2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.27 (Sat)

元気印の子バニ達

手元にいる子バニ2頭、みるみる間に巨大化してきてますよ。
J君(生後100日♂)は18キロくらい。
みっちー(生後80日♀)は13キロくらい。
フードを食べる量は、1日2食で2頭で合計1.3㎏程食べてます。
雪の屋外でたっぷり自由運動をしている子達なので、一般家庭の室内飼育よりも食べる量も多いと思います。
しっかり食べ、しっかり運動してるので、太ってません。
固太り状態のがっちり体型。
足の握りもギュッと締まったグー状態の猫足、パットも分厚くなってます。
どちらも標準より少し大ぶりサイズに思えますが、たぶん、将来的には普通サイズかな~。
だって、両親ともそんなに馬鹿デカイ訳じゃなく、標準サイズですから。
我が家で育つ子犬たちは、幼犬~若犬時代は給餌制限をしないでがっつり食べさせるので、大ぶりです。
成長の速度が穏やかになっていくと自然と食べる量も減っていくものです。
なので、強烈な肥満だったり健全性に難が出てなければ、しっかり食べさせています。
一般家庭の室内犬とは全然生活スタイルが違うので、給餌方法とか飼育管理面ではあまり比較にはならないでしょうけどね。
寒冷地の屋外飼育となると、太らせるのが必至です。
食の太い子じゃないと、寒くなってくるとあっという間に痩せていきます。
外見はコートが吹いてモフモフになっていても、ちゃんと体を触って肉付き加減をみてあげないといけません。

今朝の子バニ達の運動場での様子を撮りました。
m2014_12270037.jpg
左から、ピストン、J君、ツートン、みっちー。
一緒に遊んでいるブル達が縮んだみたいに思えますね。
もうすでに外見はブルより大きいですから~。
成長期のバーニーズは1カ月で5キロくらい体重が増えていきます。
育ち盛りにノビノビと、社会性を身につけながら健全に育って行くのって嬉しいことです。

m2014_12270106.jpg
みっちー、ごん太骨太家系のむさ苦しいオジサンっぽい女子です。

m2014_12270079.jpg
J君、少し縦伸びしてきましたよ。
こちらはエレガントな都会的要素のスッキリ系男子かしら。

適当にスナップ写真載せておきます。^^
m2014_12270083.jpg
m2014_12270087.jpg
m2014_12270088.jpg
m2014_12270063_201412271137511cf.jpg
m2014_12270021.jpg
m2014_12270017.jpg

余談ですが。。。
バーニーズのブレーズ(顔の白毛)のことですが~。
頭部や後頭部にマーキング状態の白毛が出ることがあります。
この白毛、目立たなくなったり、消えていくことも多いんです。
他の犬種ではあまり考えられない事ですけどね。不思議!!
ブレーズの太さも大きくなるにつれて細くなっていきます。

J君、生まれた時にはかなり派手にブレーズ(顔のセンターラインの白)が後頭部へと伸びている子でした。
生後1カ月頃にはこんな感じです。
m2014_10190014_201412271142565bf.jpg
m2014_10190012.jpg

それが、今現在生後3カ月くらいになると。。。
m2014_12270111.jpg
後頭部へ伸びていた白毛はすっかり無くなっちゃいました。
オーナー様もこれをみて結構ビックリされてましたの。
この白毛が目印だったのに~~~と。
一般的にはあまり知られてない事なんですよね。
上の画像は、たっぷり運動場で遊んで室内へ戻ってきて、ご飯を食べた後です。
疲れてしまい、カメラを向けても起きません。
メリハリたっぷりつけて、健康に育ってます。

そろそろ子ペキ達の写真撮影もしなきゃ。。。。
upを心待ちにして下さってる方、ごめんなさい。
まだ写真撮ってません。汗汗汗。。。
年内には撮りますので~~。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:10  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1237-f4b2d98a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |