2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.12 (Tue)

雪が積もりました&子ペキの様子

現在進行形で一人暮らし満喫中~~。
毎日毎日ワンコ達のお世話に追われながら楽しくやってます。
一人だとご飯支度が面倒になるかと思いきや、、、自分の好きなメニューだけでOKなので逆に楽!
毎日ふらりと買い物に出かけては、好きな食材を買ってきて料理してます。
料理大好き、買い物大好き、食べるのも大好き!!
でも先日、出先で久しぶりにコンビニで肉まん買って食べました。おいしかったわ~。
毎日毎日、献立を考え、一人で居酒屋気分メニューで楽しんでますの。
昨夜のメニューは、鳥もも肉の塩焼き、かぼちゃの煮つけ、炊きたてご飯、そして軽く発泡酒!
ちなみに我が家には炊飯器はございません。毎日お鍋でガスで炊いてます。
今夜は大好物のサンマの塩焼き、ちゃんと大根おろしも添えますよ~~。

今年は10月中旬に台風の影響で例年よりも早くに初雪が降りました。
そして11月になり、雪の舞う日もチラホラ。
今朝は少し除雪しないといけないくらいしっかり雪が積もりました。
11月の雪はまだ気温が高いのでずっしり重たいです。
日中はプラス気温なので、ある程度積ったとしても融けて消えていくはずですが。
m2013_11120057.jpg
今朝の玄関前の様子。
昨日の荒れたお天気とは打って変わって、青空に恵まれました。
新聞配達の足跡が残ってますね。
積雪量は3センチから5センチくらいでしょうか。
これからの季節は長靴が必需品となってきます。

m2013_11120058.jpg
ひとまず小型犬の運動場だけサラッと除雪して、ブルを放しました。
手前:ブリちゃん 奥:ボストン
ブリとボストンは親子です。
久々に雪の感触を楽しんでました。

m2013_11120060.jpg
寒がりもいますよ。こちらはハムちゃん。
床暖房をつけているので床にへばりついて動きません。
床暖房を切るとストーブの前へ移動するんです。
ワンコははだし生活だから直に床の温度や雪の冷たさを感じますよね。
たくさんのワンコがいると性格や好みも様々。
雪が好きな子、苦手な子、暑がりや寒がり、色々です。

ペキニーズ・まなの赤ちゃんは生後20日程になりました。
兄妹揃ってこてこてなおデブちゃんに成長中!
完全母乳保育で丸々と肥えてます。
m2013_11120066.jpg
m2013_11120067.jpg
女の子(黒)

m2013_11120071.jpg
m2013_11120075.jpg
男の子(茶)

生れた時は黒ちゃんの方がちょっと大きかったですが、今は茶の男の子君の方が重くなってます。
どちらもぷっくりまん丸、すくすく元気いっぱいに育ってます。
2頭兄妹で母乳が豊富にあたっているので、離乳食開始はウンと遅くなりそうな気配です。
ブルとかバニだったら生後20日頃から始めるんですけどね。
小型犬は中・大型犬に比べると赤ちゃんの内の成長具合はすごくゆっくり目です。
まだ手のひらに乗る大きさですから。(笑)

さ~て、今日も一日頑張るぞーー!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
09:53  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日わ。
ぺキの赤ちゃん、大きくなりましたね。目も開いて
もうすぐ離乳食が始まります。♪
順調で何よりです。v-410

ママさんは普段大きい子ばかりだったので、感覚が変な感じかと思います。小さすぎて怖いでしょうね。
元気を迎えたときが思い出されます。

最後に迎えた子犬でした。
思った以上に可愛くてメロメロになりました。
二人で旭川空港に迎えに行ったのが昨日のようです。
主人が初めてみた元気があまりに可愛くて、びっくり!
していて、私は大笑いしました。

6頭の中で、今も一番手がかかるのですが、ユーモラスな顔とパワフルで無邪気に遊ぶ、元気が大好きです。

他の5頭が居なかったら、もう一頭ペキニーズを飼っていることでしょう。v-351

赤ちゃん2頭の幸せを願っています。v-22v-421
サクラママ |  2013.11.12(火) 11:08 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
こっちも少し降りましたが、さすが北海道、きれいな雪がつもりましたねえ。
雪かきさえなければ、雪すきなんだけど^_^;
TON |  2013.11.12(火) 16:02 | URL |  【編集】

★サクラママさんへ

そうなんです。大きくなってるんだけどちっちゃいんです。(笑)
まだ全然赤ちゃん赤ちゃんしてるので離乳食どころじゃない感じです。
のんびりゆっくり育てたいと思います。
鼻ペチャ系の赤ちゃんワンコは本当にユーモラスで可愛いですよね。
白ペキの元気君はまるでゴマちゃんみたいだったでしょ♪
白も黒も茶もそれぞれに色違いの魅力が満載です。
ここ何年も白の赤ちゃん見てないなぁ。。。
きなママ |  2013.11.14(木) 18:07 | URL |  【編集】

★TONさんへ

ついに雪の季節到来です。
除雪は大変だけど私は結構好きなんですよ~。
雪のある冬が一番好き!
今年の冬はTONさんもいっぱい雪遊びするのでしょうね♪♪
きなママ |  2013.11.14(木) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1067-d0206b7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |