2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.16 (Mon)

初めての○○

子犬の成長って、見ていて楽しいですね。
今生れたばかりの子バニもそうですが、手元に残した子ブルのピストンも、成長期真っ只中!

幼児期の子犬は、昨日できなかったことが今日はできるようになったよ~、って事とか、新発見もいっぱいです。
今日はピストンの「どや顔」でもどうぞ。
m2014_06160016.jpg
現在生後2か月のピストン嬢、とりあえず、手当たり次第、なんでもガジガジ齧るのが仕事。
他の仲間の足や皮に齧りついて、よく叱られてます。
やりたい放題から、手加減ってことを覚えていくんですよ。
こういうことも群れのルールとして、先輩が後輩へと指導がなされていくので、
多頭飼育をしていると、小さいうちから色んな社会勉強ができます。

しつけとしても、すべてを「ダメ」だと叱ってばかりいては面白くないので、
善悪を覚えさせるように、遊びながら少しずつマナーを学んでもらいます。
褒めることも大切ですが、叱ることも大事。
でも、叱り方や褒め方って、タイミングもあるし、すごく難しい課題だったりもします。
飼い主も悩みながら一生懸命に頑張るから、その誠意が伝わり、信頼関係が築けるのよね。
しつけや訓練は、その月齢に合わせて、焦らずじっくり取り組んでいけばいいのです。

今日のピストンの初めての○○。
それは、この緑色の踏み台に初登り!
昨日までは前足を掛けていても、どうしても上に登れなかったんです。
簡単なことのように思うんだけど、できなかったのよね。
m2014_06160021.jpg
一回覚えたら、嬉しくて何回も何回も登ります。
嬉しいんでしょうね。
でも、そのまた上の台の上までは登ろうとしません。
まだまだお子ちゃまには早いわよってブリママが言ってます。(笑)

そして、どや顔!!
m2014_06160023.jpg
あたし、おとなになったのよ。やればできるオンナなのよ。
自慢げにこっちを向いてくれました。^^

さて、話は変わりまして。
ここ連日、来客が続いてました。
生れたてホヤホヤの子バニ君の新オーナー予定ファミリーも早速お越し下さいました。
手のひらにすっぽり収まるちっちゃいけどでっかい赤ちゃんとご対面で、目じりが下がりっぱなしでしたよ。
ブログを通じて一緒に子育て見守って下さいませ~。

そしてもう一つお話しを。
今日の午後、バニのカルピスが手術を受けました。
慢性的な外耳炎から耳血腫を患い、長いこと病んでました・・・。
何度も再発をして苦しい思いをさせていたのです。
先生とも色々相談し、今日、覚悟を決めて耳の手術しました。
苦渋の決断でしたが、カルピスが少しでも過ごしやすくなるようにとの思いで、
餃子耳になっていた部分をカットしました。
外見的には少し違和感が出るかもしれませんが、
元気なカルピスに戻ってくれることを祈るばかりです。
今のところ、術後の麻酔の影響もあまりない感じで元気です。
m2014_06160044.jpg
右耳をカットしたのですが、こんな感じです。
毛が長い犬種だからそんなに目立たないと思うよ~と、先生も気を使った処置をして下さいました。
術後間もないので、目もショボショボしてるし、表情は強張ってますが、
名前を呼んで声をかけると目を細めて尻尾をブンブン振ってくれてます。
優しく素直で我慢強いカルピス。
よく頑張ったね。
早く元気になっていっぱい遊ぼうね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:01  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1143-da2965b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |