2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.28 (Tue)

子バニ兄妹の動画を撮りました

とりとめもない普段の子バニの様子です。
朝ご飯の後の一時。
お腹いっぱい食べて、少々散らかしてますがお許しを~~。
m2016_06280009.jpg
m2016_06280003.jpg
m2016_06280022.jpg
m2016_06280034.jpg
m2016_06280035.jpg
m2016_06280043.jpg
m2016_06280050.jpg
m2016_06280055.jpg
m2016_06280038.jpg
さてはて、どれがだれでしょう?!?!

わからないので動画も撮ってみました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:04  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

親子で元気に追いかけっこ

今日は快晴!
午前中はそれほど気温も上がってないので、ブルたちをいつもより長めに運動場に出してます。
m2016_06280073.jpg
自慢気に水桶をくわえているのは肉まん。
まぁ、いつものことです。笑

m2016_06280070.jpg
娘のピストンと奪い合いでとても楽しそう。

m2016_06280076.jpg
親子ですな。血は争えません。笑

m2016_06280079.jpg
ピストンも楽しそうですね。

m2016_06280081.jpg
ピストンの母親ぶりちゃんも一緒に遊んでますよ。
両親と娘、親子水入らずで仲良く遊べるって幸せですね~。

m2016_06280086.jpg
何でもかんでもおもちゃにしてくれるところまでも親から子供へと受けついでくれちゃってます。
我が家のブルたちはいくつになってもハイパーです!

ブルはとてもフレンドリーで遊び好きなワンコです。
遊びに夢中になって、テンションがどんどん上がってしまうことがあります。
気温が上がってくるこの季節は、呼吸の状態なども確認しながら遊ばせないといけません。
興奮しすぎて熱中症状態になることもありますからね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

バーニーズ・男の子、予約受付中です。

現在予約受付中となっている子バニは男の子2頭です。
HPの写真を差し替えました。
m2016_06270087.jpg
♂1番君

m2016_06270115.jpg
♂4番君

どちらの子バニ君も健康状態良好、元気いっぱいです!
良いご縁がありますように~。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!!

電話:050-1317-3679  喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


21:33  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

すごい寝相

いつもここでこの格好で寝る子がいます。
m2016_06260015.jpg
♂3番君のお気に入りの場所なのだ!

m2016_06260017.jpg
コロコロしてきましたよ。

m2016_06260014.jpg
性格もチラホラ見え隠れしてきてます。

m2016_06260013.jpg
陽気な子は尻尾フリフリで寄ってきますよ。

さ~て、今日も午後からはお客さんが遊びにやってきます。
楽しいワンコ談議の一時となりますように!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:53  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.23 (Thu)

子バニの両親犬

オーナー様募集中の子バニ達の両親犬です。
ネオとハミングです。
m2016_06230101.jpg
両親揃って仲良しな甘えん坊さんです。
オスはオスらしく堂々と!メスはメスらしく穏やかに!!
仲睦まじいカップルですよ~。

動画も撮ってみました。


ついでに、マヨネーズの動画も撮ったのでどうぞ。

マヨネーズはネオ×エミリーの子供で、生後96日になりました。
明るく元気で逞しく、超お転婆娘です。
一緒に写っているのは母犬エミリーとブルのエレクトンとエイトンです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

仲良し子ブル兄妹

手元に残したレイトンとナナはとても仲良しです。
何をするのも一緒です。
ご飯を食べるのもイタズラするのもかけっこするのもみんな一緒。
仲良しでも色んな駆け引きをして相手の様子伺いをしたり、どんどんと知恵をつけています。
m2016_06220003.jpg
生後2カ月の子犬は何でも齧りたがります。

m2016_06220048.jpg
レイトン

m2016_06220038.jpg
ナナ

m2016_06220015.jpg
m2016_06220020.jpg
人のサンダルを奪っていってガジガジ。
こらーーー、ダメだよーー。

m2016_06220026.jpg
おいで~と呼ぶと喜んで走り寄ってきます。

m2016_06220054.jpg
可愛い盛りは小悪魔ぶりも全開ですよね。
元気いっぱいに逞しく育ってくださいな。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.21 (Tue)

バーニーズ・ハミングbaby、予約受付開始します

バーニーズ・ハミングbabyたち。
生後1カ月の健康診断が済みましたので、予約受付を開始します。

HPの子犬情報に個別画像を載せましたので宜しかったらご覧ください。

子犬情報

個別詳細等はお気軽にお問い合わせください。
子犬の予約はお問い合わせの早い方から順番に選んで頂いてます。
ご予約までの流れや犬舎見学についてはHPに記載しております。

ホームページ「MIKOTAのワンコ」

電話:050-1317-3679 喜納(きな)

予約受付中のちびっ子たちです。
m2016_06200010.jpg
♂1番君

m2016_06200165.jpg
♂3番君

m2016_06200258.jpg
♂4番君

m2016_06200323.jpg
♂5番君

続いて、一足お先に募集終了のちびっ子たち。
m2016_06200062.jpg
♂2番君

m2016_06200421.jpg
♀6番ちゃん

m2016_06200440.jpg
♀7番ちゃん

良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

01:55  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

子バニのスナップ写真

北海道には梅雨がないと言われてますが、蝦夷梅雨と言ってジメジメする日が続くことがあります。
雨だと蒸し暑い本州の梅雨とは違い、湿度が高くても気温が低いので肌寒いほうが多いです。
数日前は夕方あまりにも寒かったのでまた少しストーブをつけたほどです。
今日は久しぶりにお日様がチラリと顔を出してくれました。
うす曇りで、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気温でした。
雨ばかりだったので庭の雑草が伸び放題、草むしりしたり、花の手入れをしたり、庭仕事に精を出しました。
やりたいことがいっぱいで忙しくしていたら、あっという間に1日が終わっちゃった感じです。
オーナーさん募集予定の子バニの写真撮影も結局できませんでした。
スナップ写真だけでもどうぞ~。
適当にパシャパシャ撮ってます。
m2016_06190034.jpg
m2016_06190057.jpg
m2016_06190058.jpg
m2016_06190061.jpg
m2016_06190071.jpg
m2016_06190016.jpg
m2016_06190005.jpg
m2016_06190002.jpg

子ブルもオマケ!
まだまだ甘えん坊なり~~。
m2016_06190112.jpg
m2016_06190108.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

ハミングbaby、生後1カ月

生後1カ月になった子バニ達、みんな順調に大きくなっています。
来週中にはオーナーさん募集をするちびっ子の個別画像を撮ってHPに載せようと思います。
が、、、ちょっと忙しくてなかなか写真を撮る時間が作れません。

早期ご予約を頂いた、募集終了のちびっ子を載せておきます。
m2016_06170027.jpg
♀7番ちゃん、♀6番ちゃん。

m2016_06170037.jpg
♂2番君。

上記のちびっ子たちはすでにコールネームも決まってるようです。
まだお引き渡しには時間がたっぷりありますので、一緒に成長の様子を見守って下さいませ~。

あと、男の子4頭がこれから予約可能のちびっ子となります。
価格・詳細等は、お問い合わせいただければお知らせできます。
みんな粒ぞろいで可愛いですよ!!

何とか時間を作って写真を撮らなければ。。。汗

電話:050-1317-3679  喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:31  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

健康診断に行きました

今日は子犬をたくさん引き連れて病院へ行ってきました。
健康診断やらワクチン接種やらで、10頭もの子犬を連れての大移動!
m2016_06150036.jpg
m2016_06150041.jpg
m2016_06150044.jpg
かかりつけの病院までは車で小一時間かかります。
車に乗ることで車酔いがないかどうかもチェックできます。
移動の間はいつでもワンコの様子を見られるようにゲージを使ってます。
粗相や嘔吐をしても体が汚れないように、ゲージには網すのこを設置してあります。

バニのマヨネーズとブルの2兄妹はそれぞれに混合ワクチン接種と健康診断を受けました。
バニのハミングbaby7兄妹はちょいと早めの生後1カ月の健康診断を受けました。

このところ見学依頼やお里帰り訪問など色々な予定がぎっしり詰まっているので、病気などの急病ではない受診なので、まとめて1回で済ませちゃいました!
田舎に住んでいると病院とかも遠いので半日仕事。。。

10頭のちびっ子たち、全員揃って健康状態良好です。
順調にスクスク育っていて一安心!

帰宅後のハミング親子の様子です。
m2016_06150060.jpg
m2016_06150055.jpg
m2016_06150053.jpg
m2016_06150057.jpg
留守番だったハミングは、子犬がどこかへ連れてかれてしまったと思ったみたいでとても心配だったみたいです。
帰宅早々に育児室に飛び込んできて子犬をペロペロ舐めまわしてました。
親子でモリモリご飯を食べ、お乳もたっぷり飲んで、あちこちでゴロゴロ寝そべってます。

こんな可愛いちっちゃい子バニ達もあと2カ月たつとこんな風になりますよ。
m2016_06150006-mayo-88day.jpg
生後88日のマヨネーズです。
すでに運動場を毎日元気に駆け回ってるワイルドな暮らしぶりなので、体つきも引き締まりガチっと育ってます。
性格も明るく素直で良い感じです。

ハミングbabyは、すでにお問い合わせを頂いてる方がいらっしゃいますので、一足先に連絡を差し上げるようにします。
その段取りが一通り済んでから、予約可能な子バニちゃんをブログやHPの子犬情報でお知らせします。

見学依頼も増えてきておりますので、見学希望の方は事前に連絡をお願いします。
突然の訪問につきましては、遠方からお越しでもお受けすることはできません。
予定中止や到着時刻が大幅に変更となる場合も、連絡くださいますようお願いします。
お急ぎの連絡はお電話でどうぞ。

電話:050-1317-3679  喜納(きな)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:23  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.14 (Tue)

せまい・・・笑

ハムが寝ているベッドに無理やり横入りしていったエレクトン。
そーっと入っていき、お尻や体をグイグイ押し込んでいきます。
m2016_06140007.jpg
m2016_06140005.jpg
ハムはエレクトンのことをまだ幼犬として認識しているようです。
体格は成犬並みのサイズになりつつありますが、まだ生後9か月になったところですからね。
子犬にはとても寛大で優しいです。
エレクトンはそれをいいことに図々しさが増してます。笑

手元に残した子ブル組。
m2016_06140013.jpg
m2016_06140014.jpg
m2016_06140016.jpg
ナナとレイトンは生後2カ月になりました。
部屋に放して遊ぶことを覚えてきたので、ゲージから出してほしくて猛アピールするようになってきました。
アピールの仕方もそれぞれに個性が出てきましたよ。
レイトンは欲求の強い子で、鳴いて騒いで、まるでモンスターです。
ナナは飛びついたりはするけれど、全く鳴くこともなく声をあげることがありません。
自己主張の強さなども個性それぞれ。

そうそう、一昨日巣立っていった♂1番君は、ウインナー君と命名されたようです。
お引渡し前の我が家で撮った最後の写真を載せておきますね。
正面を向いてる可愛い写真があったので~~。
m2016_06120002.jpg
ハムの子らしい、ピッタリな名前ですよね。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

子ブルのお引き渡し、♂1番君

今日はブルドッグ・ハムbabyのお引き渡しの日でした。
成長段階をゆっくり見守って下さり、長らくお待たせしてのご対面です。
1番君は、またまた我が家からのリピーターさんのお家に婿入りです。
まだ名前は考え中とのことです。
お顔をみてからゆっくり決めるのもいいですよね。
S__2138136.jpg
オーナー様はとびっきりの笑顔で1番君を抱きしめて喜んでくださいました。
これからもおチビちゃんの事、よろしくお願いします!

これでハムの子育てはひとまず、一段落です。
とは言いつつも、2頭も子ブルを手元に残してしまったので子育てはこの先もずーーーっと継続なり~~。笑

ブログ更新は少しのんびりになります。。。
溜まりに溜まっている諸々のお仕事を少し片付けねば!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:21  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

お花がいっぱいです。

今日は久しぶりに。
庭の草花のお手入れをしながら、ちょっと写真も撮ってみました。
m2016_06110002.jpg
m2016_06110007.jpg
m2016_06110027.jpg
モリモリ咲いてきて綺麗です。

m2016_06110010.jpg
色々な草花を種まきから育てているので玄関前には苗が沢山並んでいるので、たまに売ってるんですか~と声をかけられることがあります。
残念ながら、売りものではございません。
我が家は花屋さんではなく犬屋さんです。
ワンコならお譲りしてる子がいるんですよ~と答えると、もっとビックリされます。

沢山の花苗は犬舎運動場の周りを埋め尽くすように植えこみます。
花を植えることでフェンスに近寄りずらくなるため、怪我や事故防止にもつながります。
ワンコも花苗も手を掛けて育てるというところは共通しているので、楽しみながら作れてます。

m2016_06110051.jpg
フェンス周辺は草花の種が飛んで芽を出したものがいっぱいです。
このあたりに出てるのはクレオメと言う花の芽ですよ~。
雑草のごとく増える草花って強いです。

m2016_06110048.jpg
庭を見て回っていると運動場のブルたちも私にずっとついて歩いてました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:00  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

エアコン設置!

ついに我が家にもエアコンが付きました!!
まだ暑くないので使う必要もなさそうですが。笑
m2016_06100001.jpg
もうこれで暑くなっても快適だよ~~。
クーラーが好きじゃやないので、よっぽどのことがないと使わないと思いますが。。。

エアコン設置記念で、手元に残すブルbabyに名前を付けました。
m2016_06100008.jpg
命名、冷豚(レイトン)、男の子です。
でも、うちにはエイトンと言う名前の子がいるので、似た名前はワンコが混乱するため、レイトンは冷房冷坊(レイボウ)と呼ぶことにしました。

m2016_06100009.jpg
今回はもう1頭残してます。
こちらは女の子、ナナと命名。
あれれ、うちのブルなのに豚とかトンが付いてないとお思いの方も多いでしょうね~。
今は亡きメメのひ孫にあたる子なので、ナナなんです。
???
メメは✖✖(バツバツ)と書いてメメだったんですよ。
ナナは++(プラスプラス)と書いてナナです!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.09 (Thu)

のぞき見~~

最近気になってたことがあります。
それはお風呂場の窓。
湿気がこもらないようにと、少しだけ開けておいたはずなのに、気が付くといつも全開になってるんです。
ばーちゃんに聞いても開けたと言わないし・・・。
m2016_06090013.jpg
犯人発見!!

m2016_06090012.jpg
エミリーがよじ登って頭でグイッとこじ開けてました。
のぞきの常習犯、本人はとても楽しげです。笑
その足元では娘のマヨネーズが親の姿をみて学習中?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

バーニーズ・ハミングbaby、離乳食始めました。

何日か前からハミングママのご飯を一緒に食べ始めている姿を目にしていたので、離乳食を始めました。
母乳以外の食べ物に自分から興味を示しだしたということは、お乳だけでは栄養が足りなくなってきているのでしょうね。
無理な離乳を進めるのではなく、本能任せで食べるようになっていくのは自然の流れです。
我が家の離乳食はとてもシンプルです。
子犬用のフードをふやかしただけの物を最初に置いてみます。
以前はドロドロのおかゆ状態にすり潰したものから始めてましたが、お腹が空いて自分で食べ始めるようになっていればふやかしただけの物でも上手に食べ始めます。
子犬の体つきをみて、こってり太っているようなときにはご飯をあげても見向きもしないので離乳はゆっくり目で始めます。
食べ方や体格をみながら、混ぜ物をしたり、食事の回数を増減したりと、発育状況をみながらやってます。
子育て中の母犬も子犬も給餌量は基本食べたいだけ与えるようにしてます。
しっかり食べてしっかり育った子は、満腹になることを知って育っているので、食べ方もゆっくりです。
m2016_06080010.jpg
m2016_06080013.jpg
m2016_06080012.jpg

食べ終わると食器から離れてみんなで寄り添ってました。
m2016_06080016.jpg
m2016_06080019.jpg
m2016_06080022.jpg
m2016_06080025.jpg
m2016_06080034.jpg
ぼんやりと周りを見渡したり、よちよち歩いたりと、確実に少しずつ少しずつ大きくなっています。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:37  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

食後の一コマ

子ブルたちはリビングで遊んでご飯を食べた後には喉を潤すようにハムのお乳にまっしぐら。
栄養としてお乳を飲んでいるというよりも親子のスキンシップと言ったほうがいいですかね。
m2016_06060073.jpg
m2016_06060074.jpg
m2016_06060076.jpg
親子で一緒に過ごさせている環境だと、面倒見のよい母犬は生後3カ月くらいまで授乳を嫌がりません。
手元に残す子犬たちは無理に断乳しなくても自然に親離れ子離れしていきます。
先に手元に残した3月生まれのバーニーズのマヨネーズも未だにエミリーのお乳に吸い付いてますよ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:57  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

久しぶりにペキ軍団

ここ数日本当に寒くてストーブをつけたりと6月とは思えない気候でした。
今朝、久しぶりに気持ちのいい快適な気温となり、青空が広がりました。
今日はペキ達のスナップ写真でもどうぞ。
高齢化が進んでるペキ軍団ですがみんな元気にしてます。
m2016_06060025.jpg
ワイン

m2016_06060069.jpg
琥珀

m2016_06060019.jpg
かつお

m2016_06060016.jpg
ゴジロー

m2016_06060056.jpg
ヘイロン

m2016_06060036.jpg
かまぼこ

m2016_06060014.jpg
まな

m2016_06060051.jpg
モーリー

m2016_06060023.jpg
なると

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:07  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

ブル・ハムbaby、生後52日

朝のお遊びタイム。
リビングに放してあげると元気にあちこち駆け回ります。
m2016_06050032.jpg
m2016_06050049.jpg
m2016_06050060.jpg
m2016_06050039.jpg
m2016_06050008.jpg
m2016_06050004.jpg
m2016_06050071.jpg
m2016_06050069.jpg
m2016_06050078.jpg
m2016_06050083.jpg
沢山遊んだら、その後はご飯タイム。
ドライフードを兄妹でモリモリ食べてます。
食後は胃捻転防止のため運動禁止、ゲージでゆっくり休みます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:56  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

バニ・ハミングbaby、生後17日

今回のハミングbaby、女の子を1頭手元に残す予定をしています。
残すとなると次の世代を担う子となるので、色々チェック項目も増える訳です。
誕生直後から気になる子とかもいるのですが、成長段階をみてみないと何とも言えません。
全員を残せるわけではナシ、新しいオーナーさんの元へとお渡しすることも考えると、可愛い盛りに決めなければならないことも・・・。
今回は女の子は2頭だけなので、どちらかと言うことにはなるのですが。。。
m2016_06030001.jpg
パッと見るだけではまだ誰が誰だかわかりませんね。
もう少し大きくなってこれば写真でも判別できるようになるんですけどね~。

気になる2頭、女の子の写真を撮ってみましたよ。
m2016_06030061_2016060409094914f.jpg
お顔の雰囲気もこれだけ違います。
抱いて触って比べると、あちこち違いがもっとわかるものです。
サイズが同じでも体の締まり具合や大きさも違ったりします。
頭の大きさや胴の長さ、胸幅や足の長さなどもみんな少しずつ違います。

そういえば、母犬ハミングを手元に残す時にも、全く同じことしてました。笑
毎日舐めまわすように見比べてあれこれ観察。
写真や動画を撮っておくのも記念になるだけでなくその後のデータとして役立つことも多々あります。
骨格構成とかのバランスをみるためには生後1カ月くらいになったら、スナップ写真だけでなく、同じ格好のポーズをつけて写真を撮っておくようにしてます。
m2010_02260061.jpg
これが、ハミング&コーラス姉妹が生後17日の時の写真です。
探し出して、今回のbabyと見比べて、思わずビックリ!
あらら、上の2頭の雰囲気とそっくり!!
ハミングを残す時には、本当はコーラスだけを残すつもりだったのです。
悩みに悩んで決めきらなくて、ついに姉妹揃って残してしまいました。
それもまた運命。笑

今回は絶対1頭と決めてますが。。。
なぜならば、もう1頭の女の子ちゃんはすでに熱いラブコールを頂いてますから~~。
私が決断する日まで、ゆっくりじっくりお待ちいただくことになります。
男の子5頭は、今のところまだどの子もラブコールは有りませぬ。
生後1カ月になったら健康診断を受け、それから募集を始める予定です。
何はともあれ、まずは、しっかり健全に育てなければ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.03 (Fri)

ブル・ハムbaby、生後50日

手元に残っている子ブルは3頭になってしまいました。
このくらいの日齢になってくると性格にもかなり個性が出てきます。
m2016_06030082.jpg
m2016_06030104.jpg
ゲージの扉を開けると、さっと近寄ってくるのはいつも3番君。

m2016_06030093.jpg
1番君は寝坊助なおっとりさんで、ちょっとの事では動じないドッシリした性格のようです。

m2016_06030086.jpg
3番君は体が小さく身軽で動きも達者、いつもちょろちょろしています。
反応が早く、欲求も一番強い子です。

m2016_06030075.jpg
7番ちゃんは好奇心旺盛な割にはビビりのところがあります。
いつも3番君の動きをみては行動してる子分はだなところがあります。

兄妹でのプロレスごっことか、駆け引きをみてると面白いですよ~。
社会化期に突入したちびっ子は色んなことを吸収して大きくなっていきます。

すでに巣立っていった兄妹たちも、今、人生最大の試練の時を迎えてます。
環境が変わり心細くて寂しくて大泣きしている頃でしょうね。。。
この試練を優しい新しい家族の愛に支えられて、一つずつゆっくりと乗り越えていくんです。
苦労して育てるからこそより一層家族としての絆も深くなっていきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:37  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

子ブルのお引き渡し

今日はハムbaby、♀6番ちゃんのお引き渡しの日でした。
6番ちゃんはミルキーちゃんと命名されました。
ご縁を頂いたのは当犬舎のリピーターさんです。
誕生直後にお話を頂きましたので、今日の日を本当に待ちわびたことでしょうね。
2016_0602_milky_49day1.jpg
パパさんが大切な宝物のように大事に大事にミルキーちゃんを抱っこ。
その傍らでこれまたとびっきりの優しい笑顔で手を添えておられるママさん。
パパさんもママさんもすっかり赤ちゃん言葉になっちゃってます。
お家に帰ったらお姉ちゃんブルたちが歓迎してくれたようです。
これでまたまた賑やかになりましたね。
また会える日を楽しみにしてます。
まだまだ手のかかる赤ちゃんですがどうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:42  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

子バニのスナップ写真を撮りました

ハミングbabyは生後2週間になりました。
全員おめめも開きました。
まだ眠ってばかりの時期なのでおめめパッチリな写真は撮れませんけどね~。
スナップ写真を少し撮ったので載せますね。
m2016_06010028.jpg
m2016_06010039.jpg
m2016_06010040.jpg
m2016_06010025.jpg
お鼻も少し黒くなってきましたが、色素の出方も個体差があります。
ハミングの子供はいつも鼻が黒くなるのは遅い子が多いです。
兄妹が沢山いるけれど母乳オンリーで育っているので固太りです。
大きさも粒ぞろいで育ってくれています。

こんな小さな赤ちゃんの頃からでも発育ぶりとか色々個性があるものです。
この時期から体が大きい子は将来サイズがデカくなるかと言うとそうでもないことがあります。
母乳保育だとお乳の争奪戦で飲み勝ち・飲み負けでサイズが変わってしまうこともあるのです。
離乳期になり、自分でフードをしっかり食べるようになると、小さい子も体の大きさが追い付いてしまうこともあります。
大きく生まれて大きく育っていても、食の太い小さい子に追い越されてしまったりもします。
家系によっては育ち方も早生や晩生もあったりするものです。
完全離乳してフードだけで栄養を摂るようになるともっと育ち方が変化していきます。
体の大きなしっかりした子犬のほうが健康的ではありますが、太り過ぎている子も気をつけないと難有りだったりします。
どこかに不具合があって動けないから、食べて寝てるだけで太りすぎてしまうことだってある訳です。
小振りな子は食が細いだけじゃなく、身軽に活発に動けるので太らないといったことも考えられます。
兄妹で見比べたり、過去のデータを参考にしたりして、健康かどうかしっかりチェックしながら育てています。
抱っこして触ってあちこち観察しているとあっという間に時間が過ぎていきます。
手を掛けて育てる分、可愛さ、愛おしさも倍増です!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:10  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

ストーブつけました

今夜は寒いです。
6月と言えば初夏の気候のはずなのに、今日は夕方からストーブをつけてます。
リビング組のブルたちが、かわりばんこでストーブの前を陣取ってます。
m2016_06010103.jpg
奥:エレクトン、手前:エイトン
昨年の8月・9月生まれのまだお子ちゃまのお二人さんですが、いつの間にやらでっかくなりました。

m2016_06010113.jpg
こちらはハムとブリ。
ブリは最近急に白髪が増え始めたように思います。
濃い毛色の子は白くなると余計それが目立って感じます。
ワンコってあちこち先端から徐々に白っぽくなっていく感じですかね。

もう6月になるのだから大丈夫だろうと、家庭菜園に夏野菜の苗を植えたばかりなのにね。
今、23時の外気温は6度くらいしかないみたいです。
折角植えたのにな~、きっと寒さでダメになってしまうだろうな・・・。

寒い話はこの辺で終わりとして、子犬ちゃんたちのスナップ写真でもどうぞ。

お昼寝してた子ブルを起こしてしまいました。
m2016_06010005.jpg
みんな寝ぼけ眼です。

m2016_06010012.jpg
6番ちゃん。

m2016_06010011.jpg
1番君。

m2016_06010010.jpg
手前の2頭、左:3番君、右:7番ちゃん
どちらも手元に残します。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |