2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.29 (Wed)

この物体は? パート2

2つ前のブログ記事のゴジローネタ、パート2。

あまりにも蒸し暑い日が続いているので、ゴジローもサッパリ丸刈りにしました。
そう言うとビックリでしょうが、部分的に丸刈り~~。笑
蒸していると熱が籠りやすいので、少しでも涼しくしてあげないとね。
アンダーコートもかなりごっそり抜き取りました。
でも、外見はあんまり変わって見えないかもです。

まずは上からって言うか、斜め上からの全身像。
m2015_07290010.jpg
アンダーコートは引き抜いたけれどコートの長さ全体はあんまり変わらないので、見た目は暑苦しいかもです。

m2015_07290003.jpg
フラッシュなし、正面画像。
カメラをいじる技術の無い私、部屋の明かりのまんまなので画像が薄暗いですが。
自然体で、どことなくほんわか~~な感じ。

m2015_07290005.jpg
同じショットをフラッシュ点けて撮影したら・・・。
ぎょえ、、、こんなに人相悪いんだ。。。

続いては、ひっくり返した部分的マルガリ~タの図。
m2015_07290026.jpg
胸、脇の下あたりからタマタマまでしっかり丸刈り、ツルツルなのだ!!
これなら涼しいに違いない。^^

ここでワンポイントアドバイス。
男の子はおしっこが飛び散ってコートにかかったりしますよね。
それを少し防ぐ方法としては、お腹を丸刈りにしても、チン○の先の毛を少し残しておくんです。
毛を伝っておしっこが出てくれるので飛び散りが減ります。

m2015_07290033.jpg
ゴジロー君、ブラッシングお疲れさま。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

蒸し暑くていけません

このところ富良野は蒸し暑い日が続いてます。
日中は真夏日になり、ほぼ風もなく蒸してます。
夜になってもまだ25℃くらいあるし。。。
北海道も年々過ごしにくい夏になってきてる気がします。
本州方面はもっともっと過酷な気候なんでしょうが・・・。

今日は夕方から風が出てきたので、蒸していたけれどちょっとマシだったかな。
一番暑い時間帯を避けて、庭で何頭かシャンプーしました。
ぬるめのお湯でマッサージしながらしっかり洗い、しっかり流します。
洗ってもらってるワンコ達はとても気持ちよさそうでした。
真剣に洗ってる私はダラダラ全身汗まみれ。
こうなると、犬を洗うのもホントに体力勝負です。

まだ熱帯夜にはならないけれど、涼しくはない我が家。
あちこち扇風機を回してるので家の中の通気性はよくしてあります。
リビング組のブル達、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。
m2015_07270008.jpg
通路だろうがどこだろうが、どこでも関係なくドテッと昼寝。

m2015_07270011.jpg
邪魔だよ・・と、足でつつかれ飛び起きたハム。

m2015_07270012.jpg
暑苦しくて1日中ダラダラ。
ハムちゃん、最近じつによく眠ります。
もしかしたら妊婦さんになったかしら~。
ただのデブ疑惑も浮上してますが。。。

m2015_07270060.jpg
m2015_07270066.jpg
手前:ピストン、奥:ブリ

m2015_07270013.jpg
リプトンはハウスの扉を開けていても出てきません。
網スノコなので下からも風が抜けるので、ここが涼しいみたいです。

もうちょっと気温も湿度も下がってくれたら過ごしやすくなるのになぁ。
今週は真夏日の予報が出てるので過ごしにくそうです。
私もダラダラ過ごしてるので、暑い間はブログもサボり気味になります。
みなさんもご愛犬達も、熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

この物体は?

蒸し暑い1日でした。
エアコンが無い我が家、でっかい扇風機があちこちでフル稼働で回ってます。
外に出たら暑いので、日中は室内でゴソゴソ仕事してました。
洗濯もいっぱいしたし~、昨日遊んだ分、しっかりよく働いたわよ。

我が家は暑さが苦手な犬種ばかりいます。
カラッとした暑さならあまり心配いらないんですが、蒸し暑いのはヒヤヒヤします。
モジャモジャな暑苦しいペキは通気性をよくしてあげないと熱が籠って大変。
マメにブラッシングして通気性を確保。

さっき、ゴジローを軽くブラッシングして、その途中で動画を撮りました。

下から吹き上げる扇風機の風が気持ちいいみたいで、置き物みたいに固まっちゃってます。
犬だか何だかわからない得体の知れぬ物体と化してます。

--オマケ--
庭先の古い石臼に水を張り、涼しげな水草を浮かべました。
m2015_07200087.jpg
今朝見たら、おもちゃのアヒルちゃんが住み着いてました。
ばーちゃんったら、可愛いことしてくれたわ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.19 (Sun)

ドッグショーに行ってきました

昨夜の告知通り、ドッグショーへ遊びに行ってきました。
いつもより早起きして、愛犬達のお世話をダダダーと済ませ、車を飛ばしました。
お昼ごろ会場へ到着し、賞味1時間くらいは現場にいたかな。。。
丁度昼休みになってしまった時間帯だったのでドッグショーは全くもって観戦できず・・・。
わんこグッズの買い物を楽しんで、バタバタと退散です。

タイミング良く、出身ワンコにも遭遇できました。
朝からバタバタで出かけたので、デジカメも携帯電話も愛犬達と一緒に家に留守番。
不携帯だったことすら家に帰ってから気がついたほど。
その不携帯の携帯電話がピカピカ光ってるのを見つけて着信を見たら、
今日ショー会場へ行っているブログ友がいたとの連絡あり。
あーーぁ・・・・。時すでに遅し・・・・。
お会いできなかった友さま、またいつか会いましょう!

そんなこんなでバタバタでしたが、楽しく遊んで帰ってきました。
で、夜は家から見える日の出山でラベンダー祭りの打ち上げ花火が上がりました。
ばーちゃんと二人で晩酌しながら家でのんびり花火見物。
夏のイベント、色々満喫中~。

m2015_07200027.jpg
こんなおもちゃをゲットしてきました。

m2015_07200029.jpg
お尻のあたりに笛ピッピが入ってるブルちゃん。
こんな表情のブル、我が家にもいる気がするわ~。

m2015_07200021.jpg
え、なんですか?

m2015_07200025.jpg
寝ぼけ眼のツートン。
おまぬけ加減が超似てる気がする。。。

明日は今日サボったワンコの洗濯物の山をやっつけなければ!
遊びに行けば、ちゃんとツケが回ってくるのであった。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

連休初日

いよいよ夏休みがやってきましたね。
富良野近郊はこの土日でラベンダー祭りが重なり、連休なのでいつも以上に賑わっています。

そして、ラベンダーシーズンは我が家も遠方からのお客さんが増えます。
今日はショップさん経由で巣立っていったバニのオーナー様がご家族お揃いでお里帰り♪
以前からブログは覗いてくれていたようで、初対面でしたがとても親近感が!!
直接お譲りではなくても、こうやって再会を果たせたりするのはとても嬉しいです。
両親犬との対面、血縁のある子と見比べて、誰に似てるーとか、積もる話もてんこ盛り~。
とても楽しい一時を過ごすことができました。
あ、毎度のことながら、お里帰りの画像はナシ。
おしゃべりに夢中で写真撮るユトリは私にはありませぬ。。。

明日はちょいとお出かけ予定です。
ドッグショーを覗きに行くつもりでいます。
暑い時期なので、留守も心配、明日になってお天気と相談しながらですけどね。
チャチャ~~と行って、サーーーと帰ってくるつもり。

7/19(日)
「FCI北海道インターナショナルドッグショー」が開催されます。
場所:北広島市総合体育館横イベント広場

大きな展覧会なので、イベントとしてもそれなりに楽しめると思います。
まだドッグショーとかを観たこと無い方、一度覗いてみませんか~。
もしも現場で私の事をみつけたら声かけて下さいな。^^

何にも写真ネタがないのはつまらないわよね。。。

さっき撮ったリビング組のブルの変な行動を載せておきますわね。
m2015_07180011.jpg
白顔:ハム、茶顔:リプトン
どちらも女の子、いつもはあまり仲良くありません。
ハムの方が強くて、リプトンはハムが怖いんです。

m2015_07180013.jpg
それが、今、めちゃめちゃ仲良しなんです。
ベタベタなひっつき虫状態でじゃれて遊んでるんです。

m2015_07180019.jpg
いつも物静かなリプトンがテンション上げ上げでハムに媚びてるんです。

m2015_07180021.jpg
こんな感じで女の子同士でマウンティングしたりエロエロなんですの。
なぜならば、リプトンが発情期真っ只中なんです。
発情期のことをヒートって言いますよね。
恋の季節は欲望任せに興奮しやすく、まさにヒートアップするんです。
さすがに、どちらも女の子なのでこれでは子宝には恵まれません。
リプトンは本日ボストン君を交配しました。
ちなみに、ハムは6月中旬に交配済み。
ブルの繁殖は、犬の中で一番難しいと言われている犬種。
我が家では、人工授精・帝王切開、寝ずの番で付きっきりの子育てです。
それより何より、受胎率の低さもブルの繁殖の難しさでもあります。
さてはて、ウチのブルさん達、オメデタとなりますかね?!?!
ヒート中は普段以上に興奮しやすいので、愛犬達全体に喧嘩も増えるので、
私もピリピリして、目配り、気配りしてます。

明日、ドッグショー行けたらいいな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.16 (Thu)

手作りおやつ

今日はワンコ達のおやつを手作り。
手作りと言うと手が込んだことしてるかと思いきや。。。
ただ、豚のあばら骨をボイルするだけです。^^

*同じ骨でも鶏の骨は与えてはいけませんよ!
割ったとき尖っているので胃腸を傷つけてしまい危険です。

豚は生じゃ~いけないので茹でます。
安心安全でたっぷりできるのが嬉しいところ。←ここ重要!!
m2015_07160017.jpg
犬用おやつを一袋買うよりも格安だし~。
いつも冷凍庫にはいくつかストックしてあります。

m2015_07160011.jpg
ワンコのおやつ用なので、味付け不要。
グツグツ、コトコト、沸騰したら自然に冷まします。
骨は愛犬達へ、茹でたスープは今夜豚汁にしようかな~~。

m2015_07160015.jpg
ニオイに誘われ昼寝から目覚めたブル達が舌なめずりしながらやってきました。
食いしん坊、万歳!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:22  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.13 (Mon)

しつこい子、ピストン

我が家で一番若いワンコはバニのみっちーですが、
その次に若いのはブルのピストン。
ピストンは現在1歳3カ月の女の子。
明るく元気でお転婆盛り、まぁここまではよくあることですよね。
ピストンの最大の長所は、友好的で世渡り上手なところ。
多頭飼育で揉まれて育っている事もあり、誰とでも仲良くなれる懐っこくて社交的な子。
でもそれは、彼女にとって最大の短所でもあるんです。
遊び盛りなので、遊びたくて遊びたくて仕方ない年齢。
友好的なのを通り越して、しつこすぎてみんなには厄介者扱いされてますが、
本人はそれを全然わかってません・・・。
あまりにも度が過ぎれば成犬達はすごい勢いで叱ってくれますが、
悪気がないしつこい子供として扱われているので、
最近は成犬みんな、逃げるが勝ち。。。
特にバニの成犬は精神年齢が高いからあまりしつこい遊びは好きじゃないんです。
ピストンが精神的に大人になるには何年かかるのかなぁ。
我が家のブルは遊び好きでしつこい子も多いので、大人になるのは遅いです。
手のかかる子供っぽいところもブルらしさの一つですけどね。

今日はバニのエミリーがピストンの餌食となってました。
ピストンも他の子の顔色をうかがいつつ、自分で遊びのターゲットを決めるんです。

猛烈に「遊んでコール」をしているピストン。
それを鬱陶しがりながらも逃げ場を確保して目で訴えかける軽やかなエミリー。
困り顔のエミリーも、しつこいイケイケ娘のピストンも、それぞれに個性があり可愛いです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

真夏日になりました

ここ何日かいいお天気が続いています。
日に日に気温が上がってきて、今日は真夏日になりました。
暑くてもカラッとしているので、仕事で汗をかいても風がさわやかで爽快感があります。

日中は送風機をブンブン回してる中で、換毛中のバニ達のブラッシング。
育児が終わったハミングは産後の換毛で一気に抜けはじめ、かなりスカスカになりました。
分厚い爆発的な毛量のあるトーマスは換毛してきてもやっぱりモサモサ。
ゴミ袋一つ分抜け毛が出たけどあまり見た目は変わらないかも。
毛量がある子のブラッシングは時間もかかるしとても大変です。
ウチの愛犬達はどの子もブラッシングが大好きです。
されるがままに横たわったりして気持ちよさそうにしてます。
私は汗をぬぐいながらの大仕事。

夕方になり気温が下がってきたのでバニ達と遊びました。
m2015_07110023.jpg
「おいで~~」と呼んだらみんな一斉に駆け寄ってきます。
どの子も懐っこいです。
こんなにたくさんのバニが一斉に寄ってきたら迫力ありますよ。

m2015_07110011.jpg
左:トーマス、右:エミリー
これ親子です。
二人揃って鼻が歪んでる~~。どうした!!笑

m2015_07110045.jpg
手前:コーラス、奥:カルピス

m2015_07110025.jpg
真ん中:トーマス、先月8歳になりました。
大型犬の8歳は十分に高齢犬扱いですが、トーマスは性格が明るく陽気なので、
歳より若々しく見えます。
昨年去勢をしてオカマチャンになってから、女の子のヒートにも反応しなくなってきました。
多頭飼育してるとこれって有り難かったりもします。^^

m2015_07110067.jpg
左:みっちー、右:ハミング
みっちーは一昨日、生後9カ月になったところです。
成犬並みの大きさになってますがまだまだ心も体も幼犬です。
換毛でスカスカになっているハミングと比べたらイケナイかもしれないけれど、
みっちーの足の太さが半端ない極太なのがわかります。

m2015_07110081.jpg
まぁ足だけじゃなく、態度も神経も太いですけどね。
どっしりと順調に育ってます。

m2015_07110065.jpg
左:トーマス、右:カルピス、どちらも8歳のご隠居組。

m2015_07110068.jpg
6月初旬に交配したコーラス。
全く妊娠の兆候ゼロです。
楽しみにして下さってみなさん、ごめんなさいね。
空っぽのようです。

m2015_07110037.jpg
m2015_07110056.jpg
みんな揃って和やかに楽しい一時を過ごしました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!




21:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

お出かけ「大雪・森のガーデン」

今日はワンコネタじゃありません。
朝から清々しい快晴!
風は爽やか、雲ひとつないほど気持ちのいい青空が広がってました。
これぞまさしく北海道の夏~~。

あまりにも気持ちがよかったので、お昼からばーちゃんとお出かけしました。
北海道の夏は、ドライブしながら景色を楽しむのも気持ちいい季節です。
今、「北海道ガーデンショー大雪2015」が開催されています。(この前テレビで観ちゃった)
そこで、上川町の「大雪 森のガーデン」へ行ってきました。
家から片道2時間弱、車でのドライブも最高に気持ちよかったです。
m2015_07080028.jpg
センスの光るおしゃれで心地の良い素敵なガーデンをのんびり散策。

m2015_07080015.jpg
とても珍しい「ヒマラヤの青いケシ」が咲いていました。
きっと珍しいんでしょうね。笑

m2015_07080046.jpg
青空に映える大雪山系を眺めながら丘をゆっくり登っていきます。
オンナ二人でペチャクチャ喋りながらお散歩気分で大自然を満喫中!

m2015_07080043.jpg
目的地はこちら。なにこれ?!?!

m2015_07080048.jpg
こうやって人が立つと草花の植え込みがドレスみたいに見えるイメージですって。
ここのスタッフさんが丁度景色の写真撮影をしてたところ。
ちょっと花が乏しくてイマイチですが。。。

m2015_07080047.jpg
記念撮影してくれるとのことで撮ってもらいました。
ホントに澄み渡った青空でしょ、爽やかで目茶苦茶気持ちよかったですよ♪

今日のお出かけは、ばーちゃんもとても喜んでくれました。
自分で歩ける内がハナだね~~って。
確かにそうかも。。。
たくさん歩いて足がだるいってのが本音、でも楽しかった~。^^

夏は出産もないので、ドライブや行楽もちょこちょこ行けます。
あまり暑い日は愛犬達の熱中症事故があっては怖いので、お出かけもご法度。
空模様や気温を確認してからお出かけを楽しんでます。

半日遊んで、ドライブして帰ってきたらワンコのお世話。。。
ただいま~~。
みんなの顔を見て全員チェック完了、異常なし!!
お留守番ありがとね。
m2015_07080060.jpg
黒ペキのぶどう。(母、今月12歳になります)

m2015_07080062.jpg
同じく黒ペキのワイン。(娘、今10歳)

この親子、娘の方が母より先に白髪だらけになってしまって年寄りっぽくなっちゃいました。
歳を重ねるにつれ、ホワイトマスクに変身しつつあります。
親子揃って元気に長生きしてほしいです。

我が家のペキ軍団、かなり平均年齢が高くなってきました。
若年層の子がいない訳ではありませんが、ペキのブリーディングはそろそろ終止符・・、かな・・。
そう思う今日この頃なのです。。。

いつの日か、私もブリーダーをやめる時が必ずやってきます。
未来の事ではあるけれど、自分の人生において、その段取りは少しずつ始めておかないといけません。
私自身40代半ばとなり、手伝ってくれている母もそれなりに歳を重ねつつあります。
繁殖の規模縮小とか飼育頭数削減をだんだん考えるようになってきました。
まだ今すぐじゃないけど、ある程度計画性を持って行動していかないとね~。
ワンコの人生は10年一括り、今から10年後、20年後を見据えてやっていかないと!
そうそう、親孝行とかもそうですよね。
いつできるってものでもありません。
言葉にして「ありがとうと」はなかなか言えないけれど、良かれと思うことはできる時にやっておかなきゃね。
楽しく年を重ねていきたいですものね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:03  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.05 (Sun)

オトナ買い

ワンコの頭数が多い我が家では、おやつとかはいつも箱買いです。
ネットで注文していたおやつが到着。
箱が潰れ加減で到着したので運送屋さんが、中を開けて確認して欲しいとのことで、すぐに開封。
m2015_07050001.jpg
おぉ、てんこ盛り!!
中は異常なしです。
いつも親切に気遣いして配達してくれる運送屋さん、どうもありがとです!
うふふ~、オトナ買い、気持ちいいわ~。

m2015_07050003.jpg
我が家の愛犬達の必需品おやつアイテムです。
ビスカルは糞尿臭を軽減してくれるので、室内で排泄するワンコ達にあげてます。
ガムやヒヅメも歯磨き効果と噛むことでストレス発散となるのでよくあげてます。

m2015_07050004.jpg
ブルは食べるのが下手な犬種です。
ガムの飲み込みとかで喉に詰まらせたら大変なので、個別にハウスで与えるようにします。
食べ終わるまでちゃんと観察してあげるようにします。

m2015_07050009.jpg
おやつの袋を持ってバニの運動場への扉を開けたところです。
すっごい嬉しげな笑顔でみっちーが駆け寄ってきました。

m2015_07050006.jpg
続いてはトーマス。
おいおい、近すぎーー。

m2015_07050005.jpg
今あげるから待ってね、みっちー。

--オマケ--
愛犬のおやつだけじゃなく、自分へのご褒美のおやつもオトナ買いなのだ。
m2015_07050021.jpg
こんな駄菓子のチョコレートに今ハマってる私。
ドキドキしてお菓子の箱買い、めっちゃ贅沢した気分~~。^^


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.04 (Sat)

お誕生日

1日早いけど、明日はペキニーズ・なるとの13才のお誕生日です。
我が家で生まれ育った子です。
m2015_07040044.jpg
なるとちゃん、たんじょうび、おめでとう!
いつものことながら、お誕生日と言っても普段通りの生活で特に何する訳でもないですが。
たまたま忘れてなかったからブログネタに採用。笑

命名したのは我が家の息子。
名前をつけた時のエピソード。。。
なるとは「女の子」です。
息子はその頃まだ小学生でした。
子犬の名前をつける権利を獲得した息子は、嬉しげに名前を考えてくれたのです。
その頃テレビアニメでやっていた主人公の名前から「なると」と命名。
私も、うん、いいんじゃない~と、その時は何も考えず「なると」に決めました。
なるとは、ある日お母さんになりました。
そして、なるとが出産した日に息子が私に言った一言が今でも忘れられません。

「えー、なるとってメスだったの?!」

そうです。
息子はその日までずーっとなるとはオスだと思っていたそうです。
オスはさすがに赤ちゃんは産みませんものね。
犬屋で育った息子は、我が家には犬がたくさんいるから性別とかあまり気にしてなかったみたいです。
自分では絶対男の子だと思って名前を考えたそうな。
「なると」はオスでもメスでもどっちでもよさそうな名前だからね。。。
オスだと思ったワンコが子供を産んだのだからそりゃ驚いただろうね。
そんなこともあったよな~と、息子や家族と思い出話をすることもしばしば。

息子も今では成人し社会人です。
普段は寮生活をしているので休みの日にたまに帰ってきて一緒にご飯を食べたりします。
そして、今日はなるとの誕生日と偶然重なって、息子の記念すべき大きな買い物の日でした。
社会人となりコツコツ貯金して、生まれて初めて車を購入したのです。
数日前に車を買うことを聞いたばかりだったので、ちょっと私も驚きました。
そして今日はその車が息子の元にやってきた日です。大安吉日!
知人から譲り受けた年季の入った中古車ですが、息子はとても嬉しそうに乗ってきて見せてくれました。
成人しても子供は子供、子の成長を喜ばない親はいませんものね。
こんなゴッツイ車が必要なのかなーと思いつつも、素直に喜んでやりました。
安全運転で、事故だけは十分気をつけて欲しいところです。
せっかくなので記念撮影。
m2015_0705_car.jpg
本人、照れ臭いとのことで顔だしはNG。
私も親バカだわね~~。笑

なるとと息子、何か縁のある二人です。
誕生日と車購入を記念して、庭先で質素に焼肉パーティーしました。
m2015_07040001.jpg
母と私と息子の3人で、地味~にビールで乾杯!
無事に子バニ達もみんな巣立っていったし~、ゆっくりできるのは今だけだからね。
たまには真昼間から酔っ払ってもいいよね。^^

なるとの写真を撮ったついでに、それより年上のご長寿組の写真も撮ってみました。
m2015_07040051.jpg
ブルのメメ。9月に14歳になります。
ブルでこの年齢になる子って少ないと思います。
冬から春に掛けてちょっと体調を崩したので心配したんですけどね。
今は体調も安定して快食快便、肉付きも良好、歳を感じさせないくらい元気です。
この調子なら9月の誕生日もきっと無事迎えられそうです。

m2015_07040057.jpg
チワワのブイ。2月に15歳になりました。
ついこの前、ブイの子供を連れてお客様がありました。
親子で老犬の年齢層になってますが、オーナー様も親子対面をとても喜んで下さいました。
また秋に体調が良ければ会いましょうと約束しました。
だからブイにも元気に頑張ってもらわないとね!

人間は成人するまでに20年かかりますが、
ワンコってホントに歳をとるのもあっという間ですね。
うぅ・・・、私も同じように歳をとってるのかぁ。。。
美味しいもの食べて~、好きなことやって~、ストレスフリーな生活を楽しみたいですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.01 (Wed)

さくらんぼ

m2015_07010026.jpg
真っ赤な可愛いサクランボちゃんを頂きました。
我が家に一番最初に迎えたワンコの名前がチェリーでした。
だからサクランボは、見るだけでもなんだか思い出がいっぱいなの。

どれどれ、ワンコにもお裾わけ。
まずは、ブルのピストンにあげてみました。
m2015_07010007.jpg
軸がついたまんまであげてみたところ。

m2015_07010009.jpg
ブルは食べるのが下手。。。
表面がツルンとしてる物を食べるのは得意じゃありませぬ。
プルンと口から飛び出しちゃったよ。

m2015_07010012.jpg
何とかくわえてと、、、

m2015_07010021.jpg
お気に入りの場所へ持ち込み~~。

m2015_07010022.jpg
出したり、入れたり、なかなか上手く食べられない模様。

m2015_07010019.jpg
甘酸っぱい果汁を大事に大事に味わってます。

そして最後は。。。
m2015_07010024.jpg
あらビックリ!器用に種と軸を残しました。
大雑把だと思ってたら結構繊細なことしました。笑

食いしん坊だけど、食べられるものとそうではないものをちゃんと認識してるみたい。
これも小さい頃からの食習慣のタマモノかしらね。

ちょっと離れた場所ではリプトンが置き物みたいに座って待ってます。
m2015_07010002.jpg
さっきみんなご飯タイムだったのよ。
食器に一粒くらいフードが残ってるかなーって確かめに行ってそのままそこで待機中なのだ。

m2015_07010004.jpg
おやつのためならエンヤコラ~と高いところにもよじ登っていくのだ。
あなたのハウスはその隣でしょうが。。。
ハウスに入ったらあげますよ。
だって、あなた、我が家で一番食べるの下手くそだもんね。
口の奥に押し込んであげないと、家の中をずーーーーーーっとサクランボを転がし続けるもんな~。
最後結局どこか隙間にに押し込んでしまい食べられそうにないもんね。
食べ方も個性それぞれ!!

美味しいサクランボ、ご馳走様でした。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |