2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.04 (Wed)

-21.8℃、よーーく冷え込みました

暦の上では立春ですが。。。
今朝はピーカンによく晴れた朝を迎えました。
リビングの窓から外を見た景色です。
m2015_02040045.jpg
真っ白に雪化粧した十勝岳方面の山々が青空によく映えてます。
晴れると超寒いんです。
今朝の最低気温は、朝7時頃に-21.8℃を記録。
北海道で一番冷えた場所では-30℃以下に下がったところもあったようです。
これだけ冷え込むと、寒いと言うより、痛い冷たさです。
屋外で作業をしていると、吐く息が凍りダイヤモンドダストになり、キラキラ空に舞い上がります。

冷えていても風が無くて日差しがあると暖かく感じます。
キンキンに冷えた運動場で、早朝からペキ達が日向ぼっこしてます。
m2015_02040007.jpg
左:ぶどう、右:ヘイロン

m2015_02040009.jpg
ゴジロー、真っ黒で表情も何もわからないや。笑
先日の目元のおでき切除の傷はもう気にならなくなりました。
治るのも早くてよかったです。

m2015_02040010.jpg
なると、ペキ軍団の中で一番の年上の子です。
今12歳半、老いも若きもみんな1日1回は外気浴。

m2015_02040008.jpg
手前:かまぼこ、奥:まな
かまぼこは子育てが終わり、すっかり元通りの生活になってます。

立春と言えば~。
2/3の節分は、ブルドッグ・ミートンのお誕生日でした。
先日天に召されたコットンの姉妹です。
ブルの10歳、おめでたい有り難い年齢です。
m2015_02040050.jpg
年相応にどっしりといい味が出てきてます。
すこぶる元気にお誕生日を迎えることができました。

m2015_02040072.jpg
ハムと挨拶中~。
ハムはミートンの娘ですが、姿かたちは全然似てないです。

m2015_02040068.jpg
ミートンは小ぶりなブル、ハムと比べると体重差約5キロ。

m2015_02040077.jpg
ハムはお母さんに対しても「私の方が強いのよ!」とアピールしてます。
お互いに挨拶し合い、強さとか序列の認識が確認でき合えば穏やかに過ごせたりします。
親より子の方が強いこととか、多頭飼育だと、あとから来た新入りの子の方が強くなることもあるものです。
群れの一員として仲良く暮らすことは、あいさつ上手になることが必須科目かな。^^

m2015_02040041.jpg
ブルとかバニとかは平均寿命も短め。
10歳を超えたら神からの贈り物の人生と言われる犬種。
穏やかに歳を重ねて欲しいものです。

夕方になっても今日は1日中すっきり晴れ渡り雲ひとつない晴天でした。
m2015_02040080.jpg
朝と同じ場所からの窓の外の景色です。
夕焼けで山々の雪化粧がほんのりピンク色に染まってます。
1日中寒かったから今夜はお鍋にしようかしら。。。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!



17:04  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かまぼこちゃんお疲れ様でした。
それにしてもヘイロンくんは男前!そしてゴジローくんの圧倒的存在感!ペキニーズ最高!
ポックル |  2015.02.05(木) 21:08 | URL |  【編集】

★ポックルさんへ

夏も冬も我が家のペキ軍団は小型犬だけど日中は基本屋外飼育!
今朝も晴天、-22度くらいです。寒い~~~~~!!!
フルコートにしているペキはそれほど多くないけれど、それなりに迫力や存在感があります。
きなママ |  2015.02.06(金) 09:10 | URL |  【編集】

ペキニーズはお外でも飼えるんだと知りました(笑)

なるとちゃんが・・・笑

表情がなんとも^^


あんこちゃん、ちょっと大きくなりました^^

そして怪獣ぶりがパワーアップしてます!

たきとの距離はまだ変わりませんが、今のところお互いが落ち着くところに落ち着いてる感じです^^

あ、あんこ今も「へそ天」で寝ながら文句言ってますw
たきママ |  2015.02.06(金) 22:33 | URL |  【編集】

★たきママさんへ

ペキどころか、我が家ではチワワでも冬も夏も日中は屋外ですよ。
ワイルドでしょ!!
あんこちゃん、すっかり新環境に慣れてきた証拠ですね。
ヘソ天姿を思わず想像しちゃいました。^^
歳の差があるからすんなりとはいかないけれど、いい距離感ができてきてるのであれば◎ですよ。

きなママ |  2015.02.07(土) 19:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1256-1af910a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |