2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.23 (Thu)

モリモリ、チュ~チュ~

バニ親子2組の夕方のご飯タイムの様子です。

ハミングbabyは生後35日。
ふやかしフードにドライフードを混ぜ始めました。
我が家では少し早い時期からドライフードを与え始めます。
そうすると、きちんと噛んで食べる習慣が付いていきます。
粒の大きさも大粒があればそれを選ぶようにします。
自分で食べる量の調整もできるようになるので、
満腹になれば残します。
残したら置きっぱなしにしないで食器を片づけます。

食習慣を養うのもこんな小さい時から始まってます。
「食」が満たされていれば卑しい子にならないので、
拾い食いや異物の飲み込み事故も減ります。

親子で1日に約2キロのフードを平らげます。すごいですよね。
母乳もしっかりたっぷり飲んでる模様~~。
吸いつきっぷりも豪快です。
お乳にぶら下がるようにして鈴なりになって飲んでます。
m2014_10230007.jpg
これが親子で食べる1食分。
大きなこの食器に1キロのフードが入ってます。
離乳期ですがしっかり母乳も飲んでいるので2回食です。

m2014_10230010.jpg
体は大きくなってもまだまだ赤ちゃん。
お乳の方が恋しいんです。

ある程度お乳を飲んで喉が潤ったら、ご飯があることに気が付いた模様。
ハミングと一緒になってモリモリ食べてました。

だいたい食べ終わったらこんな感じ。
m2014_10230027.jpg
この後はハミングがだいたい食べつくして空っぽになります。
こんなにたっぷり食べるのですから大きくなる訳ですよね。

お次はエミリーbaby、生後15日です。
全員だいたい目が開きました。
m2014_10230009.jpg
赤ちゃん達はまだ目がしっかり見えてる訳ではありません。
ぼんやりとして明かりを感じる程度なのでしょうね。
嗅覚と温度、感触だけを頼りにお母さんのお乳を探し当てるのですからすごいものです。
この大きさから20日たつと、上のハミングbabyの大きさになるんです。

m2014_10230014.jpg
おぼろげに見えるお乳に必死になってぶら下がりに行きます。

m2014_10230023.jpg
エミリーの表情も、出産直後の頃に比べたら目つきも穏やかになりました。
おしっこタイムにも「行っといで~」と戸を開けてあげたら急いで出て行くようになりました。
産まれて1週間くらいまではとても神経質になり、
トイレに行く時間をも惜しんで子供にひっついてましたから。
子育てにだいぶ慣れてきて、リラックスできるようになってきたみたいです。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
18:20  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1189-5a6bbeac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |