2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.12.17 (Wed)

冬の嵐?!

ニュースでは北海道が大荒れ。。。
ずっと猛吹雪の情報が流れています。
天気図を見ても無知な私でもスゴイなーって思うほどです。
学校が休校になったり交通も乱れている模様。
嵐とかは予測ができる自然の猛威。
ある程度の備えをしておくことができることや、心構えとかもできる訳でして。
あ、そうそう、我が家の目の前には十勝岳もあります。
こちらもニュースで言ってましたが、警戒レベルが2に引き上げられたそうな。

我が家の天候状況は。。。
心配して下さり、メールやお電話を頂いてますので、ご報告を~~。

昨夜は強風が吹いて家の中にいても風の音が聞こえるほどでした。
積雪は思ったほどでもなく、朝起きたら10センチくらいでした。
今日は1日、少し吹雪いたりしましたが、大荒れって程じゃありませんでした。
普通に雪はねをして、いつものようにワンコ達を運動場に出してましたから。
夕方にまたサラッと除雪して、夜を迎えてます。
北海道の内陸なので、思いのほか荒れてないんです。
でもまだ今晩も荒れるとのこと。
m2014_12170002.jpg
今、玄関の風除室の戸を開けたところです。
風が少し強めで、雪も吹き付けています。
夕方から10センチくらい積ってきた感じかしらね。。。

m2014_12170003.jpg
吹雪いていると空の色が雪の色と街灯の反射でオレンジ色っぽく明るくなります。
まだお向かいのお宅とかも見えてるので、雪は降ってますがそんなに吹雪いてません。
屋根の上の積雪をみると20センチくらいでしょうかね。

m2014_12170004.jpg
家の中は全室暖房なのでどこの部屋も暖かです。
もしも停電とかになったら・・・、暖房も止まり水道凍結となりアウトです。。。

念のため、携帯電話を充電して反射式ストーブを灯油満タンにして、
懐中電灯はいつでも使える目の前に備えてあります。
荒れるのかな。。。
この辺りは大荒れの予報は出てないのですが、いつもよりは不安な夜を迎えます。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:51  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1233-db039dca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |