2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.17 (Wed)

まだかな、まだかな、、

朝晩はずいぶんと冷えるようになってきました。
昨日は大雪山方面で初冠雪、今日は家から見える十勝岳方面が雲の隙間から白っぽく見えました。
例年より早いとのことです。
一雨ごとにドンドン季節が進んでいきます。

さてと~。
いよいよハミングの出産の時が近づいてきました。
暑くもないのに呼吸が早くなってきたり、小刻みに震えたり、普段とは仕草が違います。
敷いてある新聞を破り、巣作り行動の穴掘りも始めています。
産室には、破水とかがあってもすぐにわかるように、1頭目が出てくるまでは古新聞を敷き詰めます。
1滴のよだれがおちても新聞だと跡が残りすぐにわかりますが、
タオルとかだと水滴がついても吸い取ってしまって異変を見落とすことがありますからね。
産み始めたら羊水がバケツ1杯分出てくるのでバスタオルも大量に使います。
そしてそのあとは大量の洗濯物の山が出る訳でして。笑

m2014_09170034.jpg
いつもは食いしん坊ですが、出産が近いとフードを食べなくなります。
これもお産のサインの一つです。
昨夜からフードには口を付けてません。
でも・・・、おやつとかをあげると、それは別腹~~って感じに食べるんです。
やっぱり食いしん坊。
まだ表情はそれほど切羽詰まった感じじゃないです。

m2014_09170029.jpg
名前を呼ぶと立ち上がって尻尾を振るほどゆとりもあります。
まだなのかなぁ。。。

m2014_09170045.jpg
でも、暑くもないのにハアハアしてます。
電気を消すとゴソゴソし始め、また新聞をひっかいて穴掘りし始めます。

もう出産まで秒読み段階です。
今夜かな、明日かな、明後日になるのかなぁ。
この前のコーラスの時は、こんな状態になってから丸2日かかって産んだんだよな~。

あとはただただ、じっと待つのみ。。。
無事に産まれてくれることを祈りつつ、秋の夜長をドキドキしながら過ごしています。

ハミちゃん、頑張ってね!!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
22:23  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1164-26d6bab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |