2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.01.14 (Wed)

シャンプーしたよ♪

昨年秋からの子犬育児に追われて忙しかった日々も一段落し、
お正月も過ぎ去り、旅行も終わったし。。。。
やっといつも通りの、プチ忙しめの日常が戻ってきたような~。
ペキニーズのちびっ子達も順調そのものだし、平和そのもの!!!
いつも何かゴソゴソしていないと気が済まない性分なので、
忙しくても忙しくなくても何かやってます。(笑)

今日は小型犬を何頭かシャンプーしました。
洗うとなると、その前にしっかりブラッシングしておかなければいけませんよね。
ブラッシングしないで洗うと、もつれてしまい、余計大変なことになります。
昨日の内にしっかりブラシをかけておいたので段取り良く綺麗になりました。

ワンちゃんのお手入れってみなさんどうされてます?
爪切りや肛門腺絞り、シャンプーやトリミングなどなど。

できるけど、面倒だから自分でやらない。
できないけど、できるようになりたい。
できないから、最初からプロにお任せ。

人それぞれ考え方とかもありますが、
一つ言えることは、お手入れ=毎日の健康チェックにもつながります。
なので、体の隅々まで、どこでも触れる子にはしておきたいですね。

画像が無いのは寂しいのでちょっと載せておきます。
m2015_01140015.jpg
今いる子ペキ達のパパ、ヘイロンです。
まっ黒けなので、いつも写真を撮っても目も鼻もどこも真っ黒でわからないんです。
フラッシュがついたので今日はお顔がわかる写真が撮れましたわ。笑

オマケのついでに子バニの画像も載せておきます。
シャンプーとかとは全然関係ないですが。
m2015_01140002.jpg
J君

m2015_01140003.jpg
みっちー

m2015_01140008.jpg
生後3カ月、4カ月くらいになってくると、男の子と女の子で、
だいぶサイズとか性別の違いが出てきますね。
ちなみにこの子たちは雪が無くなる初夏の頃までたぶんシャンプーはしませんよ。
その代わりと言っちゃ~なんですが、マメにブラッシングしたり、
風圧のある強力なドライヤーでほこりを落とすように頻繁にお手入れをします。
トリミングテーブルに乗せてお手入れする習慣は子犬の内から慣れさせておきます。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
17:12  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1245-0159d3d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |