2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.08 (Sun)

猛暑日も去り平年並み~

数日続いた猛暑日、真夏日。
ホントに生きた心地しないくらいしんどかったです。
今は平年並みの穏やかで、過ごしやすい快適気温に戻ってます。
梅雨の無い北海道、いいですよ♪

暑かった数日の間、気が気じゃなかったのがこの子。
m2014_06080024.jpg
すっかりお顔が白くなったコットン。
年齢的なものもあり、半月ほど前から体調を崩して病院にかかっています。
回復傾向にあり今は投薬もしてなかったのですが、猛暑の時に呼吸困難に陥りました。
体を冷やしても浅く早い呼吸が続いていたので、見ていても怖かったです。
いざとなった時、病院へ駆けつける時間ってのも急を要することだってあるかもしれない。
そう思うと、かかりつけの病院と言うのは近いに越したことはありません。
以前、念のためにと、お薬を余分に貰っておいたのが役に立ちました。
と言いますのも、あの暑かった日、病院が臨時休業だったんです。。。
いつもならば通院の際は必ず電話連絡を入れてから病院へ向かうのですが、
その日に限って、急を要する状況だったこともあり、電話もしないで向かったんです。
そうしたら、臨時休業の張り紙が・・・・。ナンテコッタ!!
無茶苦茶暑い日だったのに、冷や汗タラタラ。。。。。。。
仕方がないので急いで家に帰り、家にあったお薬を急いで投薬!
置き薬サマサマでしたわ~。

ブルのような短頭種などの呼吸困難は、命にかかわることが多々あります。
コットンの体調は、今はとても安定しています。
歳を重ねてくると代謝も悪くなるし、ガタも出てくるし。。。
急を要する事態に備えた常備薬やノウハウもきちんと準備しておくことも大切です。
よかった、よかった~~。

話は変わりまして~。
兄妹が巣立ってしまった、ブリ&ピストン親子の様子です。
ママを独占して満足げです。
m2014_06080039.jpg
m2014_06080046.jpg
まだブリも子供を恋しがるので、一緒にしています。
ピストンもそれが当り前だと思っていて、独りになると寂しがって喚き散らします。
ずーーーっと甘えん坊でいられるのも、我が家で生まれた母子同室の特権よね。
思いっきり甘えて大きくなりなさいな♪

もう一つおまけ記事。
え~~~、本日の夕方、バーニーズの出産がありました。
かなり大変なお産だったので、詳細はもう少し様子を見てからご報告します。

と、まぁ、こんな感じで、、、また忙しくしてます。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:54  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1140-b32a9a18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |