2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.28 (Sun)

似合う?!

明日で2月も終わりますね。
この季節は毎年毎年気忙しくていけません。
後回しにしてる確定申告。。。。
切羽詰まってくるまで重い腰は上がりませぬ。苦笑

今日は古新聞の整理整頓とか物置部屋の掃除とか。
m2016_02280015.jpg
モップ掛けの前にちょっと遊んでみたり~~。
(安心して下さい、洗濯済みで綺麗ですよ!)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:11  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.26 (Fri)

生後半年ほどのワンコって、、、

生後半年くらいのワンコは体は一人前に大きくなってるけど、心はまだまだ幼児です。
大きくなってきてもイタズラやお転婆は一番の花盛りの時期。
しつけや訓練などのルールやマナーもまだ完全に覚えられているわけではありません。
こんなに大きくなったのに全然何もできないと嘆く方も多い訳でして。。。
いえいえ、違いますよ。
まだたったの生後半年、子供です。
体の大きさは1歳くらいでオトナ扱いとなりますが、心がオトナになるのはもっともっとずーーっと先の話です。
色んな悪さや失敗もしますが、それを上手に学習して身につけていってくれればいいんじゃないのかな。
沢山のことを経験していけるのは幸せな事!!
色々教えるには、褒め上手になることが大事ですが、愛情をもってきっちり叱ることもできなければいけません。

我が家の生後半年ほどのちびっ子ギャング2頭組。
m2016_02260005.jpg
m2016_02260010.jpg
静かにしているときは、眠っているときくらいかな。
あまりおとなしくしていると、逆に心配になります。笑

私のワンコの育て方は、ノビノビと自由気ままに。
それでもって、締めるときはきっちり締める!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

20:14  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

ペキとバニも元気です

子バニが巣立っていき、1週間、いやもう少し立ったかな。
ようやく普段通りの日常が戻りつつあります。
子犬がいる間はいつも愛犬たちのお手入れもさぼりがちなので、
育児が終了すると、まとめてサッサかサッサとブラッシングやら爪切りなどこなしていきます。
冬は雪の上なので爪がすり減りにくいので、爪切りの頻度が少し多めになります。
爪を切って、足裏や足回りの伸びた毛をカットします。
m2016_02220074.jpg
左から、琥珀、ワイン、モーリー。
黒ペキはお顔が白髪になるのが茶ペキよりも早い感じがします。
まぁワインも高齢犬なので白くても普通ですが。。。
琥珀とワインは11歳、モーリーも早いものでもう9歳です。

m2016_02220068.jpg
小振りでベビーフェイスな親子。かまぼこ、まな。
こちらは中年組、6、7歳です。

m2016_02220055.jpg
まな、ワイン。

m2016_02220063.jpg
なるとは今現在我が家で一番年長のワンコです。
13歳半くらいです。
ここ数カ月の間にジワジワと耳が遠くなってきた感じです。

m2016_02220087.jpg
かまぼこ。

m2016_02220049.jpg
話は変わりますが、今日のお昼ご飯はカップラーメン。
私ね、滅多にカップラーメンなんて食べないんですよ。
久しぶりに食べたら美味しかった!!
たまにはいいですね。

お昼を食べた後、続いてはバニ達。
いつもここの窓からおやつとかをあげるんです。
m2016_02220094.jpg
m2016_02220096.jpg
m2016_02220101.jpg
何かもらえると思ってみんなソワソワ。
残念、何もないよー。写真撮っただけ~~。

m2016_02220119.jpg
m2016_02220112.jpg
みっちーがじっとしてる写真ってほとんどないんです。
いつも走り回ってるハイパー娘なので、こんな風にじっとたたずんでる姿は貴重かも~。
元気が一番ですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
14:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.22 (Mon)

壊れた・・・

昨日も今日も雪がたくさん積もりました。
除雪作業は疲れますが、いい運動になります。
m2016_02220031.jpg
昨日は日曜日で我が家にも男手があり、除雪に心強い助っ人登場!
きなパパと息子で手早く雪をやっつけてくれました。

ですが・・・。
事故も発生。。。
m2016_02220027.jpg
車を移動させて除雪してたようですが、、、
あーーーぁぁぁ、やっちゃった。
長年我が家の玄関先で番犬をしてくれていた置物のバーニーズが事故死。
復活は難しそうです。チーン。

除雪を終えて家の中に戻ってくると、そこでもヨカラヌモノを目撃。
m2016_02220001.jpg
なにやらテンション高く、楽し気にお尻フリフリしてまずぞ!
お転婆盛りのエイトンとエレクトン。

m2016_02220003.jpg
あ゛、何かくわえてる。。。

m2016_02220009.jpg
楽しげですな。。。

m2016_02220014.jpg
おろしたての新品のスリッパが・・・。
あ~~ぁ、やられた。。。
まだまだお子ちゃまのブル2頭組、なんでもおもちゃにしてくれます。苦笑

m2016_02220020.jpg
オトナになると流石にスリッパには見向きもしないんですけどね。
ブリとハムはいつも仲良くお昼寝ばかり~。
お菓子の袋のカサカサ音には反応早いですが。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

レントゲン検査

今日は札幌の動物病院まで行ってきました。
バニのみっちーのレントゲン検査を受けてきました。
1歳4カ月になり、急激な成長も終えてきた頃。
m2016_01210100.jpg
本日の検査は、将来のブリーディングのための健康チェックです。
股関節、肘、膝のレントゲンを撮ってもらいました。
どれも大丈夫とのこと。
順調に、健全に、とってもワイルドなハイパーレディーに成長中!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

吹雪いてます

今日は荒れた空模様です。
風も強く雪も吹き付け、外に出るのが億劫なお天気です。
吹雪いている間は除雪しても吹き溜まりになり、また元通りになってしまうので、雪がやむのを待ちます。
降雪量はさほどでもないのですが、玄関前くらいは人が通れるくらいにしておかねば。
でも寒いし・・・、外に出たくないなぁ。。。
m2016_02150021.jpg
家の中では寒がりなブルたちがストーブの前で談合を開いてます。

仕方ない、ちょっとだけ通路を作るか。
m2016_02150022.jpg
一旦、風が弱まり、雪もやんだので玄関へ出てみました。
積雪量は5センチくらいかしらね~。

m2016_02150024.jpg
除雪用品も色々あるものでして、スコップだけじゃなく、雪を押す道具とか、運ぶ道具とかあります。

m2016_02150026.jpg
家の前の道路からの眺めはこんな感じです。
夏に花壇だった場所は雪捨て場にしています。
冬の雪のことを考えて場所を確保しておくのも雪国では大事なことです。

m2016_02150027.jpg
この赤い矢印のところにバーニーズたちがいます。
運動場に作った雪山の上に上ってこちらを見ています。

m2016_02150028.jpg
運動場の周りは目隠しフェンスで囲ってありますが、この季節限定でバニの姿が道路からも見られます。笑
あらら、また吹雪いてきた。。。

m2016_02150031.jpg
とりあえず~、玄関前まで、人が一人通れるような通路ができたのでヨシとしよう。
早くお天気が回復しますように。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

屋根から落雪

帰宅早々、朝から大忙しな一日でした。
洗濯物の山をやっつけようと洗濯機をフル稼働、その合間にゲージの掃除やらゴミ出しなどなど。
家の中でゴソゴソしていたら、鈍い轟音が響き渡りました。
昨日、新千歳空港に辿り着いた時から、やけに北海道の気温が緩んでいたんです。
今朝もプラス気温だったのでヤバいとは思っていました。
さっきの轟音は、屋根からの落雪です。
雪と言っても、フワフワな雪じゃないんです。
まるでレンガブロックのごとく硬い氷の塊が屋根から一気に落下するんです。
丁度その時は、ブルが数頭運動場に放してありました。
大急ぎで様子を見に行き、頭数を確認。
よかった、ブルたちはみんな大丈夫です。ホッ!!
ブルを室内に戻し、落ちた雪を片付けねば・・・。
m2016_02130002.jpg
雪の重さでフェンスはねじ曲がり、エライことになってます。
週末で息子が帰ってきていたので除雪を手伝ってくれました。
朝から重労働を強いられ、ヘトヘトです。
予期せぬアクシデントやハプニングが続き、このところずーっと大忙しです。

m2016_02130020.jpg
猫の手ならぬブルの手でも借りたいほどなのにね。。。
ピストンがそんなこと全く気に留めることもなく、気持ちよさそうにうたた寝中です。

留守中に溜まった仕事が全部片付くにはもう少し時間がかかりそうです。
気を引き締めて頑張らねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

フラミンゴが巣立っていきました

いつもブログを応援して下さってる皆さま、ありがとうございます。
子バニのお届けで遠方まで出かけていましたが、本日19時過ぎに無事帰宅できました。
色々とご心配をおかけしました!!

子バニちゃんは予定通り2/10にお引き渡しが無事済みまして、素敵なご縁が繋がりました。
フラミンゴは「雅(みやび)ちゃん」と命名されました。
m2016_02120014.jpg
空港の駐車場でのお引き渡しです。
最後の記念撮影!
出先では、こんなに青空で気持ちがいいお天気でした。
(この時点では、まさか飛行機がリターンするなんて思いもよらず~)
オーナー様ご家族もとびっきりの笑顔なんですよ~。
ブログの載るのは照れくさいとのことでモザイク処理しましたの。笑
良縁に感謝、雅ちゃん、元気に楽しく暮らすんだよ~~~。

この日、お引き渡し後に日帰りで飛行機に乗って帰ってくる予定でした。
それが、新千歳空港が雪の影響で、一旦飛び立った飛行機が出発空港へ出戻ってしまったのです。。。
最初から欠航になっていればあれこれ手配できたんですけどね。
千歳の手前の上空で天候調査中とのことで、飛行機がグルグル旋回。。。
だいぶねばったみたいですが、結局リターン。
日帰り予定だったので、私も何も準備もしていませんでした。
全く知らない土地で、どうしたらいいのか大焦り!
自宅に連絡を入れたり、知人に連絡を取ったりで、お引き渡し先方面の友達に助けてもらいました。
不慣れな電車に乗り継ぎ、冷や汗タラタラで最終列車に飛び乗り、ドタバタで宿泊先に到着。
もうその時には日付も変わっていました。
そして、翌日の飛行機は欠航便の振り替えがとれず、そのまた次の日のフライト便でやっと北海道に戻ってくることができました。
飛行機が欠航になり、日帰り予定が2泊3日の旅となり、あれこれ大変でしたが、そのおかげで友達にも会う時間が持てました。
不安だらけの長旅になったけれど、無事帰宅できたことで、結果良い思い出となりました。
こんなに焦ったり冷や汗をかいたのは人生の中でもそんなに経験ありません。
知らない土地で一人ぼっち。。。
きなママのスリル満点な大冒険も無事一件落着!!

自宅では母が愛犬たちのお世話をすべて完ぺきにこなしてくれていました。
さっき、愛犬たちの顔をみんな見て回り、私もやっと一段落です。
これからメールチェックやら、色々仕事がたんまり溜まってるのを片付けていかなければ。
メールのお返事は、2~3日連絡が遅れることがありますが、どうかお許しくださいませ。

あーーー、疲れた。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.11 (Thu)

不在中

子バニのお届けで地方へ出張中です。
本当は日帰りの予定でしたが、飛行機が飛んで帰るはずが雪の影響で帰れず、まだお届け先に留まってます。
明日もチケットが取れず、友達を頼って身を寄せさせて頂いてます。
持つべきものは友ですね〜。
そんな訳でただいま留守にしてます。
携帯の充電も切れそうなので、これにて失礼します。
無事帰れることを、祈っていてください〜!
03:22  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

ブルドッグ・ボストン永眠しました

昨日の夕方、ブルドッグのボストンが永眠しました。
年末くらいから体調を崩し、病気療養中でした。
m2015_12220024.jpg
これは体調を崩すちょっと前の写真です。
ボストン君と一緒に写っているのは、彼の娘たち。
優しくて頼もしいお父さん犬でもありました。
この1カ月半の間に25キロあった体重が5キロも減ってしまいました。
お薬で何とか持ち上げながらここまで来ましたが、来るべき時がやってきてしまいました。
亡くなる直前まで、弱音も吐かず、堂々とした眼差しで見つめ返してくれる強い子でした。
17時半、最後は私と母が一緒に背中を摩りながら看取ることができました。
生前ボストンを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。
今日はこれからお別れに連れていきます。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

フラミンゴのシャンプーをしました

お引き渡し前のシャンプーを済ませたフラミンゴ。
フワフワで、触り心地最高です。
明日飛行機に乗ってお届け予定です。
am2016_02090067.jpg
am2016_02090034.jpg
am2016_02090050.jpg
ずっしり、ドッシリ、重厚感のある元気印に育ちました!!
新オーナーさんも心待ちにして下さってるご様子です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:06  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

フラミンゴの様子。。。

姉妹が巣立っていってしまい、退屈そうにしていたので、リビングで遊ばせてます。
m2016_02070033.jpg
おもちゃをガジガジ、夢中になって遊んでますね。
日中は月齢の近いブルのお姉ちゃんが一緒に遊んでくれるので寂しくないですよ。

フラミンゴは現在、10.9キロです。
我が家で生まれるバニ女の子としては、しっかり大きめサイズかな。
m2016_02070015.jpg
子犬ちゃんの大きさがわかるようにと思って隣にティッシュを置いてみたんだけど・・・。
比べる対象がよくないわね、かなりわかりづらかった。笑

m2016_02070027.jpg
明るく元気!順調そのものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:15  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

ビーズが巣立っていきました

今日、雪の降る中、遠方より見学のお客様がいらっしゃいました。
子バニのビーズをお気に入り頂き、ご縁が繋がりました。
手元に残す予定の子でしたが、良縁に恵まれまして、そのままお引き渡しとなりました。
m2016_02070001.jpg
お引渡し前の最後の記念撮影です。
新オーナー様に抱っこされてますが、、、でかくなりました。笑
でも、兄妹の中では一番のおチビさんだったんですよ。。。
コールネームはこれから家族会議だそうです。
名前を決めるのも楽しみですよね!
先住犬がいるお家で多頭飼育にも慣れてるとのことなので、ビーズも寂しくなさそうです。
先輩ワンちゃんたちに揉まれて逞しく育つことでしょう。
可愛い名前を付けてもらってね~。
また会える日を楽しみにしています。
良縁に感謝!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:53  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

バーニーズ・ハミングbaby、生後71日

子バニ姉妹は生後71日になりました。
跡取り候補として手元に置いている子たちですが、ここにきてボチボチまたお問い合わせが来ています。
2頭とも現在商談中となってます。

フラミンゴはご縁が繋がることがほぼ確定していて、お引き渡し日を待つばかりです。
犬の販売は現物確認・対面説明が義務化となってますので、ご対面の前のご予約状態の時は、
あえて、「ほぼ」確定とさせていただいてます。
来週、飛行機に乗って遠くにお届けに行く予定です。

ビーズは見学予定の方がいらっしゃいます。
お会いして、じっくりお話をして、条件の確認をしあい、それからどうするのかを決める訳です。
子犬の命を託すのですから、私も慎重にオーナーさんを決めなければいけませんからね。
お気に入り頂けてお譲りするとなったら、そのままお迎えとなることもアリかな~。
さてはて、どうなることやら。。。

子バニ姉妹は毎日朝と夕方、しっかりたっぷり雪の運動場で遊んでいます。
夕方の運動タイムからお家の中に戻ってきましたよ。
雪まみれになって遊んでくるので、コートがビチャビチャに湿ってます。
これも元気な証拠ですね!!
m2016_02050010.jpg
m2016_02050014.jpg
お転婆娘のフラミンゴ。
とても甘えん坊で人恋しくてたまらない子です。

m2016_02050019.jpg
m2016_02050020.jpg
おっとりしているビーズ。
子分はだののんびり屋さんで、フラミンゴのあとをいつもついて歩いてる感じです。
でも、決しておとなしくはないです。
軍団ワンコに揉まれて育ってますから!笑

スナップ写真を何枚か載せておきますね。
m2016_02050018.jpg
m2016_02050026.jpg
m2016_02050030.jpg
m2016_02050028.jpg
m2016_02050029.jpg
ノビノビと、スクスクと、順調に大きくなってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:45  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

お昼寝中~

家の中に差し込む日差しが心地いいです。
日当りのいい場所を見つけては場所を移動しながらお昼寝中のブルさん。
m2016_02040003.jpg
m2016_02040004.jpg
m2016_02040011.jpg
こんなに狭いところに2頭も乗っかって、落ちないで上手くお昼寝できてます。

m2016_02040007.jpg
バニ姉妹も午前中はたっぷり運動場で遊んだので、夕方までゴロゴロとお昼寝三昧で過ごします。
外に出るようになり運動量が増えたので、ご飯もよく食べるようになりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

成犬バニ達

m2016_02020094.jpg
左から、みっちー、エミリー、ハミング、コーラス、トーマス。
運動場の雪山の上にみんなで登って、高みの見物するのが日課になってるようです。
私が玄関先に立っていると、丁度いい具合に目線の高さにバニ達が並んでいるのが見えました。
大型犬が5頭並んでると、それなりに迫力ありますね。

何日か前にバニ達の体重測定をしました。
冬は氷点下の中で過ごす我が家のバニ達、夏よりも給餌量を増やし皮下脂肪を蓄えています。
真上から見た時に寸胴より少しウエストがわかるくらいでキープするように心掛けてます。
ちょっと食いつきが悪くなるだけでみるみるうちに痩せてしまうので、太らせるのも一苦労です。
室内飼育と屋外飼育では、体つきも給餌量もかなり違います。

ペキ達も高齢化が進んでますが、みんな元気にしてますよ。
m2016_02020080.jpg
m2016_02020078.jpg
雪の上で丸くなってひなたぼっこしてます。
ペキはのんびりと楽しい老後を過ごしてもらってます。
望まぬ妊娠を避けるため、男の子と女の子を別々に運動場に放しています。
こちらは女の子と去勢済みの子だけです。

--追記--
FBに載せてみた5バニの動画をこちらに載せてみます。
上手くいくかな??

5バニの動画も載せてみました。初めてだけど上手く載せられるかな。。。

Posted by Hiroko Kina on 2016年2月2日


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:02  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |