2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.12.16 (Tue)

氷点下の真冬日

いよいよ本格的な寒さが到来。
氷点下の真冬日。。。
積もった雪がとけない根雪となってきました。

先日積もった大雪のお陰で少しずつバニ運動場に雪山ができてきました。
バニ達は大喜びです。
m2014_12160016.jpg
左:コーラス、山の上:ネオ

m2014_12160011.jpg
コーラスが嬉しそうにしてます。

m2014_12160013.jpg
ネオ、ねえねえ、早く遊ぼうよ~と催促してます。
寒いので私は外遊びはゴメンですが。。。

氷点下になるとツララの出来具合でも気温がわかります。
m2014_12160029.jpg
しずくが落ちてこないのでツララが小さいです。

m2014_12160032.jpg
バニ達の犬舎のガラスが結露して、それがガチガチに凍ってます。

m2014_12160033.jpg
今朝と言うか、深夜の最低気温は、氷点下20.6度まで下がった模様。。。
昨夜、夜寝る前のバニ達の見回りをしに行った時、息が凍りつきました。
息を吸い込むと鼻毛がピリピリと凍るんです。
このくらい冷えてくると、冷たいと言うより痛い寒さです。

今朝、午前中は日差しもあり穏やかですが、
晴れていたので放射冷却でなかなか気温が上がってきませんでした。
朝7時ごろからワンコ達を運動場に放し始めるのですが、
気温を確認したら、その時刻でまだ氷点下17度くらいでした。
そんな気温でもウチのワンコ達は元気に運動場に飛び出していくんです。
裸、はだしでね。。。すごいよね。
m2014_12160036.jpg
10歳越えのペキ軍団達、雪の上より板の上の方が暖かいんでしょうね。
ひとしきり遊んだらみんなでかたまって暖をとってます。
ペキ達の上がっている台の下にはもうすぐ15歳になるチワワのブイ婆ちゃんもいますよ。
老いも若きも、1日1回は必ず屋外に出ます。
体調をみながら、夕方までびっしり屋外にいる子もいます。

m2014_12160037.jpg
寒い中で1時間ほど遊んだ子バニ達、疲れて帰ってくるので、よく眠ってます。
みっちーとJ君、お誕生日が20日違います。
これだけの違いでも、先に産まれたJ君の方がウンと体力もついてきてます。
最近は朝だけじゃなくて、夕方も1時間くらい外遊びしますよ。

天気予報ではこれから明日、明後日にかけて大荒れの模様。
爆弾低気圧と言われるくらい猛烈に荒れるとのこと。
なので、その前にちょっと買い物に行って色々備えておかねば!

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
11:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1232-15801b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |