2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.19 (Tue)

夜のバニ犬舎

昨夜のバーニーズ達のご飯タイムの時に犬舎の写真を撮ってみました。
我が家のバニ達は屋外飼育です。
日中は運動場に放してありますが、夕方から朝までは犬小屋ならぬコンテナハウスの中で過ごします。
各ゲージに1頭ずつ入って過ごします。
暖房はしていないので、この中でも氷点下です。
窓はくもりガラスどころじゃありません。分厚い霜に覆われます。
m2013_02180001.jpg
こんな感じのシャリシャリの霜がビッシリ付いて窓を覆います。

m2013_02180003.jpg
自然の造形美の模様が浮かび上がります。
日中プラス気温になれば霜が溶けますが、夜はまだまだ氷点下なので、
またすぐに窓が凍るので、毎日違ったガラスの霜の模様がみられます。

m2013_02180005.jpg
サッシの窓枠もこんな感じに凍ってしまうので窓は開きません。。。

m2013_02180007.jpg
バニ達にフードをあげている間、退屈しのぎに窓ガラスにイタヅラ書き!
平和ですな。。。

m2013_02180013.jpg
m2013_02180016.jpg
個別のゲージの中には丈夫目な風呂マットを敷いてあげてます。
これが結構な優れ物です。
汚れたら水洗いしてまたすぐ使えるし、適度なクッションが効いてます。
それに直に座っても熱が逃げないのであったかいみたいです!
布製の敷物だと湿るとカチカチに凍ってしまうので始末が悪いです。
それにイタヅラして破いて糸が引けるので、それを飲み込んだりしたら大変です。
フードには温かいお湯をかけてあげるので、体も温まります。
冬期間の屋外飼育犬は少し皮下脂肪を多めに付けてあげないといけないので給餌量も増えます。
マメに体を触って肉付き加減もチェックします。
バーニーズだけでなく、我が家で暮らすすべてのワンコが個別ゲージなので、
給餌に関しても誰がどれだけ食べたかの、チェックもしやすいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
13:25  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
室蘭もまだまだ寒いです~(T_T)富良野はもっと寒いですよね!早く春になって欲しいですね~。
レオン3ヶ月の時に見事に子供の靴下誤飲しました…
内視鏡でとれましたが腸に行ってたら危なく開腹手術でした(T_T)
それ以降は本当に誤飲に気をつけてます!散歩の時は雪食べるし食いしん坊ですよ(笑)
この前体重計ったら5ヶ月で26キロでした(笑)
太らせない様に気をつけてますが、やっぱり骨太なのでどっしり重いですね♪
又更新待ってま~す♪
ゆっき |  2013.02.19(火) 14:53 | URL |  【編集】

★ゆっきさん

2月の北海道はまだまだ冬真っ盛りですよね。
日の長さは伸びていても雪もジャンジャン降るし気温も低いし・・・。
半年も冬があるけど、夏が長いよりもワンコ達に過ごしやすい環境かな~って思ってます。
レオン君もすでにヒヤッとした誤飲があったのですね。
原因が見えていれば対処も早くできますが、解らないと命取りにもなりかねないので注意が必要ですね。
食いしん坊さんには、くつした、軍手、ゴミ箱あさりにも要注意!!!
我が家のバニの男の子ですので、体重の増え方も丁度いいくらいではないかと思います。
急激に大きくなる時期にはホントにちょっとしたことでガタガタに崩れてしまうこともあるので気を付けて下さいね。
きなママ |  2013.02.19(火) 16:05 | URL |  【編集】

 こんにちは~。
毎日寒い日が続きますね・・・昨日、今日はこちらも吹雪で厳しい寒さです・・・でも、バニちゃん達の小屋の窓を見るとまだまだ楽だな~と思いますが・・・。
・・・早く春よ来い♪

 ゆっきさんのコメントにもありましたが
靴下の誤嚥・・・怖いですよね。
我が家では食いしん坊のフレブルが靴下2枚・・・誤嚥というより
食べたんですね~。数日後に履いて・・・いやいや・・・吐いてました。ビックリ!!
食欲、排便・・・いたって普通でした。
胃の中で2枚の靴下はどんな状況で過ごしていたのか??
とても不思議ですが・・・便と一緒に出た感じではなく、
明らかに靴下を吐いたぞ!!って感じの状態でした。
ゾッとする出来事でした・・・(苦笑)
トダ:ぶる |  2013.02.20(水) 20:30 | URL |  【編集】

★トダ:ぶるさん

半年も雪の季節がある北海道なので、春が来るのが本当に恋しいです。
今年は積雪も多いので町の中も排雪が間に合わず大きな雪山がいっぱいできてますよ。
それでも日差しは少しずつ暖かさを感じる強さになってきてますからね~。

ワンコは口の中に入る大きさのものならば飲み込めてしまうのでビックリするようなものまで飲み込む事故とかも多いようです。
我が家では一番最初に迎えたバニでタオル丸々1本丸飲み事件とトウモロコシの芯の盗み食い事件とかで開腹したことがあります。
どちらも「まさか」の知らぬ間の出来事だったので原因がわかるまでに時間がかかりました。
でも手術も無事成功して2回とも元気に復活できてくれたので良かったです。
食いしん坊過ぎるのもホント困りものです。
きなママ |  2013.02.21(木) 08:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1010-43ccea3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |