2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.10 (Tue)

バニ・コーラスbaby、生後2日

1つ前の記事でチラリとお知らせしましたが、子バニが誕生しました!

6/8の夕方、バーニーズのコーラスが出産しました。
m2014_06100003.jpg
m2014_06100006.jpg
お産の兆候が出たのは、6/6の夕方。
なんとなくソワソワし始め、弱い陣痛っぽい震えが出てきました。
食欲も低下し、お水しか飲まなくなります。
浅く早い呼吸になってきて、じわじわ出産の時が近づいてきているのがわかりました。

そんな状態から丸2日もかかってしまった出産。
こんなに気を揉んだ時間のかかった出産は、お産の苦しみもさることながら、
待つ苦しみと言うのもあった訳でして~~~。

出産予定日になっても全然お腹が目立たなかったので、
もしや不妊?!そう思いながらもドキドキしてその時を待ちました。
今回の出産を待ち望んで下さったお客様もあったので、
私自身にも大きなプレシャーでもありました。
基本的には、出産前の予約は自分へのストレスもあるので受け付けてませんから。。。

6/6(金)
夕方頃から出産の兆候、ドンドン進行!
でも、全然強いいきみがありません・・・。

まだかな、まだかな・・・。
ゆっくり待つべし。。。

6/7(土)
夜が開けて、朝になり、同じ状態がずっと続いてます。
時折、お産室で穴掘り行動がみられたり、陰部を気にして舐めてみたりします。
この状態が夕方まで続きます。
何時間かおきに、用足しのために運動場へ放してあげると、
おしっこを何回もするし、ウンチも何度かしました。
ジワジワとお産の時が迫ってるのが良くわかりました。
でも産みません・・・。
夕方になり、お産室の床に水滴が落ちていることに気が付きます。
呼吸が速く、口元から汗のようなよだれが落ちますが、それとはちょっと違います。
お産の独特の香りと言いますか、羊水のにおいがポワンと匂います。
陰部を確認すると、トロリとしたおりものと破水があったことを見つけました。
こうなると、あとは時間の問題!
もういつ産んでもおかしくありません。
すぐ生まれることもあれば、時間がかかることもあるので、兎に角見守るしかありません。
このとき、すでに兆候が見えてから丸1日経過。
でも産まないんです・・・。
夜中になるのかな、無事でありますように。。。
そう願いながらもソワソワ、ソワソワ。

6/8(日)
日付が変わり、夜中中、何度も何度も気になり、コーラスの様子を見に行きます。
もう産んだかな、どうなるのかな。。。
犬の出産マニュアルから言うと、
破水から2時間ほど経過したら病院へ連絡とも言います。
あとは、強い陣痛があるのに生れないとき。
緑色のおりもの(胎盤剥離)があるのに、生れないとき。

破水からもう半日たってます・・・。
でも、まだお産がそこまで進んでないのです。
私の経験上の進行状況からみても、まだ大丈夫だろうと判断。
でもすごく心配で心配で。。。
結局、また夜が明けてしまいました。
これで、二晩、ほとんど睡眠をとることもできず見守り続けてます。

コーラスもとても体力のある、元気な子です。
破水からは時間が経過してますが、産道があまり開いてないので、
まだ時間がかかりそうな気配。
頭数は少なくても、間違いなくお腹には赤ちゃんが入ってます。

大型犬の出産で頭数が少ない時には、赤ちゃんが育ち過ぎていて、帝王切開になることもあります。
コーラスは過去にも出産経験がありますが、毎回3頭出産。
受胎数は少ないけど時間がかかり気味でも、いつも自然分娩ができる子です。
今回もとても時間ばかりかかってますが、ガッツで乗り切れると信じて頑張りました。

そして、待つこと丸2日!
18:20
お腹を押しながらでしたが、立派に自然分娩で可愛い元気な赤ちゃんを産み落としました。

やっと生れたよ。
赤ちゃん、はじめまして!!!
m2014_06080052.jpg
産湯に浸かり、生まれたてホヤホヤの第1子。

が、、、しかし、、、、次がありません。

わ~~~ぉ。。。

全部で1頭。
大きめサイズの立派なハンサムボーイが誕生しました。

出産直後からコーラスはしっかり我が子の面倒を見始めてくれています。
お乳も飲み放題!
チビ君、まだ誕生から2日ですが、体重がガツンと増えてます。
現在720gのチビ君改め、ビッグ君。(笑)

時間のかかったお産でしたが、最後は元気に誕生してくれてホントに良かったです。
一人っ子の男の子、元気に育ちますように~。

このビッグ君、生れるのを待ち望んで下さったご家族がいらっしゃいますので、
オーナー様募集の予定はありません。

ワンコのお産に付き合うのは寝不足と体力勝負!
子育て、頑張ります。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
16:22  |  子犬誕生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1141-9a1ac21a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |