2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.30 (Tue)

ピーナちゃんお引き渡し

今日はピーナちゃんのお引き渡しです。
飛行機のフライト便の都合で午前中にお引き渡しとなりました。

まずは昨日の感動の初対面のとっておきの一枚です。
m2015_06290001.jpg
新オーナー様、感激されてウルウル状態!!
う~~、わかる~~、その気持ち~~。

遠路はるばる、会いに来て下さり、私たち家族も本当に感謝感激です。
と言いますのも、オーナー様は先代のワンちゃんも当犬舎出身のバニちゃんだったのです。
そんなこんなの積もる話もてんこ盛りある訳でして~~。^^

そして今朝。。。
m2015_06300001.jpg
お引き渡しの時の最後の記念撮影です。
どっしりと立派に育ってくれて重たそうですよね。
この命の重さをギューーーっと抱き寄せ、ご縁を繋いで頂きありがとうございました。

外は曇り空で今にも雨が降り出しそうです。
観光するにはちょっと残念な空模様だけれど、ワンコ連れで移動することを考えたら、
肌寒いくらいの気温なので丁度いいかもね~と、とっても考え方も前向きなお方です。
同行のパートナーさんと、二人と1匹のドライブの旅を楽しんで下さいませ。

それではピーナちゃんのこと、どうぞ宜しくお願いします。

これでハミングの子育ては無事終了です。
m2015_04180035_20150630101950286.jpg
ハミちゃん、10頭兄妹を無事育て上げてくれてありがとね。
優しく愛情深い子育てぶりに頭が下がります。
本当に最後の最後までしっかり肝っ玉母さんでいてくれましたからね。
お疲れ様!!
そして、素敵なご縁をいっぱいいっぱいありがとう。

明日からは7月、北国北海道も夏本番です!
暑い夏が来ちゃう・・・、その前にたんまり溜まった愛犬達のメンテナンスしてあげなければ。
換毛期のワンコがワンサカ、これから気合入れてブラッシング頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.29 (Mon)

ラベンダーの季節到来

富良野はラベンダーで有名です。
観光農園とかも今一番の見頃の時期を迎えてます。
今年は映画とかのロケ地となった隣町の美瑛町もいつも以上に賑わっている感じです。
ラベンダー観光にあわせて、子バニ6番ちゃんのお迎え&犬舎見学のお客様がいらっしゃいました。
本州からの空の旅!!お疲れさまで~す。
先程、待ちに待った初対面を果たされ、午後からは富良野・美瑛観光へとお出かけです。
お引き渡しは明日です。
m2015_06290007.jpg
m2015_06290038.jpg
6番ちゃんのコールネームはピーナちゃんです。
初対面の時、新オーナー様が第一声でこの名前で呼んで抱きしめてあげたいの♪
とのことだったので、お名前を聞いたのは今さっきなんですよ。
みなさんそれぞれに色々な思い入れがお有りですものね。
可愛い名前がついてよかったね、ピーナちゃん。
今夜もう一晩お預かり~~。
最後の夜もハミングママと一緒だよ!!
先程、運動場で新オーナー様も一緒にハミング達といっぱい遊ばせました。
のびのびと健やかに育っている様子をご覧になり、大変喜んで下さいました。

我が家の庭先にもラベンダーが咲いてます。
まだ蕾なので香りはさほど強くありません。
せっかくなので、ちょいと記念撮影しておきました。
ピーナちゃん、明日は飛行機に乗って旅立って行くんだね。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

バニ・ハミングbaby、生後72日

10頭兄妹の最後の子、♀6番ちゃんのシャンプーをしました。
これで生まれてから2回目のシャンプーです。
前回洗った時はシャワーに驚き大暴れしてましたが、
今回は暴れるどころか、シャワーをかけても尻尾を振るゆとりまでありました。
ドライヤーも全然へっちゃらで慣れたものって感じでした。
きっと前の時の事を覚えていたんですね。賢い!
m2015_06280027.jpg
兄妹の中では体が小さい方でしたが、今、10.4キロです。
ちっちゃくないよね。笑

m2015_06280029.jpg
2週間ほどの一人っ子生活の間に色々学習したみたいです。
みんながいる間は控え目な性格で、いつも隅っこにいるタイプだったのです。
兄妹を見て、それから真似っこして行動を起こしていたんです。
それが独りになったら自分で色々考えて行動を起こさないといけなくなるでしょ~。
最初はドキドキしながら活動してた感じだったのが、慣れも出てきたら堂々と動き回れるようになりました。
周りの空気をよく読むことができ、よく考えることができる賢い子です。
これはバーニーズ全般に言えることだと思います。
犬種の特性でもあります。
だから、頑固!ってところも多々ある訳でして~~。
その頑固さがまた可愛いんですよ。

m2015_06280037.jpg
生後2カ月を過ぎてくると、コートにも変化が出てきます。
赤ちゃんのパピーコートは綿毛のようなフワフワですが、
成犬のコートは太くて艶のある毛質になっていきます。
一番最初に成犬の毛になっていく場所は、尻尾の付け根から5センチくらいの部分です。
フラッシュを点けて写真を撮ったので解りやすいかしら。
艶のある毛が生えてきてますよね。

子犬って成長段階で色々変身していきます。
毛色も目の色もサイズも形もグングン変わっていきます。
最初はピンクだった鼻も今では真っ黒です。
約500gで生まれた子が、生後2カ月で10kgにもなるんですからね~。
驚異的なスピードで大人になっていくんです。
10kgでもまだ可愛い可愛い子犬ちゃん♪
明日・明後日にかけて、新オーナー様が飛行機に乗ってお迎えに来て下さいます。
明日はいよいよ初対面です。

--オマケ--
ばーちゃんの愛犬、プードルのはなこ。
m2015_06280044.jpg
バニの子育てで忙しくしていたので、自分で頑張ってハサミでチョキチョキとカットした模様。
いつもならば定期的に私がバリカン入れてあげてるんですけどね。
あまりにもモサモサになってきてむさ苦しかったから頑張ったのだとか。
そうそう、それでいいのだ!!!
下手でもいいんです。自分でできるってことが大事なんです。
健康チェックを兼ねて、体のどこでも触れる子に育ってるから、お手入れもできるんです。
でも爪切りだけは自分では心配でできないんですよ。
子バニのシャンプーついでに爪だけ私が切りました。
ちょっと深爪して出血気味だったのを自分で一生懸命に止血剤つけてるところです。
歳を重ねても、自分でできることは自分でやること~。
爪切りも止血も誰だってドキドキしますよね。
慣れるより慣れろ、ですっ!

我が家から子犬が巣立っていく時、お引き渡し前のメンテナンスは全部やりますが、
お客さんからのご希望があれば、肛門腺絞りとか爪切りや耳掃除のやり方を目の前でご指導させて頂いてます。
コツさへ覚えることができれば自分でできるようになりますからね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:32  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

サニーレタス収穫&ネオ君

先日ブログで紹介した完全防備のサニーレタスちゃん。
本日初収穫です。
今日は寒くて昼過ぎからリビングは小さいストーブを点けてます。
もうすぐ7月だと言うのにね、この寒暖の差はちょっと困ります。
m2015_06270001.jpg
ちゃんと虫よけネットもかぶさってますぞ!

m2015_06270002.jpg
ビニール袋でマルチしてあるので泥はねもしてません。
ふんわりいい感じ~~。

m2015_06270010.jpg
下の方から順番に収穫します。
中心部を残しておけばずーっと収穫できるんです。

m2015_06270011.jpg
こんなに採れました!!
新鮮なサラダが食べられそうです。

m2015_06270014.jpg
またネットを戻して出来上がり~。
夏の間はレタスは買いませんよ。^^
収穫してたらネオ君が覗き見にやってきました。

ついでにフェンス越しにネオの写真を撮りました。
m2015_06270023.jpg
ばーちゃんがゴミ拾いをしてます。
ネオは今4歳、すっかり大人になったみたい。
1歳頃はやんちゃで、掃除してても構って欲しくて飛びついてきたり、
ズボンを引っ張ったりとうるさいくらいに賑やかでした。
最近じゃ~、邪魔しないで側にいるだけ。

m2015_06270031.jpg
クンクン、クンクン、、、

m2015_06270035.jpg
なにかニオウぞ、、、クンクン。

m2015_06270037.jpg
マーキング中~。
さっきまでヒートが来ているブルを運動場に放してあったんです。
ワンコは鼻が効きますからね。
我が家にはいつも誰か発情期の女の子がいたりします。
多頭飼育は望まないbabyができたら大変なのでいつも気配りをして気をつけてます。

m2015_06270017.jpg
今日は寒いくらいだからネオを見ていてもあまり暑苦しさはないですよ。
ついこの前まで子供だ子供だと思っていたけれど、いつの間にやら中年おじさん。笑
大型犬は成長がゆっくりですが、老いるのも早いからね。
今、一番充実した年齢層です。

あ、そうそう、6月初旬に交配していたバーニーズですが、
どうも空振りっぽいです。
全く兆候が出てきません。
残念・・・。
今、ブルドッグを交配中です。
さてはて、コウノトリさんはやってきますかね?!

今日はレタスの収穫をしたけれど、夜は外食予定なのだ♪
息子が休みで帰ってきているの。
たまには一緒に外でご飯食べよううか~って。
息子がドライバーになってくれるから、今夜はばーちゃんと一緒に生ビール飲むんだ~!
寒いけど。。。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:56  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

口からフウセンが~~

晩ご飯の最中の出来事。
肉まん君が食卓テーブルのすぐ横でソワソワ。
おこぼれが欲しくて、口元がエライコトに~~~。
薄暗い動画になっちゃいましたが笑ってやって下さいな。^^

口から泡泡泡、ブクブクブク、風船ができちゃった!!
それもミラーボールみたいに立派に2つもぶら下がっちゃってるのだ~。
思わず動画撮っちゃいました。笑
いくつになっても愛嬌たっぷりな肉まん、いつもブログネタをありがとう。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

雨降り・・・

北海道には梅雨は無いと言うけれど、この季節は雨降りが多いです。
雨が降ると肌寒いです。
小雨がぱらつく中、庭の草花の様子見と運動場のバニ達を覗いてきました。

バニの運動場の周りには草花や野菜を植えて楽しんでます。
フェンス沿いで花を育てることで、柵に人が近寄りにくくなります。
サッと手を伸ばしてワンコに触れないようにしてるので事故防止にもなります。
m2015_06230046.jpg
左から、トーマス、ハミング、コーラス、みっちー

m2015_06230050.jpg
一番左側のモジャモジャな草はニラです。
そろそろ2番刈りの収穫時期ですかね。
雨の日は収穫はしません。
刈り取った切り口からばい菌が入りやすくなりますからね。
ワンコも一緒です。
ジメジメしてると皮膚病とか増えます。
通気性をよくしてあげることで湿疹なども軽減できます。

m2015_06230067.jpg
白ゴーヤの苗を植えました。
南国の野菜を北国で育てる!!
つるがやっと伸び始めました。
気温が低いと全然大きくなりません。

m2015_06230068.jpg
これ、すっごく懐かしいシロモノでしょ。
蝿帳(ハイチョウ)って言うんでしたっけ?
食卓で虫やほこりよけで使うやつです。
サニーレタスを無農薬栽培チャレンジ中です。
家庭菜園ならではの無い知恵絞った傑作です。
設置したばかりの時、みっちーがフェンスから手を伸ばして網をいたずらしてましたが、
最近やっと諦めた模様。。。
漬物石で飛ばないように重石をしたし、これで万全よ!

見回りをして家の中に戻ると、一人っ子6番ちゃんがへそ天で眠ってました。
m2015_06230004.jpg
気付かれないように、そっとそっと近づきますよ。

m2015_06230007.jpg
そーっと、そーっと写しました。

m2015_06230008.jpg
あ、シャッター音でばれちゃった。

6番ちゃん、昨日ワクチン接種と健康診断に行ってきました。
すこぶる健康に育ってくれてます。
で、先生が、、、もう小型犬の成犬サイズよりでっかいよねって。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.19 (Fri)

バニ・ハミングbaby、生後63日

♀6番ちゃんはハミングママを独占して一人っ子生活満喫中です。
日中はハミングは運動場にいます。
6番ちゃんはその間はリビングで遊んだり、庭先で日光浴したり、
新しいお家に行っても大丈夫なように、色んな経験をさせて日々修行に励んでます。
m2015_06190011.jpg
m2015_06190012.jpg
朝日があたる気持ちのいい時間帯には庭で日光浴。
丁度いい具合に日陰ができる場所をサークルで囲ってます。
朝日と言えども日陰がないところに放すのは熱中症になったら怖いですからね。
子犬の様子を見ながら、30分程度でしょうか、庭先の草花のお手入れをしています。

ワクチン接種が完了してない子犬を屋外に出すのは病気になるとから危険と思ってる方も多いと思います。
ドッグランやら知らないワンちゃんが集まる場所とかでなければ大丈夫です。
色んな事を学習する大切な時期ですからね。
安心・安全な場所での日光浴や外気浴は健康のためには必要なことです。
外遊びをした後は気持ちもリフレッシュできるし、しっかり運動もできるので、そのあとよく眠ってくれます。
メリハリのある生活は心も体も健康でいられます。

夜にはハミングママと一緒に親子水入らずの時間を過ごします。
m2015_06190016.jpg
m2015_06190017.jpg
甘えん坊な6番ちゃん、まだお乳に吸い付いてますよ。
ハミングもまだ子供が恋しいんです。。。
子煩悩で面倒見のいい子なので、ずっと母子同室でも大丈夫なんです。
でも、6番ちゃんがあまりしつこくジャレたりするとガルルとしっかり叱ってます。

m2015_06190018.jpg
m2015_06190022.jpg
社会化期の子犬に色んな刺激を受けさせてあげることも飼い主の役目だったりしますからね。
人と暮らしていく家庭犬として、色んなルールも学んでいきます。
親子でとびっきりの笑顔を見せてくれましたよ。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:43  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

独りになっちゃった。。。

兄妹がどんどん巣立って行って、今手元に子バニは1頭だけになっちゃいました。
♀6番ちゃんだけです。
この子は今月末までいます。
今日の日中、生まれて初めてのひとりボッチを体験。。。
退屈だし、寂しいし、で、尾を引くような寂しい声でクオ~~~ンと鳴いてました。
今までずっとご飯も兄妹で競り食いしてたので、今日は食欲も落ち気味です。
m2015_06150034.jpg
m2015_06150036.jpg
m2015_06150038.jpg
m2015_06150037.jpg
人生、色んな試練の時があるもんだ!!
頑張れ6番ちゃん、強く逞しく育っておくれ~!!!
この後は寂しくないようにハミングママと一緒に過ごしますよ。
お母さんと一緒になればご飯もまた一緒に食べるんです。
お母さんの愛情を独り占めできる貴重な2週間を過ごせることでしょう。
日中は時々リビングに連れてきたり、庭先で日光浴したりします。
心も体も健全に育つよう、しっかりお世話を続けていきたいと思います。

これでお引き渡しも犬舎見学とかも、とりあえず一段落です。
初夏の兆しとなってきたので少し庭仕事も頑張らねば!
バニ運動場の草が伸びてるので草刈りもしなきゃ~~。
家庭菜園にも野菜苗とか植えないとね。
マメに草刈りしないと、これからの季節はダニとかもつきやすくなるからね。
あれこれやりたいことがいっぱいです。

最後のオマケ画像は肉まん君。
m2015_06150030.jpg
そろそろシャンプーもしたいな~~。
ホワイトがイエローになってるし・・・。汗

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:15  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

♀10番ちゃん、お引き渡し

朝一番の飛行機で♀10番ちゃんが関東方面へ飛んでいきました~。
販売代行をして下さるお友達とも何度も連絡を取り合っていたので、
万全の態勢で空輸の手配もできました。
m2015_06150003.jpg
車にワンコを乗せる時には安全のためにも必ずゲージに入れるようにしてます。
バリケンネルのようなクレートだと通気性も悪く、中の様子がわかりにくいのでゲージを使います。

m2015_06150007.jpg
健康チェックを済ませ、キャリーケースも積んだし、あとは空港へ向かうだけ~~。
出発前の富良野の気温は13℃くらい。
半袖じゃ肌寒い温度ですが、お天気もいいのでドライブには丁度いい感じです。
旭川空港までは車で約30分。
フライト1時間前には手続きを完了しなければいけないので、時間にゆとりを持って出かけます。

m2015_06150008.jpg
手続きを終えて、とうとう私の手元を離れて行ってしまいます。。。
預け入れ完了時に、新オーナーさんに必ず電話で連絡を入れておきます。

新オーナーさんも代行さんも子バニに会えるのをとても楽しみにして下さってます。
飛行機は予定通りに出発・到着、ワクワク、ドキドキのご対面。

代行さんが受け取りをして下さいますが、その時点でいつも新オーナーさんも一緒に見守っておられるとのこと。
みなさんやっぱり待ちきれないのでしょうね。
飛行機が到着するより前にお出迎え準備を整えておられる様子。笑
2015_0615_10mesu_kukki_1.jpg
無事受け取り完了、そしてお引き渡し!!
お互いに連絡を取り合い、ようやくホッとできる瞬間です。
代行さんが早々に画像を送って下さいました。
10番ちゃんは「クッキーちゃん」と命名されました。
ご家族のみなさんもとびっきりの笑顔ですね。
クッキーちゃんも元気いっぱいに到着したようです。
体はでっかいけれどまだまだ小さな赤ちゃん、長旅の疲れが出ませんように~。

クッキーちゃん、元気に楽しく暮らすんだよ~~。
パパさん、ママさん、お転婆娘ですがどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:52  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

♀10番ちゃんのシャンプー

明日のお引き渡しに向けて、♀10番ちゃんのシャンプーをしました。
10番ちゃん、メキメキ巨大化してます。
生まれた時は10頭の中で一番小さい子だったんですけどね~。
離乳食が始まった頃からはどんどん大きくなってきて、現在8.76キロになりました。
この勢いで大きくなっていく子は、女の子でも将来的には40キロ越えになることが多いです。
兄妹が多い時は母乳の争奪戦があるので、小さく産まれた子は飲み負けするんです。
人工乳を足したとしても、頑固な子は哺乳を嫌がったりしますしね。
それが離乳食は我が家ではしっかり食べ放題になるので、追いついてしまうんです。
小さく産んで大きく育つ!
10番ちゃんはまさにそんな感じの育ちっぷりです。
m2015_06140009.jpg
明日は飛行機に乗って巣立っていくので、朝、バタバタしそうです。
いつもお世話になってる代行さんとも打ち合わせは済んだし、
あとは飛行機が無事飛ぶことを祈るばかりです。

今日はこれからお里帰り見学のお客様がいらっしゃいます。。。
我が家にはブイと言うお婆ちゃんチワワがいます。
ブイの息子ちゃんが会いに来てくれます。
息子と言っても13才!ご長寿万歳!!楽しみ~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



15:15  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

♀5番ちゃん・♀8番ちゃんのお引き渡し

今日は久しぶりに朝から快晴!
清々しい北海道らしい青空が広がりました。
子バニのお引き渡しに備えて今日は2頭シャンプーする予定。
子犬と言えども8キロもあるビッグサイズなので、洗うのも気合を入れないと、
なかなか重い腰が上がりません。
午前中は愛犬達のお世話をしているので、シャンプーとかはいつも午後からのお仕事。
お昼近くになり、電話が鳴りました。
「もしもし~~、○○です。今日お迎えに行きたいのですが~~」
あらら、予定変更で1日早めてお引き渡しになってしまいました。
オーナー様方、みなさん待ち遠しくてたまらないんですよね。
そんなこんなで、昼一番にシャンプーを済ませて、夕方のお引き渡し準備を整えます。

今日お引き渡しとなったのは、♀5番ちゃんと♀8番ちゃん。
シャンプーして記念撮影~。
m2015_06120008.jpg
♀5番ちゃんは「ゆきちゃん」

m2015_06120077.jpg
♀8番ちゃんは「ななちゃん」

この女の子2頭は姉妹でお迎え頂くことになりました。
出産直後の手のひらサイズの頃から何度も何度も足をお運び頂いたご家族です。
バニ飼育にも慣れているご様子なので、私も安心して姉妹を託すことができました。
m2015_06120097.jpg
ななちゃん&ゆきちゃんのこと、どうぞ宜しくお願いします。
姉妹仲良く、楽しく暮らせますように~。

嬉しいことも楽しいことも2倍2倍!!!
それにくわえて、イタズラもきっと2倍2倍。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

バニ・ハミングbaby、生後55日

今日は子バニの体重測定をしました。
体重は人間の赤ちゃん用のベビースケールを使ってます。

まずは♀5番ちゃん
m2015_06110058.jpg
m2015_06110044.jpg
7.88キロです。
テーブルの上の体重計に乗せたらちょっと神妙な面持ちになりました。
高いところは怖いですよね。
ドキドキしてたけど震えたりしないところをみると、性格も大丈夫そう。

お次は♀6番ちゃん
m2015_06110007.jpg
m2015_06110019.jpg
7.22キロ
いつも大人しい感じがする子、おっとりタイプかな~。
怖がるかと思ったら動けたわよ。周りを見回すゆとりもありますね。

続いては♀8番ちゃん
m2015_06110086.jpg
m2015_06110091.jpg
8.02キロ
どっしりと肝の据わった子で、尻尾を振るゆとりまでありました。

最後は♀10番ちゃん
m2015_06110006.jpg
m2015_06110021.jpg
8.28キロ
ゆとりシャクシャクな楽天家さん。
高いところもヘッチャラでゴソゴソしてました。

日増しに巨大化してます。
足も太くて体もずんぐりむっくり。
このドッシリ感が健康に育っている証ですよね。
あぁ、私も犬に生まれていればよかった~。笑

ちなみに、成犬バニ達の体重測定は手作り体重計を使ってます。
自作体重計は2014.7.31の記事をご覧ください。
http://mikotakids.blog62.fc2.com/blog-entry-1152.html

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:25  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

お友達の子犬情報

神奈川県在住のショップさんの子犬情報です。(有料譲渡です)
トイ・プードル×2頭、パピヨン×1頭のオーナー様を募集してます。

HPの子犬情報へも掲載しましたのでご興味のある方は覗いて下さい。
子犬情報
茉莉 6月10日
仮名:茉莉ちゃん
トイ・プードル、1/19生、女の子、アプリコット

ぷー 6月10日
仮名:ぷー君
トイ・プードル、3/20生、男の子、レッド

パピ 6月10日
仮名:パピ君
パピヨン、3/18生、ホワイト&ブラウン

知人ショップさんからの掲載依頼です。
みんなお手入れもしっかりされていて、とってもキュートなワンちゃん達です。
健康チェック、ワクチン接種、衛生管理もバッチリ、社会性も身についた元気印だそうです!!
神奈川県内でしたらお届けも可能とのこと。
見学は事前連絡が必要だそうです。
子犬情報ページから直接ショップさんへメールにてお問い合わせくださいませ。

よいご縁がありますように~~。
17:38  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

毎日寒いです・・・

この前、車のエアコンがどうしたこうしたと言ってたけど。。。
あれ以来、寒い日ばかりが続いてます。
クーラーどころか、毎晩ストーブがついてます。
寒いとブルも寄り添って暖をとってます。
m2015_06100021.jpg
6月中旬になるのにストーブだなんてね、今年は冷夏になるのかなぁ。
20年前くらいに冷夏で米不足になった年がありましたよね。
あの頃大騒ぎだったタイ米やら中国米ってどこへ消えちゃったのかしらねぇ。
暑いのも寒いのもイヤだけど、極端な気候変動にはまいりますね。
私もこの2日間、風邪気味で不調です。
早めに薬を飲んだので治ってきました。ホッ!!
風邪引いても食欲だけは一切落ちない・・・。
3食昼寝付き、おやつ付き!笑

子バニ達は今4頭手元にいます。
夕方のご飯をあげた後に様子を覗いてみました。
食器にはてんこ盛りのドライフードを入れてありました。
それなりにみんなお腹いっぱい食べたみたいです。
食べ終わったら食器を片づけておきます。
m2015_06100001.jpg
満腹になりへそ天で寝てる子もいますね。

m2015_06100009.jpg
m2015_06100019.jpg
m2015_06100014.jpg
人の気配に気がつくとみんなワサワサ寄ってきます。
人懐っこい甘えん坊さんに育ってます。
これからハミングを育児室に呼んであげますよ。
そしてお乳をチュッチュして、朝まで親子でまったり過ごします。

先に巣立っていった兄妹達もみんな元気にしているようです。
新しい環境に慣れてきて、だいぶ怪獣化しているとのこと。

新オーナーのみなさ~ん、どんな些細なことでも構わないので困ったことは早めにご相談下さいね。
特に子犬の内は体調の変化とかも急だったりしますからね~。
深夜でも早朝でも、いつでも遠慮なさらず連絡下さいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:39  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

夏仕様のヘイロン

ペキ・ヘイロンを夏仕様にしました。
換毛期に突入して抜け毛が目立ってきていたのです。
ブラッシングしてアンダーコートをすっきりと引き抜きました。m2015_06080014.jpg
m2015_06080022.jpg
全然変わり映えがしませんよね。
画像じゃ全然涼しそうになった気配はないですか?

m2015_06080050.jpg
おまた辺りから胸までをソフトに刈り上げてます。
ツルツルに剃ってしまうとバリカン負けするので長めのざく切りです。

サマーカットして全身丸刈りのツルツルにしてしまおうと思う方もいますよね。
お手入れは確かに楽になりますが、それって結構危険な行為です。
なぜコートが生えているのかわかりますか?
直射日光から皮膚を守っていたりもする訳です。
ツルツルにしてしまった方が強い日差しを直に浴びて熱中症にもなりやすいんです。
ちょっと話がそれましたね。
でも覚えておいて下さいね。^^

え、ヘイロン君、それでもそんなに涼しそうじゃないですか?
ブラッシングした抜け毛の量をご覧くださいな。

ハイ。。。どうぞ。。。
m2015_06080041.jpg
m2015_06080044.jpg
なんじゃこりゃ~~~~!!!
結構ガッツリ抜いたでしょ。
きっと、、、間違いなく涼しくなったと思います。
通気性がよくなれば皮膚トラブルも回避できるし熱も籠りにくくなります。
こんなになるまで放置しないで、みなさんはちゃんとマメにブラッシングしてあげましょうね。

ワンコのお手入れの時、トリミングテーブルに乗せる習慣をつけてしまうと楽ちんです。
特別な専用のテーブルじゃなくたって大丈夫です。
我が家では犬小屋作りの時の廃材とかを利用してテーブルとか手作りしてます。
m2015_06080009.jpg
有り合わせの材料でサイズも計らずホントに適当に私が作りました。
これがまたすごく重宝するんです。
お金を掛けずに何でもリサイクル♪実用性重視。笑
この大きさだとバーニーズでも乗せられます。
爪切りしたり、耳掃除したり、歯のお手入れしたり、とても便利です。
さすがに屋外では抜け毛が舞って近所迷惑になったらいけないので、
ブラッシングは室内でしますけどね。

プロのトリマーさんとか動物病院で診察する時も台の上に乗せるでしょ。
そうするとなぜかお利口ちゃんになっちゃう。。。
ワンコって台の上に乗せられると怖いから固まっちゃいます。
サッと走って逃げられないようになるので、観念するんですよ。
テーブルの上でお手入れをする習慣を付けてしまえばあとはこっちのもの!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

♂1番君のお引き渡し

今日はお昼から遠出しました。
新オーナーさん宅まで♂1番君のお届けです。
午前中にワンコのお世話をバタバタと済ませ、準備万端!

出発前に最後にたっぷりしっかりハミングに甘えさせてあげました。
もう授乳での栄養と言うより、スキンシップとしての授乳です。
ドライフードもモリモリ食べられるようになってる子バニ達。
m2015_06070019.jpg
m2015_06070028.jpg
m2015_06070006.jpg
最後の画像はね、ハミングの尻尾をおもちゃにして遊んでるんですよ。
よじ登ったり齧ったりして、あまりしつこくするとハミングも叱ります。
ガル~~と怒るけど怪我をさせるほど噛んだりはしません。
母子同室で育てることで、母親からも兄妹からも色々お勉強しています。

ドライブを兼ねての遠出なので、今日はばーちゃんも同行しました。
私はその分、運転に集中できました。
峠越えもあり、片道3時間半のドライブです。
子犬連れなので途中で休憩をとりながらゆっくり走ります。

時間通りにお客様のお宅へ到着し、健康チェックやら扱い方など、
時間を掛けてたっぷりしっかり、色々アドバイスをさせて頂きました。
ご自宅を拝見できる機会があるときには、お家の中の危険ゾーンなどもチェックします。
お庭に犬舎を設置する場合は、工夫事項などもアドバイスします。
より安全に、楽しく快適にワンワンライフがおくられるようにね♪

最後にご家族揃っての記念撮影です。
m2015_06070031_201506072321593fa.jpg
m2015_06070037_201506072321590a0.jpg
コールネームはキオ君。
わたし喜納の「キ」と父犬ネオの「オ」から命名とのこと。

キオ君、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にスクスク楽しく育ちますように!
いつの日か、お里帰りで再会できる日を楽しみにしてます~~。

さーて、これから愛犬達にご飯あげます。
帰宅時刻が遅くなっちゃったけど、みんないい子でお留守番してくれてました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:33  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

バニ・ハミングbaby、生後50日

今日で生後50日です。
今現在、5頭手元にいます。
動画を撮ってみました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

♂3番君のお引き渡し

♂3番君の新たな門出の日を迎えました。
遠路はるばるお疲れ様です!
m2015_06060016.jpg
m2015_06060018.jpg
オーナー様ご夫妻に抱っこされての記念撮影です。
名前はヒーマン君。
韓国語で「希望」と言う意味だそうです。

ヒーマン君ご家族は先代のワンちゃんも当犬舎出身のバーニーズでした。
先代のバニ、ムジゲ君がまた我が家へ~と導いてくれました。
素晴らしいご縁に感謝です。
久しぶりの子育てに夢と希望を膨らませ、ご家族揃って笑顔でお迎えです。

ヒーマン君、元気に大きく育つんだよ~。
またいつの日かお里帰り宜しくです!!

さーて、これから♂1番君をシャンプーしますよ。
明日お引き渡し予定です。

まだお預かり中のちびっ子達のオーナー様方はきっと首を長くしてお待ちでしょうね。
みんな元気に楽しくやってますのでご安心ください。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

シャンプーしたよ~

今日も寒いです。
最高気温は13℃くらいまでしか上がってません。
ストーブを点けてもおかしくない肌寒さです。
明日お引き渡し予定となっている♂3番君のシャンプーをしました。
m2015_06050022.jpg
m2015_06050007.jpg
どっしりとした重厚感ある男の子です。
まるで小熊君。
毛量のある子は乾かすのも一苦労。
生乾きにして風邪ひいたら大変なので、コートの根元までしっかり乾かします。
綺麗になってフワフワになって触り心地抜群です。
一昨日のブログに載せた3番君とはまるで別犬みたいよね。
きっと明日はむぎゅ~~~ってハグしてもらえるわよ。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

のんびり過ごしました

車のエアコンは無事なおりました。
故障じゃなくてガスが無かったらしいです。
そう言われたって私にはよくわからんのだー。。。
でもすぐ直ってホントによかった!
せっかくクーラーが効くようになったけど、今日は寒くて家の中はまたストーブを点けてます。
この寒暖の差は体調管理としてはちょっと厳しいですね。

今日は久しぶりにゆっくりまったり過ごせました。
雨ふりだったので家の中でゴソゴソ。
PCに向かって事務仕事をしてたら睡魔が。。。
ちょいと横になろうかと思ったら、気がつけば熟睡。
目が覚めてふと時計を見たら5時。
えーー、、、一瞬焦りました。
朝の5時?夕方の5時?!
夕方の5時でよかった。(笑)

晩御飯のあとの一時。
いつもの何気ない一コマ。
リビングのブルを構ってやりました。
m2015_06040005.jpg
ハム

m2015_06040010.jpg
ピストン

m2015_06040008.jpg
退屈してますね。

m2015_06040015.jpg
ピストン、おいでーー。
構って、構って♪撫でて~~♪

m2015_06040020.jpg
やきもち焼きのハムがすかさずやってきます。

m2015_06040023.jpg
この手こっちーー、と言わんばかりにハムがなんとかして横入り。

m2015_06040027.jpg
そうそう、私が一番よ!
ピストンを押し出してハムの勝ち。(笑)
ワガママなやきもち焼きの女王様ハム。
甘え上手でずうずうしいところがこれまた可愛いのだ。
でもね、多頭飼育だとワンコ同士の相性ってのもある訳でして・・・。
独占欲の強い甘えん坊さんは喧嘩ッ早いところもあるのが玉にキズ。
それぞれの個性に合わせた扱いをしてあげることで平和に過ごすことができます。

多頭飼育でのワンコ同士の上下関係は人が決めようとして決まるモノじゃありません。
ワンコ同士で自分たちの中で上下関係を決めるんです。
だからね、年上の子が1番のボスって訳じゃなかったりするんですよ。
その前に~、群れの一番最上位は人間家族が占めるべし!
権限を握ってないと群れをうまく操れませんからね。
犬社会のルールと家族としての群れのルール。
どちらもが合わさって上手く生活が回っていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

リビングで遊びました

今手元には6頭の子バニちゃんがいます。
育児ルームの掃除中、リビングに放して遊ばせてます。
スナップ写真を撮りましたよ。
m2015_06030073.jpg
♂1番君、6.20キロ

m2015_06030210.jpg
♂3番君、7.22キロ

m2015_06030121.jpg
♀5番ちゃん、6.34キロ

m2015_06030057.jpg
♀6番ちゃん、5.78キロ

m2015_06030092.jpg
♀8番ちゃん、6.44キロ

m2015_06030164.jpg
♀10番ちゃん、6.52キロ

大型犬の子犬らしく、みんなドッシリ感が増してきましたね。
遊び方も機敏になってきました。
なので、写真を撮ってもブレブレ・・・。

m2015_06030148.jpg
m2015_06030098.jpg
m2015_06030134.jpg
m2015_06030032.jpg
m2015_06030037.jpg
m2015_06030027.jpg
m2015_06030045.jpg
ノビノビと育ち、みんな表情豊かです。

今日もこれからおでかけ~。
先日子犬を連れてワクチン接種に行ったとき、大焦り。。。
車のエアコンを今シーズン初めてつけてみたんですが・・・。
クーラーのはずが温風が吹き出してるんです。
ぎゃーーーヤバい!!!
車屋さんに行ってきます。
ワンコも車も定期的なメンテナンスは大事ですね。
ついでにオイル交換もしてこよーっと。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

ワクチン接種完了

お昼から子バニの検診とワクチン接種を受けてきました。
どの子もしっかり育ってます。
すこぶる健康です。

そして、夕方にはもう1頭お引き渡しがありました。
♀9番ちゃんのご家族がお迎えでした。
本当はもうちょっと先でのお渡し予定でしたが、見てしまったらもう待てなかったご様子。
次の週末頃が予定だったんですが、可愛くて可愛くて。。。
ワンコの飼育にも慣れているご家族なので、私も大丈夫と判断。
見学ついでに急遽お引き渡しが決定です。
お引き渡しの準備がまだ整ってなかったので、シャンプーもしてません。
しっかり育ってるし元気だし、ママや兄妹のニオイがたっぷりしみ込んだモフモフで、何も問題なしです。笑

m2015_05310010.jpg
デジカメのレンズが子犬の鼻で擦られ汚れてしまってました。汗
ママさんが代表で抱っこの記念撮影です。
名前は「ほたるちゃん」です。
むぎゅ~~っと抱っこしたママさんのお顔も思いっきりほころんでますね。
ほたるちゃん、元気に暮らすんだよ♪

さてお次は、ワクチン接種から帰ってきた子バニ達のスナップ写真です。
m2015_06010107.jpg
この画像を見てふと気がついたこと。。。
それは目の色の光り具合。
今回の兄妹達、ご存知かと思いますがブルーアイの子が2頭いるんです。
目の色って生まれてすぐにはわからないんです。
日がたつにつれて変化していくのです。
最初は濃い藍色なんですよ~。
ブルーアイのワンちゃんはフラッシュを点けて撮ると目が違う色に写るんですかね?!
たまたまかなぁ?!?!
目が赤く光って映っている子がブルーアイの子犬ちゃんです。

目の色素が薄目で赤ちゃんの時青っぽく見える子も、将来茶色くなる子もいます。
透き通った水色のブルーアイになる子は、今の月齢くらいでだいぶ目の色は水色になっています。
両親の目の色が茶色でも、たまにブルーアイの子犬が出現するのも遺伝の不思議の一つです。
バーニーズのブルーアイは犬種スタンダードから考えると繁殖は避けなければいけません。
家庭犬として家族の一員としてお迎え頂く方々には、そのあたりのこともしっかりお話ししてご縁を頂いてます。

m2015_06010111_20150601195945ede.jpg
♂3番君。

m2015_06010121_201506012001106b8.jpg
飛びついてる子、たぶん♀10番ちゃん。

m2015_06010128_20150601200251295.jpg
ど真ん中の子、たぶん♀5番ちゃん。
その左後ろはたぶん♂1番君。

m2015_06010125_20150601200423ef1.jpg
たぶん6番ちゃん。

m2015_06010120.jpg
たぶん8番ちゃん。

s2015_06010105.jpg
奥がたぶん♂1番君。
手前がたぶん♀10番ちゃん。

これで全員写ってると思いますが~~。
どの子もみんな笑顔が似合う可愛い子に成長中です。
みんなみんなワンパク坊主、お転婆娘に育ってくれてます。

オマケ
カメラを持って庭をウロウロしてたので、ついでにバニ成犬達を撮りました。
m2015_06010044.jpg
左から、コーラス・ハミング、トーマス、カルピス、エミリー。
裏庭に回ったらみんなが私の行動をのぞき見中~~。

m2015_06010102.jpg
一番手前のお座り:ハミング
その裏の左側:コーラス、右側:みっちー
そのまた後ろの左側:トーマス、右後姿:エミリー

m2015_06010093.jpg
冬の間にかなり痩せこけてしまったカルピスですが、最近また元気になってきました。
幾分体つきもふっくらしてきました。
カルピスの事を心配して下さる方がたくさんいるので、近況の写真ですよ~。

今日は1日中ドタバタジタバタ。
無事1日が過ぎていきます。
次のお引き渡しは週末です。
それまで少しゆっくりできるかしら??

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

お引き渡しが始まりました

いよいよ子バニ達のお引き渡しが始まりました。
本日の先発隊は本州へ向けて3頭の空輸です。
m2015_06010005.jpg
m2015_06010006.jpg
この子達はお世話になっている同業者さんへのご縁となりました。
その先のお客様方も今日の日を首を長くして待っておられるとの旨をお聞きしてます。
よいご縁をありがとうございます!

少しでも涼しい時間帯で到着するようにと、朝一番の飛行機を手配しました。
空港へ向かうまではゲージに入れて運びます。
時間にゆとりを持って、のんびり空港へと向かいます。

今日から6月、ブルドッグのような鼻ペチャ犬種は夏の空輸規制が始まりました。
それに伴い、空輸の手続きや航空会社側の管理体制も強化されている感じがしました。
大切に育ててきた子犬達ですので、私も安心安全に運べるように気配りして送ります。

m2015_06010011.jpg
キャリーケースも以前は簡易的なカゴとかでも送れたのですが、規制が厳しくなりました。
頑丈なクレートに入れて送ります。
これで預け入れの手続き完了。
先方のお客様に空港から電話連絡を入れ、到着時刻の確認などをしておきます。

あとは到着の連絡を待つのみ。。。
この待ってる数時間が気持ち的に一番ソワソワするんですよ。
直接犬舎での手渡しではなく、代行者販売だったり同業者さんへの譲渡の場合は、
空港で初めて実物のワンちゃんとご対面となる訳ですからね。
元気に到着してくれることはもちろんですが、イメージ通りの子であってくれているのか。
その感想をお聞きできるまでは私もドキドキなんです。

予定の時刻になり、先方からも無事受け取りの連絡を受け、やっと一安心です。
「いや~~、可愛いね~~♪」と大変喜んで頂けました!!
しっかりサイズの大きいちびっ子バニちゃん達のこと、どうぞ宜しくお願いします。

今日はこれからまたお出かけです。
もう少しあとでお引き渡し予定の子バニ達の検診とワクチン接種です。
お引き渡しやら見学のお客様やら、毎日毎日バタバタと大忙しです。
あ、忘れる前に先に洗濯物干さなきゃ~。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:38  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |