2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.28 (Tue)

おさむ君でーす

31123.jpg
未だにパソコンは絶不調のままですが、おさむは元気にしています。
23:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

壊れたみたい・・

このところ挙動不審だったパソコンがついに壊れてしまいました。
不具合だらけでフリーズするため、文字を入力するのも難しい状況です。
しばらくブログの更新もできないかもしれません。
何とかせねば・・・、と思いながらも機械音痴の私は何もできませぬ。。。
13:22  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

親子仲良く~

今日は2/22、猫の日ですね。
我が家には猫の日生まれのブルがいます。
リプトンの9歳のお誕生日です。
m2017_02220034.jpg
伏せているのがリプトン、その隣の立っているのがエレクトン。
ブルドッグの9歳は犬種的にいえば十分な高齢犬です。
若い時から物静かでおっとりしていて、存在感、ほとんどゼロ~~な感じの子なので、高齢化したらますます影が薄い存在になってます。
エレクトンはリプトンの繁殖最後の時に跡取りとして残した子です。
親子って比べてみると面白いですよね。
外見、性格、体質、色々と似ているけど、完璧なほどそっくりなところもあれば、全く違っていたりもします。

m2017_02220052.jpg
m2017_02220046.jpg
似ているけど似てない親子。笑

--おまけ--
m2017_02220029.jpg
ごっとんもすっかりストーブのとりこです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:05  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.19 (Sun)

初シャンプーしました

おさむのシャンプーをしました。
ふわふわのモコモコになりました!
m2017_02190025.jpg
m2017_02190009.jpg
いつも笑顔な明るい子です。
まだ小さいので洗面台でシャンプーできます。
次からはもう無理でしょうね。笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

12:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

不具合発生中なり~

今週はずっと気忙しく過ごしてました。
体調不良の愛犬がいたり、手術を受けた子も1頭いたりで、気持ちもちょいと沈みがち。
昨日は所用で札幌までお出かけ。

出かけるとなると朝から大忙しです。
前日の夜から段取りをして、なるべく早く出発できるように支度しました。
準備万端、ばーちゃんに留守番を任せ、予定通りに出発、順調に車を走らせていました。
ところが・・・、走っている最中に突如愛車に異変発生!
mIMG_20170217_100820.jpg
フロントガラスの中心部の下の方にひび割れが!!!
対向車の石はねと思われます。
ほとんど交通量のない田舎道なのに運の悪いこと・・・。
今の季節は凍結路面の滑り止めで砂というか小砂利を撒くため、こんなトラブルもあるんでしょうね。
すぐに止まったけれど時すでに遅し。
石がガラスに当たったことは今まで何度も経験はあったけれど、ヒビが入ってしまったのは初めて。
ヒビの具合を確認し、心配しながらも、ゆっくり安全運転で最初の目的地まで走行。

まずは、知り合いのブリーダーさんのお宅に寄り道。
新入りワンちゃんがやってきたとのことで見学させてもらいました。
外国から数日前に空輸でやってきた子だとのこと。
色々お話を聞いていたので私もワクワク!
素敵な出会いにブリーダーさんも大喜びのようでした。
外国からきてもワンコはすぐに日本語ってわかるのかな?!笑

寄り道は手短に終わらせ、それから、また次の目的地へと向かいます。
今度は仲良しの友達と合流、久しぶりに一緒にランチ!
mIMG_20170217_124951.jpg
ファミレスで、ちょっとリッチにステーキなんぞチョイスしてみました。
世間話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていきます。
楽しい一時をありがとう!!

次の目的は、ちょいと故障してプチ入院しているきなパパのお見舞い。
単身赴任なので、とりあえず顔くらい見ておかねば、といった感じですかね。
たいしたことはないので、お見舞いは3分で終了、会話もなく実に素っ気ないものです。
では、お大事に~~。

それからあちこち買い物に立ち寄り、札幌を出たのは夜8時。
たっぷり遊んでしまったわ。。。

それでもって、帰り道は吹雪いてしまい、高速道路を時速40キロで走行。
事故を起こしたら怖いですからね、安全運転で~~。
サービスエリアでガラスのヒビ割れ具合をチェックのため写真撮影。
mIMG_20170217_201910.jpg
最初に見つけたときから2センチくらいヒビが進行・・・。
なるべくゆっくり走り、ずっとひび割れをチラ見しながらドキドキして自宅まで運転、3時間以上かかりました。
ひとまず、無事帰宅。
このまま途中でバリッと割れてしまうのではないかと想像してしまい、必要以上に神経疲れしました。

日付が変わる前には家に戻ったのですが、それから愛犬たちのご飯タイム。
mIMG_20170218_203119.jpg
バニ犬舎の窓がしっかり凍ってます。
日中はプラス気温になり雨だったんですけどね、やっぱりまだ冬です。
霜のついたガラスに落書き~。

今日は早々に車屋さんに電話してガラス交換の手配をしました。
みなさんも石はねにはご注意くださいね!

あれこれ不具合があったりお見舞いだったり、ちょっと良くないことが続いてます。
オマケに、昨夜からパソコンが不調、かなりヤバい状態です。
いつ壊れて動かなくなるかわからないのでヒヤヒヤしてます。
あー困った!早く疫病神を追い払わねば~~!!

m2017_02180034.jpg
m2017_02180025.jpg
可愛いちびっ子の仕草に癒されることが、私には最高の邪気払いかな~。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

22:37  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

表情豊か~~

このところ全然雪が降ってません。
雪かきをしなくていいと思うとすごく楽。
でも、積もっている雪の表面が凍るのでツルツルになり歩きにくいです。
四つ足動物で爪という立派なスパイクが付いている犬でも滑って転んだりして危険なので、注意してみています。
そんなこんなで、ちょっとくらいサラッと積もってくれる方がいいんですけどね。
運動場で遊ぶブルたちは表情がとても豊かです。

今日の主役はブライトン。
m2017_02130028.jpg
m2017_02130012.jpg
m2017_02130011.jpg
m2017_02130031.jpg
m2017_02130030.jpg
ブライトンは昨日お誕生日で、2歳になりました。
とても表情豊かで穏やかなおっとりさんです。
ブリーダーさんが忘れないでいてくれて連絡をくださいました。
嬉しいですね!
多頭飼育の我が家の愛犬達。
普通の一般家庭の家庭犬とは一味違った質素な管理体制ですが、表情が表すように、みんな心身ともに健全です!!
犬が犬らしく、健康に楽しく暮らせるよう工夫しています。

ブライトンと一緒に遊んでいた他の子の写真もちょっと載せますかね。
m2017_02130013.jpg
m2017_02130021.jpg
m017_02130024.jpg
エレクトンは1歳5カ月になる女の子。
無口なんです。滅多に吠えません。でも動きは身軽で実にパワフル!
そしてなにより、ズーズーしい態度ってのが何とも言えない可愛いところ。

m2017_02130015.jpg
m2017_02130007.jpg
ツートンは3歳2カ月、エレクトンと全く同じ血統の組み合わせのお姉ちゃんです。
スイッチのオンオフがしっかりしているこで、遊びだしたらスーパーハイパーなジャジャウマになります。
飛んだり跳ねたり、鋼のようなバネのある硬い体質の女の子です。
スタミナもあり、ブルとは思えないくらい運動量の豊富な子です。
よく動き回る子はなかなかまともな写真が撮れないです・・。
今年こそ子宝に恵まれて欲しいところなんですがねぇ。。。

私、、、出身ワンコのお誕生日に先方のオーナーさんへ一度も連絡を入れたことがない人です。
不公平の無いように~と個別に誰にも連絡しません。
でも、オーナーさんたちは連絡をたくさん下さいます!
手を掛けて育てた子供たちの成長を私も一緒に見守らせてもらってます。
忘れた頃にでも届く便りというのは実に嬉しいものです。
嬉しい事、楽しい事、時には悩み事や悲しいことも、一喜一憂して分かち合えるといいですね。
近況が届くのを楽しみにしています~~。
今どきはメールやお手紙だけでなく、ラインなるものも大活躍。
連絡を頂ければライン友達にもなりますのでお気軽にどうぞ!!

今月2月は我が家の愛犬も沢山お誕生日がいますよ。
バーニーズ・・ハミング2/9、エミリー2/27
ブルドッグ・・ブライトン2/12、リプトン2/22
ペキニーズ・・ゴジロー2/23
みんなお誕生日祝いは無し~~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

12:36  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

お気に入りの場所

バニのおさむ君、少し我が家に馴染んできた感じです。
リビングで遊んでいても、まだ赤ちゃんなので、すぐに遊び疲れてしまいます。
最近はお気に入りの場所を見つけたようです。
私の使っているPCデスクの下、薄暗い足元で休むことが多いです。
m2017_02120002.jpg
性格はとてつもなく寂しがり屋の甘えん坊っぽいです。
我が家に迎えた日からずっとそうですが、一人では眠れないしご飯も一人だと食べようとしません。
誰か犬でも人でも一緒にいれば安心できるみたい。
普通ならば、これも試練と思い、心を鬼にして一人で休ませ一人でご飯を食べさせるべきなんでしょうけどね。
多頭飼育で時間も手間も暇もかけられる状況なので、思いっきり甘やかしてます。笑
普段はずっとブルのゴットンと過ごさせているし、日中は目の届く時間はリビングに放してあげています。
ご飯はゴットンと一緒の食器から競り食いをさせるとしっかり食べてくれます。
ゴットンは一人っ子だったので、競い合うことがなかったから両者にとっても丁度よかったですけどね。
欲求吠えも少しありますが、ワガママは禁物!
我が家なりのルールにのっとり、少しずつ学習していけばいいかな~と。。。
これまでにもたくさんの子犬を育ててますが、すべてが同じように行くわけではありません。
個性を伸ばし、その子にあった育て方をみつけて、のんびり楽しみながら育てていかねば!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

21:46  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

ブラッシング

真冬なのに換毛期がやってきたトーマス。
抜け毛の掃除をするよりも、真面目にブラッシングしたほうが早いわ~。笑
m27023.jpg
トーマスの抜け毛でもう1頭分!!
ちょっとスッキリしました。

m27031.jpg
我が家のバニのブラッシングのアイテムはざっとこんな感じです。
長年愛用している道具としては一番左側のスクラッチャー、もう20年くらい使ってます。
ワンコに柄を齧られてもやはりこれが使いやすくてずっと愛用!
左から2番目のアイテムは毛玉を取り除くのに使います。
毛玉になる前にきちんとお手入れしてあげましょう。汗

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

16:57  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

ご飯も色々。。。

我が家の愛犬達のご飯は個別に銘柄や回数など、与え方もそれぞれに違います。
ドライフード一つとっても値段とかもピンキリだし、用途も色々あるので何を選んだらよいのか迷ったりしますよね。
何を与えたら安心安全なのかな?
健康状態も当然のことながら、体質によっても選ぶものは変わったりします。
同じ銘柄の同じものを一生与え続ける飼い主さんも中に入ると思います。
食材選びや栄養バランスも考え、毎日手作り食で頑張ってる方もいます。
元気に健康で長生きしてくれるご飯であれば嬉しい事です。

我が家で過去にあったご飯トラブルをちょいと紹介してみましょうかね。
銘柄とは何とは言いませんが、特定のドッグフードを与え続けて、同時期に多数の愛犬が健康を害したことがあります。
原材料に問題があったのか、何が原因かは特定はできませんでしたが。。。
メーカーの担当者さんに問い合わせてみたところ、その病状は他にも出ているとのことでした。
まさか白状してくれるとは思ってもみなかったけれど、素直に状況説明を受け止めてくれたことで納得。。。
それ以降、そのフードを使うかどうするかは自分次第ですからね。
そんなこともあり、我が家では色んな銘柄のフードをローテーションして使っています。
銘柄によって便の量や状態も違うし、おしっこの色や回数なども違ったりします。
体臭が強くなって体が脂っこくなったり皮膚トラブルを起こすこともあったりします。
自分の愛犬に合っていると思って与えても、与えてみないことにはわからないものでもあります。

私がこだわっているご飯の与え方が一つあります。
それは、お腹いっぱいに食べさせてあげたいと思って育てています。
食欲を満たすってすごく大事なことだと思うんです。
でも、太りすぎてしまったり、健康を害するほど与えては良くないので、色んな工夫もします。
食が太く太りやすい子にはふやかして嵩増ししたフードを与えたり、総合栄養食となっている中でもローカロリーの物を選んだりします。
銘柄によっては同じように子犬用であったりダイエット用だったりしても、吸収率の違いなどでも太り具合など違います。
フードの銘柄を変えるだけで子犬の成長ぶりが違うこともあったりします。
育て方やフードの与え方でも幼少時の体格やサイズ調整もできたりもするものですが、ご飯をたっぷり与えたからと言って巨大化する訳ではありません。
血統により体格やサイズなどはある程度決まっているものなので、極小サイズに納めたくて給餌制限をして栄養失調ギリギリにするなんてことはもっての外。
大型犬などは早く大きくしたいと、小さい内からグングンボリュームをつけすぎてしまえば足腰に負担がかかりすぎ、骨格構成に狂いが生じてしまいます。
何事もほどほどに~が大事なところですけどね。

体質やアレルギーの有無に気をつけてフード選びをすることも大事ですね。
皮膚トラブルや下痢や嘔吐などが多い場合は、フードが原因のこともあったりします。
健康チェックを兼ねてアレルギーの検査を受けておくとより一層安心です。

毎日の愛犬たちのご飯タイム、個別のフード配膳なので、他人に任せることもできません。
人間家族のご飯支度よりも面倒ではありませんが、気の抜けない作業です。
基本、健康体の成犬は1日1食。
m2017_02090021.jpg
夕方にはふやかしフードを作ったりして、愛犬たちのご飯支度が始まります。
食器の音がカシャカシャ聞こえると、待ち遠しくて愛犬たちは大騒ぎ~~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

16:45  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

お昼寝中~

リビングは陽があたり、ポカポカしてます。
m2017_02090005.jpg
m2017_02090006.jpg
m2017_02090007.jpg
一番良く陽があたっている場所でお昼寝しているちゃっかり者はピストン。
気持ちよさそうにスヤスヤ~~。

m2017_02090001.jpg
隙あらば~と、ピストンのいる場所を狙っているのはリプトン。
分厚いクッションの上で待機中なり~。

ちびっ子たちはゲージでおとなしくお昼寝中。
m2017_02090015.jpg
m2017_02090016.jpg
m2017_02090017.jpg
しっかり運動してご飯を食べた後は、よく眠ります。
メリハリをつけた生活なので、ゲージに入っている間は寝る時間だとわかっているようであまり騒ぎません。
バニは赤ちゃんのうちからでも暑がりなのがわかります。
寝る時もゲージの網すのこの上でしか眠りません。
ブルは寒がりなので敷物の上で眠ります。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:50  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.05 (Sun)

新入り、おさむ君

節分を過ぎ、これから少しずつ春めいていく季節でしょうか?!
北の大地はまだまだこれから冷え込みが厳しくなる季節なので春はかなり遠いですが。。。
春は遠いけれど、我が家のお家の中にはフレッシュな新顔が登場しました。
m2017_02050009.jpg
バーニーズの男の子がやってきました。
名前は大寒と書いて、おさむです。
先月の大寒の日に初対面し、運命を感じ予約していたちびっ子です。
雪の似合う犬種で一年で一番寒い日に選ばれし、寒さもへっちゃらなバニらしい名前でしょ!!

おさむの遊び相手は、月齢が近い我が家の子ブル、ごっとんです。
m2017_02050005.jpg
おさむはバニらしいフワフワな外見ですが、体重的にはまだゴットンの半分しかありません。
これからモリモリ育っていって、あっという間にゴットンを追い越してしまうのでしょうね。

m2017_02050014.jpg
新環境になったばかりで少し不安げなおさむですが、早速お友達もできて楽しそうにしてます。

迎えた子犬に名前を付けるのって楽しみの一つですよね。。。

子ブルのごっとん。
この名前は、とても深い深い意味を込めて名付けました。
m20170202_103447.jpg
神豚と書いてゴットン。
我が家のブルらしく、トンのつく名前に~と考えました。
実は、、、ゴットンの誕生した前日に、バニの出産があったのです。
4頭産まれましたが、全員死産だったのです・・・。
お産はいつもドキドキです。
途中で帝王切開にするべきか悩みながらも何とか自然分娩で生みました。
かすかにでも息をしていれば何とか助けたいと思うのが親心。
息をしてなくてもどうにかなるのではと、必死で蘇生を試みても息を吹き返すことの無い赤ちゃんたちでした。
辛い一夜を過ごし、救うことができなかった悔しさと悲しさを引きずって、翌日にはブルの帝王切開だったのです。
ブルのお産も非常に難しく、万全の対応での帝王切開だったとしても命を落とすことも多々ある犬種です。
そんな中で無事元気に誕生してくれた一人っ子のゴットンには、前日に亡くなってしまった4頭分の大切な命を託す思いで一生懸命育てました。
4頭と一人っ子、5頭分の命として、神様が授けて下さった可愛い子ブル。
5頭分の5、神様のゴッド、そこから命名した神豚ごっとん。

ちなみに、ごっとんの母親ピストンは、平和豚と書くんですよ。
友好的で穏やかな子に育ちますように~とね。

ごっとんとおさむの凸凹コンビがこれからどんな成長を遂げていってくれるのか、とても楽しみです。
沢山の元気パワーをもらって風邪のばい菌もしっかり吹き飛ばさなければ!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

10:35  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.02 (Thu)

運動場ではしゃぐバニ達

ようやく風邪から復活してきました。
まだしつこい咳が出たりしますが、日常生活に支障はないので、ひとまず完治ですかね~。
風邪をひいても食欲が落ちることなく、食っちゃ~寝~~、食っちゃ~寝~~。笑
病み上がりですが、お天気は待ってくれません。
たっぷり積もった雪を除雪をしたり、さぼった家事仕事を済ませたり、忙しくしてます。

除雪が一段落したので、久しぶりにバニ達と運動場で駆け回って遊びました。
m2017_02020019.jpg
m2017_02020026.jpg
m2017_02020021.jpg
m2017_02020085.jpg
m2017_02020112.jpg

動画も撮りました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

15:16  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |