2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.30 (Mon)

バーニーズ・ハミングbaby、生後4日

ハミングの食欲が今まで以上にグググと出てきました。
それと同時に赤ちゃんの体重もグッと増え始めました。
一番小さい子も頑張って母乳に吸い付いていくのですが、大きめの子に跳ねのけられてしまいます。
こんな時にはやはりミルク哺乳で補ってあげる必要があります。
哺乳の効果が出てきて、チビちゃんも体重が増え始めました。
体重測定とか数字を見ていると、それだけでも健康状態が把握しやすくなります。
m2015_11300017.jpg
m2015_11300020.jpg
ハミングのトイレタイム中。
母親が席を立ち離れても泣きわめく子もなく、すやすや眠ってます。
お腹も満腹、寒くも暑くもなく、満たされている証拠ですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:51  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.29 (Sun)

登れたよ~

子バニ誕生で賑わってる我が家ですが、まだまだ忘れちゃならない可愛い盛りのチビブルギャングがいます。
今日は11月29日、イイニクの日。
うちのブルたちは豚・肉・トンなどお肉系の名前がついてます。
最近出番がちょっと減ってる手元に残した子ブルにも韻を踏んでトンがついてますよ。
名前の由来は皆それぞれ。
エイトンは8頭兄妹だったからエイトンになりました。
エレクトンは一人っ子でお母さんがトイレとかでゲージから離れるといつもピーピー泣いて、
その時の声が楽器みたいに賑やかだったからエレクトーンからちょいと文字って命名。m2015_11290010.jpg
ハムの子、白っぽい顔の子はエイトン。
リプトンの子、茶色っぽい顔の子はエレクトン。

m2015_11290011.jpg
エイトンはこの台の上まで登れるようになりました。

m2015_11290033.jpg
登れるようになったら嬉しくて何度も何度も上ったり下りたりします。

m2015_11290036.jpg
踏み台を使って降りることも覚えました。
何日か前には上の台から床に飛び降りて私のほうがドギマギ大慌て。
最近はちゃんと学習して踏み台から降りるようになってきました。

子犬や小型犬で注意しないといけないことがあります。
自分でソファーや高いところへ飛び乗ったところからは飛び降りても大丈夫な脚力が備わってますが、
このように、踏み台から登って上の台に上がり、そこからいきなりダイレクトに床へ飛び降りるのは捻挫や骨折の危険が伴います。
ソファーにワンコを上げて、自分が席を離れるとき、ワンコを置き去りにすると飛び降りて事故となるので気をつけましょう。

m2015_11290027.jpg
エレクトンはエイトンとは1カ月月齢が違うので、まだ上の台まで登れません。
ここ数日前に、やっとこの踏み台へ登るようになりました。
♬大人の階段登る~~♬ですかね~~。

m2015_11290039.jpg
いつもひっつき虫みたいにくっついて行動してます。
仲良く元気に大きくなあれ~。
もう少ししたらエレクトンのワクチンも全部完了するので、それから雪の運動場へのデビューかな。
寒い時期になってきたので屋外デビューもゆっくり目です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:32  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

子バニの個別写真

長丁場の出産が終わり、それからまた一晩たち、ほんの少し気持ちにゆとりが出てきました。
7頭兄妹は、ひとまず元気です。
お腹には11頭も入っていたので、少し小さめの子がいるため、念のためミルクの哺乳もしてます。
哺乳しても飲まない子もいるので、母乳もしっかり出始めている模様です。
ハミングもお産が終わったらしっかりご飯も食べ始めました。
とは言っても、お産に時間がかかったので、丸2日ちかく絶食状態だったのです。
お産の最中ってお水は飲みますが食事は与えてもなかなか摂らないですからね。
お水だけではパワーが付かないので砂糖水を飲ませて糖分補給したり、あの手この手で持久戦を乗り切りました!
昨日の午前中までは目も真っ赤に充血して、とても疲れ果てた表情でしたが、夕方になったら食欲が出てきて、笑顔も戻ってきました。
お母さんが元気にならないことには育児は上手くいきませんからね~。
母子ともに順調にいって欲しいところです。

私もお産介助の疲れやら洗濯物をやっつけたりと、まだゆっくりできてはいません。
今日の午前中に、やっと赤ちゃんたちの個体識別をするためのデータ作成もしました。
これが済むと一つ宿題をやり終えた感じですかね~。

それではお待たせしました。
赤ちゃんたちのお顔のお披露目です。
出産直後のまだ体が湿った状態の初々しい個別画像です。
m2015_11260026_1osu.jpg
♂1番

m2015_11260097_2osu.jpg
♂2番

m2015_11260006_3mesu.jpg
♀3番

m2015_11260021_4mesu.jpg
♀4番

m2015_11260041_5mesu.jpg
♀5番

m2015_11260047_6mesu.jpg
♀6番

m2015_11260068_7mesu.jpg
♀7番

どの子も配色良好、極端な派手さや地味さもない美男美女です。
みんな似てるけど、ちょっとずつ色の入り方が違うので、慣れてこればすぐに見分けがつきます。
生まれたてはお鼻も肉球もピンク色です。
毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつ、体重も増えて変身していきます。
生後1週間になったら狼爪の処置をしてきます。

すでにお問い合わせを頂き始めていますが、ご予約につきましては、
生後1か月の健康診断受診後に価格を決めて、本格的に予約受付をしていきます。
その頃になりましたら、HPの子犬情報のページで紹介していきます。
事前に連絡を頂ければ見学もできますが、突然の訪問に関しては対応しかねます。
見学希望、予約希望については段取りをHPに記載しておりますのでそちらをご覧ください。

ホームページ→MIKOTAのワンコ

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.27 (Fri)

バーニーズ・ハミングbaby、生後1日

一晩かけてゆっくりゆっくり出産しました。
昨日の午前10時に第1子が誕生し、最後の子が出たのはつい先ほど、丸1日経過した10時35分。
たぶん、これで終わり。
いや、長丁場、ハミングの体力も心配、もう終わって欲しいところ。
今のところ、全部で11頭出産。
時間がかかり死産も出ていますが、7頭元気にしています。
もう終わりだといいのですが。。。
私もずっと付き添っているので疲れました。
m2015_11270033.jpg
m2015_11270016.jpg
♂:2頭、♀:5頭かな。
元気に育ちますように~。

眠たい・・・。じっとしてると瞼が下がってきます。
でも、寝れない。
洗濯物の山とこれから大格闘します。
頑張ります!応援よろしくです!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:22  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.26 (Thu)

バーニーズ・ハミング出産中~。

バーニーズのハミングが午前中から産み始めました。
今、4頭ほど出てきましたが、まだまだいる模様~。
頑張ります!
m2015_11260012.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:04  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.25 (Wed)

まだみたい・・・

出産間近のハミング。
お産準備に向けて、体が少しずつ準備を始めているようです。
巣作り行動として、穴掘りをしてみたり、敷物を破りだしたりします。
お産が始まるまではお産室に古新聞を敷いておきます。
紙を破る音だけじゃなく、破水やよだれなどの水滴が床に落ちた時、それを見落とさないためです。
m2015_11250023.jpg
m2015_11250022.jpg
今朝はご飯をほとんど食べていません。
お産の兆候が、少しずつ、少しずつ見えてきてますね。
まだかな、まだかな。。。
今夜か、明後日か、、、いつ産むのかな。

昨夜から私はお産に向けて、リビングでのベンチ生活が始まりました。
すぐ隣部屋にハミングはいます。
お産部屋には監視カメラも設置してスタンバイしてあります。
m2015_11250001.jpg
リビングで休むようになるとブルがみんな布団に上がってきます。
犬と一緒に眠るのは暖かいですが、重くて息苦しい時があります。
ハムは私の横に添い寝するタイプですが、ブリは私のお腹の上だろうがどこだろうが平気で登ってきます。
たまにこのまま窒息するんじゃないかと思うこともあります。

さてと、お昼になりましたね。
お昼ご飯を食べたら、午後は気合を入れて雪はねしますよ。
昨日丸1日降り続いた雪も今朝はやんでお日様が顔を出してくれました。
運動不足解消と思って頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.24 (Tue)

除雪機、初出動!

いやーー、来ました。
一晩で、どっかり積もりました。
今シーズン初めて除雪機を使いました。
まだ重い雪なので除雪も一苦労です。
朝9時、玄関先から始めて、運動場も全部除雪を終えたらお昼になっていました。
でもまだ降り続いてますよ。。。
どれだけ積もるんだろうかねぇ。
m2015_11240012.jpg
こんな小さい除雪機でもあるのとないのでは大違い!
手作業に比べたら機械の力は本当に助かります。
久しぶりの除雪作業、いや~~、疲れました。
昨日、ばーちゃんが旅から帰ってきたので、今朝からまたまた即戦力でワンコのお世話を頑張ってもらってます。

m2015_11240015.jpg
m2015_11240016.jpg
さっき除雪をしたばかりなのに、またすぐに積もってきてます。
ペキ達、雪まみれになってますが、寒さもへっちゃらです。

m2015_11240026.jpg
これはトーマス。
バーニーズたちは雪が降ると、いつもよりパワフルに動き回ります。
バニの運動場は屋根のある軒下にまで雪が降りこんでいます。

あちこち白銀の世界に大変身、これはもう根雪になるのでしょうね。
各地のスキー場とかは雪がなくて大変みたいですが、恵みの雪となったのかな。

--オマケ--
出産が近いバニのハミング。
予定日圏内に突入しました。
これから遅くても1週間以内にはお産すると思います。
m2015_11240031.jpg
体調を見つつ、お産部屋へ移動させてます。
とりあえず、今日もまだ大丈夫そうです。
家の中は暖房がきいているのでちょっと暑そうです。
呼吸がハアハアしていると、陣痛が来たのかとドキドキしますが、
お産の息づかいと暑いのとはちょっと違いますからね。
無事生まれますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.21 (Sat)

くつろいでます

今日から3連休ですね。
今、私は一人暮らし満喫中~~。
まだばーちゃんは旅の途中、のんびりまったり過ごしてます。
と、そのはずが、連休で、きなパパが帰省中なのだ。
久しぶりに、というか、、滅多に夫婦でお出かけなんてないんですが、夜ご飯を一緒に食べに行くことにしたんです。
久々に焼き肉!生ビールをグビグビ頂き、ただいま一人でタクシーに乗って帰ってきたところです。
きなパパはどこかネオン街へと消え去りましたとさ~。。。
お互いにあまり干渉もせず、好き勝手に過ごさせてもらってます。

家に帰ったらね、普通なら愛犬が玄関に出迎えてくれるとかあると思うんですが~~。
我が家のワンコたちは誰も出迎えてもくれません。
思い思いに好き勝手に過ごしてます。
我が家には番犬は誰もいなかった。。。苦笑
m2015_11210005.jpg
のんびりまったり、いつもと何ら変わらぬ様子でくつろいでたとさ!!
この子はツートン。平和な顔してますよね。

私の足音とか、誰なのかちゃんと聞き分けてるんでしょうね。
もしも来客だったらね、誰か彼か吠えてたりするんですけどね~。
出迎えがないのも、それはそれでちょいと寂しいですが、、、。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:40  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

バーニーズ、ハミング妊娠中

ハミングの出産予定日がだんだん近づいてきています。
来週には出産かな~。
妊娠は病気ではないので、体調を見つつ、出産まで普段通りに過ごします。
お腹が大きくなってきて動作がだんだん鈍くなってきてます。
ご飯も少し残すようになってます。
ハミングの赤ちゃんを待ってくださってる方もいらっしゃる様子。。。
無事出産の日を迎えられますように。
今日は動画でバニ達を撮ってみました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

黄色い値札♪

ホームセンターへ買い物へ行ったらペット用品が処分セールとなっていた。
黄色い値札が付いてると、ついついチェックしてしまう。
m2015_11190022.jpg
面白そうなおもちゃをゲット!
家に帰り、電池をセットして子ブルに遊ばせてみました。

めっちゃ喜んで遊んでくれました。
セール品じゃなかったら買ってないけどね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.18 (Wed)

引っ張りっこ

1カ月違いの異母姉妹、エイトンとエレクトン。
毎日元気いっぱいに走り回ってます。
1カ月違うと大きさも違うし体力も違いますが、そんな事お構いなしに遊んでます。
今日はタオルをおもちゃにして綱引き大会してました。
m2015_11180020.jpg
m2015_11180018.jpg
m2015_11180013.jpg
m2015_11180032.jpg
一緒に遊んでいる間に色んな駆け引きを学びます。
夢中になって遊んでいる最中に時々名前を呼んで注意をひきます。
「おいで~」で手元に走り寄って来たら思いっきり褒めてあげます。
呼び戻しの練習にもなりますからね。
褒めて撫でてあげることでハンドシャイにもならないよう育てていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.17 (Tue)

留守番中なり~

ただいま私、一人暮らし満喫中なり!
ばーちゃんは、本州のお友達のところに遊びに行ってます。
いつもしっかり手伝ってもらっているので、たまにはいい骨休めの旅になればいいかな~ってね。
そんなこんなで母の愛犬、はな子を預かり中です。

母が我が家で同居を始めたのは今から10年ちょっと前。
元々大の犬好きだった母へのプレゼントとして、同居した頃、はな子を迎えました。
そんなはな子も今年10歳になったのですが、小型犬は若々しいです。
m2015_11170033.jpg
ばーちゃんの留守中に勝手に散髪をしてやりましたとさ。
最近のプードルってモフモフなテディベアカットが主流ですよね。
思いっきり顔バリ入れちゃった。さっぱり!笑

ついでに、はな子と同じ年のブル、ミートン。
ブリとハムの母親です。
m2015_11170041.jpg
ブルの10歳越えは小型犬よりうんとシニアっぽいです。
ミートンも年の割にはまだまだ元気です。
ドライアイとなってしまい視力が落ち気味ですが、他は至って健康です。

一人暮らし満喫中ですが、自分のご飯支度はきっちり手を掛けてます。
ストーブが大活躍している今日この頃、ヤカンを乗せておくだけじゃもったいない。
毎日何か煮込み料理を作って楽しんでます。
m2015_11170002.jpg
これは明日のための煮込みです。
ぶつ切りにした豚肩ロースと玉ねぎ、手でちぎったコンニャクも入れました。
すでにトロトロになってます。
部屋中おいしそうないい香りです。
一晩寝かせて明日、もう一度温めなおしてからいただきます。
ちなみに我が家には炊飯器はありません。
ご飯も毎回お鍋で炊いてます。

--オマケ--
m2015_11170008.jpg
私の可愛いペット、文鳥のブンチン君。
カゴの鳥生活も、かれこれ5年になりました。
今のブンチンの流行は、家を破壊すること。
夏からせっせとここまで壊しましたとさ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.13 (Fri)

13日の金曜日~~

子ブルたちが巣立っていき、ぶどうが逝ってしまい、、、
ピーンと張り詰めていた糸がプツリと切れてしまったみたいに気が抜けてしまい、ダラダラと過ごしてます。
すでに何度か雪が降ったり積雪があったりしてますが、冬支度がまだできていないところを片付けたり、仕事は山積み状態。
バーニーズたちの犬舎も冬仕様にしてあげようと、敷物ならぬ風呂マットをゲージに入れてあげました。
毎年シーズン初めは新品の風呂マットは使いません。
なぜならば、マットをイタズラする子が必ず誰かいるからです。
まずは使い古しを敷いて、様子を見てから新品に交換してあげるんです。
昨日、とりあえず、お古を敷いたのですが。。。
朝、犬舎の扉を開けて、思わず苦笑い。
m2015_11130017.jpg
爪でひっかいたりするのはヨシとして。。。

m2015_11130015.jpg
あ゛ーーーー、、、木っ端みじん・・・。
見事にぐちゃぐちゃに引き裂いてくれました。
1歳になったばかりのみっちー。
体は大きくなってもまだまだお子ちゃま・・・。
まさに、13日の金曜日の恐怖!!!笑
3歳くらいになってくるとこんなイタズラもしなくなってくるんですけどね。
ってことは、バニは3歳までは子供ってことでしょうかね~。

m2015_11130002.jpg
ワルワルぶりを発揮している幼犬ブルもさっきたっぷり悪さしてましたよ。
空になったティッシュの箱を二人で仲良く引き裂いてバラバラにして楽しんでました。
なんでもおもちゃにしてくれます。
しっかり遊び、疲れた頃合いを見てゲージに戻しました。

m2015_11130028.jpg
中年のおばちゃんブルは仲良くストーブの前で居眠り中なり~。
大人になるとイタズラもしないけれど、置物みたいに眠ってばかり。
いつの間にやら歳をとっていっちゃうのね。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.09 (Mon)

ペキ・ぶどう永眠

mm2015_10190068.jpg
昨夜22時40分、ペキニーズのぶどうが永眠しました。

昨日の朝、運動場に出た後から呼吸が悪くなり、お薬で持ち直したんです。
夕方まで何とか小康状態が続き、呼吸不全気味でしたが動いたりできていました。
夜ご飯も少し残したけれど、ほぼ完食。
具合が悪くても食べてくれたので、ちょっと胸をなでおろしたところでした。
夜10時過ぎに、隣のゲージに入っているカツオが吠えて異変を知らせてくれました。
呼吸がかなり悪くなり、発作が出ています・・・。
以前患った、変な場所に出たヘルニアの時と同じような状態だ。
その時先生に言われたことを思い出し、今回は流石に覚悟を決めました。
場所によっては呼吸不全となりダメになることも十分考えられると。。。
いざとなった時のためにと、お薬を持たせてもらっていたので、すぐに投薬。
それでも効果なく、背中を摩ってあげるしかありません。
カツオが教えてくれてから30分ほどでぶどうは息を引き取ってしまいました。
一度も苦しい鳴き声を上げることなく、誰にも迷惑かけず、静かな最期でした。
気の強さと逞しさのあるペキニーズらしい頑固ちゃんのぶどう。
これまでぶどうは幾多のハラハラ事件を乗り越えこの年まで頑張ってくれた子です。
幼少時、犬同士の衝突事故で目玉が飛び出しビックリして病院へ駆け込んだことがあったっけ。
その時も何も後遺症もなく綺麗さっぱり完治。
尿路結石でおしっこが出なくなり病院へ駆け込んだ時には、尿管が砂状の石で詰まってしまい、獣医さんが青ざめるようなオととなったこともありました。
その時は、状態が落ちていたので安定剤だけでの手術となり無麻酔だったのです。
オペ中にダメになることも十分あると説明されて、覚悟を決めて手術に臨んだことを思い起こします。
あの時のことは今でも病院へ行くと結石トラブルとしては語り草になってるほど。
高齢期になってからはヘルニアで一時は命が危うかったりと、ビックリな過去が何度もある子なんです。
その度に完全復帰してくれてみんなを驚かせてくれた強靭な生命力の持ち主でした。
昨日は子ブルちゃんの引き渡しもあり忙しくしていましたが、空気を察して時間をずらしてくれたのかな。。。
12歳3カ月、永眠。
ぶどうさん、これまでありがとう。
どうか安らかにお眠りください。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
08:44  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

子ブル姉妹のお引き渡し

ハムbabyの♀6番ちゃんと♀8番ちゃんが本日お引き渡しとなりました。
6番ちゃんは、リッチィーちゃん。
8番ちゃんは、ふくミミちゃん。
姉妹でご縁を頂きました。
m2015_11080007.jpg
m2015_11080008.jpg
最後の記念撮影をと思ったら、ハムが「私もーー」と割り込んできました。
そしてお尻をなめたり、愛おしそうに最後の世話焼きをしていました。
こんなに大きくなっても我が子が可愛くて仕方ないんです。。。

オーナー様のお家には、他にもブルちゃんが3頭いるんですよ。
1年前にも我が家からお迎え頂いた、ミルキィーちゃん&花マルちゃん姉妹がね!!
mikota軍団大集結、ブルの多頭飼育で大賑わい間違いなし~。笑

今日は日帰りで東京から遠路はるばる子犬ちゃんのお迎えにお越し下さったんです。
遠いところ本当にお疲れさまでした。
親戚・兄妹ブルたちとも会って頂きましたよ~。
短い時間でしたがとても有意義な楽しい一時を過ごすことができました。
素晴らしいご縁に感謝。
今回のちびっ子たちも、間違いなく、超お転婆姉妹ですが、どうぞよろしくです!

これでハムの子育ても無事終了です。
とは言っても、我が家にも跡取り娘が1頭~~。
m2015_11080013.jpg
今日からはエイトンはハム母さんを独占です。
兄弟姉妹が巣立っていって寂しくなっちゃったけれど、思う存分甘えなさいな♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:00  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.07 (Sat)

姉妹で過ごす最後の夜~

明日は子ブルちゃんのお引き渡し予定日です。
8頭兄妹だったちびっ子たち、明日には手元に残す1頭だけになっちゃいます。
m2015_11070014.jpg
姉妹で過ごす最後の夜。
いつものように元気に遊び、いつものように一緒にご飯を食べ、いつも通りに過ごしてます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

新しいおもちゃに興味津々

今日はちょっと遠出してきました。
子ブルたちのお土産に、新しいおもちゃを買ってきましたよ。
m2015_11060004.jpg
リアルに低い音でブーブーと鳴くブタさん。

m2015_11060011.jpg
みんなで奪い合いで遊んでます。

m2015_11060007.jpg
くわえるとブーーと音が出るので、最初はおっかなびっくり。

m2015_11060008.jpg
新しいおもちゃは大人気!

m2015_11060023.jpg
取られちゃった・・・、もっと他に新しいの無いの?と不満げです。。。

m2015_11060025.jpg
リプトンの赤ちゃんも今ではすっかり遊びなれて、プロレスごっこも引けを取りません。

m2015_11060027.jpg
今回お残し予定の我が家の新人さん2頭。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.04 (Wed)

元気いっぱい!

ハムbabyは生後78日になりました。
このくらいの日齢になってくると、赤ちゃんというよりちびっ子ギャングです。
部屋中を自由に駆け回り、飛んだり跳ねたりかじったり!!!
とても好奇心旺盛な姉妹たち、部屋に放したらドタバタと走りっぱなしです。
こうなってくるとなかなかまともな写真が撮れません。
m2015_11040024.jpg
6番ちゃん
楽しいことを探してひとりで黙々と遊ぶタイプです。

m2015_11040078.jpg
7番ちゃん
押しの強いリーダー格のイケイケ娘です。

m2015_11040075.jpg
8番ちゃん
要領のいい食いしん坊なお転婆さん。

m2015_11040002.jpg
最近覚えたことは、このベッドに入れるようになったこと。
誰か一人が入ると真似っこしてみます。

m2015_11040059.jpg
一人っ子のリプトンの赤ちゃんも最近では一緒になって遊ぶようになりました。
おチビさんも知恵がついてきて、だんだん怪獣化してきてます。

m2015_11040069.jpg
好奇心旺盛なちびっ子たち、大人の真似をして背伸びしたい年頃なのね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:44  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

親子って~~

バーニーズのエミリー&みっちー親子。
親子って似るんです。
やること、なすこと、そっくりです。
m2015_11030150.jpg
左から、エミリー、ハミング、みっちー。
表情が瓜二つ!

m2015_11030140.jpg
左:みっちー、右:エミリー。
はじけっぷりまで瓜二つ!!

m2015_11030165.jpg
左:みっちー、右:ハミング。
ハミングのコートが吹いてきました。

m2015_11030145.jpg
左:ハミング、右:エミリー。
ハミングにオメデタの兆候~~。
今月下旬に出産予定です。

今日のバニさんのお里帰りはハミングの子供ちゃんが遊びにお越しでした。
みんなでワイワイ元気いっぱいに走り回ってましたよ~。
楽しい一時をありがとうございました。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.03 (Tue)

表情が豊かです

今日は祝日、文化の日。
薄日が差す穏やかな朝を迎えました。
ブルたちが運動場で楽しそうにはしゃぎまわってます。
個性豊かな面々、表情もじつに豊かです。
m2015_11030003.jpg
ボストン

m2015_11030020.jpg
肉まん

m2015_11030037.jpg
ツートン、ピストン

m2015_11030063.jpg
ホワイトン

m2015_11030061.jpg
右手前から、ピストン、ブライトン、ツートン、奥が肉まん

m2015_11030058.jpg
ピストン、ツートン

m2015_11030030.jpg
肉まん、ピストン

m2015_11030005.jpg
ボストン

ブルっていつも何かを私に訴えかけるような表情で見つめてきます。
好奇心旺盛でフレンドリー、腕白お転婆な元気印!
いくつになってもずっとずっと人間の2歳児のような、世話の焼ける可愛いワンコです。

今日は午後からバニさんのお里帰りのお客様があります。
遊んでばかりいないで急いでワンコたちのお世話を済ませなきゃ~!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.01 (Sun)

ストック

毎月一日は近所のドラッグストアーのポイントサービスデー。
折り込みチラシにトイレシートが載ってたので買いだめ。
m2015_11010036.jpg
棚がいっぱいになるとなんだか嬉しい。
昔に比べるとトイレシートも質が良くなりましたね。
これからの季節は窓を開けなくなる分、ニオイもこもりやすくなります。
デオドラント効果の高いシートの安売りはたっぷり買いだめ。

m2015_11010062.jpg
ドッグフードはブリーダー専用品を使ってるのでサイズもでかいですよ。
棚をいっぱいにしても、すぐに減っていきます。
ちなみに我が家では単純計算したとしても1日に10キロは使います。
これから寒くなってくるので、それ以上使うようになります。

m2015_11010063.jpg
こんな駄菓子のストックもてんこ盛り。
カゴがいっぱいになってると超嬉しい~。

m2015_11010038.jpg
このおチビさんたちは、まだまだおやつの袋のカサカサ音には反応しません。
いつの間にやら自然と覚えていくんですよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |