2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

ハロウィン

いまどき流行のハロウィン・ブームに乗っかって~~。
ちょっと遊んでみました。
m2015_10310073.jpg
m2015_10310052.jpg
m2015_10310078.jpg
ウチには赤いカボチャがないので、カキに落書き~。

m2015_10310050.jpg
リプトンbabyのおちびちゃん。
全身ルーズソックスみたいな、見事な仮装でござる!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:02  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

ブルドッグ、ハムbaby、生後71日

ハムbabyは生後71日になり、ますますパワフルに成長中!
お引き渡しを心待ちにして下さっているオーナー様ともしっかりコミュニケーションをとるよう心がけ、日々お世話に励んでいます。
待つのって長いし、子犬ちゃんのことが気になって仕方ないですよね。
元気にしているのかな?順調なのかな?ご飯はちゃんと食べたのかな?なんてね~。
遠いところで育っている我が子のことを思うと愛おしくてたまらないですものね。
その逆で、先に巣立っていった子犬ちゃんたちのことも、いくつになっても私も同じように気になるものです。
今日は動画を撮ってみました。

遊びの中でも色んな社会性を身につけるための勉強をしています。
おもちゃの取り合いで駆け引きがあったり、お母さんと遊ぶ中で手加減をしてもらったり、人の子育てと同じですね。
たくさんの愛情溢れるハムの行動を、私も見習わなければ~と思う今日この頃です。

そして、今我が家はとても賑やかですよ。
もうかれこれ20年以上家族ぐるみでお付き合いをしている親しい友達が久しぶりに泊まりがけで遊びに来てくれてます。
同じ北海道内に住んでいる方ですが、故郷が同じ愛知県なの。
そしてどちらの家族もダンナが単身赴任中~~。ここがミソ!笑
お互いに実家も遠いので、持ちつ持たれつで家族同然、いや、それ以上のお付き合いができているんです。
勝手知ったる他人の家、気取らず、気負わず行き来できてますの。
こんなお付き合いができる親友がいるのは本当に助かるし嬉しいことです。
子供が大きくなってしまい、一緒に遊んだりする機会が減ってしまったけれど、
たまに会うと積もる話もいっぱいあるもので、夜が更けるのも忘れておしゃべりしてしまいます。
m2015_10280037.jpg
お友達の息子さんも今ではすっかり大人びてしまって、夢と希望にあふれる好青年に成長していました。
ちっちゃい頃は我が家のワンコたちにもてあそばれてビービー喚いていたことを懐かしく思い起こします。
今日は愛おしそうに手慣れた様子でリプトンの赤ちゃんを抱っこしてニッコリ笑顔であやして遊んでくれてました。

友達家族のお宅にも可愛いちっちゃい家族がいます。
m2015_10270010.jpg
当犬舎出身のチワワちゃんです。
溺愛されお姫様暮らしのコロンちゃん、だいぶん白い部分が目立つお年頃になってきました。
先月お誕生日を迎え、干支を一回りしました。
これからも元気に長生きして欲しいものです。

日中は愛犬たちのお世話を済ませ、プチドライブに出かけてました。
m2015_10280029.jpg
美瑛町の「青い池」です。
コバルトブルーの池の色と空の色、紅葉したカラマツのオレンジ色がとても美しく湖面に映えていました。

m2015_10280015.jpg
いつもドライブで通る道、私には見慣れた景色ですが、都会暮らしの友達にはとても新鮮に思えた風景だったようです。
スマホが電池切れしそうなほどいっぱい写真を撮ってましたよ。
その姿を自分のデジカメに収めている私って。。。
ブログネタを提供してもらった頼もしい記念写真となりましたとさ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

雪の中のブルズ

朝一番に恐る恐る玄関から外の積雪状態を確認。
湿った重たい雪が積もりましたが、思ったほどではありません。
それほど冷え込んでないのですぐにとけてきてます。
m2015_10260003.jpg
アスファルトが出てきてます。
除雪しなくてすみました。よかった~。

m2015_10260006.jpg
運動場はこんな感じ~~。
朝一番はブルの運動タイム。
ブルが歩いた足跡部分は溶けてます。
あちこち歩き回った形跡がはっきりくっきり!

m2015_10260005.jpg
うちのワンコたち、高いところが好きなんです。

m2015_10260010.jpg
2階の部屋からガラス越しに写真を撮ってます。
ガラスをトントン叩いたらみんな気が付きましたよ。

m2015_10260014.jpg
夏でも冬でも暑くても寒くても毎日朝晩外に出てます。
ブルは体質的に繊細な犬種だけれど、環境に慣れさせることで丈夫にたくましく育ちます。

さーて、そろそろ入れ替えの時間。
バニ&ペキ軍団を庭に出してあげようかねぇ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

雪が積もりだしてます

昨夜から雨が雪になり、日中は雪がぱらつく程度でしたが、日が暮れた頃から積もり始めました。
明日は雪かきになるのかな。
除雪道具、まだ出してないんだけどなー。
m2015_10250021.jpg
今、玄関から外を見たらこんな感じ。
5センチくらい積もってそうです。

m2015_10250001_1.jpg
ストーブの前をいつも誰かが陣取ってます。
まだ暖房をつけっぱなしにする程寒いわけではないので、小さなストーブが大活躍です。
ストーブの上で煮物を作ったり焼き芋焼いたり、スローフードをじっくり楽しめる季節。
ちなみに今夜はトロトロになるまで煮込んだ大根のおでんとジャガイモの煮っ転がしを作りました。
下茹でしただけのジャガイモはワンコたちにもお裾分け~~。

--オマケ--
m2015_10250013.jpg
m2015_10250012.jpg
お昼寝から覚めた子ブルちゃん。
耳が寝癖~。笑

急に寒くなってきたので体調管理には十分気をつけないといけませんね。
光熱費がドカンと上がる季節になっちゃった。。。
寒いのも暑いのもイヤ。丁度いいのがいいな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.24 (Sat)

リプトンbaby、生後40日

一人っ子の子ブルちゃん、仕草がどんどん可愛くなってきてます。
性格はかなりドッシリとした肝の座った子のようです。
m2015_10230114.jpg
m2015_10230119.jpg
m2015_10230131.jpg
昨日、庭先で撮った写真です。
何があっても全く動じず興味津々に歩み寄ります。
最近はおいで~と呼ぶと走り寄ってくるようになりました。
人とじゃれあう楽しさも覚えてきたようです。
だんだん母と子だけの関係から外の世界へと視野を広げだします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:34  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

子ブルの日光浴

日差しが心地よく、風もなく穏やかだったので、子ブルたちを初めて庭に出してみました。
日光浴は健全に大きくなるためにはとても大事なことですからね~。
m2015_10230049.jpg
m2015_10230059.jpg
m2015_10230098.jpg
m2015_10230089.jpg
みんな好奇心旺盛です。
お外は刺激がいっぱい!
どの子も楽しそうに遊んでました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:58  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

至福の時

愛犬たちの至福の時とは。。。
たぶん、ご飯の時間であろう。

人は1日3食だけれど、ワンコは2食または我が家の成犬たちは1食の子もいる。
我が家では基本素っ気ないドッグフードだけで混ぜ物もしません。
その子にあわせて、色んな銘柄の物を使い分けたり、ドライのままやふやかしたりはしますけどね~。
たまに野菜や肉のごった煮をかけることはあるけれど、それほど頻繁ではないし。
m2015_10210056.jpg
m2015_10210057.jpg
m2015_10210063.jpg
楽しみなご飯タイムと言えども人ほどたっぷり時間をかけて食べるわけでもないし、質素だよね。
文句も言わず喜んで食べてくれるのは本当に有難いし嬉しいこと。

それに引き換え、私って。。。
m2015_10210055.jpg
ご飯も3食しーーっかり食べるし、おやつもたーーっぷりあたる。
カットパインを久しぶりに買ってみました。
缶詰のパインより甘くておいしかったです。
1日何度も至福の時!!!

m2015_10210030.jpg
今日はハムっ子のワクチン接種に行ってきました。
先生が巨大化した元気印の子ブルたちを見て驚いてました。
手元に残っている女の子軍団、今4.5キロ~5.0キロほどになりました。
先に巣立っていった兄弟ブル君たちも順調に大きくなってるかな~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

あれ、無い。いずこへ・・・

PCに向かってデスクワークの最中、ふと気が付いたら。。。
m2015_10200039.jpg
私のサンダルが片方無くなってる・・・。
あれれ、どこ行った?!

m2015_10200048.jpg
さては君か??

m2015_10200046.jpg
ぼく、しらないよ。。。

m2015_10200045.jpg
溜め込んでました。笑

m2015_10200055.jpg
先日の未成年者の犯人は彼です。
「だれなのー」とのお問い合わせがありましたので、バラします。
ブライトン君、今日も絶好調なり~~。

--オマケ--
m2015_10200017.jpg
m2015_10200025.jpg
リプトンの子をハムっ子の中に入れてみました。
約1か月月齢が違うとこんなに大きさが違います。
まだ一緒には遊べないけどね~。

m2015_10200015.jpg
敷物交換をしてリプトンの元に戻してあげたら、親子水入らずで熟睡モード。
可愛い~~♪

余談ですが、数日前からフェイスブックとやらを始めてみました。
使い勝手がわからず悪戦苦闘してます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

たまにはエミリー

今日は快晴!
冬支度の庭仕事がはかどりそうです。

最近出番が少ないバニ、エミリーの動画を撮ってみました。
彼女は私のことが大・大・大好き。
ちょっと小心者のところがあるので、他人様には素っ気ない子ですけどね。
名前を呼ばれるとしっぽがプロペラのようにグルングルン回るんですわ。

一緒に写っているネオもちょいと小心者ですが、心を許した人には全身で喜びを表してくれます。

m2015_10190029.jpg
このブショウひげ、好きだわ。。。

m2015_10190038.jpg
エミリー、先月交配したんですがね、どうやら空振りっぽいです・・・。

続いてはのんびり過ごしてるペキたちの様子。
m2015_10190068.jpg
ブルのホワイトンが気持ちよさそうに居眠り中~。
隣の黒ペキはぶどうです。

m2015_10190070.jpg
左:モーリー、右:まな

m2015_10190080.jpg
ワイン

m2015_10190074.jpg
かまぼこ

m2015_10190081.jpg
なると

m2015_10190082.jpg
のんびり穏やかに時間が過ぎていきます。

続いては子ブルたちのスナップ写真。
m2015_10190098.jpg
逆光になっちゃったけど、リプトン親子です。

m2015_10190008.jpg
一人っ子ブルちゃん、明るく元気で好奇心旺盛な子です。

m2015_10190007.jpg
誰に似てるんだろうか?!?!
手元に残す予定で経過観察中です。
名前の候補はエレクトン。笑

m2015_10190089.jpg
ハムbabyは3頭になりました。
ゲージに入っているときは静かですが、部屋に放すと大怪獣に変身です。
猛烈カミカミ作戦で人々を脅威にさらしてくれてます。

昨日もバニのお里帰り訪問がありまして、楽しい一時を過ごすことができました。
出身ワンコが立派に大きくなっている姿を見せてもらえるのは本当に嬉しいです。
しつけ訓練の苦労話しや我が子自慢などなど、積もる話がいっぱいですからね。

もう少しで雪の季節がやってきてしまうので、路面状況を考えたら、お里帰り計画は今のうちが安心ですよ!!
子ブル育児も一段落しましたので、皆さんのお越しをお待ちしてます。
*事前に電話連絡くださいね~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

3番君が巣立っていきました

今日は早朝からバタバタしてました。
3番君のお引き渡しです。
飛行機に乗り、それからさらに船に乗り、遠く遠く離れた「うどん」の国まで行きました。

まずは出発直前の最後の記念撮影から。
m2015_10170037.jpg
ずっしり、どっしり育った3番君は、ドラえもんこと、ドラちゃんと命名されました。

m2015_10170014.jpg
ハム母さんと最後のスキンシップ。

m2015_10170046.jpg
車に乗って空港へと向かいます。
帰りにタイヤ交換をしてきたので冬タイヤを積んでます。

家を出たとたんに、スピードダウン。。。
m2015_10170061.jpg
霧が深くて前が見えません。
やばいなぁ、飛行機飛ぶのかなぁ・・・。

m2015_10170165.jpg
気温が上がってきたら霧が晴れてきました。

m2015_10170157.jpg
国道から脇道にそれ、景色を楽しみながら、ゆっくり安全運転で空港へ向かいました。

m2015_10170085.jpg
空港に着いたらもう一度ギューーーと抱っこして話しかけしてあげましたよ。
バスケットに入れて、最後の写真撮影。
ドラちゃん、元気に暮らすんだよ~。
空港周辺は霧は出てなかったので予定通り飛行機も飛びました。

m2015_10170148.jpg
m2015_10170149.jpg
空港からの帰り道の車窓からの景色は青空が広がりとても綺麗でした。

お引き渡しのお手伝いをして下さった代行さんにも大変お世話になり、
待ちこがれたオーナー様の元へ無事到着しました。
さきほど電話連絡をもらいまして、やっと私もホッとしたところです。

仮の名前を「うどん」とつけ、それも何かのお導きだったのか~とオーナーさんも仰っておられました。
ドラちゃんを抱きしめ、今はニコニコ笑顔で喜びのお電話いただきました。
素晴らしいご縁に感謝です!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


22:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

子ブルたちのご飯の時間

朝ご飯を食べてる様子を動画で撮ってみました。
ダラダラと退屈な絵ですがどうぞ~。

大きめの粒のフードをドライのままで与えてます。
小さい内からドライフードを食べる習慣をつけておくと、よく噛んで時間をかけて食べるようになります。
ワンコの楽しみである食事タイムをたった1分で終わらせないためのコツの一つです。
食習慣やら色んなルールなどは小さい内から少しずつ養われていくんです。

m2015_10160010.jpg
食べながら歩き回ったりと、遊び食いもします。

m2015_10160023.jpg
お腹が空きすぎていて、脇目も振らず卑しい食べ方をするよりもいいのかな~と思いますけどね。

m2015_10160032.jpg
少し遊びながらも、しっかり食べ、満腹になれば残します。

m2015_10160038.jpg
残したら食器を片付けます。
はい、おしまい。ごちそうさま!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:58  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

バラバラ事件、犯人は、、、笑

あーーーー、愛しのブルドッグが惨殺されちゃったーーー。
とある住宅街の一室で事件は起こりましたとさ。。。

現場へ直行ーー、実況見分。

m2015_10150001.jpg
耳を食いちぎられ・・・、顔には無数の噛み痕・・・、

m2015_10150002.jpg
足をもぎ取られ・・・

m2015_10150003.jpg
下半身を噛み砕かれたことが致命傷となった模様ー。

子ブルたちがくわえて遊ぶのに小さくて軽くて丁度よかったのにぃー。

おもちゃといえども無残だぁ。。。

犯人は誰だ!

m2015_10150015.jpg
m2015_10150016.jpg
未成年者なので身元を伏せておこう。笑

このピンクのサンダルはね、おもちゃとして買ってきましたの。
ちょっとしたおもちゃやスリッパよりも丈夫で長持ちしてくれるんだわ~。
汚れたら丸洗いもできるしね。
おもいっきり齧って楽しみなはれ~~。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

まだまだ甘えん坊です

ハムbabyはそろそろ生後2か月になります。
カリカリのフードにもすっかり慣れてきました。
よく遊び、よく食べ、メリハリのある生活を送ってます。

ゆっくり眠っているところをそっと撮りましたよ。
m2015_10140039.jpg
3番君がドーナツ型のクッションにスッポリお尻をうずめて、気持ちよさそうに眠ってます。
子犬って体が柔らかいですよね。
こんなに首が曲がっていたら痛くなりそう。

m2015_10140043.jpg
気配に気が付いて、起きちゃった。

m2015_10140048.jpg
みんなお目覚めです。
出て遊ぼうかねぇ。

m2015_10140051.jpg
m2015_10140055.jpg
ゲージから出してあげると、一目散にハムの元へと駆け寄ります。
まだママのお乳も恋しいのだ~~。
だけどね、すでにほとんどお乳は出てないんです。
吸い付いてる訳ではなく、お乳を齧ってイタズラしてるだけなんです。
あまりにも度が過ぎればハムは子供を叱り、社会勉強していくのです。
これも大事なスキンシップですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:08  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

初雪、初積雪

例年より約2週間くらい早く、冬将軍到来!
昨夜、初雪がそのまま初積雪となりました。

いつも21時ごろにバニ達の犬舎の見回りに行くんですが、その時はまだミゾレ雨だったんです。
日付が変わる頃に外を見たら、あらら、雪だ。。。
m2015_10140005.jpg
湿った重たい雪が深々と降ってます。
すでに積雪がありますね。

m2015_10140018.jpg
朝起きて同じ景色を撮影、道路や運動場の土の上は溶けてますね。
まだ10月中旬なのにね。
そろそろタイヤ交換しないと。。。

m2015_10140020.jpg
玄関先の鉢花も雪の重みでつぶれています。
根雪になる前には片付けてしまわねば。
冬支度が全然進まないうちに雪が降るのは困るわねぇ。

m2015_10140021.jpg
ボストンが今朝はいつもより急ぎ足で用足しして部屋に戻ってきました。
裸足だもんね、寒いよね。

広い方の運動場では屋根のあるデッキ部分でブルたちがウロチョロ。
m2015_10140031.jpg
雪が溶けた冷たいぬかるみで遊ぶのはイやなんでしょうね。

そうこうしているうちに日が出てきました。
m2015_10140034.jpg
陽だまりでみんなでかたまって暖をとってる姿が微笑ましいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.13 (Tue)

あられっぽい雨

さっきまで晴れ間が出てたと思ったら、曇ってきて雨・・・。
あれれ、雨にしては音がでかいなーと思ったら、小粒の氷が混じったあられが降ってきました。
m2015_10130053.jpg
まだ雪ではなかったけれど、今夜も雪&みぞれの予報が出てます。
この雨どいも雪が降る前に外して片付けなければいけません。
雪国は冬支度として面倒な片づけ事がいっぱいなんです。

リプトンbabyも離乳食が始まりました。
一人っ子だとお乳が豊富にあたるので離乳が遅くなりますが、
今回のおチビさんは、自ら進んで食器に近づいてきてモリモリ食べ始めてます。
m2015_10130038.jpg
小さな食器によそってあげてあるのに、わざわざでっかいリプトンの食器に入り込んで一心不乱に食べまくってます。

m2015_10130040.jpg
誰が教えるわけでもなく、生きていくための本能がちゃーんと備わってるんですね。
ワイルド街道一直線。笑

m2015_10130047.jpg
あーぁ、ごはんまみれ~。
スクスク元気に育ってますな。

リビングでは元気に子ブルたちがはしゃぎまわってます。
ハム親子のスナップ写真を撮りました。
m2015_10130008.jpg
m2015_10130014.jpg
m2015_10130019.jpg
m2015_10130031.jpg
m2015_10130034.jpg
色んなことを吸収していく時期ですね。
どの子も好奇心旺盛で明るく元気な性格です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:41  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

大きくなってます!

子ブルたちは幼児期へ突入し、運動量も食欲もグングン増加してます。
体つきもしっかりしてきて、抱っこしたらどっしり!!!
生まれたばかりの頃は手のひらにスッポリ収まるサイズでしたが今ではこの通り。
未熟児だった片鱗はどこを探したってみえませぬ。
ばーちゃんに抱っこしてもらい写真を撮りましたが、「早くーーー、重たいーーー」ですって。笑
m2015_10120043.jpg
6番ちゃんと8番ちゃん
この2頭は11月になってからご家族が飛行機に乗ってお迎え予定です。

m2015_10120054.jpg
エイトンと3番君

今日からドライフードに切り替え始めました。
我が家の育児方針は、数日かけてドライフードに切り替えが完了したら、朝晩2回、競り食いの食べ放題。
自分で食べる量をコントロールできる子に育っていくので、楽ちんです。
食を満たされている子は拾い食いや盗み食いも少なくなります。
でも気を付けないといけないこともあります。
がっつり食べるので、胃捻転などを起こさないように注意しなければいけません。
食後は食休み!走り回ったり暴れさせないように気を付けます。
よく遊び、たっぷり食べれば、あとは眠くなって寝てしまいますけどね~。

続いては、今日の夕方のお遊びの一コマ。
冬支度をしていて、物置の中の不用品を処分していました。
古びた麦わら帽子が出てきたので。。。
ついつい遊んでしまいました。

だーれーーだ~~。

m2015_10120021.jpg
いない、いない~~~。

m2015_10120016.jpg
ばーーー。笑
妙に真面目な顔をした肉まん君。

ブルって人の頭より頭部がでっかいんです。
おとーちゃんの帽子がかぶれませんでした。

m2015_10120027.jpg
さっき、天気予報を見ていたら、な、な、なんと、今夜雪マークが付いていました。
初雪となってしまうのかなぁ。まだ早すぎるよねぇ。
あーーー、冬が来ちゃう・・・・・。
早く外回りの片づけとかして冬支度しなければ!!!
猫の手ならぬ、ブルの手も借りたいほどなんだけどな~。
肉まん君、お手伝い頑張ってくださいな。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:57  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

楽しい一時♪

今日はバニのお里帰りのお客様がありました。
久しぶりに会い、バニ談議に花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができました。
この私、来客時に写真を撮ることって滅多にないんですよ。
m2015_10110028.jpg
m2015_10110020.jpg
出身バニを含め4頭ものバニさんがドドーンと遊びに来てくれたんです。
ちょっとしたミニオフ会状態です。^^
どのバニさんもとてもフレンドリーな可愛い子ばかりでしたよ。
我が家のワイルド軍団もお客さん方にたっぷり甘えさせてもらい満足気でした。
また一緒に遊びましょう!!

続いては、先に巣立っていった子ブル君。
mS_303107.jpg
新オーナー様に抱っこされて、お引き渡しの時の記念撮影です。
私の大切なお友達が仲を取り持ち、ご縁を結んでくださいました!!
4番君は蘭丸君こと、「ランちゃん」と命名されました。
パパさん、す~~~っかりメロメロだそうです。
元気にスクスク大きくなるんだよ~。

お里帰りや成長ぶりをみせてもらえるのって本当に嬉しいことです。
画像でのお里帰りも大歓迎ですので皆さん近況をドシドシお知らせくださいませ~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

ブル・ハムbaby、生後53日

ハムbabyは生後53日になりました。
コロコロして一番可愛い盛りです。
今日は動画を撮ってみました。

どの子も人恋しい甘えん坊さんばかりです。
新オーナーの皆さんもきっと首を長くしてお待ちのことと思います。
みんな元気いっぱいに育ってます。

♂3番/うどん君も商談中となりました~。
皆さま、お問い合わせありがとうございました!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:35  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.09 (Fri)

ブルドッグ・ハムbaby・♂3番君

オーナー様募集中の3番君です。
子犬情報ページの写真を差し替えました。
m2015_10090044.jpg
a2015_10090035.jpg
ずっしり、どっしりのイケメン君に成長中です。
よいご縁がありますように~~。

お気軽にお問い合わせください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

子ブルのスナップ写真

ハムbabyのスナップ写真です。
7番ちゃんは残す予定で成長経過観察中です。
m2015_10080001.jpg
m2015_10080002.jpg
m2015_10080008.jpg
名前は「エイトン」が有力候補かな。
手元に残す子は次の世代を担う役割も背負うので、じっくり選ぶようにしています。
どの子もみーんな可愛いんだけどね~。

m2015_10080054.jpg
6番ちゃん

m2015_10080059.jpg
8番ちゃん

m2015_10080067.jpg
3番君

m2015_10080063.jpg
8番ちゃん、3番君

今日は台風が接近中らしく、またまた外は大荒れの空模様。
暴風雨が吹き荒れてます。
朝の運動タイムも短時間となり、みんな室内待機ですな。。。
m2015_10080027.jpg
ボストン君(子ブル達のパパ犬)
運動場から戻ってきて、まだ遊び足りなくて「ハウス」へのコマンドをボイコット中なり~。
伏せをしながらお尻はプリプリ横揺れ状態、愛嬌たっぷりなのだ!!

m2015_10080032.jpg
ホワイトンは素直にハウスに戻りましたよ。
今日、9歳のお誕生日です。
あ、写真撮ってないけどバニのみっちーも今日が誕生日、1歳です。

オマケ画像。
ホワイトンのハウスの上の段にいるのはゴジローです。
ついでに写真を撮ってみましたが・・・・・・。
m2015_10080042.jpg
ブラッシングをちょっとサボっただけで、またまたナマハゲ状態・・・。
あ~~~、お手入れしてあげなきゃ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

冷えました

今朝は冷え込みました。
今年一番の寒さになったそうな。
このあたりは氷点下にはなりませんでしたが、もう霜の心配とかする季節です。
霧が深い日は良く晴れてきます。
朝の運動タイムに、運動もせずジッとひなたぼっこをしてた面々。
日光浴も大事な体の栄養素ですものね。
m2015_10060004.jpg
m2015_10060006.jpg
m2015_10060007.jpg
m2015_10060008.jpg
外気温は3℃くらい、ストーブが恋しいです。
左から、ピストン、ブライトン、肉まん、ツートン。
富良野は夏と冬では温度差が50度以上もあるんです。
そんな中でも愛犬達は裸足に裸、季節をじかに感じて徐々に体を慣らしていくんです。
とりわけブルドッグはデリケートな犬種ですが、ウチの子たちはホントに逞しいですよ!!

-オマケ-
m2015_10060009.jpg
m2015_10060011.jpg
趣味の園芸~~。
玄関先で種まきから花の苗を育ててます。
来年の春の庭先の主役となるパンジー苗、300~400株くらい育ててます。
ようやく初花が咲きました。
手を掛けて丹精込めて育てるのはワンコも花も一緒、より一層愛おしくなります。
パンジー苗はこの後雪の下で半年間冬眠するんですよ~。

m2015_10060024.jpg
この週末からバタバタと先発組の子ブルが巣立っていき、現在4頭になりました。
ゲージの中がとても広く感じます。。。

m2015_10060027.jpg
夕方になりちょっと室温が下がってきた模様。
ひんやりしてくると子ブル達がくっついて寝ます。
マメに室温をチェックします。

m2015_10060025.jpg
m2015_10060031.jpg
あくびが出ちゃったうどん君、じつに表情豊かです。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.05 (Mon)

ようやく晴れ間がのぞきました

秋の長雨が続きジメジメと鬱陶しい季節です。
一雨ごとに寒くなっていく時期ですが雨ばかりなので、
紅葉も一気に進んでしまい、このまま見ずに終わってしまいそうな程です。
そんな中、今日は午前中は小雨がぱらついたものの、やっと晴れ間がのぞきました。
m2015_10050046.jpg
m2015_10050055.jpg
ペキ達が気持ちよさそうにひなたぼっこしてます。
日差しがあれば暑くもなく寒くもなく丁度いい過ごしやすい気温です。

バニ達も運動場でのんびり過ごしてます。
m2015_10050022.jpg
手前:みっちー、奥:コーラス

m2015_10050035.jpg
ハミングはだいぶコートが吹いてきました。

m2015_10050043.jpg
左:みっちー、右:トーマス
みっちーはあと数日で1歳のお誕生日を迎えます。
成犬オス並みにサイズが出てますが、女の子なので頭部の大きさやゴツさはオスには劣ります。
でもお転婆ぶりは性別は関係ない模様~、かなり豪快な「ワル」です。
明るく元気にワイルドに~~。

--オマケ--
m2015_10050059.jpg
ハムbaby、3姉妹。
色柄も雰囲気も大きさも、三者三様、じつに個性豊かな犬種です。
男の子は早い子はお引き渡しが始まりました。

ここ数日忙しすぎて目が回りそうです。
子犬のオーナー様募集が始まると見学依頼やデスクワークも増えます。
身体は一つしかないので猫の手も借りたい忙しさとなります。
ミスの無いよう細心の注意を払って頑張ってます。
気合いだ、気合いだ、気合いだーーー!

現在募集中になっているブル・ハムbabyは♂3番君のみです。
m2015_10010132.jpg
m2015_10010128.jpg
今手元に残っている子達はみんなコールネームが決まってます。
3番君にはまだ名前が無いので、仮の名前をつけてみました。
「うどん」です。笑
愛嬌たっぷりの可愛い子です。
良いご縁がありますように~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

目が開きました

一人っ子のリプトンbaby、何日か前に目が開きました。
順調にスクスク♪
手の掛からない元気な子です。
m2015_10020002.jpg
m2015_10020003.jpg
やっと写真をとりました。
とても可愛いです。

ハムbabyも順調そのもの!
スヤスヤお昼寝してますよ~。
m2015_10020014.jpg
♂3番君(オーナーさま募集中!)
おっとり系のずんぐりむっくりに成長中です。

m2015_10020029.jpg
♀6番ちゃん
すごく体が小さかった子ですが、ようやくボリューム感が出てきました。

m2015_10020015.jpg
♂5番君
渋い色合いのお顔立ちですがクリっとしたお目目がとっても可愛い子です。
とは言いつつ、寝てる姿。笑

m2015_10020025.jpg
♀8番ちゃん
ボストンパパに似た雰囲気の女の子ちゃん。
ゲージの隅っこで眠るのがマイブームみたいです。

m2015_10020021.jpg
♂4番君と、右隅に♂1番君
どの子もブルらしいシワシワが出てきて可愛さ倍増です!

m2015_10020016.jpg
♂2番君
寝ぼけ眼でちら見中~~。

m2015_10020023.jpg
♀7番ちゃん
手元に残そうかなーと検討中の女の子です。
メメのひ孫になるんです。
世代の移り変わりを感じる今日この頃。

昨日はお昼からメメを送ってきました。
爆弾低気圧の影響で雨風が強く運転もちょっと怖かったです。
ばーちゃんも最後のお別れに一緒についていってくれたので心強かったです。
丁度その日は小動物合同慰霊祭でした。
仕事の都合もあり、残念ながら参列はできませんでしたけどね。
今まで送り出してきた愛犬達が安らかに眠りにつけますよう祈るばかりです。
なんだか疲れてしまい、大きい溜息ばかりが出ます。
心配して連絡を下さった皆様、ありがとうございました。

ですが、泣いていられないほどの多忙状態が続いてまして~。
現在商談中の子ブル達のご縁の話でバタバタです。
予定より早く巣立っていく子が何頭かありそうです。

このところ予定がびっしり詰まっていますので、
見学希望がございましたらお早めに一度お電話下さい。
ご希望に添えない日時もあることをご承知下さいませ~。

電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:31  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.02 (Fri)

ブルドッグ・メメ永眠

つらいお知らせです。
日付が変わったばかりの深夜にブルドッグのメメ(14歳)が永眠しました。
m2015_09230006.jpg
昨日の午前中にはいつも通りに過ごしていて、それこそブログの記事にも「ウン」がどうしたって載せたところなのに・・・。
夜10時ごろから急に寂しそうに遠吠えをして、呼吸が悪くなっていき、本当にあっという間でした。
年齢的には神の領域でしたが、こんなにも突然にあっけなく逝ってしまうなんて・・・。
あちこちガタはきてましたが、病むこともなく、寝込むことも全くなく、最後まで手の掛からない子でした。

1週間で2頭の愛犬を送り出すことになってしまい、意気消沈。。。
生前メメの事を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。

今日はね、メメの最後の子供である肉まんの誕生日でもあります。
肉まんも8歳、いつの間にやらシルバー世代に突入です。
我が家にはたくさんのワンコが暮らしてますが、その内の半数が8歳以上の高齢犬です。
繁殖引退後も最後まで面倒を見てあげるのが我が家のポリシーでもあります。
健康に長生きしてもらうためにも、シンプルかつストレスの少ない環境作りにも気をつけていきたいところです。

季節の変わり目は体調の急変も多く、受診が必要だったり、治療・投薬が必要な子もあったりします。
ちょっとしたことでも気持ちよく相談できるかかりつけの先生がいることで、心を救われることもあるものです。
情の通ったお付き合いができるって素晴らしいことです。

小さな命を迎えたからには、必ず誰にでもお別れの時はやってきます。
最期の時を迎えた時、「幸せをいっぱいありがとう」と言って送り出せる飼い主になりたいです。

今日は爆弾低気圧がやってきていて大荒れのお天気です。
仕事の都合で一晩我が家においてあげることができないので、今日の午後には送りだしてきます。

メメちゃん、いっぱいいっぱいありがとね。大好きだよ。
どうか安らかにお眠り下さい。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

今日から10月

今朝起きて窓から見える十勝岳方面の山を見たら、綿帽子をかぶった景色になってました。
冬将軍の足音がだんだん近づいてきてます。
m2015_10010001.jpg
ベランダからの景色です。
薄曇りですが雪をかぶった山が綺麗に見えました。

m2015_10010007.jpg
運動場には昨日14歳のお誕生日を無事迎えたメメが排便中~。
健康のバロメーター、ウンチも形のいいのが出ていますよ。
みなさんにも幸運の「ウン」が付きますように。笑

m2015_10010011.jpg
そうそう、ばーちゃんの愛犬、プードルのはな子も9月に10歳の大台に突入です。
小型犬は二桁になっても若々しいです。

さてと、下に降りていって、今度は運動場周辺の見回りです。
m2015_10010025.jpg
一番乗りで私の気配に気が付いたのはツートン。

m2015_10010028.jpg
続いてピストンもやってきました。

m2015_10010035.jpg
左から、ブライトン、ピストン、肉まん。

m2015_10010044.jpg
左から、ツートン、リプトン、ブライトン。
いつの間にやらブライトンは我が家の女の子ブルより大きくなってます。

m2015_10010039.jpg
左:肉まん、右:ブライトン。

最後は子ブル達の様子。
m2015_10010057.jpg
昨日は5番君が写ってなかったから一番最初に写しました。^^
おもちゃのアヒルちゃんに夢中ですね。

m2015_10010061.jpg
現在、男の子5頭の内、3頭が商談中となってます。

m2015_10010064.jpg
こちらはハム&女の子組。
女の子達は早い時期にご予約を頂いてます。

8/18生まれの子ブル8兄妹は昨日ワクチン接種に行ってきました。
全員健康優良児です!!
性格も安定した感じの人なつっこい子ばかりです。
心も体も健康にスクスク成長中~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |