2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

バニbaby、生後13日

子バニ達はグングン大きくなってます。
明日で生後2週間です。
みんな目が開いてきてますが、眠ってばかりの時期なので、
写真では目が開いてるのがわからないのよね。
体重は、1キロ~1.5キロくらい。
生まれた時の倍以上になってます。
m2015_04300035.jpg
ハミングは1日に1kg以上の高カロリーのフードを食べてますが、
それでもいくらか痩せてきてます。
授乳量が半端ないんでしょうね。
赤ちゃん達も丸々としてますよ!!
とても面倒見が良くて、子育てもとても上手な頼れるお母さんです。

適当にスナップ写真を撮りました。
m2015_04300024.jpg
m2015_04300005.jpg
m2015_04300007.jpg
m2015_04300006.jpg
m2015_04300026.jpg
m2015_04300020.jpg
大きい子も小さい子も、みんな元気、元気!
面倒見の良いお母さんに育てられている子犬は体も綺麗です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

ブルbaby、生後49日

今日で4月が終わりますね。
富良野はここ数日好天に恵まれ、あっという間に桜が見頃となってます。
桜が咲くと春だな~~と思いますが、ちょっと暑いくらいの気候です。
丁度いいのがいいんだけどなーと、贅沢を言ってみる。(笑)

子ブル兄妹の遊びも日々ハードになってきてます。
プロレスして豪快にガブリ!
時々大きな悲鳴をあげて遊んでいますが、これも大切なお勉強。
m2015_04300001.jpg
白顔の男の子君もお鼻がだいぶ黒くなりました。
静かにしてるなーと思って見ていると。。。

m2015_04300037.jpg
m2015_04300040.jpg
寝ている女の子ちゃんにバトルを仕掛けていきました。
寝込みを襲われアタフタ!!!

m2015_04300042.jpg
m2015_04300046.jpg
そうかと思えば、仲良くひっついてイチャイチャしたり。。。
何をしていても可愛いです。

今日は夕方、初めて玄関先に出して遊ばせてみました。
性格的にも安定している子達のようで、初めての場所でも全然怯まず元気に探検してました。
外気浴や日光浴は食べ物の栄養と同じように、成長には欠かせない心と体の栄養剤と考えてます。
少しずつ外遊びの時間も増やしてあげたいです。
外遊びの様子は残念ながら撮ってません・・・。
またその内にね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:01  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

子ブル兄妹、リビング探検中

可愛い盛りに突入した子ブル兄妹。
少しずつ行動範囲を広げつつあります。
ゲージから出してリビングを探検中!!
m2015_04270442.jpg
好奇心旺盛な兄妹です。
ぜんぜん怯まず、スタスタ歩きまわってます。

m2015_04270455.jpg
肉まん父さんへご挨拶。ハロー。

m2015_04270463.jpg
ピストン姉ちゃんにご挨拶。ご機嫌いかが~。
男の子君、堂々としてますね。

m2015_04270443.jpg
m2015_04270472.jpg
女の子ちゃんは、探検家!
あちこちスタスタ冒険してます。

ブルの女の子ちゃん、残すことを考えながらもご希望があるようでしたら譲渡します。
HPの子犬情報に画像を載せました。

3/12生・ブルドッグ・女の子ちゃん → 詳 細

ご興味のある方は是非ご覧ください。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:29  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

バニ達と遊びました

今日は暖かいを通り越し暑いくらいの一日でした。
まだ桜前線は到達していない富良野ですが、なな何と最高気温は27.6℃まで上がったそうな。
今年初めて半袖を着て過ごしました。
夕方になっても寒くなくてとても過ごしやすかったです。

久しぶりに運動場で遊んでいるバーニーズ達の写真をたくさん撮りました。
m2015_04270312.jpg
一番手前:みっちー、台の上:エミリー、右隅:コーラス
生後6カ月になったみっちーは母親エミリーよりちょっと大きくなってます。

m2015_04270352.jpg
左から、トーマス・みっちー・エミリー。
親子三代、続柄は、じーちゃん、孫娘、娘です。

m2015_04270418.jpg
m2015_04270430.jpg
伏せてるのはカルピス、今生れている子バニのおばあちゃん。
冬の寒さで痩せ細ってしまいましたが、何とか冬を越すことができました。
暖かくなってきたらまた少し食欲が戻ってきました。嬉しいことです。

m2015_04270383.jpg
みんなこの縁台の上がお気に入りです。
トーマスがすっかりくつろいでますね。

m2015_04270357.jpg
トーマスとみっちー、右隅はエミリー。

m2015_04270009.jpg
ネオ。子バニ達のお父ちゃんです。

m2015_04270019.jpg
ネオとコーラス。
コーラスは赤ちゃんを産んでいるハミングの同胎姉妹です。

m2015_04270061.jpg
ネオとみっちー、親子で追いかけっこ。

m2015_04270192.jpg
みっちー、どこまででっかくなるのかな~。
まだまだ成長期のお転婆娘。
最近エミリーと見間違えるくらい似てきました。

m2015_04270209.jpg
左:エミリー、後姿:みっちー。

m2015_04270176.jpg
左:エミリー、右:ネオ。

今生まれている子バニ10頭兄妹。
今日もすこぶる元気にしてます。^^
10頭いるとそれぞれに姿かたちも違っていくんですよね。
今現在3頭の仮予約となりました。
まだ目も開いてない赤ちゃんですが、良縁に感謝!!
生後1カ月になったら、ご予約の早い方から順番に選んで頂きます。
我が家には両親や同系統のバニがいるので、
赤ちゃん達もその中の誰かに似てくるはずですよね。
成犬達をみてみるのも子犬選びには大事なことかな~。
こんなナニゲなスナップ写真も少しは参考になるかしらね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

バニbaby、生後8日

ハミングの赤ちゃんたちは10頭揃って生後1週間を迎えることができました。
みんな体がムッチリしていて元気そうです。
兄妹が多いのでさすがに完全母乳と言う訳にはいかないので、
朝晩2回ミルク哺乳して子育てサポートしてますが、
母乳がしっかり飲めている子はミルクをあげても飲んでくれません。
体重の増え方や飲みっぷりを確認しながら健康チェックをしています。
m2015_04250030.jpg
私の見苦しい足も一緒に写しました。
ハミング母さんの前足も映ってますね。
今の赤ちゃんたち、これっくらいの大きさです。

m2015_04250021.jpg
m2015_04250016.jpg
少しずつ鼻が黒くなってきてます。

昨日、病院で狼爪の処置をしてきました。
m2015_04250023.jpg
前足の親指部分、カットしたところを縫うので糸がついてます。

m2015_04250028.jpg
こちらは後足。
通常、犬の足の指の数は、前足が5本、後足は4本です。
後足に余分に指があるのを狼爪と言い、小さいうちにカットしてしまいます。
前足の親指にあたる指も我が家の子バニ達はカットするので、前足も指は4本です。
生まれて間もないうちに処置をするので傷も小さく治りも早いです。
この先の長い人生の中で爪を引っ掛けて怪我をしたりするよりも安心かな。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:41  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

ブルbaby、生後44日

子ブルたちのご飯を切り替え中。
しっかりふやかしフードが食べられるようになってきたら、次はドライフードへステップアップ。
最初は上手に食べられないのが、噛み砕くことを覚えます。
よく噛んで食べられると言うことは、急がないでゆっくり食べることに繋がります。
そして、食に卑しくなく育っていきます。
デメリットもあります。
うちの子たちは、お引き渡しの頃、とても遊び食いをして食べむらがあります。

子犬を迎えた時、普通ならば、決められた量をガツガツと勢いよくペロリと平らげてくれた方が安心感がありますよね。
それで満腹になるまで食べているのならばそれが一番ですが、もしも満腹じゃなければ、それはちょっとどうなのかなぁ。
食が満たされているから落ち着いて食べられるし、遊びながら食べる訳です。
自分で食べる量も胃袋加減もコントロールできる子に育っていればお腹も壊しにくいです。

今朝は親子で一緒に大きな食器でドライフードを与えてみました。
子犬達も上手によく食べてました。
あとは便の状態を確認しつつ、食べ具合を見つつ、数日かけてドライフードに切り替えていきます。
m2015_04250002.jpg
m2015_04250005.jpg
m2015_04250007.jpg
m2015_04250014.jpg
カメラを向けていたら、興味深々に寄ってきます。
好奇心旺盛で人なつっこい感じです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

09:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

ペキ渋滞!!

このところ子犬たちのことしか載せてないですね。
他のワンコ達もみんな元気です。
今日はすごく気持ちのいい晴天でした。
お陰で洗濯物もよく乾きました。^^

私の住む町は夕方5時と6時にサイレンならぬ音楽が流れてきます。
活火山のある町なので防災無線があり、街のあちこちにスピーカーが設置されてます。
田舎なので農作業や屋外で仕事をしている方々にも時間のお知らせとなってるようです。
夕方の音楽は外で遊んでいる子供たちが家に帰るお知らせサインでもあります。
いいですよね、こんなローカルな「愛の鐘」。

夕方の音楽が流れてくると成犬達をハウスに戻す時間になります。
先に、運動場に干していた洗濯物を取り込んで室内へ戻ろうと戸を開けたら。。。
もうご飯タイムがやって来たと思って、ペキ達がみんな揃って部屋へ戻ってきちゃいました。
m2015_04230029.jpg
m2015_04230031.jpg
成犬達は大型犬も小型犬も全員1頭1頭に個室があります。
自分のハウスの場所を覚えています。
ハウスに入るとご飯がもらえるので、入りたくてみんなウズウズ。

m2015_04230036.jpg
ゴジロー君、前髪をアンテナみたいに逆立ててご飯信号受信中。笑

m2015_04230037.jpg
かつお君、大盛りご飯を朝までにのんびり食べ干していきます。

ペキニーズってとても尻癖がいいんです。
ゲージの中では、まず排泄しません。
どれだけ長時間でも我慢します。
それに比べたら、ブルは結構アバウトな子も何頭かいます。
「出ちゃったよー」と事後報告でワンと鳴きます。
バーニーズも尻癖はすごくいいです。
排泄の我慢具合は犬種によって違いがある感じがします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

ブルbaby・生後42日

ブリの赤ちゃん達は益々プニプニになってきてます。
ガツンと肥えてきて、おまんじゅうみたいにまん丸です。
m2015_04230005.jpg
女の子ちゃん。
いい感じに重厚感が出てきましたよ。

m2015_04230009.jpg
横顔。眠そうです・・・。

m2015_04230023.jpg
兄妹で~。

m2015_04230016.jpg
男の子君も同様に、どっしり、ずっしりしてきました。

m2015_04230028.jpg
このブサ可愛さ、たまんないです♪

--オマケ--
昨日のお客様。。。
m2015_04230003.jpg
慣れない手つきでぎこちなく子バニを抱っこ~~。
まだ目も開いてない赤ちゃんなので、選ぶ時期ではありませんが、
あれやこれやと一生懸命観察されてました。
将来家族になる子はどの子になるのかな~?!
生まれたときから一緒に成長を見守っていけるのも、
ブリーダーから迎えるからこその楽しみだったりしますよね。

当犬舎ではこんな風に生後間もない赤ちゃんでもお見せしてます。
会うこと、見ること、よく観察すること、いっぱい質問すること。
そして、良い点だけじゃなく、悪いこともいっぱい想定してもらってお話しを進めていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

バニbaby・生後4日、ブルbaby・生後40日

記事を書いてる間に日付が変わってしまった・・・。
まぁいいか!!

バニ&ブルの赤ちゃんだけで12頭もいる~。
一気に子だくさんになってしまった我が家。
子犬のお世話だけでもアタフタして賑やかに過ごしてます。

まずは、バニ・ハミング親子の様子。
m2015_04210010.jpg
母子共に全員元気です。
すこぶる面倒見もよく、体調も良好です。
左手前に写ってる白っぽ物体はカメラです。
電気を消して真っ暗にしてても見えるんですよ。

m2015_04210028.jpg
これが電気を消して真っ暗にしている育児ルームの中のモニター映像。
電気をつけて明るくなってるとカラー映像で観られます。
となり部屋までいかなくても手元でカメラの向きを操作して親子の様子をチェックできます。
他の仕事をしながらでも、いつでもモニターで様子が確認できるので、
出産育児にはとても便利なアイテムです。
ちなみに、我が家ではワンコの子育ては基本24時間ずーっと母子同室です。

さ~て、10頭兄妹の見分け用データをようやく作成。
m2015_04210004.jpg
こんな感じに特徴がわかるように写真を撮って個別確認できるようにしました。
一か所写真の歯抜けがありますが、まぁこれもご愛嬌。

m2015_04210005.jpg
そして体重測定をして記録していきます。
ヘナチョコな絵を描いたりして、特徴が簡単にわかるようにしてあります。
このデータを作っている間にも、だいぶ見分けができるようになりました。

パソコンを使うようになってからはデータ管理とか、昔に比べると何かと便利になりました。
デジカメとかもそうですよね。
たくさん写真も撮れるから気にせずバシバシ写せちゃう。
そしてすぐにみられるし、メールとかでも送れるし~~。
インターネットとかブログやらHPを通じて、すごく遠くに住んでる方々と知り合えたりもするし。

ブログで情報発信をすることで、一緒に応援して下さる方ができたり、
喜びも悲しみも分かち合える友達ができたり、本当にアリガタイことです。
スゴイ便利な時代になったもんですよね。

明日もまた遠方からバニ見学のお客様がいらっしゃいます。
道中、気をつけてお越し下さいませ!!

続いては子ブル兄妹~。
m2015_04210001.jpg
これ、今日の日中の昼寝中。
いつもと違います。え??何が??
そう、ブリ母さんが一緒じゃありません。
トイレタイムでゲージから出たブリが、最近は急いで戻っていかないんです。
幼児期に突入し、警戒心がほぐれて、少し離れていても大丈夫になってきたんです。
しばらくして、子供が恋しくなるとゲージの前に行って目で訴えかけてきます。

m2015_04210013.jpg
m2015_04210019.jpg
プロレスごっことかも盛んになってきたので、おもちゃを入れてあげました。
時々、ブリの耳とかをおもいっきり齧って叱られてます。
遊びの中でも親・兄妹で教わることもいっぱいですよね。

あ、そうそう、女の子ちゃんね、しばらく募集は見送ります。
残すことも考え始めちゃいました。
思いっきり悩み中~~~。
もう少し成長具合をみてから募集するかどうか判断します。
こんな風に悩めるのも繁殖者の特権ですかね。^^
気長にいきます。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
01:19  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

子ブルのじゃれ合い

可愛い盛りに突入してきたブル兄妹。
最近よくじゃれ合うようになってきました。
まだ足元がおぼつかないゆっくりな動作ですが、遊びを通して兄妹で駆け引きを楽しんでます。
今までは母親と自分だけの世界だったのが、徐々に横の繋がりがでてきて、
少しずつ、少しずつ、外の世界に興味を示しだし、社会化期を迎えます。
心も体も急激に発達していく時期、色んな経験を積んで大きくなっていきます。
m2015_04180070.jpg
m2015_04180085.jpg
m2015_04180089.jpg
m2015_04180092.jpg
m2015_04180099.jpg
m2015_04180108.jpg
m2015_04180114.jpg
今日は子ブルの見学のお客様がいらっしゃいました。
兄妹の遊ぶ様子や、親子で過ごしている姿に目を細めて、成長ぶりをたいへん喜んで下さいました。
そして、男の子君をお気に入り頂き、嬉しいご縁を繋げて頂くこととなりそうです。
まだ経過観察中なので、イロイロ不安もいっぱいありますが、
無事お引き渡しの日がやってくることを祈り、一緒に成長を見守って頂くこととなりました。
良縁に感謝!!

近いうちに、女の子ちゃんのオーナー様募集を始める予定です。
子バニ誕生でバタバタしてるので、画像・詳細はHPにはまだ載せられません。。。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

現在多忙に付き、お電話での対応が一番手っ取り早いです。
事前連絡を頂ければ見学もお受けします。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

明日は早々に生まれたばかりの子バニの見学予定が入ってきました。
あーー、大忙しです。
美味しいもの食べて~、体力付けて~~頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:00  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

バーニーズbaby・生後1日

昨日誕生した子バニ達。
母子共にみんな元気そうです。
m2015_04180035.jpg
ハミングの表情も昨日と比べると、自信に満ち溢れた笑顔になってます。
面倒見の良い素晴らしいお母さんです。
それにしてもいっぱいいるね~~~。

まだバタバタしていて個体識別まではできてませんが・・・。
お顔の色柄、胸の白模様、足先やうなじの白毛の入り方、大きさとかで見分けていきます。
とりあえず、誕生の記念撮影として個別写真を撮ってみました。

まずは、男の子組。
osu_2015_04180004.jpg
1osu_2015_04180001.jpg
2osu_2015_04180002.jpg
3osu_2015_04180003.jpg
男の子×3頭

続いては女の子組。
mesu_2015_04180013.jpg
4mesu_2015_04180006.jpg
5mesu_2015_04180007.jpg
6mesu_2015_04180008.jpg
7mesu_2015_04180009.jpg
8mesu_2015_04180010.jpg
9mesu_2015_04180011.jpg
10mesu_2015_04180042.jpg
女の子×7頭

m2015_04180017.jpg
全部で10頭。
おや?おや??増えた!!
昨夜、あれからもう1頭産まれちゃいました。(笑)

似たり寄ったりだけど、ちょっとずつ違いがあるものなので、
毎日毎日お世話をしていると、すぐに個体識別できるようになっていきます。
10頭兄妹が揃って元気に大きくなるよう、応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


17:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

続・バーニーズ・ハミング出産!

今朝始まったハミングの出産のその後は。。。

ジャ~~ン!!!
こーーーんなに増えました。
m2015_04170013.jpg
敷物の汚れが壮絶な出産劇を物語ってますね。
緑色は胎盤の色です。
じっくり時間を掛けて、たっぷりたっぷり産み落としてくれました。
全部で11頭入っていましたが、その内の2頭は産声を聞くことができませんでした。
11頭目が産まれたのはつい先ほど、19時。
半日以上かかった体力勝負のお産となりました。
今現在9頭の新生児が元気に母乳に吸い付いてます。
たぶん、、、終わりだと思います。

m2015_04170014.jpg
ハミングの表情もかなりお疲れモードです。
日中のお産になってくれましたが、昨夜はほとんど眠れてないので私も疲れました。

さーて、これからお洗濯・・・。
出産の敷物は1回洗うだけじゃ綺麗になりませぬ。
予洗を何度もして、それから本洗いして、漂白剤で消毒。
二層式洗濯機が大活躍です!!!
これから約2カ月、またまた洗濯物との闘いの日々です。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

バーニーズ・ハミング出産中

ハミングが明け方から産み始めてます。
現在進行形、今3頭産まれました。
今のところ、みんな女の子。
まだまだ出てきそうです。。。

産み落とした赤ちゃんの袋を破り、胎盤の処理をしているところ。
自分で全部頑張ってやってますよ。
みんな元気に産まれますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:54  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

ブルbaby、生後35日

幸せそうな親子の様子をどうぞ。
昨夜、就寝前に撮りました。
なんだか寝てる写真ばかりですね。
楽しみにして下さってる皆さん、似たような薄暗い進歩の無い画像でごめんなさい・・・。
m2015_04160002.jpg
m2015_04160005.jpg
いつも親子兄妹でひっつきムシ。
左の子(男の子)の足を投げ出してるこの姿をみて、ふと1か月前の写真を思い出したよ~。

これこれ、この画像。
生後2日くらいの時。
m2015_03140025.jpg
ぜんぜん毛も生えてなくて、皮膚も透けるほど薄く、こんなだったのよね。
このころの赤ちゃん達の体重は、男の子:151g、女の子:163gと記録してます。
今はその約10倍くらいになってます。
この2兄妹、通常の日を満たして産まれてくるブルの新生児の半分くらいしかない体重だったのです。
先日の1カ月検診に行ったとき、実はね、獣医さんには、とても驚かれました。
あまりにも小さすぎて未熟過ぎて育たないと思った・・とおっしゃってました。。。
極小サイズから育った子たちなので、まだ経過観察が必要ですけどね。
生命力の強さに感謝!
せっかく授かった大切な命、これからも強く逞しく、しっかり守っていかなければ!!

生後1カ月を過ぎ、2頭ともモチモチ、ムチムチしてきてます。
兄妹遊びも始まってきて、仕草も愛らくなってきましたよ。
でもまだまだ寝るのが仕事の赤ちゃん。
ブリ母さんも子育てにも心のゆとりが出てきて、産まれたての頃ほど神経質じゃなくなってきました。
この様子を見ていても、乳児期から幼児期へ突入といった感じがします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:28  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.14 (Tue)

ブルbaby、生後33日

離乳食が始まりスクスク成長中の子ブル兄妹。
食べ放題、飲み放題。

ワンコの食欲って底なしと思ってる方もいるみたいですが、
そんなことはありませんよ。
満腹になれば残します。
小さい頃からの食習慣も大事ですね。

体格・体型をみながら給餌量の加減をすることも大事です。
健康面になんら問題がないのであれば、たっぷり食べさせてあげたいですよね。
満腹になれると胃袋だけじゃなく心とか精神面も満たされると思います。

本日のスナップ写真。
m2015_04140011.jpg
m2015_04140010.jpg
満腹、満足。
これがホントの食い倒れ~~。^^

お次は、妊婦バニの様子。
m2015_04110042.jpg
m2015_04110047.jpg
ハミングの出産時期がだんだん近くなってきました。
日中は運動場に放してますが、夜はお産部屋で過ごします。
少し早めから産室に慣れてもらい、目の届くところで管理します。
今週末から週明け頃が予定となってます。
どれどれ、お腹を見せて~。
出産が近くなると乳首周辺の毛が自然と抜け落ちてきます。
赤ちゃんがお乳を探しやすいように、飲みやすいようになっていくんです。
体の不思議、おもしろいですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

子ブル、お昼寝中の動画

今日は2つ目の記事です。
子ブルのお昼寝中に動画をとりました。

スヤスヤへそ天で眠っていますね。
熟睡モードではなく、まどろんでる感じのマッタリ感漂ううたた寝です。
わざと「チッチッチ」と舌打ちしたり物音をたててみますよ。
ほら、わかるかしら?音に反応して起きますね。
ビックリしながらも、やっぱり眠いねぇ。。。
音が聞こえている証拠ですね。
こんな感じに普段の生活の中で五感の発達ぶりとかも観察して、楽しんで子育てしてます。

今日は午後から子ブルの健康診断に行ってきました。
そろそろ、希望者さんの見学予定が入ってきましたよ。
まだまだ気の早い話ですが、ちびっ子たちによいご縁がありますように。^^

来週にはバニの出産予定も入ってくるので、これから我が家は超多忙状態となっていきます。
犬舎見学希望等は事前に必ず連絡下さいね。
突然の訪問に関しては、申し訳ありませんが一切お受けできません。

月末にはGWとなり、これから夏に向けて富良野は観光シーズンも到来してドンドン賑わってきます。
毎年、遠方からの行楽・観光がてらの゛ついで゛の見学依頼もあるのですが、
連絡なしはどなたも同じ・・・、いきなりの見学訪問はお断りしてます。

突然のサプライズ訪問はホントは嬉しいんです。。。
でも、突然だと、何も段取りができてないため、愛犬達が大興奮でパニックに陥ります。
交配・妊娠・出産したワンコ達は、精神的にもとても繊細な状態で、普段以上に気遣いのいる管理をしています。
そこに突然の来客があると、どうなるかお解かり頂けますよね・・・。
喧嘩などの事故防止のためにも、必ず事前連絡をお願いします。
お互いに気持ちのいい楽しい見学となることを祈りたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:01  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

ブルbaby、生後30日

生後30日、やっと1カ月~~、もう1カ月?!
今回のブル育児は極小サイズの未熟児から育ってきたので、まだ小粒です。
日を満たして誕生した赤ちゃんと比べると、丸1週間早く取り出されてますからね。
小さいながらも順調に育ってます。
1カ月になってくると、離乳食を食べ始めるので、メキメキと成長が追いついていくんですよ。
体力もついてきて、動作も赤ちゃんから幼児期に入っていきます。
このくらいから五感の発達は猛スピードで進んでいく感じです。
日々の成長ぶりの中で、仕草や行動をみて、色々なチェックをしていきます。

そろそろ1回目の健康診断に連れて行こうと思っています。
見た目の判断だけではわからない部分を獣医さんに診察してもらいます。
心音聴診、検便、触診を受けてます。
検診が済んだら本格的に予約受付開始となりますが、
今回のちびっ子たちは仮予約希望者さんがいらっしゃいます。
ボチボチとお問い合わせは頂いてますので、募集はしないかもしれません。
募集をするようになったら、HPの子犬情報のページに個別詳細を載せます。

ここ何日かの間の子ブル達のスナップ写真です。
m2015_04110004.jpg
ママの胸に抱かれてスヤスヤお昼寝中。

m2015_04110002.jpg
顔立ちや体つきも少し丸っこくなってきました。

m2015_04110012.jpg
よちよち歩きも始まってます。

m2015_04110014.jpg
お腹がすいているときはすごいスピードで這い回ります。

m2015_04110030.jpg
ママの腕枕でスヤスヤ。

m2015_04110023.jpg
こんな窮屈な場所でも熟睡モード。

m2015_04110027.jpg
目が開いて体も大きくなってきたので、自力で脱出もできるので、
今では潰される心配もほとんどなくなりました。

私もようやく最近はベッドで休めるようになりました。笑
生後1か月の大きな壁、ここをクリアすると、グングン愛くるしくなってきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:23  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

また雪、まだ雪

先週はすごく暖かくなって、北国にも春の気配が~と思ってたのに、
今朝は雪がサラリと積もっている寒い朝です。

暑くても寒くても、毎日朝になると元気に運動場に駆け出していくワン達。
朝一番はリビング組のブルの運動場出しからスタート。
m2015_04080008.jpg
扉を開けると同時にダダダーと飛び出していきます。

m2015_04080020.jpg
ちょっと寒いなぁ。

m2015_04080016.jpg
元気、元気!
左から、ツートン、ピストン、肉まん。

m2015_04080029.jpg
こちらはボストン。
ボストンと肉まんは波長が合わず喧嘩をするので別々に遊ばせてます。

多頭飼育となる場合は、小さいうちは仲良しでも、
大きくなってくると、「ある日突然」仲が悪くなることもあったりします。
同性同士の方が喧嘩が多いですが、別性だと喧嘩はほとんど皆無なんです。
これはどの犬種でもたぶんそう。。。
犬同士の相性とかは、最初からはわからないもの。
多頭飼育がしやすい犬種、そうではない犬種があったりもします。
容姿だけでなく性格や体質なども家系・血統でだいぶ違うもの。
ブルはどちらかと言えば多頭飼育は難しい犬種かな。。。
もしも、ガチな喧嘩をしたとしたら、命を落とすところまで決着をつけるタイプだからね。。。
喧嘩しないようにグループ分けして遊ばせてるので、とりあえず平和でいられます。
穏やかに暮らせれば、それだけストレスも軽減されますからね~。

m2015_04080004.jpg
子ブルちゃんたち、どんな子になるんだろうね~。
誰に似てくるのかな~。
明るく元気で穏やかな子に育ってくれたらいいな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

ブルbaby、生後25日

子ブル達、2頭兄妹揃って順調に育ってます。
生後3週間になると離乳食を始める時期となります。

おチビちゃん達、予定より少し早く誕生したので、
出産当初は体も小さくかなり不安定でした。
最初は母乳どころか、哺乳瓶では上手に飲めないほど未熟だったんです。

我が家のブルの繁殖では、母子の体調を考えての早産気味の帝王切開はよくあることですが、
早ければその分未熟な状態で産まれるし、生存率も左右されます。

出産は本来は自然体であることが望ましいのですが、
ブルに限っては、色んな意味で不具合が発生することがあるため、
帝王切開が一般的なお産でもあります。
それも計画的な帝王切開。。。
獣医さんと連携して、母犬そして小さな命を守るため、最善の方法をとってお産に臨むんです。

そして、手を掛け、時間を掛け、夜も寝ないで育てています。
目が開いてくるまでは本当にハラハラの連続。
元々繊細な体質の犬種であり、そのまた赤ちゃんなので繊細で無い訳がありません。
生後1カ月になるくらいまでは、子育てを楽しむ精神的ゆとりなんてなかなか無いもの。
毎日、一喜一憂しながら、今できることを精一杯頑張って育てているんです。

そんな中で、日々の成長がみられると、
あ、確実に大きくなるんだな~と実感できる訳でして~~。

今日は、男の子君が生まれて初めて母乳やミルク以外の食べ物に興味を示しだしました。
食べること=命の源!元気な証拠ですね。
そろそろ離乳食を始めてもよさそうです。
m2015_04060001.jpg
m2015_04060003.jpg
自分の体より大きなお茶碗に前足を突っ込んで一生懸命にフードを舐めていました。
眺めていたらなんか可笑しくて可愛くて、ずっとずっと見ていました。
この後、女の子ちゃんも寄ってきて、2頭揃ってフードまみれになったとさ~~。
嬉しい成長ぶりに、ほっこり気分になれました。
強く、逞しく、ワイルドに育ちそうです。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

ブルbaby、生後21日

m2015_04020006.jpg
スヤスヤ、スヤスヤ。
男の子君を枕にしてお昼寝中の女の子ちゃん。

m2015_04020003.jpg
たまにちょっと薄眼を開けたりしてね。
無条件に可愛い。いつまでも眺めていたい気分。

m2015_04020018.jpg
男の子君の横顔。
肉まんに似てる。やっぱり親子だね。

m2015_04020020.jpg
白顔にちょっとずつ点々の色が出てきたよ。
目が開く前は大福もちみたいだったのが、豆大福に進化。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

雪どけの季節

今日から4月ですね。
この季節の我が家のワンコ達の運動場は、1年の内で一番イヤな季節です。
雪どけでぬかるんでスゴイことになるんです・・・。
m2015_04010028.jpg
台の上にいるのはカルピス。
冬の間にだいぶ痩せてしまい、一時は心配しましたが、最近また少しふっくらしてきました。
歳を重ねてくると心配事がだんだん増えてきますね。
あれだけあった雪山ですが、時間を見つけてはせっせと崩して撒き散らし溶かしました。
ですが・・・、今一番のぬかるみ状態、まるで田んぼです。
さすがにね、この中に1日中バニ達を放しておくのはためらいます。
朝晩は用足しもあるので放してあげますが、あとは泥んこにならない場所に隔離。
水が退くまでしばらくはこんな状態が続きます。

家の前にはまだ雪が少し残ってます。
m2015_04010011.jpg
冬の間、雪捨て場になっていた花壇。
黒い融雪剤を撒いてあります。
道路はすっかりアスファルトが出ているので車の運転も楽になりました。
でもまだ4月は雪が降るんです。
車のタイヤ交換は毎年GW頃、桜の咲く頃にしています。
北海道の四季は、11月~4月まで半年は冬。
あとは春夏秋は2カ月くらいずつかな。
昨夜はシトシト雨が降ってましたが、朝は日陰にうっすら雪が積ってました。
今年は雪どけは早いけど、まだやっぱり春は遠いな~。

m2015_04010007.jpg
雪が解けた花壇には春を告げるクロッカスの花が早々に咲いてます。
長い冬を乗り越え、元気に開花する姿をみるとパワーをもらえますね。

m2015_04010035.jpg
日中、バニ達は板張りのこちらのスペースに放してます。
そろそろ冬仕様から春仕様に向け体調調整を始めなければ。
ってことは、給餌量を少し見直してダイエット開始です。

m2015_04010061.jpg
左から、みっちー、ハミング、コーラス。

みっちーはあと1週間で生後6カ月になります。
数日前から室内飼育から卒業し、他のバニ達と一緒の犬舎暮らしとなりました。
最初寂しがって鳴くかな~と心配しましたが、全くもって平気でした。

ハミングは2月のバレンタインデー辺りで交配済みです。
お腹もふっくら目立ってきてます。
(ただのおデブちゃんでなければ、)4月中旬に出産予定です。

続いては、ペキ達の運動場。
m2015_04010013.jpg
こちらはだいぶ早くに雪も氷もなくなり、だいぶ乾いてます。
先日、遠方から卒業ワンコ(ブルのロドリゴ君)のお里帰り訪問がありましたが、
こちらのスペースで一緒に愛犬達と遊ばせてあげられました。
泥んこまみれもいいけれど、車に乗って帰ることを考えたら、
あまりにも無謀なワイルドな遊びはやっぱり無理だものね。
楽しい一時をありがとうね。^^
いつもながら、おしゃべりに夢中で写真はナシ。。。

m2015_04010067.jpg
運動場が乾いてきたので愛犬達のコートのメンテナンスも始めましたよ。
散髪したりブラッシングしたり、毎日バタバタ大忙しです。
ペキ達のお手入れが一通り終わる頃にはバニ達の運動場も乾いてくるかな。
そのあとはバニ達の換毛も始まるだろうし・・・、恐怖のブラッシング地獄が待ってるわ~。

ラストは子ブルの様子。
m2015_04010092.jpg
兄妹揃って元気モリモリ!
順調に体重も増えて、ぽってりしてきました。
完全母子同室となってから、子犬の鳴く声を聞いたことがありません。
鳴かないと言うことは、すべてが満たされている証拠ですね。
ブリ母さんも子供にべったりで、満足しきって子育て頑張ってくれてます。

HPの出身ワンコ達のページを更新しました。
2014年お引き渡し以降の卒業ワンコ達の可愛いお顔を載せましたのでご覧ください。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |