2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.19 (Thu)

母の貫禄!

ハミングの赤ちゃんは生後3日になりました。
完全母乳保育で全員体重がグググーーーンと増えてます。

朝起きると一回りでかくなってるッて感じです。
7頭兄妹達、出産直後の体重は460~580gでした。
たった3日で、今朝は、620~720gになってます。
母乳保育だとどれだけ飲んでいるのかわかりにくいですが、
抱っこしたズッシリ感や目視だけでなく、
体重の増え具合をみたら個体差がある中でも順調かどうかの目安にもなります。
マメに手を掛け、母子と触れ合う時間を持つことも大切です。

ハミングは出産直後からモリモリご飯を食べてます。
お水を飲む量も半端ないです。
食べたらそのままお乳になって吸い取られていってるのよね~。

しっかり食べれば出るものも出る訳です。
自分の排泄はギリギリまで我慢して、赤ちゃんの側から離れるのを拒みます。
すっごく急いで用足しして、そそくさと早足で育児室に戻ってきます。
その姿がせわしないのなんのって。。。。
7頭分の赤ちゃん達のお尻のお世話も素晴らしいほどに完璧!!
赤ちゃん達、いつ何時みてもきれいに舐めてもらってて黒光りしてます。
舐めまわして転がすことが赤ちゃん達の適度な運動にもなるんですよ。

授乳してる様子をそっと写真に撮ってみました。
m2013_09190008.jpg
誇らしげにこっちを向いてくれました。
ハミング~、子育て頑張ってね~~。

お乳をたくさん出すには栄養価の高いものと水分補給がかかせません。
ばーちゃんが他のワンコに内緒だよ~って言ってハミングに菓子パンあげてましたわ。
内緒話しながらいっぱいおやつもらえて幸せそうでした。^^

ちなみに今のハミング、1日に1㎏ちょっとドッグフード食べてます。
それでもこれからグングン痩せてっちゃうのよ。
子育てには凄まじいエネルギーとパワーが必要なんです。
健康であることがどれだけありがたいことか!!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
23:09  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハミングちゃん、頑張れ~!

 こんにちは。

赤ちゃんがすくすく育って素晴らしいですね!
成長ぶりを楽しみにしています♪

今日はコロンと病院に行ってきます。
シャンプーできなかったので、足元だけ洗っていってきまぁ~す(笑)

今日は少し気温が上がるみたいですね。

頑張ってるハミングちゃんにおやつ差し入れしようかしらん。。。
かわちかあちゃん |  2013.09.20(金) 07:55 | URL |  【編集】

★かわちかあちゃん

天気予報、当たらないですね・・・。
もうちょっとスカッと晴れてくれたら庭仕事もはかどるのになーと母が申しております。
ははは、私はお家の中で子犬をみてはニヤニヤしてただけ~。
赤ちゃん達、お乳の飲み方も力強くなってきましたよ。
逞しく揉まれて心豊かに育っていくことでしょう。

コロンちゃんはこれが最後の注射かな。
先生にご褒美のおやつもらったかな~。
きなママ |  2013.09.20(金) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1051-56e77142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |