2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.28 (Mon)

ドタバタ。。。

このところ愛犬達に気を揉むことが続き、ちょっと気持ちが滅入ってました・・・。
睡眠不足で精神的にも疲れが出ていて、体の調子もイマイチ、年ですかね。苦笑
そんな中、今日はアクセル全開で大忙しな一日となってしまいました。

ブルの緊急帝王切開がありました。
出産予定日圏内でしたが、お腹も目立たないし、あと数日大丈夫かな~と思っていたら、産気づいてしまったのです。
それなのに、大焦りな事態発生!
いつものかかりつけの病院が休診日で先生が不在だったのです。
それで、急遽困った時の助っ人先生のところに急いで連絡をつけました。
いつでも快く診察して下さるのって心強いですね。
でも、そこは札幌。。。ちょっと、いや、だいぶ遠いんです。
今は路面状況も雪道だったりブラックアイスバーンだったりします。
滑らないよう安全運転していかないと危険だし時間も夏よりウンとかかってしまうんです。
お産兆候が出て来ているので、気が気じゃありませんでした。
冬場だと片道3時間、帰りはもっと路面も凍っているので冷や冷やしながら運転しました。
留守をばーちゃんに任せ、一人で札幌に向かいます。
日曜日の夕方ということもあり病院も混雑していました。
連絡をしてから向かったので、事情も踏まえ、少し前倒しして診察してくれた感じです。
出産は何度経験してもハラハラドキドキです!
レントゲンで受胎数を確認すると、どうやら1頭だけのようです。。。
もしかして・・、ただのおデブちゃんではとの疑惑もあったんです。
ブルなので自然分娩をするより安全を考え、そのまま帝王切開へと踏み切りました。
手術には立ち会わせてもらいました。
じっと見守りながらちょこちょこ先生たちとも会話。
一人っ子なのはいいんだけど・・・、お腹の中、内臓脂肪だらけだとか。汗
産後太りにも用心せねば!!

午前中までは全然兆候もなくケロッとしてた子が、お昼過ぎから産気づき、夕方には緊急手術!
札幌に住んでいる友達に連絡を入れたらすぐに病院へ駆けつけてくれたのですごく心強かったです。
持つべきものは友ですね~。
そして、日付が変わる少し前に母子ともに無事自宅へ連れ帰ることができました。
とりあえず、ブル親子も私も元気です!
私の体調もイマイチなので、ブル親子の体調が安定するまで少しブログ更新頻度は少なくなりますが、みなさん応援よろしくお願いします。
犬舎見学やお里帰り訪問なども、ブル親子の体調が安定するまではお受けできそうにありません。
メールやラインの返信も少し遅れがちになりますが、どうか大目に見て下さいませ~。
お急ぎの連絡はお電話でどうぞ~。
まずは久々の子育て頑張ります!
m2016_11270019.jpg
病院での産まれ立てホヤホヤの一枚。
顔色も上々です。

m2016_11270021.jpg
出産したのはピストン、初産です。
赤ちゃんは女の子、一人っ子です。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


00:35  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.22 (Tue)

ランチ&スマホを使ってみる

機械音痴のこの私が、最近少しずつスマホの扱いにも慣れてきました。
写真とかも前よりもスムーズに撮れるようになってきました。笑
それで、今日はスマホを使ってランチを食べにお出かけしました。
ナビ機能に初挑戦。
迷子になったら困るので、何度か行ったことのあるお店を選んでナビの誘導で現地到着!
便利だ~~~。迷わずいけました。
というか・・・、田舎だとナビの画像を見ていてもかなり退屈です。
道なりの一本道がずーーーっと出てるだけだったりしますから。
この先14キロ先を右折~~ってな感じでした。笑

で、スマホで写真も撮ったし~。
m12459.jpg
ボリューム満点なので、一人前をばーちゃんと二人で半分こ。
最初から半分こによそって持ってきてくれるんです。
こんな親切さも嬉しいですよね。
いただきまーす!

m12462.jpg
しっかり完食!!
ごちそうさまでした~。
どんな食材や外食であっても残したらもったいないですからね、無駄の無いように注文~。

最近、少しずつスマホの機能を使ってみることに目覚めてきました。
テレビのCMを見ていて、スマホにしゃべりかけて検索する機能とかも使ったり~~。
なかなかの優れものですな。笑
使わないと覚えられないし、覚えないと使いこなせない・・・。
中年のおばちゃんが、カチコチの頭をフル稼働させて、にらめっこしながら頑張ってます!

夕方になり、ペキ達のご飯タイムをちょっとデジカメで撮影~。
m2016_11220011.jpg
ヘイロン

m2016_11220002.jpg
かまぼこ

m2016_11220007.jpg
こはく

m2016_11220009.jpg
ワイン

m2016_11220010.jpg
マテ!と声掛けしたら顔が引きつってエライことになっちゃった~。
年を重ねても元気で食いしん坊でいてくれることに感謝!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


16:43  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)

暖かい場所~

今日は1日冷たい雨が降ったり止んだり。
ある時刻になると、リビングのブルのくつろぐ場所が変わります。
m2016_11180010.jpg
寒くなってくると暖房ボイラーも始動開始するので、タイマーで床暖房がつくのです。
北国の寒さでは、家の中全体を温めるためには、小さなストーブだけではさすがに無理ですからね~。
ボイラーが動くと床が暖かくなるのがわかるらしく、そそくさと床暖房の上に移動します。

でも今の季節はまだ1日中ずっと暖房が必要な訳ではないので、時間がくるとまたストーブの前に徐々に移動。
m2016_11180012.jpg
いつもみんなで場所取り合戦!

夕方の運動タイムが終わり、外から帰ってきた子たちが一目散にストーブの前に戻ってきましたよ。
m2016_11180040.jpg
あったかい~~。

m2016_11180046.jpg
左隅がハム。寝そべっている3頭はハムの子供たち。

m2016_11180055.jpg
エイトン、ナナ、レイトン、ハム

m2016_11180058.jpg
m2016_11180060.jpg
ストーブの前を陣取った仲良し親子です。
はっきり言って、、、これだけいると通路なのでちょっと邪魔くさいです。笑


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:47  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.14 (Mon)

ポカポカ~

久しぶりに日差しが降り注ぐポカポカ陽気です。
今年は雪も早いし気温も低めの日が多いから、プラス気温でいてくれるだけですごく暖かく感じます。
ポカポカと言っても、お昼現在でも7度くらいしかないですけどね~。
今はストーブも消して過ごせてます。
m2016_11140005.jpg
m2016_11140004.jpg
m2016_11140029.jpg
ワンコの運動場の雪も踏み固められた氷状態になってますが、日差しがあるから溶けてくれるかな?

m2016_11140025.jpg
肉まん

m2016_11140014.jpg
ブリヂストン

m2016_11140022.jpg
ピストン

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!


12:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.12 (Sat)

ブラッシング~

今日はペキのブラッシングで1日が終わってしまった~。
寒くなってきたのでさすがにサマーカットは可哀そう。。。
中途半端な伸び具合の子はハサミ刈りで部分カット。
今時期の雪はまだ湿ったシャーベット状態で体が湿りやすいため、足回りや胸は短めにカットしておきます。

かまぼこの写真を撮りました。
m2016_11120003.jpg
m2016_11120017.jpg
m2016_11120002.jpg
m2016_11120006.jpg
m2016_11120021.jpg
ベビーフェイスでいくつになっても幼犬のような子です。
体も小さいから余計に幼く見えますが、来月には7歳。
もうすっかりおばさん~~。

オマケはかつお。
m2016_11120035_2016111216533214f.jpg
今月末に13歳になります。
最近何かと欲求が強くなってきて、ワガママになってきてます。

年を重ねると犬ってだんだん頑固になり、我慢することを嫌う傾向があるような気がします。
体の不調などもその分わかり易くなります。
高齢化しているペキ軍団、年齢相応にガタも出て来ているので、体調管理もそれなりに気を遣う子が増えてます。
小さな変化も見落としの無いように、しっかり気をつけなければ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

17:03  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.11 (Fri)

ハムの定位置

リビング組のブルたちの中で絶対的な権威を保っているのがハムです。
ハムに逆らう子は今のところいません。
ハムはいつも自分の好きな場所を陣取っていますが、その場所を譲ることも絶対しません。
他の若い子たちもそれがわかっていて邪魔をしないというルールが守られているようです。
誰が教える訳でもないのにね、偉いものです。

ストーブの真ん前の一番暖かい場所はいつもハムが寝そべってます。
m2016_11110001.jpg
隣にエレクトンがやってきましたよ。
場所を譲ることなく、隣に座ることは許してます。

m2016_11110004.jpg
しっかり上下関係が保たれているようで、枕にされてもとりあえずoK。

またある時は、隣でレイトンが眠ってました。
m2016_11110007.jpg
やはりハムは絶対的にストーブのど真ん中を陣取って威張ってます。

m2016_11110009.jpg
群れを仕切る女王様。強いね!笑

m2016_11110010.jpg
押しのけられてしまったレイトンが甘えてきました。
のろまでボーっとしていて憎めない子です。
ハム母さんとは性格も態度も正反対かも?!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

16:17  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.08 (Tue)

ちっちゃい雪山に大喜び

週末に降った大雪がまだたっぷり残ってます。
運動場のバニ達は通路の雪を寄せて作った小さな雪山に嬉しそうに登って遊んでます。
シャーベット状態のズブズブな雪ですが嬉しそうです。
m2016_11080030.jpg
m2016_11080010.jpg
m2016_11080039.jpg
m2016_11080016.jpg
今日は午後から動物取扱業の講習会があるのでお勉強してきます。
お天気が荒れ始めるとのこと、また大雪が降らなければいいのですが・・・。
安全運転で行ってきます~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←ポチッとヨロシク!
11:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.05 (Sat)

たっぷり積もり、初除雪~~

細かい粒の雪が断続的に降ってます。
まだ11月に入ったばかりなのに、重たい雪がどっかり積もりました。
m2016_11050002.jpg
玄関前だけ、歩く道を作るため一往復分だけ除雪。
ひゃ~~、重たい・・・。

m2016_11050007.jpg
m2016_11050009.jpg
こんなに積もっていても郵便屋さんってメッチャすごいです。
バイクで配達!プロの運転技術?!
平衡感覚抜群なのでしょうね、いつもいつもホントに感心します。

m2016_11050010.jpg
ひとまず、これだけ通路が確保できたのでOK!

m2016_11050023.jpg
ハムを玄関先に出してあげました。
足が冷たくて困ってます。
迷惑げに訴えるようにガラス戸の前を右往左往してます。

ワンコ運動場の方も室内から様子見してみましょうか。
m2016_11050027.jpg
ツートンが気付いて寄ってきましたよ。

m2016_11050033.jpg
ブライトンとツートン。
雪が降ってもへっちゃらな様子の子もいれば、寒くてかじかんでる子もいます。
毎日運動場に出ているので徐々に寒さにも慣れていき、真冬の寒さにも耐えられるようになっていきます。

m2016_11050035.jpg
ばーちゃんが頑張って除雪してますよ。
高齢者と言えども、いつも動き回り元気に働いてくれてます。

m2016_11050040.jpg
ハムはそそくさとリビングに戻ってきてご覧の通り~。
いつもの定位置でイビキをかいてヌクヌク。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:20  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.03 (Thu)

雪やこんこ♪

今朝から雪が積もり始めています。
バニ達は大喜びです。
サンダル履きのままで動画をチラッと撮って戻ってきました。
手も足も冷たいです。
寒い~~~。



ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

東京見物

昨夜遅くに無事帰宅しました。
東京・神奈川方面へ遊びに行ってきました。
東京でのお仕事依頼があったので、そのついでに都内で一人暮らしをしている娘と合流し、東京見物。
これ幸いにと、神奈川に住んでいる友達に業務命令を発令!
アッシーとなってもらい、ホテルの手配から観光コースのチョイスまで、何から何までもお任せ。
親子そろってすっかりお世話になってしまい、楽しい旅を過ごすことができました。
m2016_10310013.jpg
お天気が悪かったので、飛行機に乗っていてもずっと雲海状態。
これはこれで貴重な体験!

m2016_10310018.jpg
羽田空港ってやっぱりでっかいですね。
沢山飛行機が並んでます。

m2016_10310035.jpg
m2016_10310037.jpg
1日目の宿泊は横浜のホテル。
観光名所をボチボチと探索!

m2016_10310044.jpg
2日目は東京都内でのお仕事。
犬屋さん関連の業務依頼を受け、真面目にお仕事。
貴重な体験を色々してきました。
大都会の景色も堪能。
背の高いビルが沢山あり、田舎者丸出し状態で、ポカンと上を向いて口を半開きにして眺めてました。
大渋滞なるものも体験、田舎暮らしではありえない光景だらけ~。笑

最終日は東京見物!
m2016_10310085.jpg
遠目になってしまったけど東京タワーも見えました。
手前のクレーン車に吊るされてるみたいにちっちゃくなっちゃいましたが。笑

私が行ってみたかった観光スポットはこちら。
m2016_10310108.jpg
スカイツリーです。

m2016_10310120.jpg
まずは娘と一緒に記念撮影。

m2016_10310122.jpg
ケチな私はタワーには登らず~~。。。
上を見上げるだけで十分楽しめました。笑

m2016_10310115.jpg
m2016_10310117.jpg
m2016_10310118.jpg
みんなでおいしい物をたくさん食べ、久しぶりにいっぱいしゃべり倒して帰路につきましたとさ~。

今日からまたバリバリ働きますぞ!
リフレッシュ休暇の旅、本当に楽しかったです。
娘の元気な姿も見られ、大満足でした~。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

11:58  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |