2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.30 (Sat)

今朝の外遊び

今朝もよーく冷えました。
-22度の中で遊ぶ子犬たち、元気なものです。
m2016_01300019.jpg
m2016_01300008.jpg
m2016_01300010.jpg
m2016_01300039.jpg
m2016_01300002.jpg
m2016_01300044.jpg
どれだけ寒くても、外気浴、日光浴は大切です。
ブルドッグやバーニーズは、成長期には急激に体が大きくなります。
栄養面だけでなく、骨の健康な成長のためにも、しっかり日に当ててあげないといけません。
ドッグフードとかも、個別に成長具合が違ったりするので合うものをチョイスしてあげないといけないです。
子犬には子犬用フードが望ましいですが、私の場合は、時には成長期の幼犬でも成犬用フードを選ぶこともあったりします。
その逆に、老犬でもエネルギーが必要であれば高カロリーの子犬用を与えることもね~。
食の太い子の食事管理はある程度しやすいのですが、食の細い子に食べさせるのは至難の業。。。
成長ぶりでも何でもそうですが、教科書通りにはなかなか上手くいかないものです。
悩みながら一生懸命に手を掛け、大事に育てているからこそ、より一層愛おしい存在になっていくんですよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.29 (Fri)

腹黒い女?!

ブルのエレクトン。
m2016_01280157.jpg
じつは「腹黒い」女なんです。

m2016_01280247.jpg
いや、、、腹「が」黒い女。
性格は決して腹黒くはありません。笑

あ、、腹が「白い」女もいます。
m2016_01280250.jpg
m2016_01280208.jpg
こちらはエイトン。
ワンコって皮膚の色までも個性それぞれ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.28 (Thu)

プロレスごっこ

お転婆娘、4頭組。
成長期の子犬達がぞろぞろとプロレスごっこしているので、リビングがいつも賑やかです。
m2016_01280030.jpg
ブルのエレクトン生後4カ月とエイトン生後5カ月。
いつも遊ぶ友達がいるので退屈しません。

m2016_01280181.jpg
生後2ヵ月になったバニ姉妹のフラミンゴとビーズ。

m2016_01280056.jpg
月齢が違ってもみんな仲良く遊べてます。

m2016_01280075.jpg
外見的大きさはバニもブルも同じくらい。
でも体重はブルはバニの2倍です。

m2016_01280082.jpg
遊び好きなエレクトンがおもちゃをビーズに見せびらかせて誘ってます。
遊びながら色々なルールや駆け引きも学びます。

m2016_01280169.jpg
落ち着きのある上品な子、ビーズ。

m2016_01280078.jpg
いつもニコニコ笑顔のひょうきん者、フラミンゴ。

m2016_01280241.jpg
遊び疲れたらその辺でゴロゴロお昼寝。

m2016_01280243.jpg
バニ姉妹はリビングの真ん中ではお昼寝しません。
床暖房がついているので暑いので廊下のほうへ行って休む事のほうが多いです。

しっかり遊んだ子犬はゲージやサークルに戻しても騒ぎません。
よく遊び、よく食べ、たっぷり眠る。
スイッチのオン・オフがしっかりとした健全な暮らしをしていれば、欲求吠えも減ります。

多頭飼育だと犬同士が遊んでくれるので運動量も増え、ストレス発散もしやすいようです。
なので、我が家では姉妹だったり月齢が近い子犬を2頭ずつ残すことが多いんですよ~~。
人が相手をしなくても遊んでくれるので、楽ができるって訳です。
なかなか一般のご家庭ではそんなことはできないですけどね。。。
多頭飼育には良い面も悪い面もあるので、安易には勧めませんが。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.26 (Tue)

ブラッシング

ペキのゴジローのブラッシングをしました。
来月10歳になりますが、毛量はいまだに衰えません。
m2016_01260050.jpg
m2016_01260066.jpg
ガングロのブラックマスクはどこに目があるんだか何だかわかりませんね。汗

気を取り直してもう一度。笑
m2016_01260046.jpg
m2016_01260068.jpg
フラッシュをつけて撮ったら今度はモンスターみたいになっちゃった。怖

雪国暮らしのワンコは雪の中を歩くと雪玉がいっぱいくっついてしまいますよね。
うちの子たちはあまり雪玉が付きません。
なぜかというと、コートが皮脂でしっかりコーティングされているからです。

ワンコは定期的にシャンプーするのがいいことだとされてますよね。
シャンプーも大事ですが、もっと大事なのがブラッシングです。
汚れたら洗う=手触りや外見は綺麗になりますが、洗いすぎは大切な皮脂まで落としてしまうので、
コートが傷む原因になったり、乾燥して静電気も起きやすくなるので、
余計にほこりなどを吸着しやすくなり汚れやすくもなるんです。
そして、皮脂も落とすので、自然の摂理として、失った脂を出さないといけないとなるので、余計に脂ギッシュにもなる訳です。
ブラッシングは新陳代謝促進や汚れ落としの目的も果たしてくれるので、とても意義のあるお手入れなのです。
それと、ブラッシングは体を触ることになるので、健康チェックの役割もあります。
自分で全身のチェックやお手入れをするということは、ワンコの動きをきちんとコントロールする練習にもなります。
お手入れをする時にはテーブルの上でする習慣をつけておくと後々楽です。

我が家のワンコたちはあまりシャンプーすることはありません。
洗わないかわりに、ブラッシングやブロアー(ドライヤーの風圧)で汚れを吹き飛ばしたりします。
体を濡らすと乾かすための時間も労力も必要ですからね。
そして生乾きはトラブルの原因になるので、しっかり根元まで乾かさなければいけません。
それに、洗う前にはしっかりブラッシングしてもつれを取ってからでなければもっとエライことになっちゃいます。
風圧のあるドライヤーがあるとお手入れが劇的に変わりますよ!
トリミングサロンのような立派なドライヤーは高価で手が出ないという場合は、
代用品として、ホームセンターの工具売り場などで「ブロアー」を探してみて下さいな。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.25 (Mon)

バニ姉妹の個別動画

今朝はとても冷え込みました。
朝7時ごろの外気温は-23度くらい。
メチャクチャ寒くて、ほっぺがピリピリ痛いくらいです。

バニ姉妹は生後60日になりました。
個別の動画を撮りました。
こんなに冷え込んだ朝ですが、子バニ姉妹も朝、運動場に出しましたよ。
一遊びしてお部屋に戻ってきたところを撮ったので少し動作も静かです。

♀5番/フラミンゴ


♀7番/ビーズ

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:31  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.24 (Sun)

通称、サル子

ビーズ&フラミンゴ姉妹は生後59日になりました。
性格や容姿にもそれぞれに個性が出てきてます。
m2016_01240026.jpg
左:ビーズ、6.2キロ
性格は明るく穏やかです。
とてもフレンドリーですが、我先に~と突進していかないので、強すぎず弱すぎずで扱いやすいタイプ。
性格でいえば、ハミングママにそっくりです。
右:フラミンゴ、8.2キロ
性格は明るく元気いっぱい!
好奇心旺盛でメチャクチャ明るいイケイケモードのお転婆タイプ。
性格でいえば、じゃじゃ馬みっちーに似てるかな。

m2016_01240001.jpg
手元に残している子は、まだまだ母子同室でいます。
親や姉妹から教わることもたくさんありますからね。
でも、育児を母親に任せっきりにしたら野生化してしまいます。
家庭犬としての社会性を養うためには人との触れ合いもとても大事です。
抱っこしたり撫でてもらう気持ち良さや楽しさなども普段の生活の中で自然と身についていきます。

お転婆なフラミンゴは身のこなしも半端ない元気印です。
我が家では通称サル子と呼ばれています。
m2016_01240017.jpg
m2016_01240021.jpg
m2016_01240022.jpg
この程度の高さのフェンスならあっという間によじ登って脱出してしまいます。
フラミンゴはこの技を覚えるのもとても速かったです。
ビーズはお淑やかなのでこんなじゃじゃ馬的行為は真似しません。

m2016_01240024.jpg
知恵もグングンついてくるし、色んなことを覚えて逞しく成長していきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:43  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

ずーずーしい

m2016_01230009.jpg
人が足をのばしてくつろいでいれば、そのまた上によじ登ってでも座ってくるのだ。
ブルはこの図々しさがこれまた可愛いのだ~。
この子はツートン。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

19:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.21 (Thu)

子バニ姉妹の運動場デビュー

生後56日になったバニ姉妹を初めて運動場に出してみました。
晴れて気持ちがいいお天気です。
ビーズもフラミンゴも雪の中でも全然へっちゃらです。
他の軍団バニとも仲良く遊べてます。
小さい内から群れの中で揉まれて育っていくので社会性もしっかり身につきます。
m2016_01210143.jpg
m2016_01210010.jpg
m2016_01210036.jpg
m2016_01210037.jpg
m2016_01210044.jpg
m2016_01210083.jpg
m2016_01210118.jpg
m2016_01210139.jpg
m2016_01210166.jpg
m2016_01210198.jpg
m2016_01210136.jpg
m2016_01210175.jpg

最後に動画もどうぞ。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

ドッグフード

我が家の愛犬たちのご飯はドッグフードを使ってます。
シンプルにドライフードのままで使い、あまり混ぜ物はしません。
色々なメーカーの物を使ってますが、どれもブリーダー専用品なので小売りはされてない商品かな~。

今日はフードの宣伝を少々。。。
今、我が家でメインで使っているバニ&ブルの成犬たちのフードはこちら。
m2016_01200070.jpg
あまりメジャーなフードではないかな。
ドッグフードには珍しく、豚肉主体のフードです。
体質的にデリケートな犬種なので、食べ物のアレルギーとかがある子も多いもの。
このフードにしてから、皮膚トラブルが減ったような気がします。
何より気に入ってるのが、担当者さんがまめに連絡をくださり色々サポートしてくれていることかな。
売る側の立場、買う側の立場、私もワンコの譲渡で同じように思うことがいっぱいあります。
*当犬舎はフードの販売はしておりません。あしからず。

ご興味のある方は、販売元のナモト貿易さんへどうぞ~。
子犬用、成犬用、ブリーダー専用品などなど、他にも色々あります。
フリーダイヤルでお問い合わせできますよ。

パンパードペット (ナモト貿易さん)
電話:0120-989-809

あと知名度は高いけれど、ちょっと珍しいフードと言えば、、、。
m2016_01200071.jpg
ロイヤルカナン・ブルドッグ専用のフードです。
こちらもペットショップなどでの店頭販売はされてないようですね。
我が家では、メインフードにしてる子もいますが、粒が大きいので、愛犬たちのおやつ代わりにして使ってます。
主食用フードなので総合栄養食だから栄養バランスもバッチリ。笑
m2016_01200072.jpg
最近のドッグフードって、小粒フードばかりであまり大粒フードを見かけなくなってきました。
大型犬とかだと小粒フードは逆に食べにくかったりするんですけどね~。
大粒フードを与えると、小型犬でも子犬でもそうですが、すぐに呑み込めないので、しっかり噛んで食べる習慣が身に付きます。
ゆっくり食べるようになったりもします。
短時間で呑み込み食いすることが習慣化したワンちゃんは、急にはその習慣は変わっていかないでしょうけどね・・・。

あと、最近便利だなーと思ったことを一つ。
ワンコのアレルギー検査。
動物病院で受ける検査は、受けたいけど高額で躊躇したりすることがあります。
最近では自宅に居ながら、リーズナブルな価格帯で検査ができるんですって。
ネットで資料を取り寄せ、犬の「毛」を郵送して調べてくれるんだそうで。。。

こんな口コミ情報とかもオーナー様方とのコミュニケーションの中で得ることが出来たりします。
ネットで検索したらすぐに出てきたりもするので便利なものですね。
色々な情報交換をすることでワンワンライフがより一層充実した良いものとなったら嬉しいことです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:06  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

親子三代

北海道の海沿いの町では警報が出ていて冬の嵐で、昨日に引き続き本日も大荒れのようです。
富良野は北海道の内陸部で山に囲まれた盆地なので、風もなく山が雪も遮ってくれている感じで、全く荒れてません。
いつもより多少風があるかな~といった程度なので、愛犬たちはいつものように運動場に出ています。
m2016_01200037.jpg
我が家のバニ親子三世代です。
左:みっちー(孫娘)、真ん中:エミリー(娘)、右:トーマス(父)

m2016_01200023.jpg
運動場にはこんな雪山ができています。
平坦場所を走るだけでなく雪山を駆け上ったり滑り降りたり、全身運動ができます。

m2016_01200017.jpg
バーニーズはオスとメスでは外見的容姿がだいぶ違いますね。
オスは頭部が大きくなり、飾り毛もモサモサに出るのですごくゴージャスなむさくるしさがあります。
メスはそれに比べたらコンパクトで身軽な感じになります。

m2016_01200048.jpg
m2016_01200045.jpg
m2016_01200060.jpg
この家系は骨量が出てごつく成ります。
サイズはまちまちですが、大きくても小さくても迫力のあるバニになっていきます。
性格はパワフルではじけ飛ぶ元気印が多いので、室内犬にするとお家があっという間に壊されます。笑

バーニーズをバーニーズらしく、その犬種本来の魅力を引き出した飼い方としては、室内犬ではなく屋外で思いっきり走り回れるような環境で育てていきたいものです。
でも、屋外で鎖に繋いだままで飼育するのはお勧めできません。
いつも目配りができるように人の側に置き、室内・屋外を自由に行き来できるのが一番理想的な環境でしょうかね。
なかなかそのような環境で自由に暮らせるバニは少ないかもしれませんが。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.19 (Tue)

リビングで遊んでます

子バニ姉妹がリビングデビューしました。
明るく元気で活発な姉妹です。
何をするのも一緒です。
m2016_01190036.jpg
最初はリビングの様子を隅っこでじっと様子見中。
バニは元々番犬として作られてきた犬種なので、自分の置かれた場所を見渡し、観察し、色々考えてから行動に出ます。

m2016_01190055.jpg
姉妹でくっついていると、多少心細いことがあったりしても安心なんでしょうね。
一人が動けばもう一人がくっついて動きます。
どちらも好奇心旺盛で明るい子なので、すぐにリビングを探検し始めました。

m2016_01190093.jpg
5番ちゃんのコールネームは、フラミンゴ。

m2016_01190095.jpg
7番ちゃんのコールネームは、ビーズです。

m2016_01190061.jpg
こちらの育ち盛りのブル姉ちゃんたちともすぐに仲良くなれました。
床暖房がきいているので、寒がりなブルは寝そべってヌクヌクしてますが、バニは暑がってどこかへ行っちゃいました。

今、テレビを観ていると、北海道の天気は大荒れ。。。
海沿いの町は暴風雪で冬の嵐となってる模様です。
ですが、ここ富良野は雪も降ってません。
多少風はありますが、いつもと変わらない1日でした。
心配して連絡をくださった皆様、安心してください。
我が家は何も影響なしです。
明日も低気圧が居座りまだまだ荒れる模様です。
何も被害が出ないことを祈りたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:06  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

跡取り候補の子バニ

昨日、レアちゃんが巣立っていき、手元には2頭のバニが残っているだけになりました。
この2頭は跡取り候補として成長経過観察中です。
m2016_01170101_5mesu_52day2.jpg
m2016_01170188_7mesu_52day3.jpg
性格は、どちらも明るく物おじしないタイプ。
同じポーズをとって写真を撮ると、骨格構成の違いなど見比べられます。
実際に2頭を見比べると、大きさも違うしタイプもだいぶ違っています。
それぞれに長所があるんです。短所もね。
どちらも手元に残すのも良し。
さてはて、どうしよう。。。
条件の合う方であればお譲りすることも検討します。

今日は日曜日。
単身赴任で千歳に住んでいるきなパパを呼び寄せ、強制労働につかせてます。
正月前後から雪がいっぱい降って、いっぱい積もったので、屋根の雪下ろしをしてもらいました。
下ろしただけではいけません。片付けねばね。。。
m2016_01170096.jpg
m2016_01170098.jpg
m2016_01170100.jpg
これから私もちょっとだけ手伝います。
手伝わないと終わらなそうだから・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:26  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

寒い朝

氷点下20度の朝を迎えてます。
日の出時刻は7時くらい。
まだ日が差してきてない早朝は一番冷え込む時間帯です。
室温20度から氷点下20度の運動場に飛び出していく愛犬達、逞しいです。
m2016_01170017.jpg
m2016_01170020.jpg
m2016_01170023.jpg
m2016_01170036.jpg
m2016_01170039.jpg
m2016_01170046.jpg
よく乾燥したパウダースノー。
サラサラだけど雪はやっぱり冷たいです。
こんなに冷えてるけど、室内犬のブルたちですが1時間くらいは毎日朝晩自由運動しています。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
08:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.16 (Sat)

3番ちゃんが巣立っていきました

今日は♀3番ちゃんのお引き渡しの日でした。
同じ北海道内ですが、北海道ってでかいんですよね。
凍った冬道を片道5時間かけて犬舎までお越しくださいました。
遠いところ、本当にお疲れさまでした!
m2016_01160005.jpg
3番ちゃんは、レアちゃんと命名されました。
レアちゃんのお家には大型犬のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる多頭飼育のご家庭です。
これからますます賑やかになることでしょうね~~。
みんなで仲良く楽しく暮らせますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

16:03  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.14 (Thu)

3姉妹になりました

兄妹が巣立っていき、手元には3頭の子バニが育ってます。
なんかねぇ、、、減ったなぁ。。。
m2016_01140002.jpg
カメラを向けたらみんな寄ってきてくれます。

m2016_01140011.jpg
3番ちゃん

m2016_01140012.jpg
舌打ちをチチチ~~として呼ぶと、ガウ~~と答えてくれました。可愛いね♪
週末にはお迎え予定となってます。

m2016_01140042.jpg
左:7番ちゃん、右奥:5番ちゃん
この2頭は成長経過観察中の跡取り候補です。

m2016_01140039.jpg
5番ちゃんは神妙な面持ち。なぜかというと、おしっこしてる最中なのだ~。

m2016_01140026.jpg
7番ちゃん、つぶらな瞳で、雰囲気がハミングの姉妹のコーラスの幼少期にそっくりです。

余談ですが、、、今日はね、ちょっと特別な日です。。。
娘の就職が決まり、本日東京へと旅立っていきました。
都会暮らしにあこがれて、一人で全部決めて行っちゃった~~。
さっき、新居のアパートに無事着いたと連絡がありました。ホッ!
若いっていいね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:11  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.13 (Wed)

お引き渡しが始まりました

飛行機に乗り、1泊2日で子バニのお引き渡しの旅に出ていました。
今回の旅行は私の大切なお友達がすべて段取りをしてくれて、嬉しいサプライズもたっぷり組み込まれた充実した旅でした。
ご縁を取り持ってくださった友達のお陰で出身ワンコにもたくさん出会えました!
貴重な時間を割いて遠くから会いに来てくださったオーナーの皆様、本当にありがとうございました。

まずは、メインイベントであるお引き渡しの様子から。
m2016_01130022.jpg
♂2番君はアッシュ君と命名されました。
先代のワンちゃんも当犬舎出身のバニさん、またまたリピーターさんが増えましたよ。^^
嬉しいご縁に感謝します。

今回の旅はあと3頭の子バニにもそれぞれにご縁が結ばれ巣立っていきました。
そうです、私一人で、巨大なバニbaby4頭を引き連れて飛行機の旅をしてきました。
沢山の方のお力を借り、先ほど無事帰宅しました。
留守を引き受けてくれたばーちゃんにも感謝!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:03  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

シャンプーしました

子バニのシャンプーをしました。
フワフワになりました。
m2016_01110013.jpg
♂1番君

m2016_01100007.jpg
♂2番君

m2016_01100065.jpg
♀3番ちゃん

m2016_01110040.jpg
♀4番ちゃん

m2016_01100044.jpg
♀6番ちゃん

明日は朝から大忙しです。
飛行機に乗って、子犬のお届けに行ってきます!
1/12~13は不在となりますので、メールのお返事等は帰宅後となります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:50  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

女の子3頭の動画を撮りました

ハミングbaby、予約受付中だったちびっ子はお陰様でほとんどの子が商談中となりました。
ご検討中の方とご縁が繋がるかどうかは、わからないもの。
伝えることをしっかり伝え、あとはお返事を待つのみです。。。
私もドキドキなんです!!
ワンコを迎えるとなると、良いことも悪いことも、色んなことを想定しないといけませんからね。
商談中となっているお問い合わせを頂いた方には、お返事の期限はつけさせていただいてます。
ゆっくりじっくり悩んで決めて欲しいと思いつつも、お互いの約束事を守りあい、気持ちのいいお付き合いをしていきたいですものね。
もしも再度募集をかけるようであれば、その都度、HPの子犬情報は更新しておりますので、気になる方はチェックしてみて下さい。
さてと、お客様からのご要望もありましたので、女の子の動画を撮ってみました。
ついでなのでブログに載せちゃいます。

みんなモコモコで可愛いです。

跡取り候補として成長経過観察中の女の子も、チラホラとお問い合わせを頂いております。。。
ゆっくり見守っていきたいと思いつつも、さてはてどうなることやら~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:49  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.08 (Fri)

母乳っ子

しっかり育った子バニ達ですが、手元にいる間は母犬と一緒に過ごすため、こんな光景が見られます。
お乳に鈴なり状態です。
m2016_01080006.jpg
m2016_01080012.jpg
m2016_01080009.jpg
微笑ましいでしょ~。
心も体も健康にスクスク育ってます。

今日は♀6番ちゃんの写真を載せますね。
m2016_01070009.jpg
m2016_01070010.jpg
ずんぐり系のバニになっていきそうな気配です。
性格は派手すぎないおっとりさんのような感じかな~?!

こうやって個別画像を撮っていると、性格もわかるんですよ。
いつもと違う場所に連れてきて、テーブルの上などに乗せるでしょ。
怖がりなシャイな子だと委縮して身を縮めて丸まって動けなくなります。
好奇心旺盛な明るい子は怯むことが全くないので、へっちゃらでうろついたり立ち上がったりします。
同じように育てているのに個性もそれぞれ、それを見て観察しているのも楽しいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.08 (Fri)

真似っこ

子バニ達のご飯は、今はカリカリのドライフードです。
1日2~3回、親子揃ってお腹いっぱい食べてます。

最近のちびっ子たちは色々なことを覚え始めているのがわかります。
兄妹でのプロレスごっこも大盛況。
ハミングママの尻尾に飛びついておもちゃにしてみたり、イキイキと楽しそうに過ごしてます。
そして、誰かが始めたことを真似っこするのも得意です。
ご飯を食べ始めれば、みんなが真似っこして食べ始めるし、お水を飲み始めればまたまた真似っこ。
m2016_01070055.jpg
m2016_01070060.jpg
m2016_01070059.jpg
食べ終わった食器を片付け、バケツのお水を入れ替えてあげたところです。
こんなに団子になって飲まなくてもいいのにね。

今日は♀5番ちゃんの写真を撮ってみました。
この子も跡取り候補として成長過程を見守っている子ですが、条件が合うようならばお譲りしようと考えています。
m2016_01070042.jpg
m2016_01070041.jpg
女の子らしい優しいお顔立ちです。
妙におすまし顔ですが、実際は明るく元気でお転婆なハイパーレディーです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:05  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.06 (Wed)

バーニーズ・ハミングbaby、生後41日

お正月休みも終わり、帰省していた家族も仕事が始まり、我が家にも普段通りの日常生活が戻ってきました。
あぁ・・・、除雪作業員が帰っちゃった。。。

ミートンのお見送りも無事済ませることができました。
お悔やみを下さった皆様、ありがとうございました。
謹んでお礼申し上げます。
まだまだしんみり感が漂ってますが・・・、気持ちを新たに、前向きに頑張っていきたいと思います。

ミートンの子孫たちはご覧の通り、のんびりストーブの前を陣取ってます。
m2016_01060001.jpg
でかいのがハム(ミートンの娘)。
ちびブル2頭も最近はストーブの心地よさを知ってしまい、いつもこんな感じでみんなで寝そべってます。

m2016_01040092.jpg
左:エイトン、右:エレクトン

m2016_01040064.jpg
m2016_01040099.jpg
外遊びから戻ってくると、一目散でストーブの前に来て場所取りしてます。
冷えて疲れた体を温めながら、放っておいたら何時間でもこの場所に居座ってます。
お転婆盛りのちびっ子も、最近では家の中で全然暴れなくなりました。
ストーブの威力は絶大です!

今日は子バニ達のワクチン接種に行ってきました。
大きい子はすでに5キロ以上あります。
小さい子も4キロ程になってます。
どの子も健康優良児です!
先生が、しっかり育っていると褒めて下さいました。

一番でっかいのは♂2番君です。
m2016_01060022.jpg
むさくるしいほどのずんぐりむっくり!!
細身のばーちゃんが抱っこしているので余計にごつく感じますね。
前足の太さは、ばーちゃんの腕の太さと変わりません。笑
新オーナー様も心待ちにして下さってるご様子です。

我が家の跡取り有力候補は、今現在♀7番ちゃんで考え中です。
m2016_01060008.jpg
♀7番ちゃんは兄妹の中で一番小さい子ですが、今一番のお気に入りです。
手元に残すとなると、将来を担う子となるので、選ぶ審査基準がより一層厳しくなります。
長所短所をしっかり見極め、成長経過を見守っている最中です。

子バニ達は、早い子は週明け早々に巣立っていく予定です。
現在募集中となっているちびっ子も、お声かけを頂いてます。
当然のことではありますが、子犬を迎えるためには実際に会ってから決めたいとお考えの方も多数いらっしゃいます。
写真だけでは伝わらないこともありますし、事前予約は不安だとお思いの方も多いもの。
「運命の出会い」のためにも、より一層慎重になって欲しいと私も考えておりますので、
見学したからと言って押し売りするというようなことは一切ございませんのでご安心を!!
時には、私から譲渡をお断りすることもございます。。。

今週末から来週にかけては予定がびっしり詰まってますので犬舎業務も超多忙となります。
私自身も来週は子犬ちゃんのお引き渡しで、飛行機に乗ってちょっと遠出することになってますので、
HPの子犬情報ページの更新(予約状況等)やメールのお返事が、今週末から数日間滞ることがあるかと思いますがご了承ください。
今現在、業務多忙につき犬舎見学は少々段取りが付きにくくなっております。
事前に日取りにゆとりをもって連絡を入れて下さると助かります。
そして、勝手なお願いですが、日程及び予約時刻厳守でお願いします。
見学準備の都合もございますので、日時変更の場合も必ず連絡をください。
突然の訪問につきましては、申し訳ありませんが見学はお断りしております。
お急ぎの御用の方はお電話でお問い合わせください。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.03 (Sun)

ミートン永眠

ブルドッグのミートンが永眠しました。
本当に、突然のお別れでした・・・。
さっきのさっきまで元気でいたのです。
夕方、いつものように用足しに庭に出て、そのあとおやつのパンをもらって喜んで食べたんです。
ご飯の時間になり、ゲージの中を覗くと、すでに亡くなっていました・・・。
10歳11カ月、何の前触れもなく静かに逝ってしまいました。
年齢的には老いを感じる状態でしたが、足腰もしっかりしていて食欲も安定していました。
無理は禁物と思い、最近はリビングでのんびり過ごす時間のほうが長かったような。。。
m2015_12230002.jpg
数日前のミートン、これが生前の最後の写真となってしまいました。
人懐っこくて愛嬌たっぷりで、誰にも愛された優しい子でした。
ミートンちゃん、どうか安らかにお眠りください。合掌
20:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.02 (Sat)

バーニーズ・ハミングbaby、生後37日

元気印の子バニ達、性格はとっても明るく人懐っこい子ばかりです。
動画を撮ってみました。

日増しに可愛さ倍増です!
可愛いちびっ子たちに是非会いに来てくださいね。
跡取り候補となっているちびっ子も、強いご希望がありましたら条件付きにはなりますが譲渡可能です。

*関東地方お住いで、子バニを検討中の方々へ、お年玉企画のちょいとお得な情報です。

1/12(火)限定ですが、羽田空港にて直接子犬ちゃんを手渡しできます。
今回限り、子犬代金+空輸代5,000円にてお受けします!
子犬ちゃんは個別に価格が違いますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。
他の日程で空輸にてお譲りの子犬ちゃんは、通常の手数料がかかります。
電話:050-1317-3679 喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

我が家のお正月は、どこへ行く予定もなく~、テレビを観ながらのんびり過ごしてます。
バニ親子は、はい、ご覧の通りでございます。
m2016_01010027.jpg
親子そろって寝正月~~。
メキメキでっかくなってます。

m2016_01010035.jpg
本日で、生後36日になりました。
ずっしりどっしりと育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |