2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.10.15 (Tue)

お誕生日

今日はひかりの11歳のお誕生日でした。
バーニーズの10歳越えは神様からの贈り物といわれるくらいありがたい年齢層です。

若かりし日は何度も赤ちゃんを産み育ててくれたベテランママでした。
性格はちょっと気難しいところがある気位の高い頑固者。
若いころは警戒心が強くて他人には体を触らせることなど滅多にない子でしたが、
最近では性格も年相応にウンと丸くなってきて、
甘え上手な懐っこさと穏やかさがグングンと出てきました。
ご隠居生活になったころからかな~、犬舎見学に訪れるお客さま方にも自分から喜んですり寄っていくほどです。
どんどん味わいが出てきて、優しいいい笑顔が増えてきたように思えます。

この年齢になってくると日一日がとても大切に思えるようになってきます。
老いは確実にジワジワと近寄ってきてますから。。。
春の頃には、夏を無事過ごせるかな~。
夏になればなったで、今度はお誕生日を無事迎えられるかな~なんてね。
今日は無事元気にお誕生日を迎えられ、ほっこり気分でいます。
年相応にあちこちガタは出てきてますが、まだまだ頑張ってくれそうです。

ひかりだけじゃなく、10歳越えのワンコは他にもいますよ。
ブルのメメは先月12歳。
ペキは、なるとが11歳、ぶどうが10歳、かつおが来月10歳。
チワワのブイは13歳。
若い子たちにパワーをもらって、みんな穏やかに年を重ねてほしいです。

いつもそうですが、我が家ではワンコのお誕生日には特別なお祝いをすることもないし、
普段通りに過ごすのが定例なので、今日もいつもとなんら変わらず~です。
でもね、みんなには内緒でご飯にちょっとおいしい物を混ぜ混ぜしてあげましたよ。^^
わき目も振らず全部完食!!
m2011_05190095.jpg
ちょいと前の写真ですが、ひかりです。
運動場に放してあげているとここが好きで、いつもここで休んでいます。
ずんぐりむっくりでちょっと小柄な頑固ばーちゃん。

紅葉も進んできて朝晩はだいぶ寒くなってきました。
昨日は家から見える十勝岳の山々は、ついに雪景色となってしまいました。
m2013_10140001.jpg
昨日の夕方、ちょいとお出かけした帰りに車を止めて携帯で写真撮ってみました。
秋から冬に季節が移り変わっていく感じがしますよね。
天気予報を見ていたら平地にも雪マークがついてきています。
今年は早く雪の季節がやってきちゃうのかな~。
中高年組のワンコが増えつつある我が家の愛犬軍団達、
これからやってくる長い長い冬をみんなそろって無事乗り越えられますように。
まだ冬はやってこなくていいよー、深まる秋をドップリ楽しみたいものです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

祝11歳♪

11歳のお誕生日おめでとうございます!!
元気で二桁は凄いことだと思います。
バニはどうしても7歳前後で病気が発症して、お空に引っ越しをしてしまう仔が多いので、とても嬉しいことです。

ノエルもアデルもひかりちゃんのようになってくれるといいなと
節に思ってます。

これからの日々はそして一瞬一瞬がとても大切だと思います。
元気で楽しく過ごせますように!!
シエ&ノエママ |  2013.10.16(水) 14:30 | URL |  【編集】

★シエ&ノエママさんへ

先日お会いした頃、ちょっと食が落ちていたひかりですが、最近またモリモリご飯を食べてくれるようになってきました。
特別扱いをせず普段通りに接し、目配り気配りに気をつけて長生きしてもらえるように頑張りたいと思います。
アデル君もずいぶん大きくなってるんでしょうね~。
元気にスクスク育ちますように!
きなママ |  2013.10.16(水) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1056-da66f89e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |