2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.19 (Thu)

メキメキ成長中

バーニーズのでっかい「ちびっ子」達。
朝の自由運動を終え、室内に戻ってきました。
ドタバタドタ~~と怪獣のごとく家の中を走るので、色んな物が吹っ飛んでいきます。
左:J君(9/18生・♂)、生後5カ月丁度、現在の体重は33キロくらい。
右:みっちー(10/8生・♀)、生後4カ月半、体重は25キロくらい。
m2015_02190009.jpg
m2015_02190013.jpg
この大きさのワンコって、一般的な人々から見たら、幼犬とは思えませんよね。
おまけに強力な尻尾というスペシャルアイテムまで持ってます。(笑)
尻尾ではたかれたら鞭で打たれたみたいに痛いです。
室内で嬉しがって尻尾を振れば、悪気はなくてもテーブルの上のものまではたかれて落とされちゃう。
ついでに落ちたものをくわえて遊んだものならば、あっという間に木端微塵にされちゃうし。
不意打ちを食らって勢いよく飛びつかれたら、きっと大人でも倒されます。
まだ幼い子供だから~ってな訳にはいきません。
この子達の兄妹犬達のオーナー様方からも、大怪獣現る!と楽しい近況が届いてます。(笑)
飼い主さんの腕には青たんができ、手足にはミミズばれができ、ズボンの裾は穴があき。。。
家具は齧られ、バッグや靴には歯型が残り、絨毯は糸が引け穴掘りあとが出現?!?!
幼犬の内からしっかりしつけ訓練をして育てなければエライコトになります。
特に幼犬の内は物をよく齧るので、家庭内での誤飲事故も起きやすいので注意しなければいけません。
しつけや訓練について、悩むことがありましたら、みなさん、いつでも連絡下さいな。
自由にノビノビといっぱい遊び、いっぱい学び、健全に!!!

これからこのでっかい子バニ達は育児室に入って二人で仲良くご飯を食べます。
いまだに競り食い、食べ放題!
あ、ちなみにこの子達、1日に1頭で800g~1kgほどフードを食べてる模様~。
恐ろしいほどの食欲です。
それでもって、決しておデブになってません。
食休みのあと、お昼からまた雪の運動場で夕方まで自由に過ごします。
寒さにあたり、自由運動がたっぷりとれているので、家の中では疲れて眠るだけ~。
心も体も満たされているので、聞きわけもいいですよ。

余談です。。。
バーニーズのお問合わせを頂く中で、よく聞かれることですが。

Q,バニを飼育したら1カ月どのくらい経費が必要ですか。
A,毎月3万円くらいは考えておくと無難です。

食事については経費のかけ方もかなり差が出ます。
10キロ1000円程度の格安フードもありますし、1キロ1000円以上のフードだってあります。
手作りフードだと1日1000円ってことも十分あり得ますよね。
ちょこちょこ買い足すおやつ代ってのも馬鹿になりません。

毎月の消耗品としては、衛生用品がおもですかねぇ。
トイレシーツ、ウンチ処理袋、消臭剤などで、数千円。
おもちゃもよく壊すので買い替えがいります。
大型犬が遊んでも壊れない頑丈なものとなると、値も張ります。

定期的なシャンプー・トリミング代や爪切りなどのメンテナンス代。
1回プロに洗ってもらうと1万円前後。
毎月の爪切り・肛門腺絞り、耳掃除とかは1つ500円~千円前後かな。

医療費は健康であれば掛からないけれど、予防措置としての投薬や予防接種が必要。
約半年はフィラリア予防薬、年に1回は混合ワクチンの予防接種と狂犬病注射。
ちょっと湿疹ができたとか、下痢しただけでも、病院に行けば1回で諭吉さんが飛んでいくこともしばしば。
完治までに数万円とか、予期せぬ病気や手術で数十万円ってこともあります。
病気じゃなくても、去勢・避妊手術も予算として考えておきたいところです。
大型犬は医療費も小型犬より投薬量も多いのでお金が余分に掛かったりします。
なので、医療費としては前もった積み立てを考慮して、最低でも毎月1万円は考えておくべきです。
最近はペットにも保険があるので、保険代もかかりますが、入っておくと安心かもです。

毎月の経費だけじゃなく、迎える前の設備投資も必要です。
庭に犬舎を建てたり、フェンスで庭を囲うとか、本格的な工事が必要なこともあります。
ゲージとかの飼育用品、お手入れ用品とかも揃えるとなればそれなりにかかります。

最近は洋服とかを着せる方も多いですよね。
ドッグランでの体の汚れ防止とか、車に乗せた時の抜け毛対策とか。
大型犬の服はサイズが無かったりすのでオーダーメイドとかも多いらしいですね。
おしゃれ代も結構かかるみたいですな。

バニを迎え、無難に約10年暮らしたとしたら・・・。
1カ月約3万円→1年で36万円。
単純に、、、10年で360万円なり~。

う~ん・・・、イヌを飼うと言うことは、高級車が買えるよね。

それとね~、バニを飼って、ゲージの積める車に買い換えたとか、
イヌと暮らしやすいお家に引っ越したり、改築とか新築したりってことも多々ある訳でして~。(笑)
その他の経費どころか、生活全般ががらりとイヌ仕様に大変身ですぞ!!!

かけがえのない大切な家族の一員を迎えると言うことは、お金もいっぱいかかるんです。
まぁバニに限らず、どんなワンちゃんでも同じですけどね。

ランキングに参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ ←1日1回ポチッとヨロシク!
12:49  |  ワンコ達の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikotakids.blog62.fc2.com/tb.php/1261-0a666715

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |