2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

子バニ兄妹のご飯タイム

離乳食を終え、カリカリのままのドライフードに切り替えました。
食を満たされて育っているので卑しい食べ方をしません。
モグモグ、ゆっくりゆったり、噛みながら食べています。

正しい食習慣は離乳期の頃から始まります。
いつも空腹でいて満足に食事を与えられてないと、急いで食べ、呑み込み食いをします。
満腹になることがないため、拾い食いや盗み食いの常習犯になります。
悪い食習慣は異物の誤飲事故にも繋がるので、注意しなければいけません。

しっかり食べ、しっかり運動し、たっぷり眠る。
当たり前のことですが、なかなかそれが上手くいかないことも多いんです。
フードによっては太りやすいフードもあればそうではないものもあります。
嗜好性の高いものであれば必要以上に食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。
その逆で、ダイエット用とか病院の療法食などは美味しくなくてなかなか食べてくれないことだってあります。
犬は自分で選ぶことができません。。。
飼い主が一番良いと思うものをチョイスするのですから、体形や食欲なども考慮し、しっかり選んであげたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:13  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

また雪。。。

ゴールデンウィークが始まりましたね。
皆さんは何をしてお過ごしでしょうか。
私はいつもと変わらず、愛犬たちのお世話に明け暮れてます。
今朝は寒い寒い朝を迎えました。
m2016_04290002.jpg
ブルbabyは生後2種間になりましたが、赤ちゃんの頭数も多いので、完全母子同室にするには不安もあるため、授乳のため変な時刻に起きてお世話してるんです。
明け方、外が明るくなってきたのでカーテンを開けたら雪が深々と降ってました。
屋根にはうっすらと積雪があります。
北海道にも桜前線は到達してますが、まだ富良野では開花してません。
雪が降るほどだと思ったらもう少し後になるのかな~。
早く暖かくなってほしいです。

m2016_04290012.jpg
m2016_04290016.jpg
m2016_04290017.jpg
ハムは赤ちゃんをとても欲しがります。
24時間赤ちゃんと一緒にさせてあげてはいますが、私が目を離す時間もあるので、念のため半分ずつ預けてます。
折角綺麗に敷物を敷いてあげても、ホリホリして敷物をグチャクチャにしたりします。
巣作り行動ではありますが、なぜこんなことするのかなーって思います。
フワフワな敷物のほうが何かいいような気がするのは私だけ??
ここで注意しないといけないのが、あまり分厚く敷物を敷くと、その下に赤ちゃんが紛れ込んでしまい、知らぬ間に圧迫死してしまうことがるので気を付けなければなりません。

エミリー親子も順調そのものです。
今日は外が雪まじりの雨なので、用足しを済ませたエミリーはそそくさと育児室に戻ってきました。
まだまだ赤ちゃんのことが恋しくて仕方ないようです。
m2016_04290005.jpg
m2016_04290008.jpg
m2016_04290003.jpg
バニbabyは昨日ワクチン接種に行ってきました。
かかりつけの先生に、「でかいね」。。。と。笑
そして、男の子「一休」はご縁が繋がりまして、巣立っていくことが決まりました。
お問い合わせを頂いた皆様、ありがとうございました。
お引き渡しまで大切にお世話していきたいと思います。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

13:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.27 (Wed)

ブルドッグ・ハムbaby、生後13日

子ブルたちの目が開いてきました。
目が開いてくる時はなぜかいつも体の小さい子のほうが早く開きます。
どうしてかな?不思議です。
そして、今朝は最後の子も目が開き、全員ようやくぱっちりと開眼!
m2016_04270030.jpg
おめめだけじゃなく、お口までパッカ~~ン!!

m2016_04270022.jpg
目が開くと表情がより一層豊かになります。

m2016_04270009.jpg
ハム母さんは赤ちゃんを胸に抱き、しっかり子育て中!

子犬がいると毎日がドタバタと大忙し!
春になると徐々に犬舎見学や出身ワンコのお里帰りも増えてまいります。
お出かけがなかなかできないので、来客があると良い気分転換にもなり、とても楽しい一時を過ごすことができます。
夕方ふと外を見たら十勝岳が夕焼けで美しくピンク色に染まってました。
m2016_04270006.jpg
まだたっぷり綿帽子をかぶっている雪山ですが、平地ではそろそろ桜の便りも届く季節になってきます。
雪の季節から解放され、車でのドライブも気持ちがよくなってきました。
これからGWが始まりますね、遠方からのお越しの皆様、どうぞ安全運転でお越しくださいませ。

ハム親子の様子を動画で撮ってみました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

子犬のお問い合わせを頂いたお客様へ

この場を借りてご連絡です。

犬舎見学及び、子犬のお問い合わせを頂いたお客様へ。
ホームページのメールフォームよりお問い合わせを頂いた方には、現在、すべての方に当日中にお返事をお出ししております。
数日たってもまだ届いてないとの再連絡を頂いてる方には、こちらからお電話をおかけしておりますが、タイミングが合わずお出にならないこともございました。
お返事が上手く届いていない方は、お手数をおかけしますが、一度電話連絡をお願いいたします。
お電話いただければ、子犬の予約状況や次の出産予定などもお話しできますので、お気軽にお問い合わせください。

電話:050-1317-3679 喜納(きな)




22:27  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

ボール遊び

肉まんがボール遊びに夢中です。
ボールじゃなくって、水飲み用のボウルですが。笑
m2016_04250007.jpg
m2016_04250003.jpg
m2016_04250008.jpg
m2016_04250006.jpg
いくつになっても無邪気に遊びます。
物は齧るし壊すしオモチャにするし・・・。
元気が一番!

動画もどうぞ。

ブルドッグは呼吸器に不具合を抱えている子も多い犬種です。
少し興奮しただけで呼吸が上がり喉がガラガラ音を出したり、気管が細くて呼吸困難になりやすかったりする子もいます。
わかり易い例えを言うならば、マラソンを走るのにストローで息をしながら走ってると思ってください。辛いですよね。
ちなみに肉まんは呼吸器はすこぶるしっかりしている方です。
本人自身が楽しく遊んでいても、時には飼い主がその遊びをセーブしてあげないと倒れてしまうことだってあります。
これからの季節は気温が上がってくるので熱中症にも特に気をつけないといけませんね。
熱中症は夏だけに起きるとは限りません。
特に呼吸器がデリケートな犬種などは、緊張や興奮が続き体温が急上昇してしまって熱中症状態に陥ることもあります。
パンティングが激しかったりあまり呼吸が辛そうな時にはお水を掛けたりして強制的にクールダウンさせることも必要です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.24 (Sun)

バニ・エミリーbaby、生後36日

子バニ2兄妹、初めての外気浴。
夕方親子で庭に出してみました。
m2016_04240048.jpg
m2016_04240046.jpg
m2016_04240038.jpg
m2016_04240037.jpg
m2016_04240032.jpg
最初はドキドキして戸惑ってましたが、ママが一緒だったのですぐに探検を始めました。
心も体も健康に育つには日光浴や外気浴もとても大切な栄養素です。
良き家庭犬として育つためには小さい内からいろんな体験をするのも大事な事ですからね。

動画もどうぞ。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.22 (Fri)

ブル・ハムbaby、生後8日

子ブルたちは順調そのものです。
無事生後1週間を迎えられ、精神的にもホッと一息。
兄妹全員、誰一人欠けることなく元気に育ってくれてます。
m2016_04220005.jpg
m2016_04220008.jpg
m2016_04220009.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


12:51  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

バニ・エミリーbaby、生後32日

先日、生後1カ月の健康診断を受けてきました。
健康状態すこぶる良好です。
2兄妹、ずんぐりどっしり育ってます。

<一休>
ma2016_04200029.jpg
ma2016_04200051.jpg
m2016_04200039.jpg
男の子です。
将来有望、ハイクオリティーな重厚感のあるしっかりしたバニに育ちそうな気配です。
まだHPの子犬情報には載せてませんが、気になる方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

<マヨネーズ>
m2016_04200085.jpg
m2016_04200107.jpg
m2016_04200092.jpg
女の子です。
女の子らしい優しい雰囲気のバニです。
今のところ手元に残すことを考えて成長経過を見守ってる子です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:53  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

ブル・ハムbaby、生後6日

母乳保育で頑張ってます。
哺乳びんでのミルク育ちの子だと、どれだけ飲んだのかわかるけれど、母乳っ子はそういう訳にはいきません。
しっかり栄養を摂れているのかは体重の増え具合で確認します。
m2016_04200020.jpg
まだ眼も開いてないのにちゃんとお乳までたどり着き吸い付いていきます。

m2016_04200011.jpg
男の子組4頭

m2016_04200009.jpg
女の子組3頭

m2016_04200028.jpg
m2016_04180050.jpg
大きい子も小さい子もみんな順調に体重が増え始めているので、だいぶ安定してきた感じです。
明日で生後1週間、ここまで緊張の連続でしたが、ほんの少し気持ちにゆとりが出てきました。
とーっても眠たいですが、気合を入れて頑張ります!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

バニ・エミリーbaby、生後30日

エミリーbabyは今日で生後30日。
子ブル誕生でドタバタしている間にも、メキメキと成長しています。
男の子は5キロ、女の子は4キロになりました。
順調そのもの、凄まじい勢いで大きくなってます。
m2016_04180044.jpg
m2016_04180025.jpg
m2016_04180020.jpg
m2016_04180036.jpg
兄妹でじゃれあったり、おもちゃで遊んだりするようになってきました。
お世話をしにいくと、尻尾をブンブン振って喜んでくれます。

---オマケ---
今の子ブルたちはお乳に顔をうずめて寝てることの方が多いので、お顔の写ってるスナップ写真がほとんどありません。
こちらを向いて眠っている写真が撮れましたよ。
m2016_04180003.jpg
今回の子ブルたちはお顔の配色は半顔の子が多いです。
愛嬌たっぷりな色柄でどの子も可愛いです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

ブルbaby、生後4日。

4月中旬なのに、まだまだ桜のさの字も聞かない北国北海道。
日中は暖房をつけないこともたまにありますが、夜はまだストーブがないと寒いです。
生後間もないブルbabyはとても繊細なので、温度管理などもとても気をつかいます。
授乳タイムが終わり、ハムが子犬から離れてトイレに行きました。
赤ちゃんたちはママがいなくなるとすぐにモゴモゴ動いて身を寄せ合います。
m2016_04170002.jpg
ちょっと室温が寒いみたいです。
寒い時にはびっしり寄り添うことで体温を保っています。
ハムはトイレを済ませると、そそくさと赤ちゃんの元に戻ってきてまた愛おしそうに胸に抱いてます。
子煩悩で子育て上手なお母さんですが、まだ赤ちゃんがとても小さいので潰す危険があるので用心して監督中!
睡魔に襲われながら一生懸命私も頑張ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:59  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

ブルbaby、生後2日

ハムの赤ちゃんは生後2日になりました。
ハムの体調も良好です。
ベテランママのハムは子育ても始めましたよ。
まだ母子同室の管理はできませんが、時間を決めて、目の届く間は一緒にしています。
m2016_04160011.jpg
帝王切開の後って傷も痛いですよね。
あまり辛そうな感じの時には痛み止めを飲ませてあげます。
そうすると術後の回復も早くなる感じがします。

m2016_04160003.jpg
兄妹が多いのでお乳の争奪戦も大変そうです。

m2016_04160019.jpg
ハムの表情も穏やかです。
まだ産後たった2日なのに、すっかり母親の顔になってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:54  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

ブルドッグ・ハム出産!

本日の午後、ブルドッグのハムが帝王切開で出産しました。
手術が終わった直後、病院にて。
m2016_04140016.jpg
m2016_04140019.jpg
m2016_04140032.jpg
ブルの出産育児はとても大変です。
今日からまた睡眠不足の日々が始まります。
ひとまず、頑張ります!

このブログ記事を書いていたら地震速報が。。。
心配ですね・・・。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:38  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon)

また雪。。。

今日も寒いです。
雪がチラチラ舞ってます。
夕方になったら積もり始めました。
あ~ぁ。。。いつまでも寒いなぁ。。。
m2016_04110011_20160411170119ef4.jpg
ツートン

m2016_04110008_20160411170119d15.jpg
ブライトンとエレクトン

m2016_04110014_201604111701187f1.jpg
寒いとデジカメの反応も悪い・・・。

つい最近、デジカメが壊れてしまいました。
それで、すぐに電気屋さんに買いに行きました。
修理すると最低でも14000円はかかるそうな・・・。
新品でも安いのは1万円もしないで買えちゃうんです。
今どきの家電品って機能はアップしてるのに値段は安い!
何でも値上がりの時代だけど、そう考えると安くなってるものもありますよね。

ばーちゃんが言った一言。
昔、電子レンジが出たばかりの頃、そう機能は温めるだけで、チーンって鳴るやつね。
何も他についてないのに10万円もしたんだよって。
ホントそうだよね。笑
それに、今でも「チンして」って言うと何をどうしたらいいのか、誰もがわかる言葉。
今夜は惣菜のコロッケを買ってきたので、「チンして」食べます。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


17:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

寒いです

本州方面では春爛漫、桜も満開だったりするみたいですね。
富良野は昨日も今日も肌寒いです。
昨日は雪も舞ってました。
まだまだ春は遠いなぁ。

m2016_04100030.jpg
寒がりなブル軍団がストーブの前でヌクヌクと談合してます。
何をお話してるのかな~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

子バニの動画を撮りました

よちよち歩きの様子です。
えっさほいさと頑張って、お乳に向かって歩いてます。

よちよち歩き♪

Hiroko Kinaさんの投稿 2016年4月6日


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:06  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

バニ・エミリーbaby、生後18日

日々成長しているのがわかるバニ兄妹。
最近は四足でお腹を持ち上げてウロチョロ歩くようになってきました。
動きとしては、例えるならば、、、モスラの幼虫みたいです。笑
性格も少しずつ少しずつ違いが見えてきます。
m2016_04060025.jpg
m2016_04060029.jpg
左:女の子、右:男の子

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat)

雪割り作業

4月に入ったのでそろそろ春支度をせねば!!
重い腰をあげ、雪割り作業をすることにしました。
m2016_03310036.jpg
m2016_03310040.jpg
作業前の運動場です。
地面が出てきているところもあり、ぬかるんでいるので非常にイヤな状態です。
雪が溶けてくると、抜け毛が舞い始めたり、拾い忘れていたウンチとかも出てくるので、まめに運動場に出ては掃除をします。
ぬかるみが無くなり地面が乾くまでは、犬舎見学はごめんなさい状態です。。。
早く雪が無くなるように雪山を崩して片付けなければいけません!

雪割り作業はすべて手作業です。
凍った雪山をスコップで少しずつ崩していきます。
崩してまいて、崩してまいてを延々と繰り返します。
これ、かなりの重労働ですが、誰もやってくれないので、自分でやるしかありません。
m2016_03310081.jpg
バニ達のために、ほんのちょっとだけ雪山を残しました。
と言うより、、、疲れてしまい、ここまでやって・・、もう限界。。。
終わった後は自分へのご褒美として、山の上の温泉へ行ってきました。

m2016_03310050.jpg
作業をしている間、バニも何頭か運動場に放していました。
トーマスは邪魔もせずずっと静かに見学してる感じです。
もう少しで9歳、だいぶおじいちゃんっぽくなってきました。

m2016_03310072.jpg
名残惜しんで雪山に上ってるのはハミングです。
一気に崩してしまったら楽しみが無くなっちゃうもんね。
あとは、ばーちゃんが何日かかけて小さなスコップでちまちま崩してくれることでしょう。笑

m2016_04020008.jpg
家の前にもまだこんなに雪が残っています。
少しでも早く溶けるように融雪剤をまいてあるので、雪の表面は黒っぽくなってます。

m2016_04020003.jpg
雪の下は花壇になってます。
地面が出たところからは芽が吹いてきて可愛い花が咲いてます。

m2016_04020004.jpg
我が家の庭先で春一番を告げるお花はクロッカスです。
小さな小さなお花ですが、半年も雪の下にいるのに、春になると忘れず芽を出し花を咲かせてくれる姿をみると、自然の力って凄いな~~と思います。

ペキ達の運動場はほとんど雪が無くなりました。
m2016_03310031.jpg
毎日せっせとばーちゃんが氷割りをして雪を溶かしてくれました。

m2016_03310052.jpg
かまぼこ&まな、親子です。

オマケ。
m2016_04020018.jpg
若者グループのブル達ものんびりひなたぼっこ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |