2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.04.15 (Mon)

ブルドッグ・ハム出産!

本日の午後、ブルドッグのハムが帝王切開にて出産しました。
先週の月曜日と全く同じ状況で、リプトンに続き、ハムのお産となりました。。。

ハムも予定通り、やっぱり赤ちゃんは1頭だけ~。
元気プリプリ、玉のような立派な男の子が出てきてくれました。
あはは~~~、またまた男の子・・・・・・・。
m2013_0415_0001.jpg
先週同様に携帯にてまずは病院にて産湯につかり、
体をぬぐい立てホヤホヤで記念撮影。
モフッとした雰囲気がハムにとってもよく似ています。

m2013_0415_0002.jpg
手術の最終段階、縫合も終わり、お腹まわりの拭き取りをしてもらってるところ。
まだこの時は麻酔でよく眠っているのでハムの意識はありません。

母子ともに元気そうです。
でも、術後って何があるかわからないからねーーー。
注意深くよく観察して管理していきたいと思います。

帰宅後すぐに先週生んだリプトンママに、いきなり乳母となってもらいました。
まずは乳母になる前のリプトン親子の様子。
m2013_04150001.jpg
m2013_04150004.jpg
こちらは昨日あたりからやっと母子揃って体調が安定してきて、
リプトンの母乳もイイ感じに出ていて、ハート君の体重も増えだしました。
この調子だと母乳保育で大丈夫そうです。

で、夕方ハム親子を病院から連れ帰ってきて、リプトンが乳母となった記念の一枚。
m2013_04150011.jpg
左側の頭に点のある子がハムの子。
右側が生後1週間になったリプトンの子、ハート君。
1週間違うと大きさも違いますね。

m2013_04150019.jpg
ハート君のお腹のマークも健在です!
いい飲みっぷりでしょ♪

m2013_04150013.jpg
奥のサークルの中にまだ麻酔でボーっとしてるハムがいます。
リプトン乳母の心強い助っ人ぶりにきっときっと感謝してくれてることでしょう。

2胎で2頭出産、どちらも一人っ子のブル育児。
難しいと言われているブルの子育てが、これから安泰に過ぎていって欲しいものです。

この1週間も寝不足でちょっと疲れてますが、気合いを入れ直していっぱい頑張ります。
今は育児優先として、ブログの更新頻度はまたまた減ってしまうかもしれませんが、
応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
19:21  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

頑張って~!!
todaブル |  2013.04.16(火) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1021-f7ede576

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |