2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.29 (Tue)

初暖房

昨日から寒いです。
今日は寒さに耐えかねてとうとう暖房のスイッチを入れてしまいました。
子ブル達が風邪をひいては困りますからね~。
家から見える遠い山は雲に隠れて見えてませんが、初冠雪となったそうです。
どうりで寒い訳だわ。。。
m2015_09290001.jpg
眠ってる子、左:6番ちゃん、右:8番ちゃん

m2015_09290007.jpg
左手前:1番君

m2015_09290022.jpg
3番君

m2015_09290020.jpg
手前:7番ちゃん

m2015_09290025.jpg
6番ちゃん

m2015_09290027.jpg
2番君

あらら、5番君が写ってないわ~。ごめんよ~。

初雪前線と紅葉が一緒になって徐々に山から下がってきました。
一雨ごとに寒くなってきます。
体調を万全にして、愛犬達のお世話に励みたいと思います。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:07  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

お昼にブイのお見送りに行ってきました。
雨が降り雷が鳴り、不安定なお天気でしたが、無事送り出すことができました。
帰り道では日が差してきて虹が。。。
自宅に戻って窓の外を見たら、まだ虹が見えています。
m2015_09280002.jpg
ブイのための大きな虹の橋。。。
無事天国へと登っていけたと思います。

m2015_09280008.jpg
半日留守にしただけで、子ブル達はまたちょっぴり大きくなってました。
いまだにハム母さんは子供たちにべったりです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

チワワ・ブイばあちゃん、永眠・・・

本日の夕方、我が家の最長老、チワワのブイが永眠しました。
15歳7カ月でした。
年をとっていましたが、これまでいつも通りにのんびり気ままに過ごすことができていました。
ラスト2日間だけ寝たきりになり、急に食欲も落ちてしました。
そして今日は朝からとうとう頭も上がらず呼吸ができているだけ。。。
m2015_09270560.jpg
これは亡くなる1時間ちょっと前の最後のブイばあちゃんです。
お昼前からは横たわったまま眠り続けて・・・、ずっと気になって付きっきりでした。
名前を呼ぶと動かない体を震わせピクピクと反応してくれてたんです。
普通ならば「頑張って」と声をかけるべきなんでしょうが、この時私は違いました。
もう十分頑張ったよね、と過去形の声かけしかできませんでした。
この後、だんだん呼吸数が少なくなっていき、最期は眠るように動かなくなってしまいました。
大往生です。。。
ブイちゃん、お疲れ様、これまでありがとうね。
安らかにお眠り下さい。
19:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

肉々しくなってきました^^

ハムbaby、生後40日になりました。
フードをしっかり食べるようになり肉付きがよくなってきました。
m2015_09270559.jpg
さすがハムの子。まるでボンレスハム、はたまた焼き豚か~~。笑

m2015_09270547.jpg
扉を開けたら起きちゃいました。

m2015_09270548.jpg
大あくび、その1。

m2015_09270551.jpg
寝起きで、ぼへ~~~としてますね。

m2015_09270552.jpg
大あくび、その2。

m2015_09270553.jpg
日中は兄妹だけで過ごす練習を始めました。
最近はプロレスごっことか、おもちゃ遊びもするようになってきました。

HPの子犬情報ページの個別画像を更新しました。
ほんの数日で雰囲気が変わっていく時期です。
子犬の成長って凄まじいです!!
a2015_09270049.jpga2015_09270120.jpg
a2015_09270187.jpga2015_09270244.jpg
a2015_09270296.jpgm2015_09270528.jpg
m2015_09270400.jpgm2015_09270461.jpg
性格は明るくフレンドリーな感じの子ばかりのようです。
写真を撮っていても全く物おじせず、興味深々にあちこち動き回ってました。

ブルbabyのお問い合わせはお電話でも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.24 (Thu)

何した?!

ブリが朝の運動タイムから走って戻ってきた。
m2015_09240024.jpg
あらら、やばいぞ。。。

m2015_09240022.jpg
なぜに???鼻の頭が泥だらけなの???

どこかに穴掘りしましたね。

後で見てこよう・・・。
いくつになっても遊び好き、好奇心旺盛な我が家のブル達。笑

最近出番が少ないペキ達。
m2015_09240026.jpg
こちらもみんな健在です。

忘れられがちな赤ちゃんがもう1頭。
m2015_09240005.jpg
リプトンbabyもプリプリ、ムチムチに育ってます。

ハムbabyの男の子達はHPに個別画像を掲載しました。
m2015_09230085.jpgm2015_09230132.jpgm2015_09230166.jpg
m2015_09230233.jpgm2015_09230357.jpg

子犬情報ページをご覧ください。
良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

ブル・メメばあちゃん♪

連休最終日ですね。
富良野は素晴らしい青空が広がる秋晴れの朝を迎えました。
日差しが降り注ぎポカポカ陽気で気持ちがいい中、老犬メメがひなたぼっこしてます。
m2015_09230003.jpg
足腰もまだまだ達者、外見的にはあまり年齢を感じません。
ホワイトの子なので白髪であっても目立たないだけなんでしょうけどね~。

m2015_09230006.jpg
でも実はね、あと丁度1週間9/30に14歳のお誕生日なんです。
耳は遠くなってしまいましたが、眼が達者で未だに視力の衰えがないんです。
歯も擦り減ってはいますがすべての歯が残ってます。
まだ骨やガムなど硬いものもバリバリ食べるんです。

m2015_09230036.jpg
ブルドッグの14歳だなんて本当にめでたいですよね。
健康に感謝!ご長寿万歳!!!

ブルドッグの健全性と言えば。。。
メメはブル特有の病気トラブルがほとんどない子なんです。
チェリーアイや眼瞼内反など眼のトラブル全くなし。
呼吸器系疾患、全くなし。喉も一切鳴らしません。
皮膚疾患、未だかつてほぼ皆無。
体質的にもお腹も丈夫で下痢もほぼ経験なし、アレルギーなども心当たりなし。
現役時代、帝王切開前のレントゲン検査で骨がすごく綺麗だと言われたことも~。
顔も形も潰れすぎず短すぎずの全体像で物足りないけれど、それだけ無理が掛かってないのかも。
性格は人間大好きな甘えん坊~。
家庭犬としては健康で長生き、万能選手!!
これだけ褒めまくったら、もっともーっと長生きしてくれるかな。笑

m2015_09230025.jpg
若い頃よりもう~~んと頑固になって、自己主張が強くなってきました。
ワガママも増えてきてますが、この歳で元気に過ごせていると思うと全部許せてしまいます。
嫌いな爪切り・・・、だいぶ伸びちゃったねぇ。そろそろ切らねば。

m2015_09230031.jpg
この家系はね、今親子4代我が家にいます。
メメ→肉まん→ハム→8頭兄妹の子ブル達!

今日は秋分の日。
これから北国では一気に秋が深まっていきます。
季節の変わり目、寒暖差、子犬や高齢犬は特に体調管理には気を使います。
元気に穏やかに、みんな揃って健康に過ごせますように!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:00  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

最近のご飯タイムは。。。

大きな食器でみんな一緒にふやかしフードを食べてます。
モリモリ、モグモグ、よく食べます!!
m2015_09220012.jpg
m2015_09220011.jpg
大きいこと小さい子とだいぶ差が出てきました。
小さい子は身軽なので、よく動くし、よく起きて遊んでます。
大きい子は食べて寝てる方が多いのでボリュームが出やすいです。
個性も少しずつ出てきました。
毎日確実に成長しています。

女の子3頭の写真を撮ってみました。
6mesu_2015_09220097.jpg
7mesu_2015_09220154.jpg
8mesu_2015_09220064.jpg
*女の子達は募集の予定はありません。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:49  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.21 (Mon)

水飲み学習~

子ブルちゃん、今日初めてお水を飲むことを覚えた子がいます。
誰かが始めると真似っこしてみんな覚えていきます。
m2015_09210009.jpg
m2015_09210014.jpg
m2015_09210017.jpg
体の成長だけでなく五感の発達ぶりも凄まじい時期です。
色々経験して心も体も健やかに、強くたくましく大きくなっていくことでしょう。

m2015_09210004.jpg
珍しく、ハムが子犬から離れて休んでました。
それだけ子供が大きくなってきたってことですね。
一緒に座ってるのはブリです。
久しぶりにこのツーショットを見ました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.20 (Sun)

ブル・ハムbaby、生後33日、予約お受けします

ハムの赤ちゃん達は生後33日になりました。
まだちょっと小さいですが、そろそろ募集を始めようかな~と思ってます。
でもまだ何かと忙しく、個別の写真撮影ができません。
とりあえず、育児ルームで寝ていた子ブル達を無理やり起こし、顔写真を撮ってみました。
1osu_2015_09200011.jpg
♂1番君:ブリンドル&ホワイト

2osu_2015_09200002.jpg
♂2番君:ブリンドル&ホワイト

3osu_2015_09200093.jpg
♂3番君:レッド&ホワイト

4osu_2015_09200056.jpg
♂4番君:レッド&ホワイト

5osu_2015_09200031.jpg
♂5番君:レッド&ホワイト

6mesu_2015_09200112.jpg
♀6番ちゃん:レッド&ホワイト

7mesu_2015_09200115.jpg
♀7番ちゃん:レッド&ホワイト

8mesu_2015_09200129.jpg
♀8番ちゃん:ブリンドル&ホワイト

まだHPに個別詳細は載せてませんが、男の子は早期予約可能です。
赤ちゃん赤ちゃんしてる時期ですので、まだ性格はわかりません。
日を追って姿形もグングン変化していきます。

近日中には写真を撮ってHPに載せようと思ってますが、重い腰がなかなか上がりません。
見学希望がございましたら、まずは一度電話連絡下さいませ。
突然の訪問に関しては、申し訳ございませんが見学不可です。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ちびっ子たちに良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

母性がメキメキ!

リプトンbabyは生後5日になりました。
帝王切開の傷の痛みが和らいでくるとともに母性がメキメキ出てきます。
今ではすっかり子煩悩なベテランママに大変身!
m2015_09190009.jpg
赤ちゃんを胸に抱き満足げです。

m2015_09190012.jpg
赤ちゃんは色柄がリプトンママに瓜二つ。
さすが親子、あまりにもそっくりで笑っちゃいます。

m2015_09190018.jpg
すでに母子同室です。
たまにトイレに行ったりしますが、急いで戻ってきます。
立ったり座ったりするたびに踏み潰さないかと私の方がヒヤヒヤ。
でも、一生懸命に子育てしてくれているのでできる限り一緒に居させてあげてます。

続いてはハムbaby、こちらは生後1カ月を迎えました。
昨日健康診断に行ってきました。
8頭兄妹全員、異常なしです。
少し小ぶりなので、もう少し様子を見てボリュームをつけてから募集開始しようと思っています。
m2015_09190038.jpg
m2015_09190041.jpg
スヤスヤ寝顔、気持ちよさそうです。
元気にここまで育ってくれてありがとう。^^

チマタではシルバーウィークに突入のようですね。
離れて暮らす家族がボチボチ帰ってきたので我が家も賑やかです。
どこにもお出かけは行けませんが、食欲の秋を満喫中。
家族で囲む食卓は楽しくていいですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:08  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.16 (Wed)

毛が伸びた?!

m2015_09160053.jpg
おいら肉まん。

m2015_09160048.jpg
頭のてっぺんをよーく見て~。

m2015_09160039.jpg
最近見つけたんだけどね、肉まんの頭の毛が伸びてるの。
なんで?なんで??なんか不思議で可愛いな。

m2015_09160005.jpg
お掃除タイムのハムbabyたち。
肉まんの孫です。どこか雰囲気似てるよね。

そして。。。
m2015_09160029.jpg
リプトンbaby、2頭産まれましたが1頭お星様になってしまいました。

m2015_09160035.jpg
リプトンはお産の疲れがまだあるようで、今日もまだよく眠ってます。
お乳がグンと張ってきているのでそろそろ母性が出てくる頃かなぁ。
一人っ子ですが元気に育ちますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

20:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.14 (Mon)

ご飯タイム

ハムbabyは生後27日になりました。
ちょいと小ぶりですが8頭全員元気に大きくなってます。
離乳食も始まり、自分で一生懸命に食べるようになってきました。
最初はお粥状態のものを舐めることから始めます。
今は柔らかくふやかした子犬用フードが食べられるようになったので、
食後のお手入れが少し楽になりました。
m2015_09140026.jpg
1日3~4回与えます。
離乳食が始まるとミルク哺乳はストップ、あとは母乳があるので大丈夫!
今は8兄妹とハム母さんと全員揃って同室になったので、ゲージ内はとても賑やかです。
もう少しで生後1カ月。ここまでホントに長かった!!!
だんだん表情も豊かになり、仕草も愛らしくなってきました。
もう少しで1カ月検診です。

そして。。。
カルピスへのお悔やみメールやお電話、たくさんのお心遣いをありがとうございました。
今日はいつもお世話になっている獣医さんへも報告をしてきましたよ。
昨日までは本当に何も仕事も手に付かず、ボーっとしてました・・・。
何度経験してもやっぱり辛いものです。

病院を訪れたのは、もう一つ大イベントがあったからなんです。
m2015_09140042.jpg
またまたブルのお産がありました。
ハムが赤ちゃんの声を気にして覗き見に来ましたよ。

m2015_09140035.jpg
今日の夕方、リプトンが帝王切開で出産しました。
プリップリに大きいしっかりサイズのbabyが誕生です。
体調が安定するまで、またまた寝不足の日々が続行です。
リプトンはまだ麻酔が覚めやらぬ状況、今夜はゆっくり休ませてあげたいと思います。

見送る命、新しい命。
泣いてばかりもいられない!
前向きに、前向きに~~、子ブル達のお世話、頑張ります!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:05  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

カルピス永眠

本日のお昼過ぎにバーニーズのカルピスが永眠しました。
今月に入ってからはお薬に頼りっきりでしたが、最期までご飯も食べることができ、
寝たきりになることもなく、普段通りに過ごすことができました。
今朝もいつも通りに運動場に出ていき、穏やかに過ごしていました。。。
いつものお気に入りの場所で休んでいるのだと思って声をかけても眠ったままでした。
彼女の性格そのまんまに、静かに、穏やかに、眠るように逝ってしまいました。
m2015_08260053.jpg
左:カルピス、8月下旬撮影。
これまで可愛がって下さった皆様、有難うございました。
カルピス、お疲れ様、ゆっくりお眠りください。
16:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.08 (Tue)

スヤスヤ寝顔

ハムは広い新居に慣れてきた感じです。
自分から新しい方のゲージに入っていくようになりました。
m2015_09080011.jpg
とても面倒見のいいお母さんです。

寝顔ばかりですがスナップ写真を撮りました。
(どの子も、たぶん・・・です。あまり自信ないです・・・。)
m2015_09080023.jpg
♂4・♀7・♂1

m2015_09080029.jpg
♀8

m2015_09080014.jpg
♂3

m2015_09080013.jpg
♀7

m2015_09080007.jpg
♂5

m2015_09080009.jpg
♂2

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:19  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.07 (Mon)

ぎゅ~ぎゅ~詰め

ハムbabyは生後20日になりました。
小さく生まれたけれど、ここまで全員揃って元気に大きくなってくれました。
母乳のアクシデントはあったけれど、どの子もスクスク育ってます。

ここ何日かは完全母子同室ですが。。。
m2015_09070010.jpg
これね、いつもブル育児で使っているゲージなのに、、、、

m2015_09070009.jpg
赤ちゃんが大きくなってきて、ぎゅ~ぎゅ~詰め状態。
兄妹が多いからショウガナイ。。。

m2015_09070012.jpg
やっぱ、、、狭いよねー。大きくなった証拠だね♪
大きいゲージを準備してあるんですが、ハムはどうもここが気に入ってるみたい。
このいつものゲージに戻りたがるんです。
でも、もうヤバい広さ。苦笑。。。
新居に早く慣れてもらわねば・・・!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

やっと開眼

ハムbabyは生後18日になりました。
ようやく全員の眼が開きました。
m2015_09050009.jpg
m2015_09050017.jpg
お顔の白っぽい子、黒っぽい子、配色一つで雰囲気もだいぶ違うものです。

今日は所用で日中出かけてました。
ちびっ子の面倒は、ばーちゃん任せ。
母は子犬の面倒をみるのが得意ではないので、すごく緊張していました。
ハムがちゃんとお世話をしてくれていたので、全然大丈夫だったみたですが。笑
数時間留守にしただけですが、帰ってきたら子犬が大きくなってるのがわかりましたよ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:46  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

おお~~~~

今日から9月ですね。
防災の日ですが、みなさんは何か災害時とかの備えとかしてますか?
私はあんまりしてない人・・・。
唯一やったことと言えば、普段持ち歩くバッグの中にキーホルダータイプの懐中電灯を入れたことと、
カギにもライトがつくキーホルダーをつけたこと。
あと、夜寝る時とかも必ず手の届く場所に懐中電灯を置くようにしたことかな。
いつだったか、大震災にあった方が、暗闇でも明かりがあると兎に角心強いんだって。
m2015_09010066.jpg
どこもかしこも犬キチなのだ~。

え~、さて~。
ハムの母乳が少しですが出るようになってきた感じです。
乳腺炎で一時ショック状態に陥った際、お乳を止めるためのお薬を使いました。
場合によっては育児中であってもこのまま止まってしまうこともあるそうです。
ハムの体調がグングン回復してきたので、母乳が戻ってきたようです。
m2015_09010044.jpg
表情もすっかり軽やかです。
外見的には授乳中の母親らしい豊かなお乳が戻ってきた感じがします。
でもね、写真に写ってない反対側のお乳はまだしぼんだままなんです。
右と左で全然違うんですわ。。。
こんなに元気になってくれたのだから、気にしない~、気にしない!

m2015_09010051.jpg
赤ちゃんは4頭ずつ入れ替え、交代交代に面倒をみさせてあげてます。

m2015_09010001.jpg
赤ちゃんのおでこがガビガビ・・・。
傷からこぼれる膿が少しついちゃいました。

乳腺炎で痛めて膿が噴き出したところがポッコリ穴があいてるんです。
実物を見たら痛々しげですが、マメにガーゼ交換とかをしています。
触るとまだ痛いようでビクつきますが、我慢してくれるので助かります。
早く傷がなおりますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:40  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |