2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.09 (Mon)

ブルドッグ・ハム出産!

またまた出産がありました。
本日12/9夕方、ブルドッグのハムが帝王切開でママとなりました。
我が家でこんな出産ラッシュとなったのはいったい何年ぶりでしょうか。
朝から晩まで夜中まで、、、子犬三昧、大忙しです。

まだブル・リプトンの赤ちゃんも完璧な安定期に入ってない子がいるのでアタフタ。
バニ・コーラスの赤ちゃんは手が掛からず、グ~ンと体重も伸びてきているので助かります。

10/24生、ペキ・まなの赤ちゃんは、もう少し生まれたての子ブル達が安定してくれて、
私の気持ちにもゆとりが出てきたら、予約受付を開始する予定です。
その前でももしもご希望がございましたらお気軽にお問合わせ下さいね~。
場合によってはHPに掲載前に決まってしまうこともあるかもしれませんが。

さて、前置きはこのくらいにして~。

夕方出産したハムのことを少し書きますかね。。
先に出産したリプトンに比べたらお腹が全然大きくなかったので、
赤ちゃんの頭数も少ないだろうと予想して今日の日を迎えました。。。
朝から獣医さんへ電話をして、帝王切開の段取りをしておきました。
夕方に帝王切開だったので、それまで半日近くあったので、気もそぞろで溜息ばかり。
毎度のことですが、とりわけブルのお産には心配事がいっぱい付きまといます。
いざ、病院へ向かい、覚悟を決めて病院の玄関をくぐります。
もうその頃には私の心音は緊張状態でバクバク。
無事元気に生れてくれることを祈るしかありません。
予想では、リプトンよりお腹が小さいから2~3頭かなーって思ってました。
その場に居合わせたブリーダーさんは4頭くらいいるんじゃない?!とか。
先生はニヤニヤしながら、まぁ出てからのお楽しみだね~。と。

手術前の体重測定では、平常時のハムはいつも大体22kg。
それが24kgだったので、前回のお産(1頭)や、そのまた前のお産(2頭)と同じくらいだったので、
やっぱり赤ちゃんは少なめなんだろうな~~と思って帝王切開開始!

あ、出てきた。
さあ行くよーー、元気そうだ~。
まず1つ、2つ。
*業界用語?では子犬の頭数は1個2個とか、1つ2つと数えるんですよ。

あら、まだいる。3つめ。

あらら、まだまだいる。。。

あららら、え゛、、まだまだまだいる。

結局、全部で8頭の赤ちゃんが出てきました。
ですが、残念ながらその内の2頭は助かりませんでした・・・。
こんなに入ってたなんて、私も先生もみんなでビックリ仰天!!!!!

先程家に帰ってきて、まずは赤ちゃんたちの記念撮影。
m2013_12090011.jpg
そのつもりが、先に生れたリプトンの赤ちゃん3頭も一緒に入ってます。
もぞもぞいっぱいいて何が何だか~~~。(笑)
ハムの赤ちゃんは、♂4頭・♀2頭です。
少し大きさにばらつきがありますが、ひとまずみんな顔色も上々、元気そうです。

m2013_12090014.jpg
ハムは麻酔が効いていてまだ目もうつろです。
でもね、食い意地が張ったお嬢様、、、麻酔なんてなんのその~。
フラフラしながらもご飯だけはしっかり完食してました。
普通は食べられないんですけどね。恐るべしハム嬢!!
早く完全復帰して母性に目覚めておくんなさいまし~。

帰宅早々、リプトンには乳母となってもらいました~。
m2013_12090008.jpg
いきなり赤ちゃんの頭数が3倍になっちゃって、リプトンだってビックリですよね。
ありがとね~~♪

日中のリプトン親子は、様子を見ながら母子同室の時間を増やしてます。
のんびり屋のママですが、じわじわ母性が出てきて赤ちゃんを欲しがるようになってきました。
m2013_12090004.jpg
一緒にいると安心するみたいです。
潰す危険が無い訳ではないので、ドキドキで見守ってます。

m2013_12090006.jpg
いい具合に懐に抱いて面倒見てくれてます。

m2013_12090002.jpg
これは男の子、お鼻も少し黒くなってきました。
ぷっくりしてきて体重も増え始めています。
一番小さい女の子がまだ体重が伸び悩み状態ですが、昨日あたりから少しずつ増え始めたところ。
この調子でグググ~~と体重が増えてくれたら嬉しいんですけどね。

赤ちゃんがいっぱいで授乳タイムに追われ、寝る暇も有りませんが頑張ります!
眠いのを紛らすのに真夜中におやつばかり食べてるので私も現在進行形で成長中。(汗)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!

23:58  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハムちゃん、おめでとう!
っていうか、あのハムちゃんがお母さんになったんですね、びっくりと、ほんとうれしいです!
リプトンちゃん、いいお母さんしてますね。
ハムちゃんのおっぱお上げる姿も早く見たいです。
TON |  2013.12.10(火) 15:38 | URL |  【編集】

うわーっ お産ラッシュですね\(◎o◎)/!
どの子もかわゆくて触れたくなってきます~。
きなママさんは大忙しで大変そうですが、
体調に気を付けて頑張ってください。
厚水 |  2013.12.10(火) 19:43 | URL |  【編集】

★TONさんへ

めでたい忙しさで、お陰で目が回りそうです。
ハムも少しずつ正気を取り戻し、部屋をウロウロできるようになってきたので母性が出てくるのもすぐかな~~。
子育てって苦労もいっぱいですが、思いっきり楽しまないとね!
近々授乳姿の誇らしげなハムママの姿をお見せできたらと思いますので応援宜しくです。
きなママ |  2013.12.10(火) 21:15 | URL |  【編集】

★厚水さんへ

まさに絵文字のごとく、ビックリ仰天なお産ラッシュです。
新生児がいっぱいなので気が抜けない状態が続いてますが、その合間に可愛い盛りの子ペキ兄妹が心を癒してくれてます。
とっても可愛いですよ♪
きなママ |  2013.12.10(火) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1073-1c0b56f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |