2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.28 (Mon)

11/26生・バーニーズ、予約受付開始します

生後1カ月になりましたので、予約受付を開始します。
ホームページの子犬情報ページに個別画像を掲載しましたのでご覧ください。

<<予約受付中のちびっ子>>
a2015_12280086.jpg
♂1番君(血統書なし)

a2015_12280206.jpg
♀3番ちゃん(血統書なし)

a2015_12280241.jpg
♀4番ちゃん(血統書なし)

a2015_12280398.jpg
♀6番ちゃん(JKC血統書付き)

<<跡取り候補として成長経過観察中のちびっ子>>
a2015_12280288.jpg
♀5番ちゃん

a2015_12280483.jpg
♀7番ちゃん

<<募集終了のちびっ子>>
a2015_12280119.jpg
♂2番君

HPをご覧の上、お気軽にお問い合わせください。

MIKOTAのワンコ/子犬情報

なお、見学につきましては、事前連絡が必要です。
年末年始もできる限り対応しておりますが、突然の訪問についてはお見せできません。
電話:050-1317-3679 担当:喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:57  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.27 (Sun)

バーニーズ・ハミングbaby、生後31日

朝起きて外を見たら、あぁ、また雪。。。
午前中はせっせと除雪に励んでました。

子バニ達は生後1カ月を迎え、順調に大きくなっています。
そろそろ個別の写真撮影などしなければと思いつつも、重い腰が上がりません・・。
適当にパシャパシャとスナップ写真を撮ってみました。
m2015_12270048.jpg
m2015_12270014.jpg
m2015_12270019.jpg
m2015_12270027.jpg
m2015_12270039.jpg
m2015_12270034.jpg
m2015_12270044.jpg
よちよち歩いたり、兄妹でじゃれあったりします。
寝てばかりの生活に、少しずつ遊びの時間が加わってきました。
目で物を追ったり、大きい音に驚いたり、色んな刺激がいっぱいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:26  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.25 (Fri)

除雪作業員出動中~

今朝は楽ちん!
ちょいと早い年末年始休暇に入った家族が帰省してきました。
きなパパが除雪作業を率先してやってくれてます。
男手があると本当に助かります。
m2015_12250020.jpg
このさい、男手がある間ならばね~、いっぱい雪が降っても許します。笑

年末年始は動物病院も混雑するので、バーニーズの赤ちゃんたちの1カ月検診をちょっと早めに受けてきました。
健康状態良好、検便・聴診、OKです。
m2015_12240027.jpg
早ければ、年内には募集予定のちびっ子の個別画像をHPに掲載できると思います。
まだブログやHPには情報は載せておりませんが、気になる子がいる方、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

予約の順番とか子犬を選ぶ順番など、どうやって決めるのかと言いますと~。
お問い合わせの早い方から優先となりますが、状況によっては前後することもございます。
好みのタイプとか、性別とか、性格など、早くに選ぶとなると、まだ成長段階で何もわからないこともいっぱいあります。
選ぶ順番などの段取りは連絡を頂ければ、ご予約についての全般の流れのご説明をしております。
成長経過観察中だったり、残すことを考え中だったり、中には募集をかけない子や先送りにする子もいます。
予約受付中の子以外の子でも、強いご希望があれば、条件付きとなりますが、譲渡可能なこともございます。
なるべくお客様のご希望に添えるようなワンちゃんと巡り合ってもらいたいと考えておりますが、時には、こちらから譲渡をお断りすることもあるものです。
そのあたりのことも、どうぞご理解下さいますようお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

バーニーズ・ハミングbaby、生後27日

離乳食をよく食べるようになってきました。
m2015_12220077.jpg
m2015_12220091.jpg
子犬用フードをふやかして粉ミルクをまぶした離乳食。
おかゆ状態のベチャベチャはもう卒業して、形のある状態のふやかしフードです。
もぐもぐ噛んで、食べるようになってきました。

m2015_12220122.jpg
m2015_12220104.jpg
鼻を突き合わせてじゃれあったりと兄妹で遊ぶようになってきてます。
舌打ちしたり、手をたたくと振り向くようになってきました。
視力や聴力、五感もぐんぐん発達しています。

m2015_12220118.jpg
m2015_12220124.jpg
満腹になって少し遊んだら、すぐに熟睡モードになっちゃいます。
まだまだ遊ぶよりも眠る時間のほうがウンと長いです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

寒ーーい朝

ピーカンに晴れた朝を迎えました。
放射冷却でメチャクチャ冷え込み、朝7時の気温は氷点下18度。
暑くても寒くても、裸足・裸でみんな元気に外へ飛び出していきます。
運動場で遊ぶワンコたちの息が凍り、ダイヤモンドダストになります。
m2015_12230038.jpg
m2015_12230039.jpg
m2015_12230147.jpg
m2015_12230078.jpg
m2015_12230109.jpg
ここまで気温が下がると、雪はサラサラを通り越し、まるで片栗粉のような感じです。
走ったりプロレスしたり、元気に遊んでいます。

成犬並みのサイズになってきたブライトンは、生後10か月になりました。
m2015_12230094.jpg
m2015_12230159.jpg
m2015_12230166.jpg
我が家のワイルドな先住犬たちに揉まれながら順調に大きくなっています。
体は大きくなってもまだお子ちゃまっぽさもありますね。
性格はおっとりとして先輩ブルたちにはかなり控え目なところがあります。
体つきはまだまだ締まりがありませんが、これからジワジワ仕上げていきます。
雪の中で走り回ると足腰に筋肉が付き、しっかりしてきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:22  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.22 (Tue)

今朝の一コマ

やっと雪国らしい景色が戻ってきました。
昨夜から一晩で10センチ弱くらいの積雪がありました。
m2015_12220004.jpg
玄関の風除室の戸を開いたらこんな感じです。
新聞屋さんの足跡が残ってますね。毎日ご苦労様です。

m2015_12220007.jpg
玄関前に置いてある古びたバーニーズの置物。
この置物ね、お里帰りのワンちゃんが遊びに来ると、みんなが挨拶してくれます。
動かないんですけどね、サイズだけは成犬バニ並みの大きさなので、本物と思うのかしらね~。
今日は雪に埋もれて寒々。。。

m2015_12220003.jpg
風除室では種まきから育てたハボタンがいまだに頑張ってくれています。
寒さに強い植物ですが、例年ならばもっと気温が低くなるので、年末には玄関内に入れているんですよ。
それが今年は暖冬のようでまだ風除室でもシバレが厳しくないので大丈夫なのです。

m2015_12220008.jpg
玄関には小さなブルの置物もありますよ。
よーく観て下さいな。

m2015_12220009.jpg
我が家の食いしん坊ブルが、本物だと思って齧ってあります。笑

小さい方の運動場で、ブルが親子で遊んでます。
ボストンパパと子供たち。
m2015_12220014.jpg
m2015_12220024.jpg
m2015_12220020.jpg
ちびっ子たち、雪にもすっかり慣れてきて、寒がることもなく元気に駆け回ってます。

最後は子バニの様子~。
朝ご飯を食べ終え、たらふくお乳も飲んで熟睡モードのようです。
m2015_12220012.jpg
m2015_12220013.jpg
最近はよちよち歩いたり、兄妹でじゃれあう様子も見られるようになってきてます。
順調に育ってます。

さーて、これからささーーっと除雪しますよ。
今日も1日元気に楽しく過ごせますように。
年の瀬も迫り、あわただしくなってきました。
路面状況も冬道となり大変滑りやすくなってます。
交通安全にもどうぞ気をつけて下さいませ。
って、ゴッツンコしちゃった人が私の近くにもいますので。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

09:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

いっぱい遊びました

今日は午後からお客様がありました。
雪の中、ご家族おそろいでお越しいただきありがとうございました。
m2015_12200036.jpg
寝そべって大股開きで喜んでいるのは、我が家のお転婆娘のみっちー。
自分がでかくなったことに気が付いてないので、動いたらまさに大怪獣!!!
とてつもなくワイルドで暴れん坊なのに、いっぱいいっぱい可愛がって遊んでくださいました。
当犬舎出身のバニさんも同伴ですよ♪
どっしり、ずっしり!健康的なとても良い子に育っていました。
こうやって再会できる楽しみというのも嬉しいことです。

余談にはなりますが。。。
お里帰りに訪問してくださったワンちゃん&オーナー様、写真を送ってくださるオーナー様にはいつも感謝しております。
ブログやHPにはお名前とか誰が来られたとかを私のブログには基本、載せておりません。
理由は、個人情報とかだけでなく、誰にも公平に~、との思いでいるためです。
お引き渡し後の連絡についても同じで、こちらから近況をお聞きするためのお電話はしておりません。
素っ気ないと思われるかもしれませんが、それも同上の考えからです。
でも、私が手を掛け育てたちびっ子たちのことを思う気持ちは遠く離れたとしてもいつも一緒です。
何年たっても、いくつになっても気にかけています。
待ち受け体制はいつも整ってますので、遠慮しないで近況をドシドシお寄せ下さいね。
忘れた頃にヒョイと届く近況って、とてつもなく嬉しいものなのです。
それから、、、年賀状ですが、数年前からすべて書くのを辞めてしまいました。
送って下さる皆さま、どなたにもお返事しておりません。先に謝っておきます。ゴメンナサイ。
その代わりに、ブログとかを更新して我が家の愛犬たちの近況報告にもなればいいかな~と細々と続けております。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.19 (Sat)

気になる。。。

ハミングbabyの気になる子。。。
今回、跡取りを残そうかどうか迷ってます。
残すとなれば、また次の世代を担う子であって欲しいので、じっくり時間をかけて選びます。
m2015_12190024.jpg
m2015_12190029.jpg
子犬は成長段階でメキメキ変身していきます。
今気になる跡取り候補は、このお二人さん。かな。
ハミング&コーラス姉妹を手元に残した時も、すごく悩んだことを思い起こします。
悩みに悩みぬいた末に、姉妹で残しました。笑
大型犬が1頭増えるだけでも凄いことなのにね、2頭ともなると覚悟も2倍ですから!
今回はどうするべきか・・、1頭も残さないと言う選択肢もあります。

ワンちゃんを迎えるとなった時、みなさんは何を基準に選ぶのでしょうか。
犬種選びももちろん迷うでしょうが、性別とか体形とか性格とか、予算とかもありますよね。
当方にも子犬のお問い合わせが来ますが、色んな方がいらっしゃいます。
唐突に、「安い子はいますか?」とか聞かれると私もビックリしてしまうことがあります。
安いって・・・、いくらなら安いのか高いのか?!?!
人それぞれに考え方も価値観も違いますからね、どれが正解というは無いと思います。
お問い合わせを頂き、色んな方々とおしゃべりして、情報交換をできるのも楽しいことでもあります。

今回の子バニ達は、まだ予約受付をしておりませんが、気になる子がいましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
譲渡可能な子がどの子なのか、とか、お問い合わせ状況などお知らせはできますので~。
HPの子犬情報ページには、1回目の健康診断受診後、お正月前後には情報を載せられると思います。
見学については、事前に電話連絡を頂ければ、対応しております。
*見学のお約束についてはHPに掲載してますのでそちらでご確認ください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)
我が家は1年365日愛犬たちのお世話に定休日はありません。
年末年始でもできる限り対応しますので、ご希望がありましたら是非遊びにいらして下さいませ。

気になる子、と言えば、生後3か月になったブルのエレクトン。
一人っ子で育ちましたが、今2歳になったツートンの妹になります。
両親が同じでも同じ子にはならないので、タイプの違う子であれば残したりします。
ツートンの時はむっちり系筋肉質タイプでしたが、エレクトンはルーズソックスのようなダブダブ系肉団子ちゃん。
m2015_12180051_electon_3mon5day.jpg
m2015_12180029.jpg
どのように変化していくのかを見るために、定期的にポーズをとって写真を残すようにしています。

さて、お次は。。。
気になる、きになる、、気になる~~。
m2015_12190035.jpg
m2015_12190032.jpg
おいしそうなサツマイモを頂いたので、早速、ストーブの上で焼き芋にしてみました。
甘い蜜が滴るしっとりとしたお芋が焼きあがりました。
早く冷めるように真ん中から半分に割ってみましたよ。
湯気がホワホワ立ってますよ。
待ちきれない様子でブリちゃんが目をランランと輝かせてます。^^
このあと、小さく切り分けてみんなに分けてあげました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:18  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.18 (Fri)

朝から〆の鍋

今年の冬はいつもの年より雪が少ないです。
今までにどか雪が2回降りましたが、それ以外はほとんど雪が降っていないのです。
暖かい日が続いたので、屋根の上に積もっていた雪がゼロになっていたのです。
昨日からお天気が崩れだし、雪が降ったりやんだりし始めました。
寒くなってきたので、昨夜はばーちゃんと二人でちょっと早めの忘年会をしてみました。
ネット通販で訳アリ・しゃぶしゃぶ用タラバガニをゲット!
たっぷりとカニしゃぶを楽しみまして、アルコールも少々。笑
たらふく食べてしまったので、〆の雑炊を見送ることになりました。
m2015_12180005.jpg
我が家で今一番の長老となったペキのなるとばーちゃんです。
13歳半になり、最近耳が遠くなってきましたが、ニオイにはまだまだ敏感ですよ。
朝から雑炊を炊いていたら、台所をウロチョロついて回ってました。
おこぼれをゲットしようと、尻尾をブンブン振り回し、猛アピールしてました。
あらら、残念、今日は何もないよ。。。

m2015_12180011.jpg
溶き卵が半熟状態でおいしそうなカニ雑炊の出来上がり~。
お鍋の季節は楽しみも2倍ですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:52  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.17 (Thu)

バーニーズ・ハミングbaby、生後21日

ハミングが食べているご飯に興味を持ち出してきた子が何頭かいたので、今日から離乳食を始めてみました。
大きな食器にてんこ盛り。
我が家の子犬への給餌方法はかなり大雑把です。
離乳期から始まり、成長期の幼犬は、食べるだけ与えて、残したら片付ける方式。
あとは体つきをみて、太りすぎていたり痩せすぎているようなら、個別に給餌方法や回数を変えたりメニューを変えたりします。
m2015_12170003.jpg
m2015_12170005.jpg
m2015_12170008.jpg
食器を置いたら、食べに来た子もいれば、臭いを嗅いだだけで遠ざかっていった子もいます。
最初はこんな感じです。
体が大きくなってきて動くようになってくると、お乳だけではエネルギーが足りなくなってきます。
そうすると自然と食べることも覚えていきます。
母乳保育の母犬も、子犬がフードを食べるようになっていくと自然に母乳の出方も減っていきます。
この離乳期に差し掛かってくる時期が一番お乳が出ている時期でしょうね。
栄養をたっぷり摂ってもらうためにもハミングにもしっかり食べてもらいます。
このご飯、ハミングが残りはペロリと平らげてしまいます。
ふやかしフードなので大盛りに見えますが、実際にはこれでドライフード500g程度かな。
これを授乳期は朝晩2食、離乳が進んできてもっと欲しがる時には3食、親子で食べ干していきます。
母性の強い母犬は、こんな風に離乳食を作って与えていても、子犬のために自分で食べたフードを吐き戻して、離乳食として子犬に与える子もいます。
子犬が母犬の口を舐めたりすると、反射的にフードを吐き出したりします。
犬同士で口を舐めあう行動というのも愛情表現とか母性をくすぐる行為なのでしょうね。
食欲を満たされて育つと言うことは、心身共に幸せなことだと思います。
健康的なムチムチボディーの子犬は、犬種問わず、サイズも関係なく、じつに愛くるしいですよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.15 (Tue)

ぽってり~

m2015_12140046.jpg
まだまだ小さな赤ちゃんですが、ぽってりとして可愛くなってきました。
今日で生後19日、この日齢の頃の写真撮影は楽ちんです。
動きがゆっくりゆっくりですからね。
でも、まだ今は寝るのが仕事の時期だから、あまり個別画像は写すことはありません。
寝ている子を起こすのも可哀そうですからね~。
それに、写真を撮るために母犬から離してくると、それだけでママは心配して大騒ぎになります。
リクエストがありましたので、ちょっと写真を撮ってみました。
生後1か月頃になってくると兄妹で遊ぶようになってくるので、その頃になると仕草も表情もぐんと変化してきます。

m2015_12140019.jpg
先の画像の子とは別の子ですが、写真って同じように撮っているつもりでも雰囲気がかなり違って映ることがありますよね。
フラッシュで光るとイマイチ雰囲気が伝わりにくいと思い、なるべく自然体でフラッシュなしで写すようにしてます。
デジカメの操作は取説すら読まない人なので、何年たっても機能は全く使いこなせず・・・。苦笑
昔のフィルムを入れるカメラと違ってジャンジャン撮れるので、たくさーん撮っていいのを選べるのって嬉しいですよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.13 (Sun)

子ブルの運動場デビュー

手元に残した子ブルたちが雪の積もった運動場デビュー。
8月生まれのエイトン、9月生まれのエレクトン。
表面が溶けてガチガチのアイスバーン状態なのでとても歩きにくい運動場です。
さてはて、おチビさんたちがどんな表情を見せてくれるでしょうかね~。
m2015_12130005.jpg
エイトンはちょっと慎重派なところがあるようです。
エレクトンはこの敷居をすんなりまたいで雪の上に出ていけましたが、エイトンはモジモジ。

m2015_12130012.jpg
モジモジしたけど何とか敷居をまたぎ、雪の上をそろそろ歩みだしました。
ビビり屋さんではなさそう。用心深い観察力があるってことかしらね。

m2015_12130039.jpg
エレクトンは全く怯むこともなくどこでもへっちゃらでした。
好奇心旺盛で勇気のある子です。

m2015_12130070.jpg
先輩ブルたちとのコミュニケーションも上手にとることができました。
多頭飼育してると、自然と上下関係も身についていきます。
ブルたちも裸足だけど、私も素足にサンダル履きで運動場に出ています。笑

m2015_12130096.jpg
m2015_12130064.jpg
m2015_12130084.jpg
m2015_12130053.jpg
ちびっ子二人は凍った運動場で30分ほど大きい子たちと遊びました。
無理の無いように、少しずつ寒さにも慣らしていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.12 (Sat)

バーニーズ・ハミングbaby、生後12日

生まれたばかりのころと比べると、ずいぶん大きくなってきました。
しっかり母乳が出ているようです。
m2015_12120011.jpg
どのこもコロンコロンしてます。
ハミングはとても面倒見のいいお母さんです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:00  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

カツオの散髪

今日はペキのかまぼこのお誕生日です。
まぁお誕生日でも何もするわけでもありませんが。。。
ちょっと特別にご飯に缶詰フードをトッピングしてあげたくらいかな~。

12月は毎日誰かブラッシングとかお手入れをしっかりすると決めて、今のところさぼらず頑張ってます。
今は主にペキを順番にやっつけていってます。
いつも散髪して短くしているのはカツオです。
寒くなったので少し長めにバリカン入れました。
m2015_12100015.jpg
カツオは12歳です。
この前の黒ペキのワインより1歳年上ですが、カツオのほうが白髪が少ないです。

m2015_12100012.jpg
白髪がキリリとした眉毛みたいになってきて、なんだかお茶目です。

m2015_12100014.jpg
散髪が終わって、ご褒美のおやつを見せながら写真を撮ってたら、こんなにベロが伸びちゃった~。
若い頃よりも年々欲求が強くなってきた感じです。
ご飯タイムが近くなると、いの一番に騒ぎ始めるツワモノです。笑

--オマケ--
m2015_12100005.jpg
ア~~ン♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.09 (Wed)

目が開いてきました

m2015_12090013.jpg
子バニの目が開いてきましたよ。
一番最初に開いたのは一番小さな子でした。

目が開いたばかりの時の目の色は濃い藍色。
成長と共に目の色も毛色もだんだん変わっていきます。
目の色も、明るい茶色、濃い茶色、黒っぽい茶色、などなど、茶色と言っても色の表現は言葉では難しいです。
時にはブルーアイと言われる水色の目の色も出たりします。
左右で目の色が違ったり、目の玉の一部分だけがブルーだったりすることもあります。

犬の毛色の表現もそうですね。
茶色をブラウンと言わずにレッドと言ったり、ねずみ色をグレーと言わずブルーと表現することもあります。
赤ちゃんの時、黒っぽいすすけた焦げ茶色が、将来薄いクリーム色になったり、想像できないくらい違う色になることも多いもの。
血統書申請の時に成犬になった時の毛色を予測して毛色登録もするんです。
毛色の変化する犬種はそのあたりも結構見極めが難しいものです。
バーニーズは黒・茶・白の3色、トライカラーですが、登録の毛色はブラック・ラスト&ホワイトが主流です。
子バニ達も早めに血統書の登録申請しますかね~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:46  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

バーニーズ・ハミングbaby、生後12日

なーんにも言葉はいらない。
ただただ観てるだけで癒される~。
m2015_12080010.jpg
m2015_12080006.jpg
m2015_12080003.jpg
m2015_12080008.jpg
最後の写真の子は、一番小さく生まれたおチビちゃん。
ずっとミルク哺乳をして栄養を補っていましたが、数日前から徐々に哺乳を嫌がるようになってきました。
心配無用、具合が悪いんじゃありませんよ。
母乳がグングン飲めるようになり、お乳の争奪戦で兄妹に跳ねのけられなくなったのです。
もう哺乳の必要がいらないみたい。。。
とーっても嬉しいことだけど、乳母としてはちょっと寂しい気もします。
みんなみんな、とっても逞しく育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

ワインは食いしん坊

師走に入ると大掃除とか色々やらないといけないことが頭の中をよぎります。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ。。。
できるところから順番に~、そう思いながらも、重い腰がなかなかあがりません。

愛犬たちのお手入れも年末年始に向けて順番にと思う今日この頃。
ブルは短毛種なので毛玉になる心配はありませんが、年中抜け毛があるので、マッサージしながらのブラッシングをしなければいけません。
バーニーズは屋外飼育なので室内犬よりも気温差とかもろに受けるので、季節の変わり目の換毛とか余計に凄まじいです。
すでに雪の季節がやってきてますが、今ドバドバと抜け替わってる子がいます。
換毛期にはマメにブラッシングして換毛促進してあげないといけません。
ペキは散髪して短くしてる子もいれば、モフモフのロン毛にしてる子もいるので、うちでは一番コートのお手入れには手が掛かる犬種でもあります。

12月に入ってからは毎日必ずだれかブラッシングしたりシャンプーしたり、メンテナンスしてあげることを一つの日課として頑張ってます。
って・・・、もっとしっかりやれよーってヤジ飛ばさないでください。。。
今日はペキのワインをしっかりブラッシング。
モジャモジャだったヒゲもカットしたのでスッキリしました。
m2015_12070021.jpg
11歳のワイン、どんどんお顔が白くなってきてます。
最近は耳毛まで白いのが目立ち始めました。
外見はだんだん年寄りくさくなってきましたが、まだまだ食欲は誰にも負けてません。

m2015_12070037.jpg
ブラッシング後のご褒美のおやつを差し出すと、キラリ~と目の色が変わりますよ。
ちなみに、おやつは普通の大粒のドッグフードです。
ジャーキーとか特別の物じゃなくって、総合栄養食の表示のある主食で使うようなフード。笑
これなら安心しておやつで与えられます。

m2015_12070036.jpg
目の玉が飛び出す勢いでおやつをパクリとほうばります。
食いしん坊でいてくれることは健康であり、元気の目安でもあります。
元気に長生きしてね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

バーニーズ・ハミングbaby、生後11日

だいぶ爪が伸びてきたので切ってあげました。
ついでに体重測定と全身チェック。
7頭兄妹揃って、どの子も順調にすくすく育ってます。
目頭から涙がにじんできてる子がいるので、そろそろ目が開いてくるかな~。
いつも思うんだけどね、子犬の目の開くのって、体が小さい子のほうが早いことが多いです。

代表で1頭写真を撮ってみましたよ。
m2015_12070010.jpg
お鼻もポチポチと色素が出てきて黒くなってきてます。

m2015_12070012.jpg
今の体重は1キロ前後です。
どの子も痩せすぎや太りすぎもなく、いい具合に体重が増えています。

眠っている子を触ってわざと起こし、動作や動き方を観察することも大事なこと。
こうやって抱き上げて全身チェックもマメにしています。
もしも異変が出たときなどは、いつからそうなったとか、発見も早くできますからね。
これは赤ちゃんでも成犬でも老犬でも同じこと。

私が子犬を直接手渡しでお譲りするとき、必ずオーナー様に目の前で全身チェックする様子を見ていただいてます。
外見を目視で確認するだけでなく、触って確認する重要性を覚えてもらうためでもあります。
ドッグショーとかでの審査もそうですよね。

小さな湿疹一つでも、毛むくじゃらのワンコはパッと見ただけでは見落とすこともありますよね。
しっかり全身を触ってチェックすることは、異変を見つけるだけでなく、しつけの練習にもなります。
嫌なところを触られても我慢することを覚えさせることにもなり、自分で愛犬のことをコントロールすることができるようになります。
毎日チェックすると習慣化して、それが当たり前のことになるの!!
病院での診察時やトリミングに行ったときなど、プロが犬に魔法をかけたかのように上手に扱えるのは見ていても気持ちがいいですよね。
それを自分が出来たら嬉しくないですか?
ワガママな噛みつきワンコに仕上げるのも飼い主の扱い方次第ってことでもあります。
「知らない、わからない」じゃなく、「知ってる、わかってけど上手くできない」なら、努力してみて欲しいです。
コツを覚えて扱い方を学習・練習をすることで、それなりに「できる」ようになりますから。
それを教えてあげられるのもブリーダー・販売者の役割かな~って思います。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:35  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.06 (Sun)

夕方の運動場で~

今朝は大雪が積もっていたので午前中は雪はねでヘトヘトです。
積もるんだったらさ、サラッとちょっとずつだといいんだけどなー。
雪はねをしっかり頑張ったら、息子がマクドナルドを差し入れしてくれました。
ハンバーガーなんて1年ぶり?くらいに食べました。
いつも、ばーちゃんと二人なので、なかなかファーストフードとかを食べるなんてありませんから。
疲れたところに丁度ランチタイムのマックが届くなんて嬉しかったな♪

夕方、ちょっと薄暗くなっちゃったけれど運動場で遊ぶワンコの写真を撮りました。
まだこの季節は重たく湿った雪。
除雪したら下の土とかも出てくるので、あまりきれいな雪ではありませんが。。。
m2015_12060040.jpg
雪シーズン初体験の若い子、ブルのブライトンです。
ハミングのおしっこタイムにくっついて一緒に外に出てきました。
バニに混じって楽しそうに遊んでます。

m2015_12060027.jpg
左:コーラス、右:トーマス
親子です。

m2015_12060108.jpg
トーマスとブライトン。
トーマスは去勢済みのおかまちゃん。
繁殖引退して、去勢後は、成犬男の子とも一緒に遊べるようになりました。
ブライトンもそろそろ性成熟してくる年齢層の若者、上手に軍団ワンコたちとの上下関係ができてきてます。

m2015_12060125.jpg
今、生後9カ月半くらい。
まだ足上げおしっこしません。お子ちゃまだね。^^

m2015_12060135.jpg
初めての北国の冬を迎えましたが、雪にも寒さにも慣れてきてます。
ブルドッグは体質的に繊細な犬種ではありますが、過保護にしすぎないことで強く逞しく育っていきます。

m2015_12060041.jpg
バニ軍団とも仲良く、元気いっぱいに大きくなっています。

--オマケ--
m2015_12060004.jpg
お昼時、ミートンがリビングをウロチョロしてました。
ハンバーガーのニオイをかぎつけて私のそばを離れませんでした。
年をとっても鼻だけはいくつになっても達者です。笑

m2015_12060153.jpg
夕方のおしっこタイムを終えて育児室に戻ってきたハミング。
すっきりした~~って顔してますね。
赤ちゃんたちもぷっくりムチムチに育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.03 (Thu)

スマイル♪

今日は病院へ行きました。
エレクトンのワクチン接種と子バニの狼爪の処置。
どちらも無事済んで一段落。

エレクトンはどこへ行っても誰と会ってもニコニコ笑顔。
一人っ子とは思えないほど活発で明るく元気な子に育ってくれてます。
用心深さがどこにも見当たらない~~。
人が好き、ワンコが大好き、嬉しいことです。
m2015_12030061.jpg
ここ2、3日前からちょっと雰囲気が変わってきましたよ。
垂れ耳だったのが自然にローズイヤーになりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.01 (Tue)

外は寒いです

今日は日中気温が上がらず氷点下でした。
庭に積もった雪はワンコが踏み固めて、溶けたり凍ったりを繰り返し表面がツルツル。
お昼から買い物へ出かけ、その帰り道に冬型事故を目撃。
ブラックアイスバーンで滑った車が路肩へ落ちて、JAFが来て引っ張り上げていました。
これからの季節は足元が滑りやすくなるので、歩くのも車の運転も用心せねば!
m2015_12010016.jpg
つららを見ると寒く感じます。
でも、つららが出来るのは暖かいってことです。
氷点下の真冬日だと雪が溶けてしずくにならないから、つららが大きくならないんです。
今日は日中も氷点下だったので、つららからしずくが落ちてません。

m2015_12010024.jpg
トイレタイムで運動場に出てきたハミング。
家の中が暑いので外が気持ちいみたい。
でも、用を足したらすぐに赤ちゃんの元に戻りたくてソワソワ、目で訴えてます。

m2015_12010015.jpg
外から戻ってきたハミングは満面の笑み。

m2015_12010021.jpg
赤ちゃんの寝ている姿を見るだけでも、そこの場所が暑いのか寒いのかわかりますよ。
寒ければ重なるようにしっかりくっついて眠っています。
暑ければばらけて眠ってます。
丁度いいみたいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:43  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |