2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.04.10 (Thu)

手術を受けました

今日は朝からバタバタ。
まぁ毎日バタバタですが。。。

本日、ペキのまなが子宮蓄膿症の手術を受けました。

よく、ワンコの避妊手術のことで相談受けることがあるんですが、
1回赤ちゃんを産ませると、繁殖関連の病気にならないとかで、
是非産ませてみたいと言う方がおられます。

そんな時、私はこう答えます。

赤ちゃんを産んでも産まなくても子宮があれば子宮の病気になることはありますよ。
だから、本当にご愛犬のことをお考えならば、
出産させるよりも、健康なうちに避妊手術を受けておくことの方が健全かも。。。

現に我が家で暮らしている出産経験のある女の子でも、子宮の病気はあります。
今回のまなの病気もまさにそうです。。。

病気になってからの手術だと、
体力も落ちてますので手術に耐えられないことだってあるかもしれません。
そのまま病気を見過ごしてしまえば、命を落としてしまうこともあるものです。

なんかね、、、命を守るのってホント大変なこと。
つくづくそう思います。

m2014_04100016.jpg
手術を終えて、無事お家に帰ってきました。
まだ麻酔でボーっとしてますが、名前を呼んだら一生懸命に尻尾を振って応えてくれてます。
まなちゃん、早く元気になってね。

ひかりが亡くなり、この1週間、
子ブル育児とまなの体調不良やらなにやらで、ちょっと私も疲れてました。

気合を入れなければ!
ってことで、とりあえずブログ更新。

ブルのブリ親子の様子から~。
m2014_04100010.jpg
m2014_04100012.jpg
m2014_04100013.jpg
昨日から完全母子同室となり、ブリの子育てぶりもだいぶ板に付いてきました。
帝王切開の抜糸が済んだらすごく体が楽になったようで、やる気満々なんです。^^
画像が横向きになっちゃうのよね。ナオセナイ・・・。

子ブル達はお目目が開いてきました。
体調もすこぶる良好です。
真夜中の哺乳からは解放されつつあります。
ブリの体調を考慮して、母乳メインで育ててます。
赤ちゃんの育ち具合を見ながら必要な分だけミルク哺乳してあげてます。

運動場ではブル達がひなたぼっこ~~。
m2014_04100003.jpg
m2014_04100006.jpg
ミラーガラスのガラス越しの写真なのでちょっと色が変ですね。
左から、コットン、ミートン、クリントン、ツートン。
なんかさ、すごくマッタリでいい感じです。

運動場の雪割り作業もだいぶ進んでます。
まだ雪はたっぷり残ってますが、あとは融けるのを待つのみ。

毎日の愛犬達のお世話と子ブル育児、
サボりがちな家事洗濯、雪割り作業、その他もろもろ大忙し!!
体力勝負です。(笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:58  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして
避妊について質問ですが宜しいでしょうか?
我が家には現在一才になるバーニーズがいます。
繁殖を考えているわけではないのですがまだ避妊を行っていません。
知り合いの愛犬家さんには大型犬なので三才になるまでは避妊をしないほうが良いと言われたんですが、そういうものなんでしょうか?
その愛犬家さんがいうには骨格が固まるまで待った方がいいとか?
また膀胱の発達する前は駄目とか?
ちょっと興味のある記事だったんで教えて頂けると幸いです。
バニ飼い |  2014.04.11(金) 20:41 | URL |  【編集】

★バニ飼いさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
避妊手術の時期の考え方は色々ありますよね。
私の考えとしては、2~3歳頃がいいのかな~と思っています。
急激な成長期は遊びたい盛りに手術で運動制限をしなければならなかったりもするので、そのストレスも可愛そうな気がします。
1歳ごろまでですと成長痛などもあるので、避妊後の肥満も関節への負担などを考え、余計気をつけなければいけないところだったりします。
心も体もだいたい大人になれるのが2~3歳なので、その頃が精神的にも肉体的にも安定しているので良いのではと思っています。
骨格が固まるまで待つと言うのは私も賛成できるところです。
膀胱のことはわかりません・・・。
手術方法も最近では腹腔鏡?とかで体に負担が少ない方法もあるようですので、そうであればまた手術の時期は変わってくるのではないでしょうか。
ご愛犬にとって最適な時期と方法が選べるといいですね。
きなママ |  2014.04.11(金) 21:44 | URL |  【編集】

まなちゃんが早く元気になってくれるよう願っています。
息子「空知」も近々、去勢手術を行います。
もう少しで生後6ヶ月ですが、体重4キロ半ばです。
このまま5キロに到達しそうなので、まなちゃん、かまぼこちゃんより大きくなったのではないかと思います。
残念な事に犬同士は苦手気味ですが、小さい子供と女の人が大好きみたいです。乳歯もすべて生え変わり、日々可愛らしさを更新し続けております。
ポックル |  2014.04.11(金) 23:39 | URL |  【編集】

★ポックルさんへ

空知君、順調に大きくなっているようですね。
おぉ、体格も標準サイズですね。
まなやかまぼこをすでに追い越してます~~。
まなも一晩でだいぶ元気を取り戻してますよ。
今朝は普段通りに走って運動場へ出ていけましたから!
避妊後は肥満に注意しないといけませんが、食が細いまなには丁度いいのかもしれません。
元気が一番!!
きなママ |  2014.04.12(土) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1118-12f7d60e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |