2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.24 (Tue)

メリークリスマス♪

クリスマスですね~。
みなさん、ホームパーティーで盛り上がってる頃でしょうか。
我が家は、ま、何をする訳でもなく、、、子犬のお世話に大忙しです。
でもね、クリスマスっぽく今夜のおかずは鶏の唐揚げをてんこ盛り作りました!!

いや~~~、ブログもいつの間にか10日もサボってしまった。
ペキの赤ちゃんたちはこの間に無事巣立って行きました。
いつもなら恒例の記念撮影するんですが、今回は睡眠不足と疲労で撮らずに終わっちゃいました。
と言いますのも、子ブルの体調が、やっと、やーーーっと安定しました。
リプトンの赤ちゃん1頭、ハムの赤ちゃん1頭、それぞれに体調の不安定な子がいたんです。

リプトンの赤ちゃん3兄妹は生後24日程。
こちらの手のかかった子は、生後間もなくの時からひどい下痢がついてしまい、
かなりヤバヤバの状態で過ごしてきたのです。
新生児の下痢は、ともすれば命取りになるんですよ。。。
その頃の私、ほとんど眠ることもできず、無事を願って懸命にお世話を続ける日々でした。
そして安定する前にバニ(コーラス)の出産・ブル(ハム)の出産が重なり、テンヤワンヤだったんですわ!
精神的にも肉体的にも疲労が重なり、痩せる思いだったけど痩せなかった~。ストレスで太った!(笑)

で、ちびちゃん、下痢しててもほんのちょっとずつは体重が増えてるし、ミルクも飲めるし。。。
痩せっぽっちになっちゃったけれど、元気だし~~、すっごく頑張ってくれました。
それで、やっと下痢も止まり、体調も安定してきて体重がグンと増えだしました。
ちょっと成長は遅れてしまいましたが、もう大丈夫!
他の2頭も安定するまでに少し時間がかかった子たちなので、ゆっくり目の成長ぶりです。
母リプトンがのんびり屋さんだからね、急がない、急がない!!!
離乳食開始時期にさしかかってますが、少し遅らせてのんびり育てることにしました。

これまでの10日ほどは写真を撮る気分にもなれず、ホントに忙しかったし、モヤモヤした気持ちでいました。
命を守ること、ここにきてようやく報われた気分でいます。
それにね、クリスマスでしょ♪
ブログの更新を楽しみにして下さってる方々もいらっしゃいますからね~。
気持ちを入れ替え、ようやく写真を撮りました。ちょっとだけですけどね。

まずはリプトンの子育ての様子。
m2013_12240003.jpg
居眠りしながらの授乳タイム。
すでに母子同室ですが、たまに赤ちゃんを踏みつぶしそうになるので目が離せません。
今回の子育ては、これまで以上にとても素晴らしい母性を発揮してくれてます。
お尻のお世話まで頑張ってこなしてくれるようになってるんですよ~。偉いでしょ!

m2013_12240002.jpg
赤ちゃんが胸元にいるので横たわりたいのを我慢して居眠り続行中の図!
気配りも上手になってきました。

m2013_12240009.jpg
手前の方にちょっと小さい子がいますがこれはハムの子。
時々乳母も務めてくれてます。

続きまして~~。
ハムの赤ちゃんは生後13日ほどです。
6頭兄妹の内、1頭極小サイズで誕生した子がいるのです。
小型犬の赤ちゃんよりちっちゃいくらいだったんです。
大きい子の半分くらいしかなかったので、未熟過ぎて助からないかもと思ったほどでした。
それがそれが、、すっごい元気で、すごく頑張ってお乳に吸いついていける頑張り屋さんなんです。
思い起こせば。。。
ハムの生れた時もチワワの赤ちゃんくらいしかなくて超未熟児だったのよね~~。
まだ鼻の穴にも膜が掛かってるほどの未熟ぶりで、育てるのに苦労したのよ。。。
それが今じゃ~立派な肝っ玉母ちゃん!!

ちびちゃんは、ちっちゃいから兄妹に負けちゃって、お乳を飲んでても跳ね除けられちゃうんです。
できるだけ母乳保育で育てたいというのが私の育児方針。
なので、時間時間でお乳にきちんと吸いつかせ、一生懸命面倒を見て頑張ってきました!
それでも足りない分はミルクを哺乳しますけどね。
小さいながらも順調に体重が増え始め、とても元気に育ってくれてます!

ハムの授乳タイムの様子からどうぞ。
m2013_12240021.jpg
赤ちゃんたちも逞しい飲みっぷりでしょ!

m2013_12240006.jpg
左が極小ちゃん。右が普通サイズの兄妹。
ちびちゃん、ちっちゃいけどプクプクむっちりしてるんです。

m2013_12240007.jpg
お乳の争奪戦が毎日毎日繰り広げられてます。
元気にスクスク大きくな~れ~。

m2013_12240026.jpg
ちっちゃくても兄妹と一緒に普通に過ごせるようになってきました。
ここまでこればもう安心かな~。

気苦労の絶えないブル保育、これからも気を引き締め頑張っていきます!
子ブルが誕生してからまだベッドで眠った日が無いんです。
ずーーっとリビングのソファーならぬ硬いベンチで薄っぺらな昼寝布団での仮眠の日々。。。
そろそろ、ベッドで休める日も近いのかな~~なんてね。
大掃除は今年はナシ!去年やったもん!!
クリスマスもお正月も関係なく大忙しな年の瀬です。

コーラスの赤ちゃんも忘れませんよ。(笑)
子バニ達は生後19日ほどです。
m2013_12240031.jpg
左側の背中を向けてる子が男の子、他は女の子。
男の子君、、、デブチンすぎて歩けません・・・・。
すでに体重が3キロもあるんです。
要経過観察。。。

m2013_12240037.jpg
男の子君のお顔です。

m2013_12240043.jpg
兄妹でじゃれ合う姿が見られるようになってきてます。
ブルに比べるとすごく成長速度が早い感じがします。

このところ子犬のお問合わせをちょこちょこ頂いております。
生後約1カ月くらいになったら1回目の健康診断を受けますので、それから本格的にお受けします。
今の時点では、まだ欠点の有無も健全性の見極めもできないからね。。。
早期予約の場合には見学にお越しいただき、現状をきっちりお話しし、ご納得頂けたらお受けするって感じです。
メールなりお電話なり、お問合わせをいただければ、その都度子犬詳細などはお知らせできます。
見学につきましては必ず事前連絡をお願いします。
突然の訪問、お約束をお守りいただけない訪問につきましては見学はお受けできません。

11/30生・ブルドッグ、♂1・♀2・・・新年早々から予約受付開始予定
12/5生・バーニーズ、♂1・♀2(♂は仮予約済み)・・・1月初旬頃から予約受付開始予定
12/9生・ブルドッグ、♂4・♀2・・・1月中旬頃から予約受付開始予定

予約開始時期になりましたらHPの子犬情報のページに画像付きで載せます。

次のブログ更新は新年になってからかもしれません。
それではみなさん、一足早いですが、良いお年をお迎え下さいませ。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



23:40  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きなママさん、お疲れ様です。
子ブルちゃんたち、安定して本当によかったですね。
1年を締めくくる出産ラッシュ、ほんとうにお疲れ様でした。
子ブルちゃん、子バニちゃんたちに癒されて、元気いっぱいもらって、楽しいお正月を過ごしてくださいね。
TON |  2013.12.25(水) 09:22 | URL |  【編集】

追記です。

ハムちゃん、そうそう、ちっこく生まれたんでしたね。
みちのくのおばさん、とっても心配でしたよ。
それがどんどん大きくなって・・・(うれし涙)
きっと、今小さい子も、きなママさんの愛情いっぱいもらって、大きくそだつんでしょうね(^_-)-☆
TON |  2013.12.25(水) 10:29 | URL |  【編集】

★TONさんへ

何年ぶりかの出産ラッシュで大忙しの年末です。
お陰さまで子ブル達は全員そろってクリスマスを迎えることができました。
ハムが生れた時より大所帯、子ぶるだけで9頭もいますからね~。
なのでここまで本当に本当に必死でした。
あとで可愛い記事を一つ載せますね。
きなママ |  2013.12.25(水) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1078-5d912379

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |