。。。

うぅ、、、お迎えに来ちゃいました。。。。

あーーー。。。

バニ達と戯れ、ピーチも一緒に運動場で楽しい一時を過ごしました。
この半年間のことを色々話したり、バニ談議は尽きることがありません。

そして、お別れ前に最後の記念撮影。
今回はピーチとJ君とのツーショットです。
m2015_03140170.jpg
赤いリード:ピーチ、緑のリード:J君。
二人ともネオの子供です。

m2015_03140166.jpg
J君、初めてリードを付けられて、神妙な面持ちです。

m2015_03140163.jpg
ピーチは3歳になったところ、40キロ越えの大ぶりな女の子。
サイズもあり、毛量もたっぷりあり、性格も穏やかで優しい子に育ってました。
すっかりオーナー様の家族の一員になってますが、私のこともうちのバニ達のことも覚えてくれてます。
J君は今37キロほどの生後半年の可愛い可愛いでっかい幼犬。
まだまだ子供だけど抱っこはちょっと難しいよね。
次に会う時にはピーチよりでっかくなってるんだろうな~~。

ピーチもJ君も元気に楽しく暮らすんだよ。
オーナー様~、二人の事、今後ともどうぞ宜しくです!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

ブルbaby、生後2日目

ブリの赤ちゃん、生後2日目です。
早産覚悟の帝王切開、未熟児ですが、一生懸命に生きようと頑張ってます。
お乳に吸い付いてます!
強い生命力を信じて、私も眠い目をこすってお世話頑張ってます。
m2015_03140008.jpg
初乳を飲んでもらうため、体調をみながらお乳につけてます。
まだ傷が痛むブリ母さん、子育てに協力的です。

m2015_03140025.jpg
なんともセクシーな、おみあし。^^
この赤さはね、元気に頑張ってる証拠。
しっかり血流があるからこそ赤くなるんです。
酸欠気味だったり、体調が悪ければ顔色も悪いし赤くなってくれません。
「赤ちゃん」の赤は元気な活気のある「赤色」です。
早産なので、まだ足先まで毛が生えてないので透き通って見えて余計に真っ赤っかです。
小さく産んで大きく育つ!

m2015_03140037.jpg
お顔も耳もまだ毛が生えてないの。。。
未熟過ぎて、とても繊細な赤ちゃん達です。
強く逞しく育って欲しいです!

n2015_03140042.jpg
ブリにも少しずつ笑顔が戻ってきました。
あと数日したら、自分自身の体調も安定してくることだろうし、
そうなったら、強烈な母性愛がメキメキ湧いてくると思います。

さてと、お次は早朝のでっかい子バニ達の様子です。
J君、本日オーナー様がお迎えにやってくる予定です。
我が家で過ごす、最後のひととき。
m2015_03140122.jpg
m2015_03140083.jpg
m2015_03140064.jpg
m2015_03140149.jpg
m2015_03140077.jpg
J君、昨日シャンプーも済ませました。
健康状態もバッチリ!
あとはお迎えを待つばかりです。。。

そうこうしていたら、オーナー様から電話が入りました。
道中気をつけてお越し下さいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:47  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

ブルドッグ・ブリちゃん出産!

本日の午後、ブルドッグのブリが出産しました。
予定より1日早めた帝王切開です。

午前中、湿った重い雪がどっかり積っていたので、グダグダしながら除雪を済ませ、
愛犬達のお世話をしながらも、お産が近づいているブリのことを思うと、気が重くていけません。
「案ずるより産むがやすし」とは言うものの、
ブルは帝王切開なので、その言葉はなかなか当てはまりません。
犬種特有の出産のリスクも色々あります。
母子共に全滅になることだってある犬種です。
麻酔、水腫、呼吸困難、命にかかわることばかり。。。
どんな状態であれ、出産は命が掛かってますからね。
なかなかやることも仕事も手に付かず、お昼になりました。
昼食を食べていても気はそぞろ、味気も素っ気もありゃしない。。。

覚悟を決め、獣医さんに連絡を入れ、ドキドキしながら病院へ向かいます。
病院ではスタンバイして待っていて下さいました。
m2015_03120009.jpg
手術台に乗せられ、今まさにお腹を切るところ。
緊張状態マックス!
ブリちゃん、頑張ってね。。。
ブルの帝王切開は何度経験しても慣れません。
心臓が口から飛び出しそうなほどドキドキ、バクバクして待ってるんです。
元気な子が生まれますように。

m2015_03120011.jpg
臍の緒をしばり、羊水をぬぐったばかりの産まれたての赤ちゃん。
まだ体が湿ってます。
すぐに産声を上げてモゴモゴ動き出してくれました。

m2015_03120013.jpg
男の子

m2015_03120014.jpg
女の子

m2015_03120016.jpg
2頭兄妹です。
しばらく酸素室の中ですごしていると、顔色がとても綺麗な桜色になってきました。
このピンク色をみると、ようやく安堵の笑顔がこぼれます。
はじめまして、子ブルちゃん♪

未熟児気味でまだ毛も生え揃ってないほどの赤ちゃんなので、安心はできません。
ひとまず、生後1週間くらいまでが生死を分ける山場となります。
体調が安定してきて順調に体重が増え始めるまでは寝ずの番です。
たくさんのリスクを乗り越えこの世に産まれてきたブルドッグの赤ちゃん達。
無事生まれてきてくれて本当にありがとう!!
母子共に元気に育ってくれることを祈るばかりです。

m2015_03120021.jpg
自宅に戻り、ブリも自力でトイレに歩いていけました。
ヨタヨタしながらもお気に入りの場所に入っていき休んでいます。
ブリちゃん、お疲れ様。
まずはしっかり体を休めてね~~。

子育て頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:40  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

ヒート中

犬の発情期の女の子は出血があります。
中には無出血の子もいたりしますけどね。

ブルの発情期って・・・。
出血大サービス。
m2015_03090029.jpg
床にポタポタ。。。

m2015_03090030.jpg
部屋中ポタポタ。。。
お家の中が事件です。(汗)

m2015_03090037.jpg
今月1歳のお誕生日を迎えるピストン。
初めてのヒートです。
健康にスクスクと大人への階段を上っているようです。

個体差もありますが、体が大きいワンコの発情期は出血量も半端ないのだ~。
とりわけ、ブルは自分ではナメナメしないのでお家の中はエライコトになります。

昔はパンツとか履かせたこともありましたが、脱げちゃうし、ずれちゃうし。。。
他の子と遊んだりしたらパンツもおもちゃにされてボロボロになっちゃったりしてね。
今では完全諦めモード。思いっきり自然体で過ごさせてます。
モップと雑巾が必需品ですわ~。
掃除とかも楽になるように、カーペットは敷かず、水拭きできる滑りにく床材にしてます。
室内でもずっとサンダル履いて暮らしてます。
ワンワンライフを快適に~と考えたら、だんだんとアウトドア志向の室内になっちゃってます。

ワンコのブリーダーってね、結構「血」をみることも多いお仕事。
発情出血、出産、爪切り、犬同士のけんかとか、時には自分も噛まれたりとかね。。。
出血、流血には私もだいぶ強くなりました。多少の事では動じません。(笑)

最後は妊婦犬ブリの様子~。
m2015_03090001.jpg
あぁぁ、画像が横向き~~。
首を右に90°傾けてご覧アソバセ~。
今週末頃に帝王切開予定です。
ラスト数日ですがお腹があまり目立ってきません。
でも間違いなく妊娠中!
お散歩に行っても、すたこらサッサ~~と身軽です。
母体が元気だと、なんとなく気持ちも明るくなります。
何回経験しても、でも、やっぱりドキドキ、ドキドキ、ドキドキドキ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

食休み中なり~

我が家のワンコ達の食事は成犬は基本的には1日1回~2回。
離乳期以降のドライフードが食べられるようになった幼犬は1日2回~3回。
病気や老犬、子育て中の母犬とか妊婦犬は、もっと回数を増やして食べさせてあげたりもします。
使っているドッグフードの種類も色々です。
そのワンコにあわせて給餌量も種類も回数も、あれこれ考えて与えるようにしてます。

多頭飼育をしていると、食事管理も大変ですが、食後の体調管理も注意が必要です。
特に、大食漢なワンコの成長期などは、食事の後に遊びまくって大暴れしてしまうと、
胃捻転(いねんてん←こんな字だったような・・)など命にかかわる病気になってしまうこともあります。
発症して気付くことができず放置してしまうと、あっという間に死んでしまいます。。。
ある程度注意すれば防げる病気だったりもするので、まずは知っておくことも肝心ですよね。
ご飯のあとは我が家では2時間くらいは「食休み」をしてから遊ばせるようにしてます。

午前中の食休み中の子バニ、J君とみっちー。
m2015_03080008.jpg
J君がへそ天で熟睡中~~。
白眼をむいて、マドろんでます。

m2015_03080010.jpg
人の気配を察して、一緒にいるみっちーがドタバタ起き上がりました。
まだJ君はグニャグニャしながらマドろんでます。。。

m2015_03080012.jpg
まだ眠たいよぉ。。。

m2015_03080014.jpg
みっちー、あたしは元気リンリンよー。

食休み中は、このお部屋の前を人が通り過ぎても、
J君もみっちーも遊んでもらえない事がわかってきているので騒ぎません。
わざと起こせば、もちろん起きてアピールしてきますよ。
でも、遊べない事がわかればまた眠って静かに過ごしてくれます。
けじめをつけたメリハリのある生活環境でスクスク育ってます。

運動場では気持ちよさそうにひなたぼっこをしてる面々が。。。
m2015_03080016.jpg
左:ヘイロン、真ん中:ぶどう、右:ホワイトン
台の下:琥珀

m2015_03080018.jpg
この子達、この台の上がお気に入りの場所みたいです。
それぞれに縄張りと言うか、お気に入りの場所が決まってます。

m2015_03080022.jpg
左:ブイ、右:なると
どちらも高齢犬ですが雪の季節の間もずっと毎日日中は屋外にいましたよ。
縁のブロックが雪から出てきたら、いつもこの上にチョコンと座ってます。

m2015_03080021.jpg
チワワのブイは15歳になりました。
なるとは12歳半。
いい味出してますよね。^^

m2015_03080023.jpg
バニ達の運動場の雪山はまだこんもりたっぷり残ってます。
気温が上がってきたのでザラメみたいな雪になってます。

この土日はきなパパと息子が帰ってきました。
オトコ衆が帰ってくるとご飯支度がそれはそれはタイヘン。
気持ちいいくらいによく食べます。
すぐに冷蔵庫が空っぽに~~。(笑)

あ、もうお昼ご飯の時間だわ~。
さ~て、お昼は何にしますかね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

ひなたぼっこ

子育て中の小さな赤ちゃんワンコがいない我が家、至って平和です。
みんなのんびり楽しくやってます。
まだたっぷりと雪のある北国ですが、日差しは春のように暖かくポカポカ。
朝からワンコ達はあちこちでひなたぼっこしてます。
m2015_03060007.jpg
m2015_03060011.jpg
リビング組のブル達。
左隅:ハム、緑の台の上:ブリ、水色の台の上:ピストン。
ブリは出産予定日までラスト1週間ほどです。
今回はそれほど受胎頭数が多くはないので動作にもゆとりがある感じです。
日当たりのいい場所を見つけては、気持ちよさそうにお昼寝してます。

m2015_03060040.jpg
運動場に出ていっても、しばらくしたらみんなで暖かそうな場所でひなたぼっこ。
左のバニ:J君、真ん中のブル:ピストン、右側:ツートン。

J君は昨日健康診断に行ってきました。
獣医さんに、「でーーーっかいパピーだよね」と。(笑)
心も体も健康に、穏やかに順調に育ってます。
今月中には新オーナー様の元へと巣立っていく予定です。
でも、ここで一つ問題が。。。
リードをつけてお散歩する練習が全然できてません。(汗)
運動場で他のワンコ達と遊びまわることは十分慣れてますが、リード慣れが今の課題。
とりあえず、、、昨日病院への往復、車酔いは大丈夫でした。
リードをつけたら、かたまって動いてくれないので、大きなJ君を抱っこして受診。
少し練習せねば!!
そう思いつつも重い腰がなかなか上がりませぬ・・・。
たぶん。。。
このブログを覗き見して下さっていると思われる新オーナー様~~、
そんなこんなで、リードつけて歩く練習は未だにできてませんので覚悟して下され~~。(苦笑)

m2015_03060048.jpg
m2015_03060051.jpg
こちらは運動タイム終了で、戸を開けたところ。
白顔:ホワイトン、その奥:ボストン。
たっぷり遊んでたっぷりひなたぼっこしたので、もうお家に入りたいんです。
ボストンは来週には孫が誕生するのよね。
元気いっぱいな中年のおじいちゃん。^^

さーて、今日も一日、掃除、洗濯、愛犬達のお世話を頑張るとしますかね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |