2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.31 (Mon)

ハムちゃん復活!

ハムの赤ちゃんは生後13日になりました。
乳腺炎で痛めてしまった乳房からは膿が出てきました。
例えるとしたら、ニキビとか口内炎とかと同じで、腫れあがるまでが痛いですよね。
そこから膿がでてくるとスーッと楽になっていくもの。
獣医さんがハムの子育て本能の強さを考慮し、母乳保育を完全中止させないような処置を考えて下さったので、
混合栄養で育児を継続することができるようになりました。
痛めた乳房からのお乳に吸いつけないようにテープで覆ってあります。
腫れがひいてきたので熱も下がり、食欲も戻りつつあります。
そして母性は今まで以上にメキメキ!!!
体が楽になったハムはこの2日間のブランクを埋めるかのように子育てに専念してます。
片時も子供と離れたがらないんですよ。
m2015_08310007.jpg
愛おしそうに子供のお尻のお世話をしています。
可愛くて可愛くて仕方ないようです。

m2015_08310009.jpg
表情もだいぶ穏やかになってきてます。
赤ちゃん達は哺乳瓶でのミルク哺乳にも慣れてきて、今朝からは全員がスムーズにミルクを飲んでくれました。
このまま母乳が止まってしまうことも無い訳ではないと思い、ミルクもたくさん手配しておきました。
なにせ、8頭兄妹ですからね。
普通に育てていたとしても母乳だけではたりなくなりそうだからね!
母乳がまたたっぷり出てくるようになってくれたらいいな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

アクシデント発生・・・

昨夜遅くに子育て中のハムに突如アクシデントが起きました。
術後の経過もよく、帝王切開の抜糸も済ませ、順調そのものだったのですが、
恐れていたアクシデント発生です・・・。
急激に授乳量が増えたお乳が乳腺炎を起こしてしまいました。
高熱が出て、ハムの食欲も低下、深夜に体調が急激に悪化したのです。
みるみるうちにショック状態に陥り、大慌てで病院へ電話連絡を入れました。
ドキドキして手が震えてしまい、なかなか電話番号のボタンが押せないほどでした。
深夜にもかかわらず電話に出て下さった先生が本当に神様に思えました!!
状況を説明し、手元にあるお薬で何とか応急処置。
それからしばらくしたら、何とかショック状態から立ち直ってくれましたが、神経がすり減る一夜でした。
心配で心配でほとんど眠れず、ハムの体をさすりながら朝を迎えました。
そして、朝一番で病院へと向かい、いっぱい注射してもらって帰ってきました。
ハムの体調も改善の方向にあります。ホッ!

乳腺炎になってしまった乳房のお乳は赤ちゃんが飲んだら危険なのだそうです。
ひとまず、赤ちゃん達はみんな体調も安定している感じなので大丈夫と思いますが。。。

ですが、ここで難題が科せられました。。。
赤ちゃん達はすっかり母乳っ子になっているので哺乳瓶でのミルク哺乳を断固拒否・・・。
あ~~、しばらく哺乳瓶との格闘になりそうです。
何事も経験ですからね、赤ちゃん達にも慣れてもらわねば。
ハムも赤ちゃん達も、そして自分も、ガンバレ~~~!!!

m2015_08290004.jpg
授乳格闘後のお昼寝タイム。
どうしても哺乳瓶を拒否したちびっ子は念のためカテーテル哺乳をしました。
みんな体調も安定しているので栄養面の心配はいらないかな。

m2015_08290009.jpg
少しずつ色素がポチポチと出てきました。

m2015_08290010.jpg
爪切りもしましたよ。老眼鏡をかけてね。苦笑

m2015_08290013.jpg
どんな夢をみているのかな~。

昨夜からホントにハラハラドキドキの1日でしたが無事今日も過ぎていきます。
頼りになる獣医さんがいるのは本当に心強いですね。
今夜もまだまだ長いけど頑張ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:39  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.26 (Wed)

運動場で遊びました

子ブルが産まれてから、あまり外に出て体を動かすこともなくダラダラ過ごしてます。
そんな間にも新入りブライトンは、すっかり我が家のワンコ軍団と仲良しになりました。
朝晩はすっかり涼しくなっている富良野、久しぶりに運動場でたっぷり愛犬達と戯れてきました。
m2015_08260040.jpg
m2015_08260058.jpg
m2015_08260056.jpg
私が走るとみんなついて走ってきます。
ちょっと走っただけで息が切れるわ、すっかり運動不足だぁ・・・。

m2015_08260081.jpg
m2015_08260123.jpg
m2015_08260125.jpg
バニ達も暑い時期より活発に遊ぶようになってきました。
木の端くれをくわえているのが一番若いみっちーです。
今10カ月、だいぶでかくなってます。
物を齧ったり、穴を掘ったり、悪さもイタズラも豪快!!

m2015_08260092.jpg
m2015_08260113.jpg
ブライトンも我が家の生活にすっかり慣れ、元気いっぱいに遊んでます。

続いては、ハム親子の様子。
お水を飲みに育児箱からハムが出て行った隙に写真撮影。
m2015_08260002.jpg
m2015_08260013.jpg
1週間で頭の大きさがグッと大きくなり始めた感じです。
体重が増え始め、ちょっとぷっくり感が出てきました。
母乳オンリーなので固太りに育っていきます。

m2015_08260025.jpg
ハムが戻ってきましたよ。
ニオイをかいで、お尻を舐めたり、しっかりとお世話をこなしてます。

m2015_08260029.jpg
赤ちゃんを踏まないようにそーっと寝そべってくれるのですが、たまにヤバいこともあります。
兄妹が多いからしょうがないです。
その分、ハムが動くたびに眼を光らせて、しっかり監督してます。
昨夜、初めて母子同室で休みました。
まずは大きめの子を2~3頭だけ預けてみました。
離して寝ようとしたらハムが子犬が欲しくて気が触れたかのように大騒ぎするんです。
母性が強すぎるのもちょっとねぇ。。。でも嬉しいことです。
お陰で、私はほとんど眠れなかったです。
愛情をいっぱい受け、手をかけ、時間をかけて、大切に大切に育てられていくんです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.25 (Tue)

ブル・ハムbaby、生後7日

8頭兄妹、みんな揃って生後1週間を迎えることができました。
いつも上から画像とかばかりなので、お顔をお披露目です。
無理やり掴んで撮ったのでイマイチですがお許しを~。

まずは男の子5頭。
1osu_2015_08250010.jpg
2osu_2015_08250012.jpg
3osu_2015_08250015.jpg
4osu_2015_08250018.jpg
5osu_2015_08250020.jpg

続いては女の子3頭。
6mesu_2015_08250021.jpg
7mesu_2015_08250024.jpg
8mesu_2015_08250028.jpg

まだまだ先の事ですが。。。
本格的な予約受け付けは、生後1カ月の健康診断後に始めるつもりです。
その頃になりましたらHPの子犬情報ページに掲載予定です。
なお、今回のちびっ子達、女の子は先約がありますので、男の子のみの譲渡となる予定です。
子犬の見学については生後1カ月くらいになってからを考えてます。
犬舎見学や子犬見学の前には必ず連絡下さい。
突然の訪問に関しては申し訳ありませんがお受けしておりません。

電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:01  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.24 (Mon)

なんとまぁ~~

授乳タイムの赤ちゃんブル。
お乳の争奪戦はとんでもなくワイルドなんだ。
コマ送りでご覧あれ~~。
m2015_08240040.jpg
m2015_08240041.jpg
m2015_08240043.jpg
m2015_08240046.jpg
m2015_08240051.jpg
こんなアクロバティックなお乳の争奪戦を繰り広げながら育つ子ブル達、実に逞しいです。
完全母乳となり、母子同室タイムが増えたので、ますます目が離せなくなりました。
どの子も上手にお乳に吸い付くことができますよ♪
体重もジワジワ増え始めたので、ちょっと肩の荷が下りた気がします。
明日で生後1週間、ここまでがホントに長かった。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

母子同室

ハムbabyは生後4日になりました。
それと同時にハムの母性が驚異的な速度でメキメキ湧いてきて、
それはそれはエライことになってます。
赤ちゃんが欲しくて欲しくて大興奮、精神的に完璧なるパニック状態なんです。
さすがに私も根負けしてしまい、赤ちゃんを預けることにしました。
でもまだ赤ちゃんが小さいので、数頭ずつ順番で預けます。
母乳も溢れるほどたんまり出始めたので、母乳保育に切り替えできそうです。
m2015_08220008.jpg
ゲージの前には監視カメラをスタンバイ。
いつでもモニターでチェックできるようにしておきました。

m2015_08220010.jpg
ハムにくっつけてあげられない赤ちゃん達はハムのすぐ横の箱に入れてあげました。
遠くで赤ちゃんが鳴くと、またまたパニックになっちゃうんです。
でも、自分で見えてる状態だと大丈夫みたい。
とりあえず、何頭か自分で抱いていれば満足みたいなの。
舐めまわしたり、くわえて自分の好きな場所へ移動させたり、
せっせと面倒見ていますが、まだまだ見ている私の方が不安だらけ。
だって、ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんなんだもん。。。

m2015_08220001.jpg
m2015_08220005.jpg
私の寝不足と疲れも今がピークかな。
でもこの可愛い寝顔をみると疲れも吹っ飛びます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

授乳中~

ハムbabyは生後3日になりました。
8頭全員揃って頑張ってくれてます!
ハムも術後の回復もよく、麻酔の抜け具合も良好です。
食欲もしっかり戻り、お乳も徐々に張り始めました。

昨夜のハムbabyの授乳タイムの様子を撮りました。
m2015_08200087.jpg
初乳には色んなパワーがいっぱい詰まってるので、しっかり飲んでもらいたいです。
未熟児気味な小ぶりサイズの赤ちゃん達、お乳に吸い付く力はありますが、吸い取る力はまだ弱い感じ。
きちんと栄養が摂れていなかったら困るので、順調に体重が増え始めるまでは人工乳も哺乳します。

m2015_08200083.jpg
母乳保育主体で育つ予定ですが、兄妹が多いのでハムにもしっかり栄養をつけてあげなければ!
ハムは授乳をし始めたらジワジワと母性が芽生えつつあります。
あと数日したら子煩悩な凄腕ママに変身していくことでしょう。
今はまだ赤ちゃんが弱々しいので、母子同室は危険、時間をみて親子を一緒にしています。

m2015_08200056.jpg
これは昨日、初めてお乳につけてあげた時の画像です。
嗅覚と感触だけで一生懸命お乳を探していくんですね。

m2015_08200046.jpg
赤ちゃん達の顔色も元気な桜色、体調も少しずつ安定してきた感じです。
でもまだ体重が増え始めていないので安心はできません。

m2015_08200058.jpg
早産覚悟の計画出産の帝王切開、いつも未熟児気味で誕生する我が家の赤ちゃんブル達。
お顔や足先、耳などには産毛も生えてないほどなので、皮膚の色がピンクに透けて見えます。
兄妹が多い分、通常より小振りで生まれた小粒ちゃん達、小さく産んで大きく育つ!
兄妹みんな揃って無事育ちますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.19 (Wed)

ブル・ハムbaby、生後1日

帝王切開から丸1日経過しました。
小振りな8頭兄妹、2~3時間おきに哺乳してます。
まだハムの初乳はあげてないんです・・・。
今日の夕方くらいからやっとハムが自由に動けるようになってきたので、
今夜初めての母乳を飲ませてあげられそうです。
母体の回復がないと育児は任せられませんからね。
ハムと私達家族の共同作業で小さな命を守っていきます。
m2015_08190089.jpg
男の子:5頭、女の子:3頭です。
毛色はレッドとブリンドルが半々くらいです。
こうやって上から見るとみんな似てますが、お顔の柄の配色とか、それぞれに違うんですよ。
夜中に個体識別用のデータ作成をしたり、じっくり観察していたので、一晩でだいぶ見分けがつくようになりました。
ブルの赤ちゃんは順調に体重が増えだすようになるまでは、いつも1週間くらいかかります。
今回は兄妹が多い分、サイズも極小で生まれたので、より一層慎重になってしまいます。
しばらくは緊張状態が続きますが応援宜しくです!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:56  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

ブルドッグ・ハムちゃん出産!

お盆を過ぎた途端に涼しいどころか肌寒いほどのお天気となりました。
今日は小雨がぱらつく空模様、最高気温は20度まで達しませんでした。
半袖じゃ寒くて、長袖を引っ張り出しました。
まだ日中は暑くなる日もありますが、これからは一雨ごとに涼しくなっていきます。

さてさて、計画出産予定のハムちゃん、いよいよ予定日となりました。
午前中から獣医さんには電話連絡を入れてありました。
ハムの体調は、どことなく、なんとなく、いつもと違うような、違わないような。
でもやっぱり、どっか違うように思えてきて、ドキドキ。。。
切ると決めてからは、何も仕事が手に付きません。
愛犬達のお世話も今朝はばーちゃんにまかせっきり。
溜息がてんこ盛りで半日過ごしました。
m2015_08180006.jpg
病院へ出かける準備をしてカゴにタオルやら何やらいっぱい詰め込んで、
いつでも出発できるようにしておきました。
ハムはのんきに昼寝してます。
ご覧の通り、予定日になってますが、あまりお腹も目立ちません。
多くても4頭くらいかな-って感じですかね。

いざ出陣!
夕方、肝を据えて病院へと向かいました。
ハムの体重はいまだかつてない重さ25.7キロ。
あー、単なるおデブだったらどうしよう。。。
胎動は確認しているので妊婦さんであることは間違いありません。
でも、暑くて運動不足気味、太ったのも現実だったりする訳でして・・・。

気合を入れ、腹をくくり、先生にお任せしました。
m2015_08180017.jpg
いつもお世話になってる先生なので、心配は無用。
元気に生まれますように。。。
ドキドキ、そわそわ!!!

m2015_08180019.jpg
あらら、びっくり!
結構たくさん赤ちゃんが出てきました。

8頭兄妹、男の子の方が多かったような。
毎度のことながら、未熟児気味で生まれているので、全般に小さめです。
自宅に帰ってきて、さっき初めての授乳をしたところです。
まだ個体識別も体重測定もなんにもしていません。

体調が落ち着いたらお披露目しますね。
まずは小さな命を守ることに専念したいと思います。
ハムはまだ麻酔が覚めてなくてぼんやりしてと居眠りしています。
今夜からは寝不足の日々が始まりますが頑張ります!

ハラハラ、ドキドキの出産劇。
とりあえず無事に産まれてくれてありがとう!!
ハムちゃん、お疲れ様!!

さてと、遅くなっちゃったけど愛犬達にご飯あげてきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:19  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

のんびりお盆

お盆になると実家へ帰省したりお墓参りとか、何かと忙しいものですね。
我が家は親戚や兄妹はみんな本州なので、静かなものです。
仕事の都合で家族もそれぞれに用事があって、お盆なのにみんな帰ってきません。
いつもと同じように、ばーちゃんと私、愛犬達とのんびり過ごすお盆です。

お盆休みでちょっと気がかりなのは、愛犬達の健康状態ですかね。
高齢犬もたくさんいるし、まだ暑い時期なので、体調不良とかがあると心配になります。
お盆は動物病院とかもお休みですしね。。。
いつもそうですが、休みの時に急患が出ない事を祈るばかりです。

今心配なのは、ブルドッグのハム。
あと数日で出産、帝王切開予定なんです。
お盆明け早々に予定日ですが、休み明けは病院も混雑します。
体調をみながらの計画出産なので、大慌てすることはないのですが、
お産はいつ何時、何があるかわからないし、急な陣痛が来ることだって想定しておかないとね。
先日病院を受診した時にも帝王切開の段取りの話はしてきましたが、
予定が近くなるにつれてドキドキ、緊張感が高まっていきます。
m2015_08150012.jpg
m2015_08150005.jpg
当の本人は至って普通に過ごせてます。
ちょっと太ったかなーって程度であまりお腹は目立ちません。
普段から食いしん坊で、おデブちゃん疑惑もあるハムですが、妊娠はしています。
ハムの出産を待って下さってる方もいるので、今の姿を載せておかねば。
ここ数日は私自身、ハムと寝起きを共にしています。
すでに戦闘態勢に突入!寝室で休んでいません。笑

ブルの繁殖は犬の中では一番難しいとされている部類。
どれだけ元気であっても、尋常じゃないようなことも多々起きるんです。
あと数日、気を引き締めて、帝王切開に臨みたいところです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.11 (Tue)

雷と豪雨でした

今日はすごく天気が荒れた一日でした。
お昼前から雲行きが悪くなってきて、携帯メールやPCメールに豪雨予報やら警報のお知らせが何度も届きました。
天気予報よりもリアルタイムの情報なので、予報メールは気になります。
え、これからそんなに雨が降るの?
そんな具合に思っていたのが、予報は大当たり。
雷が鳴ってバケツをひっくり返したみたいな豪雨が降ったりやんだり。
豪雨予報もあったので、早めにワンコ達を運動場から犬舎へ戻しておいてよかったです。
何も被害はありませんでしたが土砂降りの雨と雷は本当に凄まじかったです。

うちのワンコ達はあまり雷とか花火の音とかがダメな子はいないんですが、
迎えたばかりのブルのブライトンには気の毒な状況でした。
まだ我が家にしっかりと慣れていないところに、たぶん人生初と思われるほどの馬鹿デカイ音の雷。
近くにも落雷があった様で、家が揺れるほどの大きな音でした。
私でも怖かったのにブライトンが怖がらない訳はありません。
きなパパが丁度帰ってきて、お昼御飯を食べている最中でした。
ブライトンはきなパパの足元でじっとして雷と豪雨が過ぎ去っていくまで震えていました。
普段は札幌在住のきなパパ、今日がブライトンとは初対面だったのですが、
甘えてくれたと言うか、頼ってくれたことがちょっと嬉しかったみたいです。
我が家の大黒柱が誰なのかわかってるのかしらね。笑

夜になり、今は空模様も穏やかになってます。
土砂降りの雨が降ったので今夜はとても涼しいです。
扇風機もとめてます。
耳を澄ますと庭から虫の声が聞こえてきます。
もうすぐお盆だからね、北海道はお盆を過ぎると朝晩はひんやりし始めます。

ブライトンが早く我が家に慣れてくれるようにと、リビングに放して様子を見ています。
それぞれのブル姐さんやブルおじさんともすんなりと挨拶を交わし、
群れの一員としてちゃんと受け入れられた感じで、とても自然体で過ごせてます。
m2015_08110038.jpg
ブライトン、部屋をウロチョロ。

m2015_08110030.jpg
ブリちゃんとご対面。あいさつも、ごますりも上手!
世渡り上手のようです。
まだまだお子ちゃまのブライトンですが、ブリの方が体がちっちゃいくらいです。

m2015_08110018.jpg
ちょっと離れた場所から名前を呼んだら。。。
ちびっ子を押しのけ、ブリの方がやっぱり反応は早かった。笑
ブライトン、おっとりとした穏やかな子です。
猫かぶってるのかなぁ?どうなんだろうね。

m2015_08110044.jpg
ぶちゅ~~。。。
こんなことしてもヘッチャラ。笑

m2015_08110059.jpg
新入りを迎えても、あいさつがきっちりできれば、あとは平和に過ごせます。
社会化期にちゃんとお勉強をしている子は扱いやすいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.10 (Mon)

新入りです

我が家に可愛い新入りブル君が仲間入りしました。
昨日の記事で、病院へ行く予定の子ってのが、そのブル君。
健康診断を受けて、晴れて軍団の仲間入りとなりました。
m2015_08100019.jpg
新入りのブライトンです。
これからヨロシクです!

m2015_08100028.jpg
ハムがブライトンの事を気にして隙間から覗き見中~~。

m2015_08100016.jpg
とっても甘えん坊でフレンドリーな男の子です。
ブリーダーさんが丹精込めて大事に大事に育ててくれた子。。。
これからは、我が家でのびのびとワイルドボーイに育っていくことでしょう。

☆ここで多頭飼育時のワンポイントアドバイス。
2頭目、3頭目とワンちゃん家族が増える時、気をつけたいことがあります。
万が一の、移る病気を持ってない事を確認してから受け入れること。
健康診断を受けておくことも当然ですが、環境の変化で、
内部に潜んでいたものが突如出てくることだってあります。
海外からの動物の輸出入やら伝染病とかと同じように、水際で守る作戦、とても大事だと思います。
移した、移されたのトラブルとなるよりも、未然に防ぐ配慮も必要です。
念には念を入れて!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

条件反射?!

お出かけ準備でゲージを用意して玄関に置いておいたら。。。
ドライブ大好きなブリがソワソワして、居てもたってもいられなくなっちゃったみたい。
絶対置いていかれたいくない一心で、誰にも呼ばれてもないのにハウスIN。
m2015_08090007.jpg
ここに入っていれば連れて行ってくれるに違いない・・・。

m2015_08090009.jpg
早くお出かけしたいです。。。

m2015_08090011.jpg
お母さん、まだ行かないんですか?

はい、まだ行きません。
明日病院へ連れて行く予定の子がいるので、ちょっと早めに準備しただけです。
残念ながら今日は使いませんよ。

ブリちゃん、結局、1時間以上も玄関で待っていました。
忍耐強いと言うか、執念深いと言うか、、、健気に待つ子。^^

人もワンコもイロイロと条件反射ってありますよね。
食器にご飯を用意してる時とか、いつの間にかハウスに入って待っていたり。
おやつ袋のカサカサ音でシャキッと目を覚ましたり。
爪切り持ったとたんに悟ってどこか隠れていっちゃったり。
お風呂に入ろうとしたら我先にと風呂場へ向かう子がいたり。
犬って頭いいなーって思います。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

夏は暑い!

あーー、また蒸し暑い日が舞い戻ってきました。
ジメジメしてると憂鬱です。
それほど気温が高くなくても蒸しているとワンコには辛いみたい。
鼻ペチャやずんぐり系しかいない我が家、愛犬達の呼吸音とかいつも気にしてます。
m2015_08040006.jpg
カツオは毎年夏場はサマーカットです。
今11歳、仕草は若々しいけどお顔はだいぶ白いものが目立ってきましたよ。

m2015_08040039.jpg
どちらもご隠居組のブルおばさん。
茶:ミートン・10歳、白:ホワイトン・もうちょっとで9歳。

m2015_08040011.jpg
暑苦しい姿のゴジロー。
彼も気がついてみればもう9歳のおっさんです。
でも、我が家のペキ軍団は高齢化が進んでるから1桁の年齢なら若い方。
半数のペキは二桁になってますから~。

m2015_08040047.jpg
暑い時期は呼吸も上がりやすいですが、暑くなくても湿度が高いと体調の変化も増えます。
高齢犬が多い分、運動タイムも十分配慮が必要です。

m2015_08040009.jpg
真夏日の日中や蒸し暑い日は、特に高齢犬達は用足ししたら呼吸が上がってしまう前に室内に戻しています。
エアコンは無いけれど扇風機で通風だけは良くなってるので、昼寝してるだけなら息遣いも普通でいてくれます。

愛犬達の体調管理の事もあるので、天気予報や気温チェックは普段からよく見るようにして習慣化してます。
体質的に繊細な犬種ばかりがいるので、これも当たり前のことでしょうけどね。
なるべく自然体で、過保護にはせず、強くたくましく過ごして欲しいと願ってます。

もしも愛犬に熱中症のような状態が出てきたら、自分でどんな対処をしてあげられるのか覚えておいて下さい。

オロオロして獣医さんに電話をする方も多いでしょう。
その前に、兎に角、体を冷やすことを考えてあげて下さい。
それから獣医さんに連絡を入れます。
1分1秒でも早く体を冷やすことです。
病院へ向かう車の中で命が絶えてしまうことだってあるんです。
だから、息があるうちに、兎に角早く体を冷やして下さい。

水をかけ体を濡らして扇風機の風を当ててあげるだけでもかなり違います。
水をかけることができない時には、首回りや脇の下、足の付け根などを濡れタオルや保冷剤で冷やして下さい。

なぜこんなリアルなことを書いたかと言うと。。。
自分が実際に怖い体験をしているんです。

もう何年も何年も前、ブルの手術を受けた後、順調に回復していたので、
獣医さんも大丈夫だろうとの見解で、術後間もないブルをそのまま車で連れ帰りました。
高速道路を通って帰宅途中に、術後のブルの体調が急変したのです。
麻酔の影響で、熱中症のような症状が起きてしまい、呼吸困難を起こしてしまったのです。
決して車内の温度が暑かったりした訳ではないんです。
高速道路を通行中だったので車を止めることもできません。
呼吸音がおかしく、浅くて速く、名前を呼んでも反応が無いんです。
異変に気付いて慌てて病院に電話をかけながら車を走らせました。
先生が、「兎に角急いで冷やして!」と。。。
車のエアコンをガンガンに効かせ、サービスエリアまでベタ踏み状態で飛ばしました。
ベロがこんなに長くなるのかと言うほど伸びて意識はもうろうとしています。
呼びかけに反応できないほど容態が急変。
おかしいと思ってからわずか10分くらいの間にそこまでなってしまったことを思い出します。
さすがにこの時はもうダメかと思いました。
そしてサービスエリアのトイレに駆け込み洗面台に突っ込んでお水につけたのです。
まわりの人の目も気にせず、本当に無我夢中でした。
ビチャビチャになりながらもそれから車のエアコンの中に戻したら意識が戻ったのです。
そして何より嬉しかったのは、病院の先生がスタッフと一緒にそのサービスエリアまで車で駆けつけて下さったのです。
現場での自分での応急処置と、獣医さんによる適切な投薬処置をして無事生還しました。
念のため入院となり先生が預かって病院へ連れて行って下さったのです。
普通ならば救急車みたいなことしてくれる動物病院なんて少ないですよね。
今でもお付き合いのある信頼置ける病院ですが、自宅から遠いのがネックなんです・・・。
何よりも冷やすことの大切さを身をもって体験しました。
暑さや興奮からくるような熱中症は管理一つで防ぐことのできる病気でもあります。
口を酸っぱくして「気をつけて~~」と言うのもこんな実体験があるからなんですよ。
病気を治すのは獣医さんですが、本当に命を守れるのは飼い主だからね!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.03 (Mon)

黒ライオンだよ^^

湿気がだいぶ抜けてカラリとした北海道らしい夏空となりました。
毎日洗濯物がてんこ盛りの我が家、今日はよく乾きそうです。
m2015_08030074.jpg
ワンコの敷物やタオルだけで毎日これだけあります。
子犬がいるともっと増えます。

ただいま外気温は29℃くらい。
あと一歩で真夏日、涼しくないけれど先週より湿度が下がったので過ごしやすいです。
ムシムシしていた間にペキを何頭かサマーカットにしました。
今年の傑作はぶどうさんですかね。
m2015_08030031.jpg
ぶどうをライオンカットにしました。
正面からだと何ら変わらず。

m2015_08030026.jpg
下半身、スッキリ~。

m2015_08030027.jpg
涼しげ~~。

m2015_08030033.jpg
にっこり笑顔のぶどうです。

m2015_08030075_20150803131124311.jpg
左から、かまぼこ・ワイン・なると。

m2015_08030036.jpg
かまぼこ、ベロがM~、楽しげな子です。

バニも暑い中元気です。
ついでに何枚か写真撮りました。
m2015_08030041.jpg
前から、コーラス・トーマス・みっちーかな。

m2015_08030044.jpg
左から、ハミング・コーラス、顔が隠れたのがトーマス。
コーラス、出産予定日ですが残念ながら完璧なる空振り~~・・・。

m2015_08030058.jpg
暑くてもみんな元気にしてます。

m2015_08030068.jpg
ブルのリプトン、ブルタン全開です。

さーて、今日はこれからお出かけです。
ばーちゃんと一緒にランチに行ってきます。
何食べようかな?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |