2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.01 (Sun)

永久歯が生えてきました

9/18生まれのJ君は生後4カ月半。
10/8生まれのみっちーは生後3カ月の終わり。
どちらも乳歯から永久歯に生え換わり始めてます。
犬種によって歯の生え始める時期も永久歯に生え換わる月齢も少し違ったりします。
バーニーズはどちらも早い方かな。

まずはJ君のお口の中。
m2015_02010023.jpg
犬歯(牙)はまだ乳歯ですが、その間の門歯(前歯)は永久歯になってます。
バーニーズの歯の噛み合わせはシザーズバイトが理想です。
上の歯が下の歯に丁度よくかぶさる状態です。
今のところJ君の噛み合わせも歯の状態もすこぶる良好です。

m2015_02010025.jpg
横から見たらこんな感じ。
犬歯はまだ乳歯なのでちっちゃい歯ですね。
それより後ろ側の歯はまだほとんど生え換わってないですね。

お次はみっちー。
m2015_02010009.jpg
J君と20日誕生日が違うので、みっちーの方がまだ歯があまり生え換わってません。
上も下も前歯2本ずつ出てきてるところ。
その横は抜けたばかりだったり、やっと永久歯が顔を出してきたところです。
こちらも今のところ噛み合わせは問題ない感じです。

m2015_02010028.jpg
歯のお手入れのためにも口の中に手を入れる練習とか、幼犬の内から習慣にしておくといいですね。

ちなみに、我が家にいる犬種では、ブルドッグやペキニーズはバーニーズとは噛み合わせが違います。
m2015_02010003.jpg
鼻ペチャ犬はアンダーショット、下顎がしゃくれたアイ~ンが正常です。
べろが長いんじゃなくて、顔が短いからちょこっとベ~が出ることもあるんですわ。
まぁこれもご愛嬌ですかね。
ブリとハムが仲良く昼寝してます。。。

歯茎の色は薄いピンク色が正常です。
体調が悪い時とか、犬の場合は毛むくじゃらなので、人間よりも顔色とかがわかりにくいですよね。
そんな時には歯茎の色とか、耳の内側、アカンベーした目の下の粘膜の色とかでも貧血とかの判断できます。
具合が悪いと、すごく色が赤かったり、すごく白っぽかったりします。
普段から正常時の色とかを見て触って覚えておくようにして健康チェックを心がけましょう。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
21:31  |  子犬の成長ぶり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1255-10956d6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |