2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.28 (Wed)

涼しくなりました

前回の記事でもつぶやいてますが、このところずっと不安定なお天気が続き、
毎日のように雨が降っています。
降ったかと思ったら青空が出たり、しばらくすると雷が鳴りまた雨になったり。。。
ずーーっと降りっぱなしではないからまだいいですけどね。
お盆を過ぎたら涼しくなると言いますが、ホントです。
昨夜は夜中に雷雨があり、今朝はすごく涼しい朝でした。
最低気温:13.9℃、最高気温:21.4℃。
まだ8月なんですがね、涼しすぎです。
あまりにもヒンヤリして肌寒かったので薄手の長袖を着ました。

これだけ急に寒暖の差が出てくると、
人も犬も体調を崩しやすくなるので、気をつけなければいけませんね。
我が家も熟年層~高齢ワンコが増えてきてます。
小型犬よりも老いていくのが早い中型大型犬が多いので、
季節の変わり目や温度差が激しい時期には体調管理には気を揉みます。

もう少しで12才になるブルのメメ婆ちゃん。
今年の夏はトラブルが続いて何度か病院にお世話になりました。
若い頃は何度も繁殖にチャレンジし、たくさんの子孫を残してくれました。
元気と健康が取り柄で、今まで病気知らずのメメですが、やはり老いには勝てませんね。
少しずつガタが出てきてます。。。
m2013_08280019.jpg
昨日、珍しく食欲がありませんでした。
まぁ時間を掛けてのんびりと、全部完食出来ましたけどね~。
出産前後とかで食欲が落ちることは過去にありましたが、
何もないときに食が落ちたのは経験がなかったので、かなり心配になりました。
何となく体もだるいみたいで動きもぎこちないです。
夏の疲れならいいのだけど・・・。
今日は昨日より元気も出ていて、ご飯も普通よりのんびり目でしたがしっかり食べられました。
リビングに出てきて、おやつをもらったら食い意地も復活。(笑)
急な気温差とかジメジメ続きだと体調もおかしくなりますわね。
穏やかに余生を送って欲しいものです。

食欲って元気の源ですからね~。
しっかり食べてくれるだけで一安心。

--おまけ--
メメの孫娘のハムちゃん。(左側の体の茶色い子)
m2013_08280022.jpg
メメの家系の子は図々しいくらい態度がでかく、執念深い甘えん坊さんが多いです。
ブルは犬種特有の病気も多くて医療費が嵩む子も多いのですが、
メメの家系は病気知らずの子が多いのも嬉しいところです。
ハムは我が家のブルの中の末っ子。(そう言っても、もうじき4才ですが)
未だに甘やかし放題でいるので、誰よりも私が一番!って高ビーなワガママっ子。
ホワイトンが横になって休みたそうにしてるのにね。
おもいっきり枕にしちゃってさ~~~。
こんな図々しさもしっかりメメ譲りなのだ!!

暑いギラギラ太陽の夏はもうお終いになるのかな。
ちょっとばかし暑さが恋しい肌寒い8月末となってます。
皆様も体調管理には十分お気をつけ下さいませ~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

早くも秋風が

今晩わ、きなママさん。♪
思ったより、夏が短かったような、このまま秋に突入でしょうかね。
天気は雨が激しすぎですよね。! 先日は雷が強くて怖かったです。ヨークシャのひめちゃんが私に抱かさっているのに、震えていました。!

ブルちゃん達、癒されますね♪ なんとも、のんびりゆったりな雰囲気。o( ^_^ )o
今年はハムちゃんに触れて感激でした。v-351
来年もまた見学したいです。♪今度はぶつけません(笑)
ブルちゃんの赤ちゃんが見たいんです。
もしまた行けましたら宜しくお願いします。m(_ _)m
(わがままですみません。)

温度差に風邪ひかれませんように。では又お邪魔します。
サクラママ |  2013.08.29(木) 00:12 | URL |  【編集】

おひさしぶりです

バンピーとお誕生日は同じ9月でしたよね。
バンピーも田舎で熱中症になりかけたり、最近は少し足元が踏ん張りが利かなくなってきて、ごはん以外は寝ていることが多くなりましたが、寝姿を見ているだけで老いを感じてしまいます。
目指せ12歳です。お互い頑張ってもらいましょうね
ベチママ |  2013.08.29(木) 07:15 | URL |  【編集】

★サクラママさん

急に涼しくなりすぎてしまい体がビックリしそうですよね。
今朝は爽快な青空が広がってるけれどあちこちに入道雲がモクモク。
連日の激しい豪雨と雷、今年の夏空は暴れん坊・・・。
雷の音も怖いけど急に降る強い雨の音にも驚かされます。
一昨日の深夜の雷雨は珍しく犬舎のバニ達が吠えたので心配で見に行きました。
私の顔を見たら安心したみたいですぐに泣き止みましたけどね。
ブルの赤ちゃんは我が家でもなかなかお目にかかれないのですが、
タイミングがあいましたらまた是非会いに来て下さいね。
お怪我、体調管理にはお互い十分に気をつけましょう~~。
きなママ |  2013.08.29(木) 09:50 | URL |  【編集】

★ベチママさん

ご無沙汰してます。
メメは9/30がお誕生日、バンピーちゃんと一緒くらいでしたねぇ。
バンピーちゃんもメメと同じで老化現象がいっぱいでてきましたか。。。
あまりにもよく眠ってるとこのまま起きないんじゃないかと心配になったりします。
歳を重ねると形が崩れたり病気も出てきたりしますが風情というか味が出てきますよね。
のんびりのんびり老いていってくれたらいいのにね~。
以前遊びに来て下さったとき、宙を舞うパワフルボーイだったクリントンも今では9才のオジチャンです。
いまだに元気にボールを追いかけてるお達者クラブの会長ですわ。(笑)
きなママ |  2013.08.29(木) 09:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1045-33be7d7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |