2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.29 (Sat)

留守にします

ここ何年かハロウィンが大流行のようですね。
何のお祝い?
よくわからないけれど、まあいいか。笑
流行にあやかり我が家でもちょっと飾り付け。
m2016_10250019.jpg
置物は動かないから写真を撮っても楽ちんだわ~~。

ハムが餌食に。。。笑
m2016_10230024.jpg
m2016_10230025.jpg
文句も言わずおとなしいんです。可愛いもんだわ~。

m2016_10290008.jpg
今朝は穏やかな日差しがありますが、外は思った以上に寒いです。
雪マークもあったりして、どんどん冬に近づいてます。

今日からは私1人で、二泊三日の旅に出ます。
飛行機に乗って遠出、久しぶりに娘に会ってきます。
出産予定もなく、子育て中の子犬もいない時しか泊まりがけで遊びには行けませんからね~。
留守番と冬支度を家族に任せてお出かけ♪
美味しいものを食べて、ゆっくり羽根を伸ばしてきます~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!




11:05  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

おやつタイム

秋の味覚をいただきました。
柿で~す。
愛犬たちにもお裾分け!!

ナナちゃんにあげてみました。
本人は必至、私はケラケラ~~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:41  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

ぽかぽか~

今朝は昨日とは一転、ひなたぼっこが気持ちのいいポカポカ陽気です。
穏やかな一時が過ぎています。
m2016_10250001.jpg
m2016_10250003.jpg
m2016_10250008.jpg
m2016_10250012.jpg
ゴロゴロ、ウトウト~~。

今日は頑張って外回りの冬支度をせねば!
除雪道具も出さないといけないなぁ。。。

昨日は日中も雪が沢山降って、10月とは思えない景色たっだのです。
所用で旭川まで出かけたのですが、こんな路面状況でした。
m8344.jpg
m8345.jpg
旭川方面は10㎝ほどの積雪となったようです。
私の住む町、上富良野町は今朝は雪も解けてしまい無くなっています。
ちょっと早めにタイヤ交換をしておいてよかったです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.23 (Sun)

ぐずついたお天気ばかり・・

季節の変わり目は天候不順も多くて憂鬱です。
雨かと思えばミゾレだったり、雪になったり。。。
ぐずついたお天気ばかりなので冬支度の庭先の片付け作業が思うように進みません。
日中、運動場に放しているバニ達は泥んこパック状態。
そんなことは全く気にせず、みんな元気元気!
m2016_10230012.jpg
m2016_10230011.jpg
m2016_10230003.jpg
m2016_10230005.jpg


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

初雪、うっすら積もりました

昨夜から富良野周辺も初雪となりました。
朝カーテンを開けると、うっすらと積もってます。
地面や道路は白くなってない程度です。
今年生まれの若い子は、雪初体験です。
m2016_10210027.jpg
m2016_10210039.jpg
m2016_10210050.jpg
m2016_10210018.jpg
m2016_10210019.jpg
レイトン&ナナは雪を知らないので、最初は歩くのも恐る恐る。
他の大きい子が一緒なのですぐに慣れてましたけどね~。
ベタ雪なのでみんな泥んこになってしまいそうです。

m2016_10210002.jpg
こっちの組のブルたちは高いところに登りおとなしくしていました。
寒いようで、私の気配に気がついたら、早くお家に入れて~と扉の方に駆け寄ってきました。

ここ何日かの間に庭先の冬支度としてのガーデニング作業はだいたい終わってます。
m2016_10210060.jpg
m2016_10210059.jpg
m2016_10210061.jpg
パンジー苗も全部花壇に植えこみ終わってますよ。
まだ根雪になることはありませんが、半年先まで雪の下でジワジワと根を張って冬眠ですね。

今日はお昼からタイヤ交換に行ってきます。
m2016_10210062.jpg
前もって予約をしておいたので、あまり待たずに換えてもらえたらいいな~。
のそのそ運転で行ってきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

09:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

場所取り大作戦

お昼頃からどんどん気温が下がってきてます。
日の高い内からストーブをつけました。
夕方の運動タイムを終えてリビングに入ってきたブルたちが大急ぎで向かったのはストーブの前。
温かい場所の争奪戦が始まります。
m2016_10200003.jpg
m2016_10200012.jpg
m2016_10200015.jpg
m2016_10200028.jpg
外は冷たい雨が降っています。
今夜は雪マークが出てますよ。
平地でも初雪となりそうな気配です。
明日の朝は積もっているのかなぁ?

m2016_10200021.jpg
ストーブに火が入りだすと、お鍋にしたり煮物を作ったり楽しみが増えます。
今夜はカボチャの煮つけですよ~。
美味しそうに炊けました。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

仲良く遊んでます

肉まん&ピストン、朝から元気にカラオケバトル?!
空の食器をおもちゃにしてカラカラ転がし、実に楽しげです。

このお二人さん、親子(父娘)です。
愛嬌たっぷりの甘えん坊さんです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.17 (Mon)

お手!

ご飯タイムに「お手」の練習。
まずはご飯前のエミリーのお手から。


お次は、ご飯が終わったネオのお手。

なぜか家のバニ達は、お手は伏せてやります。
イメージとしてはお座りして、その格好でお手をするって思ってましたが。。。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:13  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.15 (Sat)

月夜です~

日が暮れるのも早くなり、夜明けも遅くなりましたね。
今朝は今シーズン一番の強い霜が降り、庭の鉢花が霜でとろけてしまいました。。。
どんどん冬が近づいてきてます。
ここ数日、鉢花の片付け作業に追われ冬支度に大忙しです。
m2016_10140018.jpg
昨日の午前中の庭先の様子。

m2016_10140028.jpg
午後にはこんな状態に~。
どんどん撤去中!
土も重いので片付けは結構体力がいります。
疲れた。。。

今日は天気が良かったので、作業もはかどりました。
今夜はとても月が綺麗に見えます。
m2016_10150008.jpg
月明かりがまぶしいほどで星が見えません。

お昼は満月のような真ん丸ホッカホカ~を頂きましたよ。
m5090nikuman.jpg
久しぶりに肉まん・あんまんを食べました。
寒くなってくるとこんなのも恋しくなってきますよね~。

さてと、秋の夜長は何をして楽しみましょうか?!
真ん丸お月様のようなブル饅頭をいぢくってあそびましょ~。笑
m2016_10150012.jpg
m2016_10150026.jpg
m2016_10150033.jpg
m2016_10150021.jpg
m2016_10150034.jpg
表情豊かなエレクトンでした!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

22:39  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.13 (Thu)

ブラッシング

寒くなってくると、ペキ軍団もだんだん毛むくじゃらが復活してきます。
コートが吹いてくるとお手入れにも気合が入ります。

若い頃程の毛量ではなくなってきましたが、まだまだ爆毛健在のゴジロー。
10歳半になりましたが、一応フルコートを保ってます。
m2016_10130043.jpg
ブラッシングして、無駄毛をすきとり、毛玉もスッキリ取り去りましたとさ~。

m2016_10130025.jpg
どこが頭だか尻だか?!?!笑

m2016_10130056.jpg
順番待ちのペキさん達がひなたぼっこしてますね。

m2016_10130089.jpg
ペロリんちょ♪

m2016_10130105.jpg
まだまだ元気な若いおじいちゃん。

m2016_10130109.jpg
10歳くらいはペキ軍団の中では若手のほうです。
高齢化が進む我が家のペキ達、季節の変わり目は体調の変化もあるので要注意!

--オマケ--
m2016_10130113.jpg
m2016_10130112.jpg
寒くなってきたので暖かいものが恋しい季節ですね。
世界三大スープの一つ、トムヤムクン。
お手軽においしいスープが出来上がり~。
ですが、、、エビなし。。。
今夜は完全手抜きな食卓です。笑
白飯は炊き立てホカホカな新米なり!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

19:31  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.11 (Tue)

牛のヒヅメ

このところ雨も多く寒い日ばかりです。
冬支度もしないといけないのに、雨で濡れているものを片付けるのも億劫だし。。。
そんなこんなでダラダラとしていてなかなか外仕事が進みません。
やらないといけないことはいっぱいなのに、ワンコと遊ぶのは別、楽しくてなりません。

今日の夕方は牛のヒヅメをバニ達の遊んでいる運動場に投げ込んであげました。
おやつにもなるし、おもちゃにもなります。
m2016_10110025.jpg
私が手に何か持っているのを見つけてウキウキしてますよ。

m2016_10110026.jpg
遠くにヒヅメを投げてあげました。
若いバニが嬉しそうに探しに走っていきます。

m2016_10110032.jpg
ヒヅメをゲットした子は他の子に取られまいと、追いかけっこが始まります。
その様子はまるでサッカーの試合でも見ているかのような軽やかな身のこなしです。

m2016_10110059.jpg
運動場の隅っこまで行ってガジガジしたり、色んな駆け引きが見えて面白いです。

m2016_10110034.jpg
m2016_10110038.jpg
m2016_10110044.jpg
m2016_10110065.jpg
m2016_10110078.jpg

ヒヅメは硬いのですぐになくならないし、よく齧ってくれるので歯も綺麗になります。
我が家では欠かせないワンコのおやつです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

16:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.08 (Sat)

鮭&いくら

秋の味覚が届きました。
単身赴任中のきなパパがウンと遠回りして、お土産を背負って帰ってきましたよ。
m2016_10080036.jpg
ハム&レイトン
おかあさん、なにしてるんですか?!

m2016_10080017.jpg
銀ピカなシャケだよ!

さてと、格闘開始~~。

m2016_10080031.jpg
頭を落として二枚おろし。
メスのシャケです。いくら付き~。

m2016_10080037.jpg
m2016_10080038.jpg
三枚おろしにして中骨の身もすきとります。

m2016_10080041.jpg
これで半身分。
皮を引いて小骨も抜いてお刺身用の柵にしました。
釣ってすぐに血抜きをして持って帰ってきているので、生臭さがなくとても美味しいんです。
お刺身は生で食すると寄生虫がいる可能性があるため、一度冷凍にします。

m2016_10080042.jpg
筋子はほぐして、イクラのしょうゆ漬けにしました。
明日の朝の食卓は贅沢三昧ですよ~。
カマとハラスの塩焼きといくら丼!

日中、私は何をしていたかと言うと~~。
m2016_10080002.jpg
m2016_10080013.jpg
庭で土いじりに励んでました。
来春に向けてパンジー苗を花壇に定植。
少しずつ家の周りの冬支度を始めつつあります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:29  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

初ストーブ

今夜、今シーズン初ストーブです。
ブルも寒いみたいで、そそくさとストーブの前にやってきて温まってます。
m2016_10050048_20161005205116b6f.jpg
ハム

m2016_10050049.jpg
エイトン

m2016_10050053.jpg
合流~、ほっこり~~。

日中は庭にでてガーデン作業。
少し冬支度をしました。
種まきから育てたパンジー苗もそろそろ植え込みできそうな大きさになってきました。
m2016_10050036.jpg
m2016_10050037.jpg
m2016_10050039.jpg
夏の庭先の主役だったペチュニアもそろそろ片付けていかなければなりません。
今日は庭仕事をしていたら、雪虫を見ました。
日増しに秋が深まってきている証拠ですね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

20:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

紅葉の次は雪~~

10月になり季節はグングン進んでいるのがわかります。
先日、紅葉狩りドライブに行った十勝岳方面。
我が家からお山を眺めたら、ついにやってきました冬将軍!
m2016_10050007.jpg
平地で初雪になるのは、いつもだいたい10月下旬か11月初旬ですけどね。
ニュースではすでに今朝は氷点下となったところがあったそうです。

秋が深まり寒さを感じるようになってきた朝晩。
どんどん元気が出てくるのはやっぱりバニ達ですかね~。
m2016_10050008.jpg
ドレッシング

m2016_10050010.jpg
真ん中:みっちー、左隅:ハミング

m2016_10050014.jpg
ドレッシングとみっちー

m2016_10050022.jpg
エミリー

m2016_10050025.jpg
ハミングとドレッシング

いつもパワフルな我が家のバニ軍団ですが、ますます動きが軽快になってきます。
そろそろストーブの準備もした方がいいかな。。。
庭の冬支度も始めなければ。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

12:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

まったり~

今現在我が家のブル軍団はバタバタと女の子のヒートがやってきています。
ヒート中は小競り合いが増えたりハイテンションになったりと、いつもより賑やかになるので、喧嘩防止のため細心の注意を払って運動場へ出したりしてます。
暑い時期ではないので交配も考えてますが、さてはてどうなることでしょうかね。
今朝は、エイトンとハムがリビングでのんびり過ごしてます。
m2016_10040029.jpg
エイトン

m2016_10040040.jpg
ひなたぼっこをしているハムに近づいていってます。

m2016_10040046.jpg
ハムとエイトンは親子です。
親子ですがお顔立ちが全然違います。
性格も全然違います。
エイトンはどちらかというとお父さん似です。
似ているところと言えば、恐ろしく体が丈夫で食いしん坊なところですかね~。

m2016_10040055.jpg
ハムは1歳を過ぎたエイトンのこともまだ可愛いみたいです。
世話焼きなハムは我が子のことをよく舐めまわしてます。
群れの一員としての上下関係もバッチリ出来上がっていて、エイトンはハムには絶対服従といった感じです。

多頭飼育をしているワンコの世界では、親子兄妹であろうと、後から群れに加わった子犬であっても、
強い者が群れを制していくので、新参者が群れの中の勝者となることもあるものです。
上下関係を決めるのは飼い主ではなく犬同士での取り決めです。
上手にその位置関係が守られていれば平和に暮らせますが、ある日突然上下関係に亀裂が入るということもあります。
それは大人になってきた証拠として、ヒートが来ることで自己主張が強くなったりして位置関係が逆転することもあったりします。
そんなこともあるので家庭犬で過ごすワンコには性を中性化させる避妊去勢を勧めるところも多いものなのです。
一度喧嘩が勃発するようになると、時には命取りになるほどまで発展してしまうので、仲直りは難しいものです。
犬の上下関係や群れの統制は犬同士が決めるとしても、どんなことがあっても飼い主である人間家族はその群れの上位に君臨していなければなりません。
私の命令は絶対です!歯向かうことなど絶対許しません。
群れの長として愛犬達にしっかりと慕われるような飼い方をきちんとしなければそうなりませんけどね。
我が家では性格が合わない子であれば一緒に運動場に放すことはしません。
ヒートの時も一緒です。
臨まぬ妊娠を避けるための注意なども頭数が多くなればそれだけ気に掛けることが増えます。
穏やかに平和に多頭飼育を続けるには色んな注意点がいっぱいです。
ヒートがバタバタ続くと私もピリピリします。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

10:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.04 (Tue)

ブルドッグ子犬情報(有料譲渡)

ブルドッグ子犬情報記事をご覧頂き有難うございました。
良縁に恵まれました。
10:18  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |