2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.28 (Sat)

風邪っぴき・・・

なかなか風邪がよくなりません。
病院でお薬を出してもらってきました。
ですが、お薬を飲むと眠くて眠くて仕事になりません。
ゴロゴロしながらダラダラと愛犬たちのお世話をして過ごしてます。
すぐに横になれるように昼寝布団を敷いておいたら、ピストンが気持ち良さげにうたた寝してました。
m2017_01280003.jpg
m2017_01280004.jpg
ピストンも2カ月にわたる子育てでお疲れモードでしょうか。
名前を呼ばれても眠たくて目が開きません。
ウトウトまどろむのって気持ちいですよね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

16:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

バニ、女の子軍団

ブルの育児が一段落となり、気のゆるみから風邪をひきました。。。
市販の風邪薬で効いてくれているので、とりあえず、大丈夫かな。
昨年の春生まれの手元に残したバニもずいぶんしっかりしてきました。
m2017_01250039.jpg
左:マヨネーズ(生後10カ月)
右:ドレッシング(生後8か月)

m2017_01250042.jpg
一番右はハミング、大あくび~~。

m2017_01250031.jpg
m2017_01250030.jpg
雪山に上って高いところから周りを見下ろして過ごすのが日課となってます。

m2017_01250032.jpg
マヨ、エミリー、みっちー、ハミング

シバレがきついこの季節でもへこたれることなく元気に過ごしてます!
風邪やインフルエンザには皆さん気をつけて下さいね。
私も風邪薬飲んで、早く治さねば~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

14:38  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri)

ブルbaby、生後54日、ごっとん

ごっちんは生後54日になりました。
体もずいぶん大きくなり、4.6キロです。
一応、このまま手元に残すつもりです。
m23803-godton-54day.jpg

動画も撮りました。
愛くるしいです。
悪さもいっぱい覚えてきました。
欲求もしっかり訴えます。
元気いっぱいな健康優良児です。



ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


12:14  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

高齢犬もひなたぼっこ

スッキリと晴れてます。
日差しがあるので思いのほか暖かい感じがします。
現在の気温は-5度くらいです。
高齢化が進んでいるペキ軍団も穏やかに日光浴してます。
m2017_01170009.jpg
今我が家で一番年上なのがペキのなるとばあちゃん、14歳6か月です。
年齢とともに心臓の不具合が出てきたりしてますが、自分で体調のコントロールができているみたい。
この年になっても、なんの投薬もなく気ままに過ごせてることに感謝。

m2017_01170014.jpg
食が細くなってきて痩せてきましたが、いつも質素なフードを食べているので、
ここぞとばかりに缶詰とかミルクなど、ちょっとトッピングしてあげたらまた食べる意欲がわいてきました。
足腰も少しヨボヨボ感が増してますが、まだどこへでもヒョコヒョコ歩いていけます。
雪の上を歩くのも慣れたものです。
高齢犬と言えども、体調が安定していれば、毎日の日課を同じように過ごさせてあげることが生活のリズムが乱れなくていいのかな~と。

m2017_01170026.jpg
手前:かまぼこ、奥:かつお

m2017_01170031.jpg
かまぼこ

m2017_01170022.jpg
手前:モーリー、奥:かまぼこ

m2017_01170033.jpg
左:琥珀、右:ワイン

m2017_01170020.jpg
ワインと琥珀は赤ちゃんの時からずっと一緒に仲良く大きくなった子。
気が付けば、ジジ様、ババ様。笑
干支を一回りしてます。

m2017_01170006.jpg
ワインは白髪になったら写真写りが若い頃より良くなった感じ。
真っ黒なお顔は表情が上手く写らないからね。
めんこいね~。

m2017_01170036.jpg
青空と白い雪、気持ちがいいです。
また今日も一日、穏やかに過ごせますように!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.14 (Sat)

おやつ~~

昨日も今日もよーく冷えて、氷点下20度以下まで下がってます。
このくらいよく冷えると庭に出るだけで吐く息も凍りそのままダイヤモンドダストになります。
息をすると鼻毛までパリパリ凍るんです。
庭の雪は湿気がなく、カラカラのサラサラになり、まるで片栗粉を踏んでいるかのようにキュッキュっと鳴ります。
あまりにも冷え込んでいるので愛犬達へおやつを作ってあげました。
豚のあばら骨をストーブの上でゆっくりボイル。
ゆで汁は今夜の愛犬たちのご飯にスープとしてかけてあげます。
たっぷりスープがあるので、私の晩ご飯のおかずも作りました。
豚骨スープで里芋を煮ました!
家の中は豚骨スープの香りが充満してます。笑
m2017_01140005.jpg
これだけあれば全員にしっかりあたります。

ちょっと意地悪しちゃいました。
m2017_01140023.jpg
m2017_01140026.jpg
m2017_01140029.jpg
育児中のピストンママ、お乳を吸われているのでお腹が空くんです。
必死になってます。笑


後であげるから心配しないでいいよ~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

15:55  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.12 (Thu)

おす~

あらまあ~~。
珍しい組み合わせで座ってこっちを見てました。
レイトンとネオ。
m2017_01120034.jpg
可愛くて、思わずパシャ!

我が家の愛犬達、現役の子は去勢してません。
同性同士だと気をつけないと喧嘩をすることもあります。
でも、上下関係がきっちりついていていれば、仲良く過ごせます。
ブルのレイトンもそろそろお子ちゃまから青年になってくる年齢層。
さてはて、この先現役種牡君たちとどんな関係となっていくのでしょうかね。
多頭飼育でフリーで運動場に放しているので、色々気を遣います。
今のところ、レイトンはまだまだみんなにお子ちゃま扱いされてます。
性格も穏やかでドンくさいので、このまま仲良しでいてくれたら嬉しいな~~。

珍しいついでに今日はばーちゃんの愛犬・プードルのはな子も載せてみましょうか。
m2017_01120019.jpg
普段はばーちゃんの部屋で暮らしていて、2階のベランダでウロチョロしてます。
あまりにもモサモサだったので、ブラッシングもせずに顔バリだけ入れました。
とりあえず、ちょっとスッキリ!
プードルの10歳はバニやブルと比べたら、動作も精神年齢もウンと若々しいです。

m2017_01120009.jpg
ベランダから外の運動場を覗いたら、ばーちゃんが雪山のてっぺんで何か作業してました。
用が無くても何かゴソゴソしていないと気がすまない性分です。
はな子もばーちゃんも、元気に長生きしてくださいませ~~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

16:42  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

吹雪いてます

北日本に寒波到来のようです。
お昼を過ぎたところですが寒いです。
現在の外気温は-10度くらい。
風も吹いて吹雪いているので、体感気温はもっと寒いと思います。
そんな中でもバニ達は運動場でいつもと同じように過ごしてます。
寒さには実に強い犬種です。

窓から外の様子を覗き見。
m2017_01110001.jpg
m2017_01110002.jpg
覗いているのがバレちゃった。

m2017_01110003.jpg
m2017_01110010.jpg
m2017_01110011.jpg
背中や頭、表面に雪が積もっていますね。
でも大丈夫ですよ。
いい具合に油分がコーティングされている分厚いコートに守られているので中に染みていきません。
ブルブルっと身震いしたらハラハラと雪が剥がれ落ちます。
北国育ちの屋外飼育の我が家のバニはじつに逞しいです!

コートのお手入れは洗うばかりが良い訳ではありません。
洗うよりもブラッシングのほうがウンと大切です。
洗いすぎると油分を落としすぎてしまうので静電気も発生しやすくなりホコリや汚れも吸着しやすくなります。
適度に油分があったほうがコートも傷みにくいですね。
汚れたらすぐに洗うのではなく、まずは表面を濡れタオルでさっと拭き、ブラッシングするだけでもニオイや汚れは落とせます。
ちなみに我が家の屋外飼育のバニは冬は一切シャンプーはしません。
万が一乾かしが足りなかったらすぐに低体温を起こし凍死に繋がりますからね。
分厚い冬毛に守られ、寒さに耐えられるように皮下脂肪も蓄えて、寒い冬を乗り切っていきます。

毎度のことながら、リビングではブルがストーブの前を陣取ってます。
m2017_01110018_20170111142351287.jpg
m2017_01110019.jpg
場所取り合戦をしながら、押し合いへし合いお昼寝中~。

m2017_01110013.jpg
m2017_01110015.jpg
呑気なものです。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

14:30  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.10 (Tue)

ブルbaby、生後44日、健康診断

子ブルちゃんの健康診断とワクチン接種に行ってきました。
健康状態良好、異常なし!ホッ!!
家で留守番だったピストンママは子犬が帰宅すると一目散に飛んできました。
どこかへ行ってしまったと思ってすごく心配だったみたいです。
帰宅後、しばらくリビングで遊ばせ、ちょっと写真を撮りましたよ。
m2017_01100040.jpg
後ろでピストンが大あくび。
緊張がほぐれてホッとしたのでしょうね。

m2017_01100047.jpg
m2017_01100050.jpg
ずっしりと元気いっぱいに育ってます!

m2017_01100030.jpg
母乳保育で固太りな健康優良児。
チラリと写っているピストンのお乳を見てやってくださいな。
一人っ子だったので飲み放題でしたが、下の方の一か所だけが膨らんでます。
そこばかり吸っています。今でもね!!

m2017_01100029.jpg
好奇心旺盛で、所狭しとお家の中を駆け回ってます。

名前は「神豚」と書いて、ゴットン。
愛称は、ごっちん。

変な名前~~と思うでしょ。。。
色々あって考えてつけた名前なんです。
その由来はまた追々に~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

17:33  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.07 (Sat)

ガジガジ~

今日の初めての出来事。
ピストンママが齧っていたヒズメを初齧り!
m2017_01060001.jpg
オモチャで遊んだり、ヒズメを齧ってみたり、ガジガジ行動が本格化してきました。
兄妹がいないので社会性が身につかないのではと考えてしまいますが、そんなことはありません。
母子同室で管理しているのでママが遊び相手になり、色んなことを教えています。
リビングに放して探検し始めると、他のワンコのゲージに走り寄り、挨拶を覚えていきます。
これから徐々に、他のワンコと直接触れ合うこともし始めます。
成長に合わせた接し方で、自然にたくさんお勉強ができる環境を作っていってあげます。

m2017_01060007.jpg
m2017_01060008.jpg
性格も徐々にわかってきます。
今回の子ブルちゃん、とても明るく物おじもせず堂々とした子のようです。

m2017_01050036.jpg
軽く耳貼りをしてみました。
現在の体重は3キロジャストです。

手元に残すかどうかの判断は、まだまだ考え中~~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


12:28  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

ブルbaby、生後39日、表情豊か~。

だんだん赤ちゃんから幼児っぽくなってきて、何をしてても可愛いです。
眺めているだけで癒されます。
m2017_01050023.jpg
m2017_01050027.jpg
m2017_01050024.jpg
あくびするだけで、胸キュン!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:12  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
我が家のお正月は、日常と何も変わらず、至って普通です。
朝から洗濯して、掃除して、愛犬たちのお世話をして、、、何も変わらない平和なお正月!

子ブルちゃんはメキメキ達者になり、体つきもだいぶしっかりしてきました。
彼女は寝正月。笑
m2017_01030002.jpg
ママの懐が段々狭く感じるほどになってきました。
コロコロして可愛いですよ!!

お正月も朝から愛犬達と元気に庭を駆け回りました。
m2017_01030072.jpg
m2017_01030074.jpg
ハミング、ツートン、ナナ。
うす曇りですがあまり冷え込みもきつくなく、風もない穏やかなお正月三が日を過ごしてます。
庭の雪山のてっぺんで新年の記念撮影。

動画もどうぞ。

グルグル~~、目が回る~。笑

m2017_01030018.jpg
ブライトン

m2017_01030076.jpg
レイトン

m2017_01030015.jpg
エイトン

m2017_01030044.jpg

m2017_01030022.jpg

おまけ。
小さい運動場で遊んでいるブルも。
m2017_01030059.jpg
m2017_01030066.jpg
ブリヂストン、エレクトン、肉まん。

今年もまた我が家の愛犬たちの日常をのんびりと気の向くままに綴っていきたいと思います。
笑いあり、楽しみあり、驚きあり、時には辛い病気やお別れもあり。。。
ありのままの犬舎の様子を楽しみにしていてくださいませ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |