2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.30 (Fri)

紅葉狩りドライブ~

朝のドライブがあまりにも爽快だったので、午前中大急ぎで愛犬のお世話を済ませ、お昼ご飯を済ませてから、ばーちゃんと二人でドライブへと出かけました。
家から見える十勝岳方面は紅葉のシーズン到来です。
週末にはきっと混雑すると思ったので、今日です、今日行ってきました!
美瑛町方面から牧歌的な景色を堪能しながら白金温泉方面を抜け、十勝岳へと向かいました。

絶好のドライブ日和!
気持ちい~~~~。最高~~~!!
m2016_09300024.jpg
m2016_09300029.jpg
m2016_09300022.jpg
まずは牧場に立ち寄りソフトクリームをいただきました。
でっかいほうが私用、ちっちゃいのがばーちゃん用。笑

m2016_09300032.jpg
平地はまだ紅葉というほどではありませんが、ススキの穂がすでにフワフワです。

さあ、山へと向かいますよ~。
m2016_09300092.jpg
山に上がっていくと徐々に木々の色が緑から黄色になってきました。

最初の目的地に到着。
十勝岳望岳台に立ち寄りました。
m2016_09300061.jpg
今もまだ煙が上がっている火山です。
山肌が見えているところは未だに植物が育たないんでしょうね。

m2016_09300055.jpg
どれどれ、山の先端をズームで撮ってみましょう。
このシュ~~っと上がっている煙が我が家からでも確認できます。

m2016_09300059.jpg
赤、黄、緑のコントラストが素晴らしかったです。

次の目的地はこちら。
本日の紅葉狩りポイントです。
m2016_09300132.jpg
毎年紅葉のシーズンには何度か訪れます。

m2016_09300139.jpg
m2016_09300144.jpg
ジャ~~ン、絶景!!!
息をのむ美しさとは、まさにこのことです。
少し陽が傾き始めていた時刻だったので、優しい日差しが紅葉の色を倍増させてくれました。

m2016_09300117.jpg
お天気にも恵まれ、秋の景色をしっかり堪能した1日でした。

m2016_09300158.jpg
道中、野生のキタキツネに遭遇。
でもこれって、あまり嬉しい事ではないのかも。。。
観光客が珍し気にエサをあげたりしてるので車道で待っているんです。
いけませんよね・・・。
ちなみに、我が家の庭にもキツネはやってきます。
自宅周辺ではキツネはノラ猫のごとき存在で、珍しい物でもありません。

m2016_09300170.jpg
自宅へ帰ってきた頃には美しい夕焼け空が広がりました。
明日もまたいいお天気になるのかな~~。
あ~~、楽しかった♪

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:53  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.30 (Fri)

早朝ドライブ

朝ご飯を食べる前に急ぎ足でお出かけしてきました。
早朝でなければ見られない景色を見に行くためです。

霧が出ていたので、こんな日はチャンス!
富良野周辺は盆地になっているので、霧の出た日は上手くいけば遠くに行かなくても雲海が見られるんですよ。
自宅から車で15分ほど走り、小高い丘の上から見下ろした我が町。
m2016_09300005.jpg
m2016_09300016.jpg
朝はワンコのお世話があるから短時間のドライブしか行けないので、すぐに帰ってきてしまいました。
もう少し高い山から見下ろしたら美しい雲海になってるだろうな~といった景色でした。
霧が晴れてきて、今日はいいお天気になりそうです。
紅葉の季節も始まっているのでドライブも楽しくなってきます。
さーて、今日も一日頑張るぞ~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


11:13  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue)

日中のリビング組のブル達

昨日も今日も好天に恵まれ穏やかな日でした。
が、しかし、私は目を凝らし、スマホをいじくり倒しておりました。
色んな設定やらを必死になってやってましたが、なかなか上手くいかないものです。
終いには息子に助っ人を頼みましたとさ~。笑

お天気がいいのにリビング組のブルたちは全然構ってもらえず退屈そうにケージでお昼寝。。。
m2016_09270006.jpg
m2016_09270007.jpg
m2016_09270008.jpg
m2016_09270010.jpg
しかめっ面でスマホと格闘していたので、ブルたちにもそのピリピリ感が伝わったのかな?!
騒いだら叱られると思ったようでみんな静かにお昼寝してました。
ワンコって人の心を読むのも上手ですよね。
日中じっと我慢してくれていたので、夕方はいつもより早く運動場へ放牧!
季節はすっかり秋模様、気温を気にせず運動場に放してあげられるようになりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

スマホに悪戦苦闘中~

昨日の夕方からとあるシロモノに悪戦苦闘中~。
じっと一点を見つめてフリーズ状態。
m2016_09250002.jpg
ジャーン、スマホをゲットしてみました。
機械音痴のこの私が、とうとうスマホデビューです。

使えません。
わかりません。
手強いです。

箱を開け、そっと本体を取り出しました。
まずは電源の入れ方すら知りません。汗

いまどき流行の?格安スマホってやつです。
基本的に私はケータイ電話は電話機能しか使わない人です。
持って無くても全く不便を感じないアナログ人間です。笑

まずは、使い方もわからず何もできないので、家電から電話サポートで何をどうしたらいいのか聞いてみました。
半日がかりで何とか電源も入り、ようやく動くようにはなりましたが・・・。
横文字やアルファベットにめっぽう弱いので理解不能な言葉が出てくるとそれだけで私は完全フリーズ。

携帯電話の番号は今まで通りです。
今までもLINEはPCで使っていましたが、スマホで使える様にしようと思ったら大失敗・・・。
LINEの引っ越しが上手くできなかったので、新しいアカウントで登録しました。
LINEの新しいIDを知りたい方は連絡ください。
今までのIDも生きてますが、今まで友達だった方は新しい方へ移行していきたいと思いますので再度新しい方で友達になって下さいませ。

連絡方法は、
このブログの「きなままへメールを送る」メールフォームを使う。
HPのメールフォームを使う。
などなど??

しばらくは、いや・・、かなりずっと、、、スマホと格闘の日々が続きそうです。

どれどれ、まずはスマホで写真でも撮ってみよう。
m72.jpg
普通に撮れた。笑

m71.jpg
おぉ、ちゃんと撮れてる!笑

スマホが便利だなーと思えるようになる日がいつになったら来るのやら。。。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

09:11  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

ひなたぼっことペンキ塗り

真夏の頃に比べたら室内に差し込む陽の光が部屋の奥まで届くようになってきました。
ハムが右へ左へと場所を移動してひなたぼっこをしてました。
m2016_09240103.jpg
m2016_09240095.jpg
m2016_09240108.jpg
和やかですな。。。

そして私はまたまたペンキ塗り!
m2016_09240003.jpg
出窓の天板が小汚いシミだらけだったので派手な色に模様替え!!

m2016_09240004.jpg
綺麗に塗れました~。

バニ運動場の様子です。
暖かな日差しが心地いいです。
m2016_09240018.jpg
m2016_09240041.jpg
m2016_09240067.jpg
m2016_09240015.jpg
m2016_09240058.jpg
m2016_09240023.jpg
m2016_09240077.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

14:06  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

食欲の秋~

今夜の晩ご飯の光景です。
ばーちゃんと私、二人で食卓を囲んでます。
そしてテーブルの足元にはいつも誰かブルが陣取ってます。
最近はハムがいることがほとんどかな。
m2016_09230005.jpg
ばーちゃん、ハムのことを、なるべーく無視、無視、無視~~~。

m2016_09230003.jpg
お母ちゃん、何か下さいなー。欲しいなーー。

って、ハムちゃん、さっき先にご飯食べたでしょうが!!

m2016_09230008.jpg
ばーちゃんは、ハムに背を向け、冷たくあしらいます。

が、本当はあげたくてあげたくて仕方ないのを我慢してるんです。。。
これも大事なしつけですからね!

m2016_09230002.jpg
今夜のおかずはすでにこんななってます~~。
旬を迎えた秋のサンマは私の大好物です。
ご馳走様でした!!

昔々の家庭犬とかであれば、これもきっとご馳走だったんでしょうね。
今ではペットさんに身をあげても骨や頭をあげるご家庭はきっと少ないでしょう。。。

ちなみに、我が家でもさすがに塩っ辛いサンマをハムにはあげません。
味が何もついていなければ骨も頭も平気であげちゃいます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:27  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.22 (Thu)

固まる土を継ぎ足し~

気持ちのいい秋晴れでした。
庭仕事や屋外での作業が快適になってきました。
m2016_09190013.jpg
種まきから育てているパンジー苗もお花が咲き始めましたよ。
この苗は秋に開花を楽しむというより、来春の花壇を彩るための花苗です。
長い冬を雪の下で越冬し、春にメキメキ元気を取り戻し咲き誇るんです。
小さな草花ですが、たくましいですよね。

m2016_09190019.jpg
台風でだいぶ傷んでいた玄関前のペチュニアガーデンも秋の日差しを浴びて花数が増えましたよ。
今シーズン最後の満開です。
愛犬たちのお世話の合間にお花のお手入れをしたり、のんびり楽しく過ごしてます。

午後は小型犬運動場の地面を固める作業を少し進めました。
固まる土を敷いて水を撒くとコンクリートのように固くなります。
m2016_09220011.jpg
ばーちゃんが撤去した人工芝を片付けてます。
何かとよく手伝ってくれるので本当に助かります。
もっと作業を進めたいところなんですが、年内の固まる土の作業はここまででお終いです。
なぜならば、気温5度を下回るようになったらしっかり固まらないらしいとの説明書きがあるのです。
固まるまでには丸1日かかります。
え、もうそんなに寒くなるの??
そうなんです。
ここ2~3日、よく晴れたので朝は放射冷却とかもあるので冷え込むようになってきているんです。
つい最近まで扇風機やエアコンを使っていたんですがね~。
朝晩は日によって、そろそろストーブに手を伸ばしたくなるほどの温度になってきてます。
作業をした部分はこれから冬を迎えて、どの程度の耐久性があるのかを実際にみてみたいところもあります。
その状況によって、来春、作業を続けるかどうするか考えたいと思っています。
雪や氷が積もり、寒さで大地が凍り、地面が動くんです。
割れやひびがどの程度入るのか、そんなことも北国では心配しないといけないんです。

土が固まってくるまでは、いつものようにペキ達はサークルで待機。
m2016_09220015.jpg
m2016_09220020.jpg
ちょっと狭いけど我慢してね。
明日になれば固まってるから自由に走り回れるよ!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

ケーローの日のツブヤキ

我が家には中高年のワンコが沢山います。
中型犬のブルや大型犬のバニは、8歳くらいであれば高齢犬扱いですが、若々しい子もいっぱいいますよ~。
現在28頭の愛犬が暮らしてますが、8歳以上の子が約半数、13頭ほどです。
私の家では、繁殖引退後も里子に出すことなくずっと一緒に暮らして余生を楽しんでもらってます。
シンプルに飾ることのない暮らしですが、ストレスの少ない飼い方をしているつもりです。
性格形成が出来上がった成犬が、途中で飼い主が変わる方が大きなストレスとなることもありますからね。
当たり前ですが、最後まで責任をもって飼育すること!

里子に出すことも幸せなのかもしれませんが、そうとも言い切れません。
犬の幸せってどんな状況のことを言うのでしょうか。

昔の事ですが、繁殖引退した子を譲って欲しいと言われ、その時の言葉で私は大きなショックを受けました。
ここよりは幸せだと思いますので。。。と。

どのように飼育するのかをその方に聞いてみました。
確かに当たり前のこともいっぱい言っていましたが、その方の考え方と私の考え方には大きな違いがありました。
価値観の違いもありますし、人道的に言葉を選ぶことだってできたと思います。

ここよりは幸せだ。

悪気があったとは思いませんが、なんだか悲しくなりました。
それよりなにより、里親募集をしていたわけでもないんです・・・。
自分の愛犬達がそんなに不幸に見えたのだろうか。。。

今以上に幸せにする自信がありますと言って下る方であれば考えたかもしれません。
子犬の譲渡でも成犬や老犬の譲渡でもみな同じですよね。
命を託すのですから、自分で納得がいかない譲渡はできませんし、する必要もありません。

引退後の愛犬たちは体調とかも若い頃とは違い病気が出てくることだってあります。
投薬や定期的な病状の検査が必要な子だっています。
姿形だってだんだん崩れてきて見栄えもしなくなっていきます。
それでも、元気に笑顔で目をキラキラ輝かせて年齢を重ねていってくれることは嬉しい事でもあります。
私は子犬も可愛いですが、歳を重ねた老犬も同じように大好きです。
老犬が増えれば介護もあるし管理費用も嵩みますが、それも当然ことです。
子犬を飼い始める時には、いつの日か死んでしまうことなんて考えたくないかもしれません。
私の場合は自分で取り上げ産声を聞いた子が、自分の腕の中で天寿を全うすることを何度も経験しています。
最後までお世話をしてあげられることって簡単だけど決して簡単じゃありません。
喜びも悲しみも分かち合う家族の力添えも必要です。
助け合ってくれる仲間や信頼できる獣医さんとの連携も必要です。

自分らしく、自分の愛犬らしく、ゆっくり年を重ね、楽しい人生を歩んでいきたいですね。
敬老の日だからこそ、たまにはこんなツブヤキも必要かな~~ってね。

--オマケ--
m2016_09190061.jpg
m2016_09190052.jpg
m2016_09190045.jpg
m2016_09190057.jpg
今我が家のブルたちの中の一番年上の肉まんです。
あと半月で9歳になります。
まだまだ幼犬のように嬉し気にボールを転がして遊んでます。
とりあえず超健康っぽいです。
元気に長生きしてほしいです!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

13:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.17 (Sat)

毎日元気だわね~。

今日から連休ですね。
涼しいのはいいんだけどね、秋の長雨でこのところずっとお天気が不安定。
雨降りだったので庭仕事もできないし。。。
お昼から旭川までお買い物へ出かけました。
大きなスーパーマーケットで食材のまとめ買い~~。
いい気分転換になりました。
帰宅後、愛犬たちの相手をして遊びましたよ。
シトシト雨で濡れているので飛びつかれるたびに足跡スタンプの泥汚れが。。。
元気な証拠ですね。
とりとめもないスナップ写真でもどうぞ~。
m2016_09170085.jpg
みっちー

m2016_09170093.jpg
トーマス

m2016_09170104.jpg
エレクトン

m2016_09170099.jpg
エイトン

m2016_09170061.jpg
ピストンとブリ

a2016_09170031.jpg
久しぶりに登場のゴジロー

m2016_09170042.jpg
もういっちょ、ゴジロー

a2016_09170048.jpg
まなとヘイロン

最後は動画~。

エミリー&みっちー親子はじつに身軽です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

にじ~~

午後からプチドライブに出かけました。
台風の影響で封鎖となっていた美瑛町の「青い池」が昨日からまた観られるとのことで、行ってきました。
幸運にも虹が!!!
m2016_09150129.jpg
m2016_09150125.jpg
m2016_09150098.jpg
m2016_09150097.jpg
と~て~も~~綺麗でした~~。
また時間を見つけてお出かけしよう!!

--オマケ--
m2016_09150045.jpg
ドレッシング

m2016_09150056.jpg
マヨネーズ

m2016_09150048.jpg
あわせてマヨドレ!!
順調に健やかに育ってます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.15 (Thu)

ナシ欲しい?

このところ、すっかり秋めいてきた富良野です。
涼しくなってくると食べ物もこれまたおいしくなってきますね。
m2016_09150058.jpg
本日のお昼のおかず~。
かぼちゃの煮つけを少々、秋の味覚を楽しんでます。

m2016_09150067.jpg
大きな立派な梨をいただきましたよ。

m2016_09150077.jpg
ナナちゃん、欲しいの?

あげようか~?!

m2016_09150083.jpg
え、、、中身は??

m2016_09150084.jpg
あれ、変だなぁ。

m2016_09150088.jpg
クンクン、、、

m2016_09150089.jpg
おかしいぞ、、、、ナシはどこ???

m2016_09150091.jpg
中身は後であげるよ。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.14 (Wed)

新たな修繕作業

すっかり暑さも遠のいてしまい、日中でも屋外作業がしやすくなってきました。
バニの犬舎内部の修繕が無事終わったので、今度は次の作業を始めてみたところです。
m2016_090403012.jpg
小型犬の運動場の整備をしようかな~と。
数年ごとに人工芝の張替えをしていますが、何か他にいい方法はないかと考えて、固まる土なるものを使ってみることにしました。
まずはお試し。。。
思ったよりいい具合だったので付け足してみることに。

m2016_09130027.jpg
地面をならして砂のような土を敷いて平らにならし水をかけるだけ。
コンクリートみたいには固くないけど、手軽に自分でできるのがいいかも!
チマチマやっていくとしますか。
でも・・・、もう少し季節が進んだらやれなくなります。
北海道はあっという間に寒くなってくるからね。
気温が5度を下回るようになったら上手く固まらないんですって。
全部が完成する前に冬が到来する可能性も大かな。
あと、冬に凍ってあっという間にボロボロになってしまう可能性もあるから、様子を見つつ考えて進めなければ!!

作業中はペキ達はサークルで隔離中~。
m2016_09130029.jpg
m2016_09130030.jpg
m2016_09130032.jpg
m2016_09130033.jpg
固まる土がしっかり固まるまで丸1日かかるみたいだけど、表面は数時間で硬くなってきてるので、ペキ位の小さいワンコが歩くくらいならあまり問題ない感じ。
日中作業をして、朝まで放置すれば大丈夫なくらいかな~~と。
これからは秋の長雨の季節なので、雨が降っても作業もできないし乾かないしね・・・。
ボチボチとのんびりやりますわ!!

---オマケ---
m2016_09130024.jpg
我が家の玄関先の風除室の郵便受け。
造花をいっぱい差し込んで郵便物が入れられなくしました。
ここに新聞を差し込んでくれると雨の日にいつも新聞がずぶ濡れなんです。
配達員さんへの無言の抵抗ってやつです。
次の日からちゃんと玄関内の郵便受けに新聞も郵便物も入れていってくれるようになりましたとさ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
00:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

地元を観光~~

飛行機に乗り、遠方からのお客さんがあり、一緒に地元観光を楽しんできました。
久しぶりの再会に心弾む週末を過ごすことができました!

まずは我が家の愛犬達との触れ合い~。
m2016_09110052.jpg
汚れてもいいようにジャージ持参!
バニと揉みくちゃになり泥んこになって可愛がってくれてました。
モザイクの下にはとびっきりの笑顔が~~。

富良野・美瑛をグルリとドライブ。
「北の国から」のロケ地を回ったり、のどかな景色を堪能したり~。
m2016_09110114.jpg
m2016_09110139.jpg
m2016_09100011.jpg
m2016_09100003.jpg
m2016_09100022.jpg
m2016_09100029.jpg
m2016_09100032.jpg
m2016_09100024.jpg
あまりお天気が良くなかったけれど、時々お日様ものぞき、お客さんと一緒にたっぷりドライブ。
楽しい一時をどうもありがとうございました。

ここ数日でどんどん涼しくなってきて、北海道はワンちゃん連れの旅なども快適な季節となりました。
巣立っていったワンちゃんたちに会えることも私たち家族の楽しみの一つです。
みなさん、機会がありましたらどうぞ足をお運びくださいませ。
と言いつつも、年中暇なしで予定が組みにくい状況です。
お里帰りをご予定の方は、少し早めに連絡を頂けると調整をつけやすくなりますので、ご協力をお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

21:34  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.08 (Thu)

天井のペンキ塗り

午後から天井にペンキ塗りをしました。
ペンキが足りるか心配でしたが、丁度いい具合に全部塗り終わりました。
m2016_09080019.jpg
全部同じ色でベタ塗り~~。

m2016_09080036.jpg
ほんの少しだけ余ったので扉にも塗りましたが。。。

ペンキが乾く前に、扉にペンキを塗ったことをすっかり忘れてバニをハウスに戻してしまいました。
m2016_09080035.jpg
m2016_09080034.jpg
みっちーの尻尾がペンキだらけ。。。

他の子は大丈夫かな~と見てみると・・。
m2016_09080021.jpg
エミリーの肩あたりにもペンキが。。。
まあいいか~。表面をこすっただけだもんね。

これでバニ犬舎の室内の修繕作業はお終い!
綺麗になりました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.06 (Tue)

タオル1本で大興奮!

若い元気印のブルたち。
いつものことながら、何やらリビングで大はしゃぎしてます。
m2016_09060004.jpg
m2016_09060006.jpg
m2016_09060010.jpg
m2016_09060011.jpg
m2016_09060013.jpg
タオル雑巾をどこからか銜えてきて夢中になって遊び始めてます。
やれやれ・・、もう好きにしていいよ。
15分後にはビリビリになりゴミ箱行きです・・・。苦笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:28  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

天井にベニヤ張り

バニ犬舎の修繕作業でまだ終わってなかったのが天井。
壁張りと壁のペンキ塗りは終わったけど、天井がまだなのでどうもしっくりこない。。。
きなパパがやってくれることになっていたんだけど、忙しくて時間がないみたい・・・。
普段、男手がない我が家では、力仕事でも何でも、ヤラネバと思ったら即実践!
ばーちゃんにも手伝ってもらい二人で恐々と脚立に上がり、せっせと頑張りました。
m2016_09050005.jpg
やればできるものです。
何とか完成!
上を向いて肩より上に腕をあげることなんて普段の生活の中ではなかなかないので、あちこち痛いです。
あとはペンキ塗りだけ~。

m2016_09050011.jpg
m2016_09050013.jpg
犬舎内が明るくなってちょっといい感じになりつつあります。
が、、、なんでこんなに白いブツブツが写るんでしょうか?!?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

20:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.04 (Sun)

仲良くかけっこ

今朝はうす曇りのお天気なのでいつもより長めに外遊び。
涼しくなってくると少しずつブルたちの運動タイムが長くなっていきます。
今年はお盆を過ぎてもなかなか涼しくなってきませんけどね。。。
m2016_09040072.jpg
m2016_09040048.jpg
m2016_09040051.jpg
m2016_09040030.jpg
m2016_09040062.jpg

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
10:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.02 (Fri)

金曜大工!

近所に小さなホームセンターができて、今日が開店でした。
特に用事がある訳でもないけれど、行ってみました。
たいして欲しいものもなくウロウロして、材木をゲットして帰ってきました。
普通の主婦の買い物じゃ~ございませんわね。笑
そして、電ノコ片手に大工仕事を頑張りました。
m2016_09020023.jpg
バニ犬舎に大きな棚を作成!
なかなかいい感じです。便利になりました。

m2016_09020024.jpg
運動場に出ているワンコたち、犬舎の中が気になって仕方ないみたいです。
犬舎ドアのアクリル板がバニの爪で擦れて汚れて曇りガラス状態。。。

m2016_09020030.jpg
ちびっ子バニのマヨドレコンビが飛びついてます。

m2016_09020028.jpg
ネオはちっちゃいのが鬱陶しいみたいで遠くから高みの見物状態。
いつの間にやらネオもすっかりオジサン化してきました。

m2016_09020020.jpg
9月になったけれどまだ暑さが続いてます。
今日も30度の真夏日になりました。
大工をしていっぱい汗をかいたから今夜は発泡酒でもグビッっといただきますかね~。

一仕事終え、運動場で少々ワンコ達と戯れて遊びました。
m2016_09020050.jpg
m2016_09020054.jpg
夕方になったらいくらか涼しくなってきました。
走るとまだすぐに呼吸が荒くなります。
早く涼しくならないかな。。。

ペキ達も元気にしてますよ~。
m2016_09020010.jpg
モーリー。
まだ若手だと思ってたはずだけど気が付けば10歳。
ガングロだったマスクも幾分白っぽくなってきました。

m2016_09020001.jpg
琥珀。
春一番にサマーカットの丸刈りにしたんだけどね~。
落ち武者のごとくむさくるしい状態に。。。

m2016_09020013.jpg
ヘイロン、まな。

m2016_09020003.jpg
なると。
わざわざこの狭い場所に入るのがお気に入りなんです。

m2016_09020007.jpg
かまぼこ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

18:26  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |