2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.30 (Fri)

バニ君の予約受付開始します

5/28生まれのバーニーズ、ハミングbabyの男の子、3番君の予約受付を始めます。
一足先にブログにてご紹介!
mCIMG9753_20170630232354f2b.jpg
mCIMG9756.jpg
mCIMG9762.jpg

健康状態良好、性格は明るく懐っこいです。
価格・詳細はお問い合わせください。

電話:050-1317-3679 喜納(きな)

良いご縁がありますように~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

23:46  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

野菜も花もモリモリ!

雨上がりの朝を迎えました。
このところ天候不順で日照不足気味のマイガーデン。
ばーちゃんと二人で趣味で花を植えたり野菜を作ったり!
富良野はラベンダー観光で有名な土地柄です。
我が家の庭先のラベンダーも色づき始めてます。
mCIMG9814.jpg
早咲きの品種のつぼみ状態です。
開花してくるといい香りが漂うようになっていきます。

mCIMG9832.jpg
パンジーは雨が続いてズルズルに伸びてきますが、まだいっぱい花を咲かせています。

mCIMG9796.jpg
玄関前のペチュニア鉢は切り戻しをして株を大きくしている最中。

mCIMG9799.jpg
もう少ししたらパンジーを撤去して夏の花に植え替えるので、代わりの草花を育てています。
虫食いが出たり病気になったり、ワンコと一緒で手間がかかります。

バニの運動場の周辺もぐるりと草花を植えているので見て回ります。
ついでにワンコもパシャリ!
一番右側のバニが誰だかわかりますか?
ついこの前まで赤ちゃんでピーピー騒いでいたおさむです。
mCIMG9858.jpg
生後半年になりました。
すぐ隣はマヨネーズ(女の子)。
男の子は生後半年ほどで成犬の女の子サイズにまでなってしまいます。

mCIMG9862.jpg
左:ドレッシング、右:おさむ

mCIMG9864.jpg
急激な成長過程の大型犬のパピーは気をつけないとこの月齢くらいになると足腰にも負荷がかかります。
飼育環境や育て方によって足腰の関節を悪くしやすい時期です。
股関節形成不全なども発症しやすい時期だったりします。
先天的要素の病気だけでなく後天的要素も加わるのでいかに狂わせないように育てるかと言うのもとても大事なところです。
急激な成長期には成長痛も出てくることもあります。
もしも不具合や痛みがある場合は病的なものなのか、成長痛なのかを診断することも大切です。
大地を踏みしめ、滑らない環境でのびのびと筋肉質に健全性を保って育てることで負荷も軽減!
そのため私は大型犬のバーニーズは室内飼育よりもできることなら屋外でノーリードで育てることを推奨しています。
室内犬というとそれはそれで沢山メリットもありますが、人と共に暮らす屋外室内自由飼育が一番の理想の形ですかね~。

裏庭では野菜を色々育ててます。
雨がいっぱい降り、雑草ばかり伸びていたのですが、ばーちゃんがキレイに草取りしてくれました!
mCIMG9886.jpg
mCIMG9888.jpg
mCIMG9890.jpg
実のなる野菜苗は低温が続いたのでさっぱり大きくなってません・・。
葉物野菜は雨で雑草同様に伸びてしまい、食べても食べても減りません。
そろそろ私は青虫になってしまうのではないかと思うほど、毎日葉っぱを食べてます。笑

mCIMG9893.jpg
mCIMG9913.jpg
mCIMG9917.jpg
私が移動すると愛犬たちも運動場の中から私の動くところ見えるところへ一緒に移動します。
構って欲しくてたまらないんですね。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

13:15  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.28 (Wed)

1か月の健康診断を受けました

バニのハミングbabyが生後1か月になりました。
今日で生後31日です。
健康状態良好、健康にしっかり育ってます!
ブログを応援してくださっている方の中に、この健康診断受診日を心待ちにしてる方々がいらっしゃいます。
我が家の子犬たちは出産と同時によーいドンで仮予約受付開始となります。
そして、1か月の健康診断受診後、先約順に商談へとお話が進んでいくのです。
お客様同士へは個人情報を漏らすことはできないので面識がない状態なのですが、お互いのことを気にしながら、色んな駆け引きが繰り広げられていきます。
全く仮予約が入らないときもあれば、出産と同時に予約希望者が殺到したりと、その時その時で状況もバラバラです。
今回のバニ3兄妹は今現在本契約に向けて商談中が2組。
これから商談に入る予定の方も1組待っておられます。
私からの連絡待ちの方、もう少しお待ちくださいませ!!
さてはて、どんなご縁がつながっていくのかな~~、楽しみです。
mCIMG9783.jpg
初めて車に乗り健康診断に行ってきたので、子犬たちも少し疲れたようです。
帰宅と同時に離乳食をモリモリ食べ、お乳に群がりました。
離乳食を食べるようになったらドカッとでかくなったように感じます。

さてと、3兄妹の個別画像です。
mCIMG9733.jpg
女の子<商談進行中>

mCIMG9711.jpg
男の子<商談進行中>

mCIMG9753.jpg
男の子<これから商談に入る予定>

とまあこんな状況です。
この先募集をかける子があった場合はホームページの子犬情報へ載せます。
なかった場合は、、あしからず。。。
まだ生後1か月になったところですが、みんなよいご縁がありますように~。

庭先で個別写真を撮っていたらご近所さんが子犬ちゃんを見つけ立ち寄ってくれました。
まだまだ小さい赤ちゃんだからちょっとだけだよ~ってね。
mCIMG9749.jpg
このご近所さん、この若いママさんが幼稚園へ入る前からのお付き合いなんです。
今では素敵な家庭を築き3人の子供さんのママになっておられます。
よその子の成長って、、、ビックリするくらい早いですよね。
それだけ私も年を取ってしまってる~~、きゃ~~!!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


23:10  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

目が開いたよ~

生後2週間を迎えたブルbabyたちは、目が開きました。
母乳オンリーでママの愛情たっぷりにスクスク育ってます。
母乳だけなのでお乳の争奪戦もあるので、子犬のサイズや成長ぶりにバラつきが出てしまいます。
体重チェックをマメに行うことで体調とか哺乳が必要なのか気にかけながら育てています。
個体差はでてますが、ひとまずみんな順調です。
mCIMG9683.jpg
ピストンが面倒を見ているのは2頭ともハムの子。
こちらはどちらも男の子かな。

mCIMG9678.jpg
ハムが面倒を見ている中で、こっちにお顔が向いているでかい子がピストンの子。
たぶんこちらはみんな女の子。

どちらの母親もどの子でも面倒を見てくれているのでお乳の出具合を見ながらローテーション。
あまりこんな育て方ってしないでしょうけどね。笑

mCIMG9691.jpg
満腹になるとへそ天で寝ていたり~~。

mCIMG9698.jpg
体つきも少しずつぷっくりしてきましたよ。

mCIMG9702.jpg
今日は肌寒いので赤ちゃんもママにびっしりくっついて寝てます。
暑いとばらけて、寒いとくっついて。。。敏感ですね。

mCIMG9703.jpg
mCIMG9704.jpg
mCIMG9707.jpg
目が開いて、少しずつ鼻や口周りに黒い色素が出てきました。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

12:17  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.25 (Sun)

バーニーズ、ハミングbaby、生後28日

バニ3兄妹の動画を撮りました。
だんだん乳児から幼児らしくなってきてますね。
ヨチヨチ歩きで近寄ってくるようになってきました。
どの子も順調、安定した性格のようです。





ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

14:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

雨降りですが何か?!

昨日は30度の真夏日になって、今シーズ初めてエアコンをつけました。
まだ目のあいてない繊細な時期の赤ちゃんワンコには温度管理はピリピリします。
扇風機やエアコンをうまく使い分け体調を崩さないよう心掛けねば!
今朝は、昨夜から雨が降ったりやんだりで憂鬱な朝を迎えました。
と言いますのは。。。
雨でも構わず元気に遊びまわる若者組が運動場で泥んこ合戦!!
運動場の様子を見ようと扉を開けると、そこにはそれはそれはスゴイ姿の奴らがいました。笑
mCIMG9555.jpg
おはよー。遊んだ??

mCIMG9556.jpg
楽しいかい?!

mCIMG9557.jpg
あ゛、あ゛、、ぎゃーー、、、すごい子がいるわ。。。

mCIMG9631.jpg
このあたりの子たちは大したことないなぁ。

mCIMG9569.jpg
この子たちも大丈夫だなぁ。

mCIMG9617.jpg
この子もとりあえず大丈夫。

ここからが問題児。笑
はは~~~、笑ってやってくださいませ。

mCIMG9601.jpg
ごっとん

mCIMG9592.jpg
おさむ

一緒に育った生後半年ほどの悪悪幼犬コンビ。。。
パワー全開で雨の中でもプロレスしてきた模様。

mCIMG9585.jpg
mCIMG9624.jpg
こんな豪快な遊びができるのも幸せってことよね~~。

お転婆予備軍はお家の中にもいましたよ。
mCIMG9554.jpg
mCIMG9638.jpg
あらら、そこはベッドじゃありませんよ。笑
思わずにっこり!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:21  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

表情豊かです

新生児ブルたちのお世話で悪戦苦闘している間に、子バニたちはスクスク大きくなっています。
数日前から離乳食を始めました。
と言うより、ママのふやかしご飯を自ら一緒になってモグモグ食べ始めたのです。
すさまじいスピードで成長していってるのがわかります。
順調という言葉がピッタリなバニっ子たち。
日増しに仕草も動作も愛らしさが増してきてます。
mCIMG9482.jpg
女の子

mCIMG9512.jpg
男の子

mCIMG9497.jpg
男の子

mCIMG9445.jpg
親子で満腹になってお昼寝中。

mCIMG9447.jpg
ご飯も食べ放題、お乳も飲み放題、昼寝もし放題!!
あ~私もこんな生活してみたいな~~。

ブルっ子も少し写真を!!
mCIMG9467.jpg
mCIMG9468.jpg
mCIMG9473.jpg
mCIMG9474.jpg
ハムが面倒を見ている3頭です。

mCIMG9403_20170619173300fb5.jpg
ハムは気持ちに少しゆとりが出てきたようで、子犬がゆっくり眠っているとゲージから出てきてくつろいてることがあります。

mCIMG9463.jpg
ピストンはトイレタイム以外は全く持って赤ちゃんから離れようとしません。
警戒心も強く表情も硬く、まだまだピリピリしています。
ちょっと物音がしても吠えたてて異変に反応したり、子育てをしていない時とは全然違った一面を見せてくれてます。
子を守る親の愛情、素晴らしい本能です。

順調に1週間を迎えたと喜んでいたのもつかの間、ブルの赤ちゃんが1頭天に召されてしまいました。。。
残念です・・・。
ブル育児は色んなアクシデントが起きうるので本当に気が抜けません。
気を引き締めなおし、もっともっと頑張らねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

17:48  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

ブルbaby、生後1週間になりました

ブルbabyたちは兄妹揃って誰も欠けることなく生後1週間を迎えることができました。
2頭の母犬も子育てに夢中です。
母乳保育となり、しっかり頑張ってくれてます。

ピストンbaby
mCIMG9441.jpg
一人っ子で大きく生まれたので、ハムの子よりしっかりして見えます。

ここからはハムbaby
mCIMG9435.jpg
mCIMG9430.jpg
mCIMG9428.jpg
mCIMG9423.jpg
mCIMG9420.jpg
mCIMG9437.jpg
この1週間で体もふっくらしてきました。
小ぶりサイズで誕生しましたが、お乳に吸い付く力もしっかりあり、順調そのものです。
母乳だけでしっかり育っていきそうです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 
11:09  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

順調です!

バニ&ブルの出産・育児で大忙しとなった我が家。
あれこれしていたらあっという間に1日が終わってしまいます。
生まれて間もないブルの赤ちゃん達も何とか体重が増え始めました!
ハムもピストンも帝王切開の傷の痛みがおさまってきたら、一気に母性が出てきました。
母性が出ると同時に母乳の張りも一気によくなってきます。
今日からは完全母乳でも大丈夫そうな気配ですが、まだまだ赤ちゃんが小さいので母子同室にする際、踏まれたりしないように細心の注意が必要です。
子犬をとてつもなく欲しがるので、母子同室にしないと母犬の興奮が収まらないので、ドキドキしながら同室にしました。
片時も目を離せない状況ですが、ママたちは満足げに子育てをしてくれています。
mCIMG9359.jpg
ピストンの母性は異常なほどです。
我が子から離れたくないために 用足しも我慢して籠ってしまってます。
子犬をくわえて運ぶ子なので、あまりくわえたりしたら赤ちゃんの体力を落とすことにもなるので気をつけなけれなりません。
我が子だけじゃなく、ハムの子も分け隔てなく面倒見てます。

mCIMG9365.jpg
ハムはゲージの扉を開けておけば、ちょこちょこ出てきては用足ししたり、精神的にもかなり安定してます。

母親の精神状態が安定してくると子育ても軌道に乗ってくるはず。
まだ生後4日目ですが、今回のブル育児は少し早くから母子ともに安定感が出てきた感じです。

mCIMG9378.jpg
ハミングの赤ちゃんたちは生後2週間を過ぎ、目も開いて、少しお腹を持ち上げて歩くようになってきました。
完全母乳保育でぷっくりムッチリ育ってます。

mCIMG9373.jpg
ここ数日ブルの赤ちゃんをずっと見ているので、その合間にバニの赤ちゃんを抱っこするとバカでかく感じます。
これがすごく当たり前のことだけれど、普通であることがとてもありがたく感じる今日この頃です。

6月中旬になるのに今年はいまだに朝晩冷え込んで、寒くてストーブを点けたりしています。
新生児もいるので温度変化にはかなり神経質になってます。
体重測定とか温度計とか、数字をいっぱい見て一喜一憂の日々!


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

10:51  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.11 (Sun)

ダブル帝王切開

昨日、ブルドッグの帝王切開がありました。
それも2頭同時のダブル出産!
こんなこと、あり得ない~~!!と思うほど、ここ数日間は緊張状態で過ごしてました。
交配日もほぼ同じだったので、出産も重なると予測。
交配から1か月の時点でエコー検査を受けていたので、病院にも予定日は連絡済み。
獣医さんとも数日前から連絡を取り合い、計画を立て、段取りを決めていました。
ブルドッグの帝王切開はただでさへ大変です。
それが2頭重なるとなると病院側も業務に支障が出ないようスタッフの確保や業務連携も必要となります。
予定日が近づくにつれ、陣痛が先か、計画出産の帝王切開の日取りまで持つか、ハラハラでした。
そして、昨日、いよいよ計画出産予定日の帝王切開の日を迎えたのです。
mCIMG9141.jpg
出産直前の妊婦さんたち。
ピストンとハムです。仲良しです。

mCIMG9299.jpg
朝9時、いよいよ病院に向けて出発です。
今回お世話になるのは、ブルの出産で定期的にお世話になっている札幌の動物病院です。
この出発の時点で、じつはピストンにはお産の徴候がジワジワ出ていたのです。
陣痛がいつ始まってもおかしくない状態でした。

2時間半かけて病院へ到着。
今回は心強い助っ人がいました。
病院へは私一人で行きましたが、病院にはきなパパが駆けつけてくれていたのです!
単身赴任で札幌に住んでいるので、手伝ってくれたのです。

まずは受診。
先生が気にかけていたピストンのエコー検査でお腹の赤ちゃんの状態を確認したのですが、あまり芳しくないとのこと・・。
受胎数は1頭で、その赤ちゃんが上の方で横向きに入っているらしいのです。
これが原因で陣痛が始まらなかったのであろうとの所見です。
そのままオペの準備をして帝王切開開始!

先生の話では、昨日あたりの帝王切開の方が状態は良かったのかもしれないとのことでしたが、無事元気なでっかい赤ちゃんが産まれました。
母子ともに大丈夫です。

ピストンの縫合が終わる頃にはハムの出産前の検査も終えてスタンバイしてました。
オペは2頭とも院長先生が執刀してくださいました。
先生は休む間もなくハムの帝王切開を始めました。
ハムの方が赤ちゃんはエコー検査で4~5頭とのことだったので、頭数分のスタッフがタオルを持って待ってます。
私もいつものように出産に立ち会わせてもらいました。
お腹から取り出したばかりの赤ちゃんたちの処置をしてマッサージをしているところを撮影。

ハムの赤ちゃんたちの方がちょっと早い感じです小さいです。
少し麻酔の影響があるのか動きがスローモーションですが、顔色はみな上々。
小さくてまだまだ弱々しいですが、5頭全員大丈夫そうです。

mCIMG9329.jpg
右隅の1頭がピストンbabyの一人っ子。
他は全部ハムの子!
だいぶサイズが違いますね。

mCIMG9307.jpg
2頭同時帝王切開で全部で6頭の可愛い赤ちゃんに恵まれました。

一晩あけて今朝の母子の初授乳の様子です。
mCIMG9347.jpg
ピストン親子+ハムの子2頭

mCIMG9335.jpg
ハム親子

産婦2頭はどちらもご飯も食べられたし大丈夫そうです。
母子揃って体調がしっかり安定するまでは全くもって気が抜けませんが、頑張ります。
全員無事育つよう一緒に祈ってくださいませ。。。

こんなそんなで、子育てで大忙し!
しばらくは犬舎見学などの急な対応はゴメンナサイです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


11:59  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

条件反射でついついハウス~~

夕方バニたちを犬舎へ戻す時間となりました。
個別のゲージに入ると、それから1日で一番楽しみなご飯タイムです。
食器にフードを配膳していると、ジャラジャラした音を聞きつけてみんなザワザワし始めます。
こんな時はみんな超素直にハウスにすっ飛んで入っていきますわよ~。
そして笑っちゃったのが。。。
この光景。
mCIMG9255.jpg
運動場でバニと一緒に遊んでいたブルたちが、今子育て中で別室にいるハミングのゲージの扉を開けたら、全員そろって入ってきました。
ハウス=ご飯をもらえる!
見事な条件反射ってやつですわね。笑

mCIMG9254.jpg
ご飯をもらえると信じてブルたちもおとなしく待ってます。

mCIMG9253.jpg
最後に運動場から戻ってきたネオが早く戸を開けて~と待ってますよ。

mCIMG9247.jpg
ご飯はまだですか?

mCIMG9250.jpg
ガサゴソ、ガサゴソ~

mCIMG9252.jpg
早くくださいな~~

mCIMG9255.jpg
ねえねえ、あなたたち、、、ここはハミちゃんのハウスですよー。
どれだけ待っててもここではご飯はあげません!!

どんな時でもこんなに素直だったらいいのにねぇ。笑
あとでお家の中の自分のハウスに入ったらご飯をあげるね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

20:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.02 (Fri)

ガジガジ、ガジガジ

mIMG_20170602_133211.jpg
庭に置いてある作業テーブルの脚が日々エライことになっとります。
もう少しで折れる勢いで齧られとります。はい。。。

mIMG_20170602_133240.jpg
かーちゃん、どーしたですか?
なに見てるんですか??
あたち、毎日とっても楽しいでしゅよ。

はいはい。
ご自由にどうぞ~~。
・・・・・・。苦笑

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 


13:48  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

子バニちゃんのお顔

今日から6月ですね。
今、私はとても辛い状況で過ごしてます。
それは何かといいますと、こんな時期に花粉症。。。
毎年5月中旬すぎから1か月くらい、くしゃみ鼻水、目と喉のかゆみが続きます。
今日も朝からどれだけ鼻をかんだことやら。

ハミングbabyの顔写真を撮りました。
mCIMG9098.jpg
mCIMG9109.jpg
mCIMG9102.jpg
赤ちゃんは3頭になってしまいました・・・。
時間を空けて誕生した最後の子が天に召されてしまいました。
この3頭は順調に体重が増え始め、元気いっぱいです。
なお、今回のbabyたちは誕生と同時にすでにお問い合わせが来ておりますので、予約は受けられないかもです。
生後1か月になり健康診断を済ませてから、仮予約を受けている方は順番に選んでいただきます。
その後、募集をかける子があった場合は子犬情報ページに掲載していきます。


ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ 

11:45  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |