2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

留守番中~~

今日で7月も終わりです。
ここ数日富良野は本州並みの蒸し暑さが続いてます。
今年はエアコンを設置したので、多少蒸したって暑くたって平気!
今日は蒸し暑い上に、お天気も不安定。。。
雷がゴロゴロなったと思ったら、たたきつけるような雨が降ったり、空模様がコロコロ変わってます。
m2016_07290015.jpg
ばーちゃんの愛犬、トイ・プードルのはな子です。
いつもはばーちゃんのお部屋で暮らしてますが、今、ワンコ部屋にいます。
ばーちゃん、早めの夏休み!
ふらりと旅に出てまして、はな子はお留守番のため私が預かってます。
いつもはお嬢様暮らしのお座敷犬はな子、軍団ワンコと一緒にいるときは野生児に大変身!
雨でずぶ濡れ~~~。笑

コッテコテになってしまったついでに、小ざっぱりカットしました。
m2016_07310019.jpg
陽気で元気いっぱいなはな子。
9月に11歳になります。
小型犬はいつまでも若々しくていいですね。

はな子のついでに、もう1頭ブラッシングしましたよ。
m2016_07310027.jpg
こちらはペキのワイン。
ワインもすっかりお顔が白くなってしまいました。
はな子よりもう1歳年上で、11月に12歳になります。
黒いワンコは白髪も目立ちますね。
全身ブラッシングして、お腹から胸までバリカンでカット。
これで暑さ対策もバッチリです。

2頭綺麗にしたところで、網戸越しに運動場の様子をチラ見。
m2016_07310004.jpg
m2016_07310006.jpg
m2016_07310011.jpg
なんか、うじゃうじゃいる~~。笑
ばーちゃんが旅行中なので家には私一人だけ。
でも全くもって寂しくありませぬ。
可愛い家族が沢山いますから!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

16:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

ドレちゃん、すっかり外犬です。

現代社会での犬の飼い方としては、大型犬でも室内飼育が主流のようですが、私としては屋外で飼育することを勧めています。
室内犬として人と一緒に過ごすのも幸せかもしれませんが、屋外飼育の何がいけないのでしょうか?!
外で鎖に繋いで小さい犬小屋を与えて寂しく飼育することばかりが屋外飼育ではありませんよ!!
我が家の愛犬たちは誰一人として鎖に繋いで飼育していません。
運動場で自由に駆け回り、暑ければ日陰に入り、雨が降れば屋根の下で過ごせるような環境を作ってます。
夕方になれば犬舎に入ります。
犬舎の中にはすべてのワンコに個別のクレートがあり、個別管理ができるようにしています。
ワイルドな生活をしていると体も丈夫になり筋肉質で硬い体質に育ちます。
運動量が豊富なのでご飯もたっぷり満腹になるまでしっかり食べさせてあげられます。
室内飼育であれば人の生活に合わせた暮らしとなるので、無理もかかり束縛も多くなると思います。
自由気ままに駆け回り、犬種本来の特性を引き出した飼い方こそが本当の意味での犬の幸せではないでしょうか。
鎖で繋いで育てることは絶対反対ですが、環境が許すならば大地を踏みしめ屋外で強くたくましく育てて欲しいものです。
みなさんのご愛犬は、穴掘りしたり泥んこ遊びをしたことありますか?
無心になって思う存分楽しんでいるワンコの表情って本当に素晴らしい顔をしてますよ。
それを叱る必要もなく微笑ましく眺めているのって幸せだな~~て思います。

1週間前に運動場デビューしたバニのドレちゃん。
運動場でノビノビと自由気ままに遊ぶ楽しさをしっかり覚えてしまったので、家の中に入るのを嫌がるようになってきました。
外にいたら、あれダメ、これダメなんて怒られませんからね。笑
今ではすっかりバニ軍団と同じ生活となり、数日前から犬舎暮らしとなってます。
運動場に放しっぱなしですが、すっかり馴染んでます。
心も体も満たされているので、動作も穏やかでゆったりしてますよ~。
2か月お姉ちゃんのマヨネーズとよく遊んでます。
お転婆娘のマヨドレコンビ誕生です。笑

まずはお気にりの一枚から。
m2016_07270066.jpg
悪ガキ~~~と言ったドレちゃんらしい表情が撮れました。
草の根っこを齧ってますな。

m2016_07270081.jpg
m2016_07270121.jpg
m2016_07270051.jpg
m2016_07270092.jpg
m2016_07270096.jpg
m2016_07270132.jpg
m2016_07270102.jpg

遊び疲れてきた頃合いをみて動画も撮ってみました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

ヤラレチマッタ・・・

今朝のブルの運動タイム。
いつもと違って運動場が妙に静か。。。

なんか・・、ヤバいなぁ・・・。

あ゛、、、

m2016_07270026.jpg
ヤラレチマッタ・・・
時すでに遅し。撃沈・・・、チーン。

m2016_07270020.jpg
あたしツートン。
すごく楽しかったよ。
噛みごたえ上々!歯磨き効果抜群だったわ~とでも言ってますかねぇ。

こんな時は叱っても仕方ないので一切怒りもしません。
だって、そこにホウキを置いた私がいけないんですから。。。

ワンワンライフは、イタズラされない環境づくりとか、整理整頓、何でも面倒くさがらずに片付ける習慣をつけないといけませぬ。
判っちゃいても、またやらかすんですが。。。反省。

m2016_07270024.jpg
なんてことないさ~~~。
ジャーーン、新品!!
よくあることなので、いつもストックを確保。笑
100円ショップ、万歳!

体の大きくなる子犬を迎えたご家庭でよくあるヒヤリとしたことの事例を紹介しておきますかね。

物を齧って壊すのは朝飯前!!
畳やカーペットを掘って傷めてしまうことも当たり前~。
電化製品のコードを齧ってしまうこともしばしば。
ゴミ箱あさりをして何か食べてしまっても気が付かない。
オモチャとして与えたものを噛み砕いて呑み込んでしまった。
今の季節だと、網戸を破いて外へ出ていってしまった。

などなど、室内飼育をすることは危険もいっぱいです。
子犬でも成犬でも、飼い主が目を離す時にはゲージに入って過ごすことができるというのは命を守るための良い習慣と言えます。
何も悪いことをしないから~と思っていても、いつ何をしでかすかわからないものです。
「たぶん」じゃなく、「絶対」大丈夫と言えるような環境づくりをしたいですね。

m2016_07270004.jpg
生後3ヵ月になったブル兄妹。
今日できるようになった初めての事。
それは、リビングのベンチによじ登ることを覚えてしまいました。
踏み台を使って上がれるようになったら嬉しくて、何度も上がったり下りたりしてました。
行動範囲が広がると、どんどん危険な事も増えていきます。
知恵をつけながら強く賢く育っていって欲しいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

今日のペキ達

暑い盛りの時間帯の運動場ではワンコも動かずじっとしてます。
暑い時に暑苦しいワンコ。。。
今日は高齢化軍団のペキ達をサラリと写真撮ってみました。
写ってない子もいるけど、みんな元気に穏やかに過ごせてます。
m2016_07240012.jpg
左:かつお、右:まな

m2016_07240014.jpg
ヘイロン。
昨日アンダーコートをごっそり抜き取ってあげたのでスッキリしました。
表面はモジャモジャのロングヘアーですが、お腹は胸までバリカンで短く刈り上げてます。

m2016_07240016.jpg
かまぼこ。
こちらもゴッソリ抜き取り完了!
元々小さい子なのにスッキリしすぎてまた一回り小さくなってしまった~~。

m2016_07240009.jpg
モーリー

m2016_07240005.jpg
気温が上がってきてるのになぜかひなたぼっこしてる。。。

m2016_07240008.jpg
なると、今月14歳になりました。
一時、だいぶ具合が悪く痩せてしまったけれど、また食欲も戻ってきてふっくらしてきました。
獣医さんと相談しながら、なるべく無理のかからない方法で過ごせるようにしています。
高齢化してくるとあちこちガタが出て来てしまうのでしょうがないですね。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

仲良しブル軍団

1歳未満の若い子組のブルたち。
みんな仲良くプロレスごっこ。
体は大きくてもまだまだお子ちゃま。
こんな遊びの中から駆け引きを覚え、群れとしてのルールも覚え、序列も決まっていきます。
喧嘩がないのは平和でいいですね。
興奮しすぎて呼吸が上がりすぎたら強制的に遊び時間は終わりにします。


今日も暑くなりそうな気配。
熱中症には十分ご注意くださいませ。
と言いますのも、先日かかりつけの動物病院へ子バニのドレちゃんを連れてワクチン接種に行ったとき、悲しいお知らせを耳にしました。
具合が悪く受診と思って連れてこられたワンちゃんが、命を落としてしまったとのこと。
熱中症だそうです。
我が家には熱中症になりやすい犬種ばかりがいるので、先生が注意喚起のためにも教えて下さいました。
突然発症ではなく、徐々にその症状が出ていたけれど、過信してしまい最悪の結果となったようです。
いつもと違うと思った時には早めの対処が大事です。
呼吸が普通じゃないとか、口周りに泡がいっぱいついてるとか、よく吐くとか、落ち着かないとか、、、
熱中症の症状は、呼吸が悪くなるだけではありません。
特に短頭種やずんぐり系、まだ夏の経験をしていない若い子や老犬も注意が必要です。
おかしいと思ったら、兎に角急いで体を冷やしてあげて下さい。
水をかけてあげて扇風機の風に当てるだけでも命を助けることができることもあります。
もしも愛犬が熱中症で倒れてしまった場合、パニックになって病院へ駆け込む前に、まずは冷やす!
水をかけてから病院へ向かうこともできますよね。

遊びに夢中になり、興奮しすぎて熱中症のように体温が上がってしまうこともあるので、飼い主がセーブしてあげないといけないこともあります。
よく観察していれば防ぐことができることですからね!!
徐々に梅雨明けして真夏日・猛暑日となってくる今日この頃、上手に暑い夏を乗り切りたいですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.21 (Thu)

ドレちゃん、運動場デビュー

生後2カ月になったバニのドレちゃん。
朝の運動タイムにブルと一緒に運動場へ飛び出していきました。
好奇心旺盛、明るく元気、初めての場所にも動じることなくガンガン走り回ってました。
ワイルドに育ちそうな予感です。
運動量が増えてきたことで、生活にメリハリがしっかりついてきたので、食欲もグッと戻りました。
精神的にも何か吹っ切れたかのように、軍団ワンコと過ごすことを楽しんでる模様。
2日ほど離乳食に戻してみましたが、もうすでにお腹空いたコールをするようになってくれましたよ~。
子犬ってゲンキンなものですね!!
朝の運動場でのスナップ写真をいっぱい撮りました。
m2016_07210051.jpg
m2016_07210026.jpg
m2016_07210072.jpg
m2016_07210058.jpg
m2016_07210015.jpg
m2016_07210020.jpg
m2016_07210024.jpg
m2016_07210037.jpg
m2016_07210043.jpg
m2016_07210011.jpg
m2016_07210022.jpg
m2016_07210038.jpg
スカッと爽やかな青空、気温もだんだん上がってきているので、そろそろお家に入ろうね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:19  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.19 (Tue)

ドレちゃん、しょんぼり・・・

兄妹が巣立っていってしまったドレちゃん。
今ちょっと体調がイマイチです。
病的な症状ではなく、心模様が少々よろしくありません。。。
ハミングママを独占はできても、兄妹でご飯を食べたりプロレスごっこをしたりすることが恋しいみたいです。
人生始まって以来、今まで一人でご飯など食べたことがなかったのですからね。
m2016_07190003.jpg
この2日間、あまりにもフードを食べてくれなかったので、色々試行錯誤。
最初は生後3カ月になるブル兄妹と一緒に競り食いさせてみました。
そうしたらよく食べるんですが、ブルにみんなご飯をとられてしまい、隅っこにはじかれて、これまたしょんぼり。
ブル兄妹と一緒に食べたとしても、遠慮がちになってしまい満腹になるまで食べようとしないんです。
ブルが食べ終わったら、一緒に食べるのをやめてしまう始末。

m2016_07190002.jpg
今朝はまた違う作戦をお試し中~~。
お、いいね~~。一人で黙々とご飯を食べ始めてますぞ!!
お腹がプックリするまでしっかり食べてくれました。

m2016_07190009.jpg
すでにドライフードを食べられるようになっていたのですが、あまりにも食いつきが悪くなった時には離乳食に戻してみることも手段の一つです。
お湯でフードを軟らかめにふやかして、ほんの少し香りづけ程度に缶詰やミルクを混ぜてみました。
このご飯であれば贅沢と言うより、食べ慣れて育ったご飯である上に、ふやかしのほうが消化も良くお腹に優しかったりしますからね。
精神的に疲れてしまい元気がない時などはパワーのつく食事を与えることも元気回復の秘訣だったりします。
今の季節は気温の上昇もあり、暑がってお水をがぶ飲みしてお腹が空いていない状態になることもあります。
食事の内容を急に変えたり、水分の摂りすぎでも便が柔らかくなったりします。
あと、新しい環境に引っ越したばかりの子犬などは精神的に疲れてしまいストレスがかかって体調を崩してしまうこともあるものです。
我が家で生まれ育った子で、自分の手元に置いた子でもこんなストレスがかかることがあるのですから、新しいお家に巣立っていった子犬たちはもっと大変な思いをしていることもあるのでしょうね。

m2016_07190018.jpg
ご飯を食べた後は胃捻転防止のため、1時間くらいは大暴れするのは禁止です。

m2016_07190021.jpg
ひと眠りしてお腹がこなれてきた頃合いをみて、ドレちゃんは今ブル兄妹と楽しくやってます。

m2016_07190012.jpg
みんな色んな体験を積んで、色んな試練を乗り越えて大きくなっていくんですね。

子犬のお引き渡しからしばらくの間は体調の変化などどんなハプニングが起きるかわからないので、私もいつもドキドキしてるんです。
新オーナーさんから届く近況が楽しい事や辛い事、時にはお悩み相談などもあるものです。
私の体験談やオーナーさんから寄せられる近況報告がこの先皆さんのお役に立つこともあるので、いつでも気軽に情報交換できたらいいな~と思ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

連休最終日

昨日はちょっと所用で遠出してました。
富良野近況はラベンダー観光で渋滞気味ですが、富良野から他所の地方へ出かける方はスイスイ。
m2016_07170016.jpg
m2016_07170034.jpg
滅多に渋滞の景色を見ることがない田舎暮らしなので、珍し気に数珠つなぎの渋滞の様子を写真なんぞ撮ってみました。
車は多くても動いているからまだいいですよね。

今日は穏やかにいつも通りに愛犬のお世話をしたりガーデニング作業にいそしんだりとゴソゴソ。
庭の草花の写真を撮りながらバニもちょっと写真を撮りました。
m2016_07180012.jpg
庭のラベンダーも満開です。
真っ白になるアジサイもようやく色づいてきました。

m2016_07180016.jpg
ユリとビオラが一緒に咲いてますよ。
季節感がわからないような光景ですよね。
ユリは夏の花ですが、ビオラは冬から春の寒い季節に咲く花ですよ。
真夏なのにまだ元気にモリモリ咲いてくれてます。
この花壇の裏側がバニの運動場です。
m2016_07180042.jpg
ハミング、マヨネーズ、トーマス。

m2016_07180059.jpg
ハミング、トーマス、マヨネーズ、みっちー。

動画もどうぞ。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.16 (Sat)

子バニちゃん、みんな元気でね~~。

夏真っ盛りの三連休、富良野はラベンダー観光で大賑わいになってます。
犬舎へ訪れるお客さんたちもドライブ途中、富良野の景色を堪能されていることでしょうね。

ハミングbabyの最後のちびっ子たちが無事新しいオーナーさんの元へと巣立っていきました。
ご予約からお引き渡しまでの間にグンと体も大きくなり、見た目も仕草も最大級の愛らしい盛りとなりました。
そろそろ生後2カ月、ドッシリずっしり、みんな元気いっぱいに育ちましたよ!!
m2016_07150003.jpg
m2016_07150001.jpg
昨日お引き渡しとなったのは、♂5番君です。
こてつ君と命名されました。
待ち合わせの場所までお届けです。
お譲りするワンちゃんの説明をしている間、ご家族のみなさんが交代しながらずっと愛おし気に抱っこされてました。
そして、こてつ君はその間ずっと尻尾をフリフリ。
なんて人懐っこい子なんでしょうかね~~。
オーナーさんご家族もとても喜んでくださいました。

m2016_07160004.jpg
m2016_07160002.jpg
7頭兄妹で最後のお引き渡しとなったのは、♂3番君です。
遠いところ、込み合う富良野までお越しいただきお疲れ様でした!!
3番君はこれから家族会議で名前を決めるのだそうです。
おっとり穏やかでずっしりとした重量感のある子なので、抱っこも大変そうですね。
暑い時間帯だったので、庭に下ろしてあげるのも地面が熱かったので、こちらもずっと抱っこ~~。
お引き渡し直前にタイミングよく便意を催してくれたので、便の状態もオーナーさんにきっちり確認してもらえましたよ。
排泄やら食欲などは健康のバロメーターですものね。

こてつ君、3番君、これから新しいお家でたくさんの楽しみが待ってるね~。
優しいご家族に見守られ、きっと幸せに育ってくれることでしょう。
みんな元気に暮らすんだよ~~。

これで2か月続いたハミングの子育ても無事一段落です。
子育ての様子を一緒になって応援して下さったみなさん、ありがとうございました。

手元に残した6番ちゃんは今日から一人っ子。
ハミングママを独占です。
m2016_07140167.jpg
名前はドレッシング。
陽気で明るく超お転婆娘です。
ドレちゃんをこれからもヨロシクです!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:52  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.14 (Thu)

至福の時~~?!

あなたにとって至福の時とは?!?!
m2016_07140001.jpg
子ブル兄妹が何やら談合中~。

m2016_07140003.jpg
暇だよ。。。

m2016_07140007.jpg
退屈だなぁ。。。

m2016_07140138.jpg
きなママは買い物へ行ってきました。
私の至福の時は冷蔵庫の中にあり~~。笑
プチ贅沢にスイーツを大人買い!!

そして、子ブル兄妹の至福の時もやってきました。
m2016_07140148.jpg
m2016_07140144.jpg
m2016_07140150_201607141647241d4.jpg
ぎゃはは~~、ちびっ子たちはカップの中身のことは何も知らないのだ~~。
空容器をゲットできただけで超しあわせ~~って感じ。笑

今日は手元に残っている子バニ達のシャンプーをしました。
m2016_07140071.jpg
3番君

m2016_07140116.jpg
5番君

m2016_07140155.jpg
6番ちゃん

男の子たちは今週末にはお引き渡し予定です。
6番ちゃんは手元に残す予定で成長経過観察中です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.13 (Wed)

ご飯の時間だよ~~。

子バニの夕方のご飯タイムの様子です。
ご飯はドライフードにほんの少しのお水をまぶしてあります。
我が家にいる間は、子犬たちはみんな兄妹で競り食いです。

食器にフードを入れると、ジャラジャラした音に素早く反応します。
m2016_07130079.jpg
は~~い、ご飯の時間だよ~。

m2016_07130077.jpg
m2016_07130081.jpg
お腹が空いて待ちきれない様子ですね。

m2016_07130083.jpg
m2016_07130084.jpg
扉を開けたらもう一枚飛び出し防止のフェンスがあります。
そこによじ登って一生懸命にアピール!!

では、動画でどうぞ。




しっかりたっぷりお食べなさいな~。

子バニにご飯をあげていたら、隣でギャンギャン大騒ぎしてるワンコの声が!
m2016_07130087.jpg
ゲート越しに子ブル兄妹にガン見されてます。

m2016_07130089.jpg
あたしもお腹空いたよぉ。ご飯早く~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:21  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.13 (Wed)

バーニーズ・ハミングbaby、生後56日

毎日毎朝の日課は、子バニ達の育児室のお掃除から始まります。
子犬は排泄の回数も多いのですぐにトイレシーツが汚れてしまいます。
ハミング母さんは面倒見がよく、今でも子犬の便の処理をしているので、ウンチまみれになることはありません。
お掃除が終わったのでスナップ写真を撮りました。
m2016_07130021.jpg
5番君

m2016_07130060.jpg
3番君

m2016_07130005.jpg
6番ちゃん

m2016_07130031.jpg
m2016_07130040.jpg
m2016_07130068.jpg

ハミングが運動場から戻ってきました。
m2016_07110013.jpg
m2016_07110012.jpg
まだまだお乳が恋しいお年頃~。
お乳に吸い付いている時にたまにじゃれて乳房をガブリとすることもあります。
嫌なことをしたらハミングは子供をガッツリと叱りつけます。
親子、兄妹で一緒にいると自然に犬社会のルールも身についていきます。
犬のしつけとして、褒めることも大事ですが、ちゃんと叱ることはもっと大事なことです。

先に巣立っていった子バニ達、少しは新環境に慣れてきたかな?
大型犬の子犬は体力もあるから夜泣きもかなり強烈でしょうね。。。
新オーナーのみなさん、困った事や心配事がありましたらいつでもご連絡くださいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:15  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.10 (Sun)

♀7番ちゃんが巣立っていきました。

今日は♀7番ちゃんのお引き渡しでした。
ご縁を結んでくださったオーナーさんは当犬舎のリピーターさんです。
ご予約を頂いた時点からオーナーさんにはちょっぴり切ない??条件をお付けしたのです。
それは、お引き渡し直前までどの子をお渡しするのかは秘密!!
こんなとんでもない条件でも快く引き受けて下さったのです。
お引き渡しの日取りとか、全部決まっていたのに、肝心要となるお譲りする子犬ちゃんだけは決まってないんです。
普通ならばこんなことありえませんよね~~。
お引き渡し直前になり、ついにお譲りする子犬ちゃんをどの子かお知らせしました。
この告白の瞬間をどれだけ待ちわびておられたことでしょうか。笑
じっくりと私に選ぶ時間を与えて下さり感謝です!!
m2016_07100005.jpg
飛行機に乗って巣立っていった7番ちゃんは、さくらちゃんと命名されました。
お引き渡し前に最後の記念撮影です。
遠方で犬舎での手渡しが難しい場合は、販売代行といった手段を使い、お譲りすることもできます。
代行者さんからも新オーナーさんからも無事到着との連絡を頂き、ホッと一息です。
さくらちゃん、また近況が届くのを楽しみに待ってます!!

この週末はお里帰り訪問もボチボチとありました。
暑かったり雨が降ったりとワンコ連れのお出かけにはあまりよろしくない天候でしたが、皆さんお疲れ様でした。
たまには出身ワンコちゃんも載せてみますかね~。
個人情報となることは載せられませんのでスナップ写真を一枚だけね。
お里帰りして下さった方全員をブログに載せることは難しいので、不公平の無いようにと思い特別扱いは誰もしません。
私の気まぐれでたまに写真を撮らせていただくこともあります。
m2016_07080120.jpg
m2016_07100018.jpg
どちらのバニさんも我が家のバニらしい出身ワンコです。
大切に大切に家族の一員として幸せに育ててもらえてる様子がドップリとにじみ出てる子でしたよ~。
久しぶりの再会で楽しい一時を過ごすことができました。

季節柄、ワンちゃんを連れてのお出かけも熱中症対策やら大変な時期です。
楽しい行楽と言えども、好天に恵まれた日ともなると、アスファルトの上は灼熱地獄です。
裸足で歩いているワンちゃんにとっては足裏の火傷だけでは済まない事態となることも多々あります。
みなさん、事故の無いよう十分に気をつけ楽しい行楽となりますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:24  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.08 (Fri)

バーニーズ・ハミングbaby、生後51日

今朝の子バニ達の様子です。
日増しに活発になってきてます。
m2016_07080104.jpg
育児室の扉を開けるとみんな駆け寄ってきます。
尻尾ブンブン!!

m2016_07080033.jpg
手前:3番君、伏せてる子:6番ちゃん。

m2016_07080084.jpg
手前左:7番ちゃん、手前右:6番ちゃん、奥:3番君

m2016_07080044.jpg
左:6番ちゃん

m2016_07080023.jpg
5番君

m2016_07080022.jpg
左から、5番君、6番ちゃん、3番君。

m2016_07080051.jpg
手前:7番ちゃん、奥:5番君。

m2016_07080036.jpg
左:5番君、真ん中下:7番ちゃん、右:3番君。

m2016_07080031.jpg
3番君。

最後は動画です。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:47  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.07 (Thu)

シャンプー日和

今日はカラッとした快晴!
早朝から気持ちよく晴れ渡ったのでブルのシャンプーをすることにしました。
気温22度、湿度57%、暑くもなく寒くもなく、爽やかにそよ風が吹いてます。
m2016_07070010.jpg
夏場は外でワンコを洗えます。
運動場の軒先は板張りのデッキになっていて、シンクにはお湯も出るようになってます。

m2016_07070003.jpg
ブライトンが気持ちよさそうに湯船に浸かってます。
シャンプー後はしっかりすすぎ、リンス代わりの入浴剤入りの薬浴をします。

m2016_07070014.jpg
m2016_07070021.jpg
レイトンとナナ、ちびっ子2頭は初めての薬浴。
お風呂が好きみたいです。暴れることなくのんびりお湯に浸かってました。

m2016_07070046.jpg
m2016_07070051.jpg
半乾きになるまで自然乾燥。ひなたぼっこも気持ち良さげです。

m2016_07070029.jpg
m2016_07070032.jpg
半乾きになったら風圧のあるドライヤーで一気に乾かしていきます。

m2016_07070058.jpg
ブライトンもずいぶんガッシリとしてきました。

m2016_07070082.jpg
ちびっ子たちの母犬ハムも産後2カ月半、やっとシャンプーしてスッキリ!

ばーちゃんと二人で段取りよく、朝から7頭のブルのシャンプーをしました。
もう疲れた~~~、何にもやりたくない気分。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.05 (Tue)

子バニのお引き渡しが始まりました。

今日は♂2番君のお引き渡しでした。
名前はふうちゃんです。
m2016_07050025.jpg
今日の日をとても楽しみにお待ちいただいてました。
玄関先でオーナーさんに抱っこされて最後の記念撮影です。
ふうちゃん、元気に暮らすんだよ~~。

m2016_07030007.jpg
こちらは飛行機に乗って遠くに巣立っていったちびっ子たちです。
お引き渡しの日取りは同じくらいの日に立て続けに重なってしまうのでバタバタ大忙しです。

m2016_07050010.jpg
富良野近郊はラベンダー観光のトップシーズン到来!
我が家の庭先のラベンダーも花がほころび始めましたよ~。
週末には観光農園周辺の道路も混みあうようになってきてます。
最近は海外からの観光客も増えていて、レンタカーの運転をされている旅行者も多いようです。
不慣れな土地でのドライブでこの時期には交通事故も増えてきます。
犬舎見学、子犬ちゃんのお引き渡し、お里帰りなどで犬舎を訪れて下さる皆様、どうか安全運転でお越しくださいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:52  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

シャンプ~~

可愛い盛りの子バニ達、お引渡し前にはシャンプーして身支度をします。
洗っているときにちょっとスナップ写真を撮ってみましたよ。
m2016_07040022.jpg
m2016_07040043.jpg
まだ小さいので洗面台で洗えます。
子犬の初めてのシャンプーはなるべく時間がかからないようにします。
ぬるま湯にシャンプー剤を溶かしておき、泡風呂状態にして、手短に揉み洗いをします。

m2016_07040113.jpg
m2016_07040093.jpg
シャンプーの後はしっかり芯まで乾かします。
爪を切ったり、細かいところまで全身しっかりチェックしておきます。
サッパリ、スッキリ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
15:36  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.01 (Fri)

子ブル兄妹の運動場デビュー

今日から7月ですね。
富良野は真夏日一歩手前の気温、29.6度まで上がりました。
カラッとした暑さですが、嬉し気に今年初めて我が家に設置したエアコン始動開始~~!!
より快適に初夏の暑さを満喫中です。
夕方、生後2カ月を過ぎた子ブル兄妹を運動場でたっぷり遊ばせました。
外遊びは今日が初めてではないですが、少しずつ慣らしていってます。
m2016_07010086.jpg
左から、エイトン、エレクトン、レイトン、ナナ。
全員1歳未満のお子ちゃまです。

m2016_07010081.jpg
私が走るとずっと一緒にみんな揃って走り寄ってきます。
ワンコとの鬼ごっこは必ず人が鬼役になってくださいね。
犬は追うと逃げることを覚えてしまい、捕まらなくなってしまいます。
「おいで~」と呼び掛けて、後をついて走り寄って来たら、必ず愛撫して褒めてあげます。
そうすると、呼びの効く子に育っていきます。

m2016_07010114.jpg
どちらもハムの子供、父犬違いの姉弟。
エイトンは8月中旬で1歳になります。

m2016_07010121.jpg
大きいお姉ちゃんたちはボール遊びに夢中です。

m2016_07010190.jpg
ナナちゃん。

m2016_07010185.jpg
レイトンくん。

m2016_07010154.jpg
走ったりゴロゴロしたり、たくさん遊びました。

m2016_07010163.jpg
そろそろ電池切れです。笑

m2016_07010149.jpg
タフな遊びっぷりのエレクトンは、9月中旬に1歳になります。
まだまだ遊び足りない様子のハイテンションなお転婆娘です。

m2016_07010194.jpg
隣の運動場では子ブルたちの父親ブライトンがのんびりと遊んでますよ。

m2016_07010199.jpg
こちらはツートン、エレクトンの実のお姉ちゃんです。

運動タイムを終え、お家の中に入ってきましたよ。
m2016_07010204.jpg
m2016_07010205.jpg
バニ・ハミング親子の育児室の前を通過中~。
ハミングはとても優しい子で、誰がウロチョロしても怒りませんよ。
子犬たちもこうやって小さい内から他のワンコと少しずつ触れ合う機会が増えていきます。

m2016_07010206.jpg
m2016_07010208.jpg
ただいま~。
リビングまで戻ってきた子ブル兄妹はハム母さんのお乳でのどを潤してます。
これも大事なスキンシップの一コマですよね。
ちなみに、ハムは子犬に口元をつつかれたり舐められたりすると、自分の食べたフードを吐き出して子犬に与えようとします。
半消化となった離乳食を食べさせているんです。
まだまだ我が子が可愛くて可愛くて仕方ないんですよ!
親や兄妹、ワンコ軍団と一緒に過ごすことで犬社会のルールも色々お勉強して育っていきます。
強く、元気に、たくましく、ワイルドに!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |