2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.20 (Wed)

雨上がりの野菜収穫

離れて暮らす家族が帰ってきていて賑やかだった我が家もお盆休みが終わり静かになりました。
お盆を過ぎると北海道は暦通りに涼しくなってきます。
昨日は扇風機をとめて窓も閉めていたけれど肌寒くて、薄手の長袖を着たほどです。
今日は雨のち曇りで湿度は高め、半そででしたが、扇風機もいらないほどです。

雨が上がった時に、家庭菜園の野菜の収穫をしました。
裏庭の小さな畑の方にまわっていくと、愛犬達が出迎えてくれます。
運動場のすぐそばにはキュウリが植わってます。
m2014_08200047.jpg
左から、エミリー、ハミング、コーラス、ネオ。

m2014_08200050.jpg
お顔が見えてるバニ3頭は、ハミング、コーラス、ネオ。
その隣のブルは、ピストン、ツートン。

m2014_08200055.jpg
今年はキュウリが大豊作でした。
ちょっと曲がったり大きくなりすぎたりするのもご愛嬌。
家のワンコ達はキュウリやトマトが大好きな子が多いので、お裾わけしてあげます。
と言うより、愛犬達の方がいっぱい食べてくれてます。

m2014_08200060.jpg
m2014_08200069.jpg
採りたてホヤホヤのキュウリを貰おうと必死になって猛アピール。
新鮮なキュウリはトゲがいっぱいなので手でキュキュっと擦って、そのままあげちゃいます。

m2014_08200072.jpg
今日の収穫はこれだけ。
ホントはこの3倍くらいあったんですけどね。
キッチンに持ってくるまでにドンドン減っちゃいます。

m2014_08200075.jpg
リビングで昼寝をしていたブル達もすぐに気が付いて駆け寄ってきました。
ハムちゃん、眠たそうだけど、眠気より食欲の方が強かった~~。

m2014_08200073.jpg
ブリちゃんもジャンプでトマトに有りつきます。
安心安全な旬の野菜をおやつにもらい、みんな大喜びです。

そして、このブログ記事を書いてると、キッチンからばーちゃんの声が聞こえます。
誰かとヒソヒソ話をしているので覗いてみると。。。
m2014_08200078.jpg
m2014_08200080.jpg
みんなに内緒でリプトンがでっかいキュウリを1本貰ってましたよ。

ワンコって話し相手にもなるし、たまに愚痴も聞いてくれるし、いいよね。^^

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:18  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もう20年近く昔の事ですが、ゴールデンレトリバーを迎えた年、兄が庭先に葡萄棚を作りました。

日中、涼しい日陰になるようにと、ワンコの為に、わざわざ葡萄のツルを這わせたのです。

夏は厳しい日差しを遮り、ワンコにはステキな木陰を提供したのです。

兄はせっせと、葡萄のお世話に勤しみ、虫除けの袋掛けもし…
後は収穫を待つばかり!

そろそろ食べ頃になり、いざ収穫!

無い!無い!…袋の中空っぽ!
袋だけが、ぶら下がったまま。

もちろん、ワンちゃんがいただきました。

だって、美味しそうな香りがたまらなかったそうな。

そうだよね。
お兄ちゃん、食べて駄目!って言わなかったもんね。

翌年から、葡萄棚は反対方向へ設置されました。

但し、収穫時期にはワンコにも多少のお裾分けがあったそうな。

今日のお話はこれまで…
ブルンまま |  2014.08.20(水) 21:54 | URL |  【編集】

★ブルンままさんへ

ほっこりするお話をありがとうございます。
最近もエコなグリーンカーテンとか流行ってますよね。
我が家も本当は蔓の伸びる草花で日よけになればと思いつつも、
愛犬たちにダメにされたりするので諦めてます。
そっか。。。食べて駄目って言っておかないといけないのね。笑
お話の続き、楽しみにしておきますね~。
きなママ |  2014.08.22(金) 09:00 | URL |  【編集】

先日は長々と
申し訳ありませんでした。…>_<…

拾い食いはダメと同じように、フードボールや手渡し以外…基本ダメなんです。
でも葡萄棚に関しては、まさかの教育不足でした。

後から気付いたのですが、ジベリリン処理で種無し葡萄にしていて良かったです。(葡萄の種は良くないようです)

しかも、皮を吐き出して果肉だけ食べたようです。

色々な事が幸いして、体調も崩さないでいてくれて良かったと思いました。

飼主として、兄はかなり反省していました。
ブルンまま |  2014.08.22(金) 19:41 | URL |  【編集】

★ブルンままさんへ

ワンコって小さい子供と同じで思いもよらぬ行動に出たりするので気をつけなければいけませんよね。
安全な環境で飼育しているつもりでも時には危険がいっぱい迫っていたりするものです。
ブドウの果実、美味しかったのでしょうね~。
ちなみに、干しブドウ、レーズンもワンコにはダメな食べ物だそうです。
身をもって経験したことは、酸いも甘いも、後の生活にきっと活かされていることでしょうね。
懐かしい思い出話し、いいものですね~~。
きなママ |  2014.08.22(金) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1156-cd2c9ce6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |