2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.28 (Wed)

去勢しました

今日のお昼、またまた動物病院へ行ってきました。
トーマスの去勢手術です。
先に先生とも相談をしていたので、段取りよくオペとなりました。
体重48キロ、麻酔が効いた巨体は重かった。。。
手術台にトーマスを乗せたら台が小さく思えました。
病院では若い犬や猫の去勢避妊はしょっちゅう手術はあるようですが、
今まで現役で頑張っていた大型犬のオスの去勢手術は少ないとのこと。
トーマスのタマタマ、先生曰く、見慣れぬでかさだったそうな。(笑)
無事手術も終わり、夕方にはヨタヨタしながらも元気に家に帰ってきました。
m2015_01280013.jpg
今夜は大事をとりトーマスは室内で過ごします。
痛くないのかねぇ?ニコニコ笑顔で尻尾フリフリ。
犬って痛みに強いんですね。

もう1頭、プチ手術を受けてきた子がいます。
ペキのゴジローです。
目尻にニキビの親分みたいなおできができていたんです。
早めの処置の方が傷も小さく済むとのことで、急ぐ必要はなかったのですが、
思いきって手術を受けました。
m2015_01280008.jpg
m2015_01280005.jpg
よーく見ないとわからないくらいの傷でおさまりました。
ちょっとピンクのところが傷口です。
縫った方が目立ちそうだからと言うことで、おできをカットして縫わずに終了。
手術時間はほんの1分くらいでしょうか。
ハサミでパツンとカットして終わり。早っ!!!
このまま自然に傷も治ってしまうそうです。
目元だったので全身麻酔をかけて処置しましたが、こちらも大丈夫そうです。ホッ!

1日に2頭も手術だったので、病院へ向かう時、気分的には憂鬱でしたが、
重病とかじゃなく、この先の健康維持のための手術と思えるものなので、
帰宅の頃には精神的にもスッキリ気分です。

子犬ちゃんがいる間とか、お産間近だったりすると、なかなかこんな手術とか踏み切れない事もありますが、
できるときにサッと段取りして済ませていかないとね。
後回し、後回しにすると、もっと億劫になっちゃいますから。。。

愛犬達のメンテナンス、子育て中はかなりサボりがちだった分、今まとめてこなしてます。
毎日毎日ゆっくりする間もなくあれこれやってるので、すぐに1日終わっちゃう~~。

明日は年に一度の動物取扱業の研修会です。
お勉強、頑張ってきます。眠気と戦ってきます。(苦笑)

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
20:33  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

父ちゃん、去勢したんだね。
元気で良かった。

by MAX
桜ママ |  2015.01.31(土) 16:04 | URL |  【編集】

☆桜ママさんへ

マッくん、心配してくれてありがとうね~。
トーマス、傷の痛みも少しずつ治ってきて元気モリモリ出てきました。
ご飯も残さず平らげました~。
もう大丈夫です。^^
きなママ |  2015.01.31(土) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1253-c51c6dc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |